• 締切済み

エプソンの複合機について

エプソンの複合機(PM-A850)をWindowsXP(32bit)につないで 印刷やスキャンをしようとしたのですが上手く行きません ドライバーはインストールできましたが EpsonScanを起動しようとすると Epson Scanを起動できませんというエラーメッセージが出ます ヘルプなどをみても異常はなくインストールし直しましたが エラーメッセージが出てしまいます ご回答お願いします

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「XP」は「今年の4月」に「マイクロソフトの公式サポートが打ち切られ」ています。 「Windows7か8.1」に「乗り換えられるべき」でしょうね・・・。

atamanotaisou1
質問者

補足

前にWindows7で試したのですがスキャンしかできませんでした 今はスキャンも上手く行かないようになっていたので 元々使っていたWindowsXP(ネットは1年前から未接続)を使いました 説明不足でした XPのパソコンがいつ起動できるか分からないので 質問を締め切らせていただきます 申し訳ありません (XPのパソコンはバックライトが壊れており BIOSの操作がとても暗くてできません)

• zazako
回答No.3

No2です。  質問に「印刷やスキャンをしようとした~」とあったので印刷もできないと判断してました。 スキャンのみのトラブルですね? 下記の方法があります。参考までに・・・ http://www.cis.twcu.ac.jp/cis/QandA/Media/SCANNER_boot.html http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001897#XP/2000

質問者

補足

EpsonScanのドライバを削除して再起動しようとしたところ パソコンが起動できなくなりました (買ってから10年以上経っているパソコンです) 少し遅れるかもしれません 申し訳ありません

• zazako
回答No.2

ドライバはインストールできるということはUSBポートは大丈夫と思われます。ポートが死んでいればインストール時にエラーがでるはずですから。 >>Epson Scanを起動できませんというエラーメッセージが出ます  印刷時はどのようなメッセージになるのでしょう。 >>EpsonScanを起動しようとすると  デスクトップ上にあるショートカットではなく元の場所から起動してみてどうでしょう。 エプソンのサポートに聞いてみるという方法もあります。

質問者

補足

>印刷時はどのようなメッセージになるのでしょう。 印刷は普通にできます エラーメッセージは EPSON Scanを起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決して下さい。 という内容ですがアシスタントを見ても解決できませんでした

• snehvide
回答No.1

ドライバはインストールしているのなら単に物理の話かもしれませんよ。 複合機のコンセントがささってないとか、USBポートがうまくささってない、もしくはPC側のUSBポートがいかれてしまっているとか。 特にUSBメモリを刺したりして問題なければいいんですが。案外USBポートは死んでいきますからね。 もしくはコントロールパネルのハードウェアとうんたらってとこのプリンタの設定をよくよく調べると原因がわかるかもしれませんね。 まずはPCにプリンタが認識されているか調べてみましょう。あと電源周り。