1年前に死去を最近知った場合、香典は?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった場合、香典を持参するべきかどうか迷っています。1年前に亡くなっているため、正しい判断ができないのです。
  • 親戚から1年前に長女が亡くなったと知らされ、まだ外出もできない状態だったことを聞きました。8月にお宅に訪問予定だったため、香典の持参がふさわしいか悩んでいます。
  • 1年前に亡くなっていたことを最近知った親戚から、8月に訪問する予定だったのですが、香典を持参するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前に死去を最近知った場合、香典は?

近くもなく、それほど遠方でもない場所に住んでいる親戚がいます。 先日、お中元を贈ったところ、お礼の電話がきて、「実は1年前に長女が亡くなった」と聞かされました。まだ40代の若さです。 葬儀は家族だけで営んだようで、ショックのあまり1年間ほとんど外出もできず、誰にも話さなかったが、少しずつ外出できるようになったとのことでした。 その話を聞く前から、8月にお宅に伺う予定だったのですが、香典を持って行ったほうがいいのでしょうか? 亡くなったのが1年前だったので、よくわかりません。 詳しい方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

香典は葬儀の時にお包みする現金、式費用の一部にでもとの趣旨によるお供えです。 ご逝去の事実を知らされぬうちに一年近く経過。 既に一周忌も近く、新盆にも当たります。 故人を偲び、御霊の成仏を願って霊前に供物を捧げることは、習慣としても個人的交際関係を温める上でも、大切なことかと思います。 小生なら香典相当額、新盆と一周忌法要へのお供えとして、ご遺族との関係性なども考慮の上、ある程度の包み(現金)とお花もしくはお線香、またはお菓子の様な物(時候を考慮しての飲食物)等、適当に準備してお伺いします。 故人との関係次第で墓参も必要かも知れませんが、その場合は墓前のお供えも準備します。 包みの金額等は、お気持ち次第で結構です。 式は終えていますので『香典』とは書けません。 『御霊前』『御仏前』などとするのが普通ですが、神葬祭の場合には『玉串料』『御榊料』など、宗派等が不明な場合は単に『お供え』でも構いません。

spirits_1960
質問者

お礼

ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。 他の方の意見も参考にして、香典は持って行かないようにします。 水ようかんなどの菓子折りと、少し高価なお線香、お花を持って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#200051
noname#200051
回答No.5

多分、今年が新盆ですね。まもなく、お盆なので。御仏前とお供物(線香)を用意して、お線香をあげに行ったらどうですか。8月1日が新盆供養で身内が集まりますが、家族葬でやったみたいので、お盆に行けば良いと思います。

noname#225218
noname#225218
回答No.4

質問者さまの親戚の方のお気持ち、いたいほど分かります。 >葬儀は家族だけで営んだようで、ショックのあまり1年間ほとんど外出もできず、誰にも話さなかったが、少しずつ外出できるようになったとのことでした。 家族だけでの葬儀ではありませんでしたが、わたしも子どもを亡くしたことがありまして、当時はまさにそのような状態でした。 ご親戚は家族だけの葬儀なので、もしかしたら、香典は辞退されたのかもしれません。 また、香典を受け取る形をとったとしても、今は亡くなられてから一年経っているわけです。 8月になってから質問者さまが香典を出した場合、時期的には表書きは「御仏前」となりますが、先方は断るわけにもいかないでしょうから、おそらく受け取ってくれるでしょう。 けれど、葬儀全般に関してのことはすべて終わっているはずですから、質問者様お一人だけのために、香典返しを手配しなければいけなくなります。 そういった手間をかけさせない配慮が必要だと思います。 そのためには、お線香、お花、お供えのお菓子(日持ちがするもの)などの品物を持参された方がよろしいのではないでしょうか。 一年前に他界されたのなら、命日は今頃ですね。 それから一月後、今度はお盆がやってきます。 命日とお盆が重なって、これからの時期、親戚の方はどんなにおつらいことでしょうか。 わたし自身の経験上ですが、一番心が癒されたものはお花でした。 一番暑い時季なので、お花もすぐに傷みます。 でも、お参りに来てくださる方が次から次へと持ってきてくださるので、仏壇の前のお花が途切れることがありませんでした。 きれいに咲き誇った花を眺め、水を替えたりしていると、不思議と心が落ち着いていきました。 亡くなられた方がお嬢様なら、なおのこと、わたしはお花のお供えをお勧めします。 アレンジメントも、花瓶を用意する必要がないので喜ばれると思います。予めお花屋さんにお願いしておけば、3000円くらいで十分華やかなものが出来上がります。ただし、仏前のお供えとしてご注文ください。 お菓子や果物もよいのですが、仏様は食べられないので残された家族が食べるしかありません。 お線香も毎日使うものなので、お供えとしては有難いです。 ということで、わたしは線香かお花のお供えをお勧めします。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。 他の方の意見も参考にして、香典は持って行かないようにします。 水ようかんなどの菓子折りと、少し高価なお線香、お花を持って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

仏壇があるなら、いいお線香でも持って行きますね。

• maiko0318
回答No.1

家族葬の場合にはご近所さんであっても香典はお断りになります。 菓子折りかなんかで御供としてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

香典は持っていかないようにします。 水羊羹などを菓子折りを買っていきます。 ご回答ありがとうございました。