• 締切済み

画用紙を複数枚重ねると頑丈になるのでしょうか?

みなさま、こんにちは。 画用紙(一番分厚く、坪量の多いもの)を複数枚(3~4枚程度)重ね合わせると、頑丈で折れ曲がりにくくなるのでしょうか?同じ厚さ,坪量の厚紙と同等の強度があるのでしょうか? どなたが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

noname#244391
noname#244391

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

画用紙といっても強さはいろいろありますが。 水張りしてうまく接着していけば分厚くできないこともないと思いますが、水張りしないで張り重ねていくと反ってベコベコになるでしょうね。 接着剤によりますけど木工ボンドなどでしたら灰色のよくある板紙(厚紙・ボール紙)よりは硬く丈夫になると思います。ジェルメディウムでしたら相当強くなります(でも切りづらくもなってしまいます)。 同じ厚さでしたら灰色の板紙よりは重くなります。 でも高い紙だったら芯も同じ紙で作るのはもったいないです。 それにそうするぐらいでしたらイラストボードという既に貼り重ねてある製品を売ってますからそれを買ったほうが安くて早いです。強度もケント紙ボードなどでしたらかなり強いです。