• 締切済み

乗りやすいバイクは・・・?

私は背の低い女の子です。今教習所に通って中型を取ってます。400ccはかなり厳しく転んでばかりで苦戦中…。 今、何を買うか迷ってるのですが初めはエリミネーターがシート高が低いのでいいなぁと思ったのですが昨日バイク屋さんでホンダのXL230のクラッシック風にしてるのを見て心惹かれました…が、シート高が高いので悩み中…。でも軽いから片足でもふんばれるのか…?。 で背の低く(148cm)力の無い私にお勧めのバイクはありませんか?好みは種類を知らないので昨日みた限りではブロンコとかXL230などカッコイイと思いました。エリミネーターはバイク屋さんにカワサキはエンジン音が多少他より大きいと聞きメンテナンスなどからホンダを薦められましたが特にどこ!っては無いです。ススキは余り好みません。ぐだぐだ書きましたが誰か参考に「これなんかは?」みたいな車種教えて下さい。それらを参考に考えたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kotetchan
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

お友達などに頼んで、いろいろ乗ってみるのも良いかと思います。お店でまたぐだけよりも、一度公道に出てみるとまた違うかもしれません。 アメリカン系は確かにシート高は低いですが、ステップが遠い車種もありますので慎重に。ハーレーなんか自分(168cm)でもギアチェンジが辛いです。250ccクラスならそれほどでもないとは思いますが、ハンドルもソコソコ重いです。 オフロード系は、少し古い車種だとキック併用で、バッテリーがあまり丈夫でないものもあります。カスタム系ならなおさらです。体重の軽い人が4ストをキックでかけるのは辛いと思います。最近のキックなしのものなら大丈夫だと思いますが・・・。 ブロンコあたりは正解に近いんじゃないかと思います。非力さは否めませんが、街乗りが前提ならバッチリですよ。 少し自分からもお勧めを。 ヤマハのSRV250、もしくは姉妹車種のルネッサなんてどうでしょう?生産終了ですが、中古のタマ数はまあまあですし、ルネッサのオレンジや白あたりは女性向けデザインな気がします。シート高は760cmとなっています。Vツインなので、とばしてもとばさなくても気持ちよく走れますよ。 スズキはダメなのはなぜでしょう?最近出たST250なんて悪くないと思うんですが・・・。 また、最近ホンダのFTRに乗った小柄な女性をよく見る気がします。

noname#83538
noname#83538
回答No.5

物より思い出と言うツーリング派の貴方なら、ホンダVTR、街乗りから高速までオールマイティです。 ツーリングより雰囲気重視な貴方なら、自分の好きなバイクを買ってこつこついじるのも良し! ただスポークホイールは、雰囲気はいいのですがパンクが怖いですね、幹線道路のすり抜けでは、結構路肩にいろいろ落ちてますから、私もパンクしたバイクを押しているときは泣きが入りました。 だから、スポークタイプでもセローやSLみたいにチューブレスタイプのがいいかなと思います。 まあ、パンクもツーリングの思い出だーっと思える方は関係ないですが。 いずれにしろ、楽しいバイクライフを! 事故にはくれぐれも気をつけてください。(公道はバイクにとって戦場だ!ぐらいの気持ちでネ)

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.4

私のカミサン(身長149cm)も所有している(^^ゞ カワサキのスーパーシェルパ(250cc)はどうでしょう? 車高が低いので足着き性も良く、本格的なオフローダーなので低速トルクが太く、初心者でも楽に乗りこなせます。 それに、なんと言ってもエンジンがDOHCなので、このクラス(4スト 200cc~250cc、低車高)ではトップクラスの高速性能を誇ります。これは長距離ツーリングや高速道路などで100km/hぐらいのスピードで走った時に、初心者でもかなり楽に走れるということが実感できます。225ccや230ccあるいは250ccのOHCエンジンに比べると格段の差です。例えば、XRなどと比べても高速走行はずっと楽です。 さらにオフローダーにしてはシート幅が広いので女性向きですし、長距離の運転でもお尻が痛くなりません。 エンジン音は特に大きくないと思います。 オマケにセローなどに比べて不人気車種なので実売価格が安いというメリットもありますし、意外と知られていないのが、SLやセローに比べてクラッチレバーの握りが軽いということです。これは握力の弱い人にとってはメリットになります。 最近はカラーリングのデザインが良くなり、発売された当初よりずっとかっこよくなりました。 TWなどに人気が集中している最近では、シェルパを選択するのは却って目立っていいかも…。

  • t758
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

以前、私も乗っていましたが、ホンダならば、 Vツインマグナ250がお勧めでしょう。 カワサキの、エリミネーターより若干シートが低いかと思いますので、あんこ抜きも必要なく、足付き性も良く、重心が低いため非常に乗りやすい特に女性にはお勧めのバイクではないでしょうか。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

こんばんは。 どのバイクにするか、悩んでいるときが一番楽しいですよね♪ お勧めは、#1さんと同じ”ヤマハ セロー225”かな?確かロダウンキット(車高を落とす=足つき性がよくなる)も出ていたような? 個人的には、”ホンダ ホーネット”がかっこいいと思いますが?! お気に入りの1台がみつかるとよいですね♪

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

あー、毎回同じ回答してるような… YAMAHAは? セロー(XT225、車重108kg、シート高810mm) ほぼSL230と同格 トリッカー(XG250、車重111kg、シート高790mm) 各部品メーカーやカスタム屋から改造KITが出ていますので、自分の好みのスタイリングにすることが可能 OFF車は教習所で乗るような4気筒ではなく、単気筒なので、シート幅もエンジンの幅も狭いので、数値以上に足つき性は良いはずです。 走り始めたら足つき性なんか関係ないし、信号などで止まる時はシートからお尻をずらし落とせばOKです。 片足つけばじゅうぶん。 「YAMAHA」 http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

関連するQ&A

  • 原付から小型バイクに乗り換えようとしています。

    リトルカブに2年くらい乗っていて、 あまりの遅さに耐えられずバイクを買おうかと思っているのですが、 どんなのがいいかわからず困っています。 お金がそんなに無いので125ccくらいで我慢しようと思ってて、 今のところ ホンダ CD125,CG125 スズキ GN125,マローダー125 カワサキ エリミネーター125 が気になっているのですが、完全に外見で選んだので 実際乗るとなるとどう違うのか教えていただけないでしょうか。 他のでもおすすめがあれば教えてください。

  • バイクの工場

    カテゴリーが違うかもしれませんが、ほかにどのカテゴリーに入れていいのかわからないので、ここで質問させてください。 バイクを製造する工場がたくさんある地域ってどこですか? また、ホンダやカワサキなどといったバイクのメーカーの本社はどこにあるのでしょうか? やっぱり本社と工場は離れたところにあるんでしょうか?レポートを書くうえで参考にしたいので、わかる方いらっしゃったら教えてください。参考URLなんかもあると嬉しいです。

  • カワサキのKSR110みたいなホンダのバイク

    こんにちは。 先日、仕事帰りに目撃したバイクなんですが 外見はカワサキのKSR110そっくりなのですが タンクにHONDAのマークがありました。 で、ナンバープレートを見ると小型ではなく中型のようです。 運転手は男で後ろに女性。 車体がすごく小さくて、とても中型には見えませんでした。 過去にホンダからKSRそっくりなモデルが販売されていたと思うのですが、 何というバイクかご存知の方いらっしゃいますか? 小さくて可愛く、デザインがカッコイイモタード仕様?でした。

  • レンタカーでバイクを運びたいのですが…

    保険が切れたバイクを横浜から埼玉まで運ばなければならなくなりました。 出来るだけギリギリなサイズのレンタカーを借りて運ぼうと目論んでいます。 天候の事やその他の荷物の事もあるのでワンボックスを念頭においているのですが、軽ワンボックスで運べるものでしょうか? おおよその話で結構ですので、参考情報をいただけると助かります。 ちなみに、バイクはホンダXL250Rパリダカです。 ※イメージではハンドル周りを一時的に外せば何とか乗せられるのではないかと思う一方で、それでもフロント周りの高さが微妙かと。 ※また、レンタカーの軽ワンボックスの場合、2列目以降のシートをどうすれば邪魔にならないのか、見当がつかないのです。 ※軽トラまたは普通ワンボックスでないと無理でしょうか…

  • バイク(扱いやすさ・外装)について

    つい最近、中型の免許を取ったのですが、気に入ったボディのバイクがなかなか見つかりません。 買うからには、扱いやすさも求めたいのですが… 大型のようにフロント2ライトで鋭い感じのデザインの250~400ccバイクが理想なんですが… 外装交換で理想に近づけるのもアリかと思っています。 バイクに詳しい方、複数台持っておられる方等、 乗りやすいバイク、自分的にカッコイイと思うバイク等教えてほしいと思います。 買うための参考になればうれしいですし、知識があまり無いので単純なる勉強になる事でもかまいません。 回答してくださる方なりの答えで構いませんので、よろしくおねがいします。

  • 250CCで良いバイク教えてください

    この夏にオートバイの購入を考えています。車検がいらない維持費の少ない、250CC がいいなと思っているのですが、何か良いバイクはないかなと探しています。調べていたらホンダのGB250クラブマンというのが、性能的に良さそうだったので、もう少し調べていたら、もう生産中止になっていました…今のところ、カワサキのエリミネーター250Vが良いのでは?と思っているのですが、もし他にも、おすすめのバイクがあったら教えてください。条件は以下の通り   ・新車   ・250CCのもの。車検があると辛いです。   ・ある程度力がある。時折高速に乗っても、まあ疲れないくらいの。    山道もぐいぐい登ってくれるような。   ・荷物が乗る。オートキャンプなどにいっても、十分な荷物が積める。   ・メンテナンスがあまりいらない。トラブルが少ないもの。  あと、購入に通信販売を考えているのですが、何か問題ありますかね?どうせ来るものはそこらに売っているのと同じだし…と言う考えなんですけど、アフターサービス等の点で、何か問題ありますか?

  • エリミネーターとドラッグスターについて

    現在中型免許を取得しようと思っています。 そして取得したら250cc位のバイクを買おうと思っていて 今のところの候補がカワサキのエリミネーターと ヤマハのドラッグスターです。 この2つはエンジン音は夜に乗っていてもあまり うるさくない感じでしょうか? それと燃費や乗り心地はどうでしょうか? ご教授をお願いします。

  • バイクを買おうとおもうのですが

    男 初心者? 170cm 普通免許1年前に取得 ホンダのVT400s、カワサキのW400、ヤマハのSR400を買おうと思うのですが どちらの方がお勧めですか? 出来れば、長所と短所等などの意見も書いていただくと助かります。 二人乗りしたり、町なかを走るのがおもな目的です 二人乗りは良くすると思うのでタンデムシートについて詳しくお願いします。 後、こういった見た目のバイク(400cc)があれば教えて欲しいのですが よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク、オフ車は何がお勧めですか?

    今度、初めてバイクを購入しようと思っています。 使用の目的は普段の足として、それとキャンプが好きなので山にバイクで行きたい、林道も走ってみたいです。 そこで皆さんにお勧めのバイクを紹介して頂けないでしょうか? 私自身いろいろと調べてみて候補に上がっているのが250バハです。 「オフ車は背が低いとツライ」と聞きますが私は「背が高すぎてツライ」のです。 私、身長190センチあります。シート高が低いとポジション的に足があまってツライかなぁ~と思い、ただ単にシート高が一番高かったバハが候補に上がりました。 「バイクは車高を下げるのはパーツもあり簡単だが上げるのは難しい」と友人に聞きました。(本当かな?) 選ぶ基準としては (1)使用目的に適していること (2)背がばかデカイ私に合うバイク (3)250CC以下であること (4)メンテナンスが容易である事(これはバイクの基本的なメカニズムを勉強したいとの思いから) これらを満たすバイクを紹介してください。 候補にはカワサキのKLX(?)緑のやつです。これも上がったのですが、どうも色とライトの周りが好きじゃないかな、「カマキリ」っぽくて…。 あと、スズキの油冷のジェベル(?)ってやつもいいかなと思ったのですが油冷って難しそう…。 いったいバイクのメカニズムを覚えるのにはどんなバイクがいいのでしょう? 単気筒とか4ストとか空冷・水冷とかいろいろあってわかりません! 質問がやたらと長くなってしまいましたが読んで頂いた皆様、良きアドバイスをお願いします。

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。