• 締切済み

乗りやすいバイクは・・・?

私は背の低い女の子です。今教習所に通って中型を取ってます。400ccはかなり厳しく転んでばかりで苦戦中…。 今、何を買うか迷ってるのですが初めはエリミネーターがシート高が低いのでいいなぁと思ったのですが昨日バイク屋さんでホンダのXL230のクラッシック風にしてるのを見て心惹かれました…が、シート高が高いので悩み中…。でも軽いから片足でもふんばれるのか…?。 で背の低く(148cm)力の無い私にお勧めのバイクはありませんか?好みは種類を知らないので昨日みた限りではブロンコとかXL230などカッコイイと思いました。エリミネーターはバイク屋さんにカワサキはエンジン音が多少他より大きいと聞きメンテナンスなどからホンダを薦められましたが特にどこ!っては無いです。ススキは余り好みません。ぐだぐだ書きましたが誰か参考に「これなんかは?」みたいな車種教えて下さい。それらを参考に考えたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kotetchan
回答No.6

お友達などに頼んで、いろいろ乗ってみるのも良いかと思います。お店でまたぐだけよりも、一度公道に出てみるとまた違うかもしれません。 アメリカン系は確かにシート高は低いですが、ステップが遠い車種もありますので慎重に。ハーレーなんか自分(168cm)でもギアチェンジが辛いです。250ccクラスならそれほどでもないとは思いますが、ハンドルもソコソコ重いです。 オフロード系は、少し古い車種だとキック併用で、バッテリーがあまり丈夫でないものもあります。カスタム系ならなおさらです。体重の軽い人が4ストをキックでかけるのは辛いと思います。最近のキックなしのものなら大丈夫だと思いますが・・・。 ブロンコあたりは正解に近いんじゃないかと思います。非力さは否めませんが、街乗りが前提ならバッチリですよ。 少し自分からもお勧めを。 ヤマハのSRV250、もしくは姉妹車種のルネッサなんてどうでしょう?生産終了ですが、中古のタマ数はまあまあですし、ルネッサのオレンジや白あたりは女性向けデザインな気がします。シート高は760cmとなっています。Vツインなので、とばしてもとばさなくても気持ちよく走れますよ。 スズキはダメなのはなぜでしょう?最近出たST250なんて悪くないと思うんですが・・・。 また、最近ホンダのFTRに乗った小柄な女性をよく見る気がします。

noname#83538
noname#83538
回答No.5

物より思い出と言うツーリング派の貴方なら、ホンダVTR、街乗りから高速までオールマイティです。 ツーリングより雰囲気重視な貴方なら、自分の好きなバイクを買ってこつこついじるのも良し! ただスポークホイールは、雰囲気はいいのですがパンクが怖いですね、幹線道路のすり抜けでは、結構路肩にいろいろ落ちてますから、私もパンクしたバイクを押しているときは泣きが入りました。 だから、スポークタイプでもセローやSLみたいにチューブレスタイプのがいいかなと思います。 まあ、パンクもツーリングの思い出だーっと思える方は関係ないですが。 いずれにしろ、楽しいバイクライフを! 事故にはくれぐれも気をつけてください。(公道はバイクにとって戦場だ!ぐらいの気持ちでネ)

• ponkiejp
回答No.4

私のカミサン(身長149cm)も所有している(^^ゞ カワサキのスーパーシェルパ(250cc)はどうでしょう? 車高が低いので足着き性も良く、本格的なオフローダーなので低速トルクが太く、初心者でも楽に乗りこなせます。 それに、なんと言ってもエンジンがDOHCなので、このクラス(4スト 200cc~250cc、低車高)ではトップクラスの高速性能を誇ります。これは長距離ツーリングや高速道路などで100km/hぐらいのスピードで走った時に、初心者でもかなり楽に走れるということが実感できます。225ccや230ccあるいは250ccのOHCエンジンに比べると格段の差です。例えば、XRなどと比べても高速走行はずっと楽です。 さらにオフローダーにしてはシート幅が広いので女性向きですし、長距離の運転でもお尻が痛くなりません。 エンジン音は特に大きくないと思います。 オマケにセローなどに比べて不人気車種なので実売価格が安いというメリットもありますし、意外と知られていないのが、SLやセローに比べてクラッチレバーの握りが軽いということです。これは握力の弱い人にとってはメリットになります。 最近はカラーリングのデザインが良くなり、発売された当初よりずっとかっこよくなりました。 TWなどに人気が集中している最近では、シェルパを選択するのは却って目立っていいかも…。

• t758
回答No.3

以前、私も乗っていましたが、ホンダならば、 Vツインマグナ250がお勧めでしょう。 カワサキの、エリミネーターより若干シートが低いかと思いますので、あんこ抜きも必要なく、足付き性も良く、重心が低いため非常に乗りやすい特に女性にはお勧めのバイクではないでしょうか。

• chun851
回答No.2

こんばんは。 どのバイクにするか、悩んでいるときが一番楽しいですよね♪ お勧めは、#1さんと同じ”ヤマハ セロー225”かな?確かロダウンキット(車高を落とす=足つき性がよくなる)も出ていたような? 個人的には、”ホンダ ホーネット”がかっこいいと思いますが?! お気に入りの1台がみつかるとよいですね♪

• TT250SP
回答No.1

あー、毎回同じ回答してるような… YAMAHAは? セロー(XT225、車重108kg、シート高810mm) ほぼSL230と同格 トリッカー(XG250、車重111kg、シート高790mm) 各部品メーカーやカスタム屋から改造KITが出ていますので、自分の好みのスタイリングにすることが可能 OFF車は教習所で乗るような4気筒ではなく、単気筒なので、シート幅もエンジンの幅も狭いので、数値以上に足つき性は良いはずです。 走り始めたら足つき性なんか関係ないし、信号などで止まる時はシートからお尻をずらし落とせばOKです。 片足つけばじゅうぶん。 「YAMAHA」 http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html