• ベストアンサー

レンタカーでバイクを運びたいのですが…

保険が切れたバイクを横浜から埼玉まで運ばなければならなくなりました。 出来るだけギリギリなサイズのレンタカーを借りて運ぼうと目論んでいます。 天候の事やその他の荷物の事もあるのでワンボックスを念頭においているのですが、軽ワンボックスで運べるものでしょうか? おおよその話で結構ですので、参考情報をいただけると助かります。 ちなみに、バイクはホンダXL250Rパリダカです。 ※イメージではハンドル周りを一時的に外せば何とか乗せられるのではないかと思う一方で、それでもフロント周りの高さが微妙かと。 ※また、レンタカーの軽ワンボックスの場合、2列目以降のシートをどうすれば邪魔にならないのか、見当がつかないのです。 ※軽トラまたは普通ワンボックスでないと無理でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

軽ワンボックスにバイク積むっていったらレンタカー屋は嫌がるでしょうね。 タウンエースバンでも斜めに乗せれば積めると思います。 でもタイダウンやロープを固定する事が難しい。 やっぱ軽トラックでしょうね。 雨がいやならブルーシートを掛けちゃえばよいのでは? 他の荷物はどの程度あるのでしょうか。 ラダーとロープやタイダウンベルトは使えますか? くれぐれも走行中にロープが緩んだり、バイク倒したりしない様に注意下さいね。 なれないうちは、ラダーからバイク落したりしますから。

ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (挨拶が遅くなりまして申し訳ありません) K75341さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして、無事運ぶことが出来ました。 雨の中だったのですが、カッパを着てなんとか… ※軽トラはとても人気(需要?)があるようで、週末は運が良くなければ予約無しで借りる事は厳しいみたいです。 軽トラの荷台に乗ったパリダカは異様に大きく見え、軽ワンボックスでは無理だったろうな、と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 軽ワンボックスでは少しきついと思いますよ。 KDXを運んだとありますが、もしこれが125だとしたら、 他のフルスケール車より小さいですから注意が必要です。 それにハンドル外したらどうやって押して載せるのですか?F周り、Rまわり分解して載せるのなら大丈夫 かもしれませんけど・・・・・。 皆さんがおっしゃる軽トラックはお勧めです。 特にひもをかけるところがたくさんあるので、ちゃんと 固定できます。以前ハイエース借りてTDR125を運んだ ことがありますが、ミラーを折らないとはいりませんでした。また固定に苦労しました。軽トラでは何度もバイクを 運んでいます。一台欲しいくらいです。

ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (挨拶が遅くなりまして申し訳ありません) BELGARDA-tdr125さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして無事運ぶことが出来ました。 雨の中の作業だったので、ハンドル周りを緩めて…などという手はきつかったと思います。 (そもそもおっしゃるように入りそうにありませんでした) 本当にありがとうございました。

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

軽自動車のワンボックスと言っても、バンタイプとワゴンタイプの2種類ありますね。 2列目以降のシートうんぬんと言うことはワゴンタイプでしょうか? ワゴンタイプならかなり無理しないと積めません。 ハイルーフタイプでもオフロード車のフロントサスをめいっぱい縮めないと遣えます。 軽トラ、ハイエースクラスのハイルーフバンをおすすめします。 (ワゴンタイプだとオイル漏れとか内装の損傷とかで余計な出費かかるかもよ。) ご質問者のレベルだと二人作業で、ロープではなくタイダウンなどがあると便利だと思う。 トラックタイプでない場合ロープを掛けるところはほとんどないよ。 ただし、トラックタイプで荷崩れ起こした場合、重大事故に直結することをお忘れなく。

ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (挨拶が遅くなりまして申し訳ありません) MUU74さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして無事運ぶことが出来ました。 雨の中だったのですが、カッパを着てなんとか… ワンボックスにバンとワゴンがある事を理解していませんでした。 また、フックの有無などもおっしゃるように軽トラで正解だったように思います。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 自分もバンデット400を関東->関西を仮ナンバーで自走したことがあります。  必要な物は自賠責保険の保険証、印鑑、仮ナンバーの手数料を持って市(区)役所。  仮ナンバーは乗用車サイズしかありません。ナンバーが斜めにしか取り付けられないので、不細工ですが車を借りたり積み込みのことを思えば屁でもないです。

ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自賠責の件と私のひよった心がネックで自走を躊躇っているのですが、双方がクリアとなれば確かにこれは経済的な気がします。 いただいたお話も参考にちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ぎりぎり乗ると思いますが、内装を傷つけることになるかもしれません。 軽トラで十分です。 プロは軽トラですよ。 心配ならハイエースクラスにしてください。 そうでなくても、素人が積みこむと傷つけます。 ケチって壊しても知りませんよ。 軽ワンボックスでKDXを運んだ時はハンドルを下げましたが、天井の内張りを切っちゃいました。 軽ワンボックスを借りて、万が一乗らなかったら、 アホが見~る~、ブタのけ~つ~ です。(謎)

ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 軽トラで十分です。 なるほど… 確かに、天気が良ければ確かに軽トラが素直かな、という気がします。 > 軽ワンボックスでKDXを運んだ時は 参考になります。 以前に知人のハイエースロングでDR350を、自動車用積載車でRGV250を、とムダに大きなクルマでしか陸送した事がないもので… KDXが軽ワンボックスで運べたのなら、可能性はありますね。 こうなったら、何も決めずにレンタカー屋さんに借りに行って実寸を計って決めるのが確実なのかもしれませんね。 役に立ちました。 ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

仮ナンバーを借りて、そのバイクを乗っていくことも可能ですが…。 レンタカーを借りるより安価にすむと思いますけど…(^_^.) http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20040109A/index2.htm&no=2

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20040109A/index2.htm&no=2
ABARTH70HP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば自走は考えませんでした。 15年以上も乗っていましたので手放すのも辛いので、しばらく寝かせておこうと思っておりまして、この段階で自賠責保険には入りたくない=クルマに積んで~、と。 250ccなもので車検はないので、自賠責を日割りしてかけられるなら最高なのですが… URLまで教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧車!?XL250Rパリダカ!!

    ホンダのXL250Rパリダカ(82年製)を買おうかと迷っています。 しかし10年以上前のバイクなので、故障などしないか、またパーツがないかなど不安です。もし同じバイクに乗っている方(または古いバイクに乗っている方)がいましたらご意見お聞かせ下さいm(__)m ちなみに、私はパンクの修理ぐらいしかできません。乗る量は、通学に使っているので、一日50キロぐらいで、ほぼ毎日乗っています。よろしくお願いします。

  • バイクジャズJAZZについて

    ホンダのバイク『ジャズ』をカスタムしようと思っています。 フロントフォーク延長(15センチ) とアップハンドル(6ベント、30センチ)にする場合ワイヤー類は何センチくらい延長しなければなりませんか?? よろしくお願いします。

  • ハワイ(ホノルル)のレンタカーと言うかバイクと言うか・・・

    ハワイ(ホノルル)のレンタカーと言うかバイクと言うか・・・ 見た目は2人乗りの小さいオープンカー(ゴーカートの様なサイズです)ですが、 ハンドル部分はバイク仕様だったのでバイクベースの外見車みたいな仕様です。 色は緑とか青とか・・・?何色かあるんだと思います。 名前も何も分からないのですが、数年前からハワイに行く度に見る様になりました。 たぶんレンタカーと言うより数時間区切りとかで気軽に借りられる感じの乗り物なんでしょうね。 一生懸命ネットで何度か探してみたのですが、上手く情報に辿りつけません。 どこで借りられるのか、料金は幾らぐらいなのか・・・などが知りたいです。 レンタルした事がある方、もしくはホームページなどをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。宜しくお願い致します。

  • ホンダ・オフロードバイクの部品の互換性

    ホンダのオフロードバイクのXLディグリーにXR・JABA(ジャバ)の二つ目の大きなライトを取り付けたいのですが、簡単に取り付ける事ができるのでしょうか。教えて。

  • 原付バイクで走行中に軽トラックに因縁を付けられ追い回された。

    今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク 発進させた所、軽トラが追いかけて来て怖くなったのでわき道へ入りふり切ろうとしましたが、軽トラが狭い道で非常に危険な追い越しをしバイクの前方に出て急ブレーキかけ幅寄せをしバイクの進路を塞ぎやむおえずバイクを停車させた所、軽トラの男がぶん殴ってやると言いながら車を降りて来て危険を感じ走って来た脇道をUターンし男の軽トラは狭い道なのでUターン出来ず逃げ切れました。 Uターンする時に軽トラから降りて来た男に背かなのかばんを掴まれそうになりました。かばんを掴み損ねた男は後方でナンバー覚えてるからなと怒鳴っていました。自分は他の車の邪魔にならない様左側車線の左端を走行していたにもかかわらずこの様な行為する軽トラの男に非常に腹が立ちます。逃げ切った後直ぐに警察に相談に行き事の詳細を話しましたが私自身が殴られたりバイクを倒されたりなど実被害が出ていないと事件に出来ないと言われました。一応軽トラの男に注意をしておくとの事でした。(男の軽トラのナンバーは完全に覚えています。)非常に狭い道で危険な追い越しまた急ブレーキ、幅寄せし前方を塞ぐなどの行為は一歩間違えれば転倒し大怪我をしていた可能性が有ります。 軽トラの男に対して法的な対応が出来るので有ればしたいと思うのですがどの様な法的手段が有るかお教え下さい。  

  • ホンダ XL250Sのフロントブレーキワイヤーについて

    今晩は。茨城県で自営業をしている者です。先日バイク屋さんで,XL250S(L250S)のフロントのブレーキワイヤーを注文した所,ホンダで在庫がないと言われました。併用して使える車種や型式を教えて欲しいのですが,ありましたら宜しくお願いします。

  • 何故バイクだと疲れにくい(疲れを感じにくい)?

    ホンダのスーパーカブ110に乗ってます。初心者です。 が、夏からプチツーリングを始めました。100kmから始めて徐々に距離を増やしました。 先日は、とうとう300kmを越えました。時間にして約8時間少々。 意外だったのが、バイクだと疲れを感じにくかったという点です。 天候が良ければ爽快感しか感じません。 とはいえ、夜寝るときに、あっという間に眠りに就いてしまうあたり、体は正直なんだと思いますが。 車ですか、もちろん乗りますが、正直、8時間は最初から「勘弁してくれ」って感じです。実際、その時間を1日で走ったら相当の疲労感に襲われます。 ※2000ccクラスNAのワゴンと軽自動車を所有 どなたか、この疲れの感じ方が違うのか、わかりやすく説明してくれませんか?

  • ホンダ Dio ハンドルが右に曲がっている

    ホンダAF27に乗っています。ハンドルが右に5度位曲がっていますが、これは自転車みたく戻せるのでしょうか。直進走行でブレやガタは有りません。それともフロントフォーク等の交換が必要なのでしょうか。バイク自体は調子は良いです。宜しくお願い致します。

  • 自転車ロードバイクのサイズについて教えてください。

    初めてロードバイクを買います。 ビアンキのインプルーソを購入しようと思っています。 自転車屋さんで、インプルーソを置いて無かったので、他のビアンキにまたがってみました。 私の身長は、174cm股下77cmなのですが、サイズ53は、ハンドルがものすごく遠く感じてとてもきつかったです。 次に50にまたがってみたら、とても小さく感じ、ハンドルの上の方に手を置くと、クロスバイクに乗ってるみたいでとても楽でした。 大手量販店の店員さんのせいか、何か頼りなく、ただ、50のサイズにして、ステムを10mm長いものに交換したらどうかと言われました。 その方が、いろいろ調整が効くそうです。 このアドバイスどう思われますか? 慣れてくるとハンドルは遠い方が良いと聞きます。 53と50のどちらのサイズを購入したらよいでしょうか? 用途は、運動のために、サイクリングロードを走ろうと思ってます。 .  それからロードバイクは、軽自動車に積む事はできるでしょうか? ライフに乗ってます。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します