飲みたいから無理?同棲中の彼氏の飲酒問題に悩む女性のワガママ

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めてから、彼氏のアルコール依存ぎみの態度に悩んでいる女性。夜のセックスがなくなり、朝のわずかな時間も短縮されてしまう現状に不満を抱く。
  • 彼氏は飲まない日がないという理由で、女性の要望にも応えてくれない。女性は飲酒の習慣がないため、少しの晩酌でもかまってほしいという思いが募る。
  • 女性は家事をし、生活費も彼氏が出しているため、彼氏の行動に対してワガママだとも感じている。自分の思いを伝えても理解されず、このままでは対応を変えるべきかと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「飲みたいから無理」 私はワガママですか。

同棲半年未満の女です。 同棲を始めてから、夜にセックスすることが無くなりました。 理由は、彼はアルコール依存ぎみで 帰宅したら飲まずにはいられず、 そのまま寝るまで飲み続け、 一日でも飲まないなんて無理だから ということなのです。 たまに朝、週一くらい、出勤前のギリギリの時に10分くらいならしますが、私が「もう出勤する時間だよ?」と言うと「チャチャっと♪」と言われ、仕方なくしました。 正直虚しいです。 ちなみに私はお酒を全く飲みません。飲酒の習慣がないためか、尚更「たまにくらい晩酌やめて、かまってほしい…」と不満です。 ただ、そのことを伝えても「飲まなきゃいけないから~」と取り合ってもらえません。 今度から、朝の10分を完全に拒否しようかとも思ってしまいます。 飲む彼、飲まない私。私の思っていることはワガママでしょうか? 毎朝、ゆったり朝ごはんを摂り、さらにゆっくりテレビを一緒に見て出勤したいと言うので、それに応えており(この朝のゆったりな時間も最近苦痛。洗濯機をこの間回すのもNGみたいです…)、 毎晩おつまみも必ず作り、家事全般をしています(彼は家事全般しませんし、私も頼みません)。 私は、同棲を始めたばかりの頃していたアルバイトを彼の希望により、やめてしまったため、生活費は彼もちです。 普段から、人の気持ちを察せないのかな…という面が見られます。このたびは「チャチャっと済ませちゃおう」と言われ腹がたちました。 皆様はどう思いますか?

noname#196951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymomo
回答No.5

おじさんです。 貴方もこのような相談を受けた側の気持ちになって考えてみたら どうでしょう。恐らく別れることを勧めるのではないでしょうか。 もしどうしても別れられないのならせめて同棲を解消しましょう。 (経済的に問題がありますが別れる前に仕事を見つけておくとか) 理由は・・・ 1.貴方に対して優しさや思いやりが感じられない。 2.今の飲み方では必ず早死にします。 芸能人や有名人でも酒が原因で早死にした人は数限りなくいます。 最終的な病名は様々で一見分かりませんが、その有名人が酒好き であったことは周知の事実として知られていることが多いです。 昨年私の知り合いで酒が好きで酒が好きで病院でも看護師さんに 隠れて飲んでいた人が55歳で亡くなりました。つまり彼とは二人で 静かな老後を暮せない可能性が高いです。 彼にはこれからの長い人生を共に暮らしていく要件が満たされて いません。今の自分を捨てるのは誰でも勇気がいりますが、5年後、 10年後の人生に悔いを残さない為には今決断することをお勧めします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

相談を受けたとしたら…間違いなく、ストップをかけます。その考え大事ですね。。 2人で外出したとして、まだ私としては時間があっても、飲むために帰宅しますし、365日の日課は譲れないらしいんです…たとえ、あと10分の距離でもお店でお酒を買いますし。 あとは、感覚のズレがだいぶあるなと再確認しました。決断により近づけました!

その他の回答 (4)

• uwmakoto
回答No.4

正直な感想は、彼はアルコール依存症 の一歩手前だとは思います。 酒量は分かりませんが、毎晩寝るまで 飲み続けていたら、いずれは体を壊す か、今の量では満足できず酒に溺れ生 活が破綻するの可能性が大です。 それと、今の貴女の状態は、彼の単な る性処理道具と家事をする便利な道具 にされているようにしか見えません。 セックスはお互いが納得していれば、 アブノーマル行為も他人がとやかく 言う事ではありませんが、彼は自分の 欲求を満たすだけのセックスで、貴女 を満足させたいとは思っていないよう ですね。 お互いが相手を精神的、肉体的に満足 させたいと思ってするセックスは、事 が終わった後、深い歓びと充実感を感 じ、気分爽快でスッキリします。 滅多にありませんが(笑) 同棲するようになったのは、彼の性格 に惹かれる部分があったのだと思いま すが、今のままでは、いずれ貴女が彼 とのセックスライフに我慢できなくな ると思います。 キツイ事を言いましたが、正直な意見 です。

質問者

お礼

依存症ですね…一緒にいると、それすら目をつぶってしまっていましたが、心の底では不安でたまりたせん。 どんな人生を送ることになるか、違ってきますね。将来を現実的に、もう一度考え直したいと思います。

回答No.3

皆さんの意見を聞いてもしかたないのでは!? そういう事を判断するための同棲ではありませんか!

質問者

お礼

私がいけないのかな…と思ってしまうタイプなのでしょうか。。 きっと、生活費の面で遠慮があるんだと思います。 客観的に見たらイヤですね。。

• 11012148
回答No.2

皆さまはどう思いますか? って言うか「その状態」は単なる「性処理」じゃないですか・・・どう思う?とかの問題じゃ無いですよ・・・ まぁ「同棲中」ってよくあるんですよね・・・オトコ目線、と言うか俗に言う「いつでも出来る」「いつでもヤレる」って・・・妙な?安心感も働いて所謂「自分中心」「自己中心」になるんですよ・・・ それにしても「チャッチャと済ませちゃう」なんてね・・・・とんでもないヤツ(失礼)だな・・・ 貴女も「朝はダメ」「朝はヤダ」と言ったらどうですか? 言わなきゃわからない、って事もあるでしょ? 酒を取るか?貴女を取るか? 貴女のワガママと言うより彼氏のワガママを直すべきだと思います。 恋愛中、同棲中、そして結婚してからも「一方通行」ってのはまず、と言うか必ず破たんしますよ・・・ 早急に手を打つべきです。

質問者

お礼

同棲をする前は、すぐに会える距離ではなかったのでここまで、じゃなかったのです… お試し期間に見えてよかった。と思うようにしようと思います。 きっと今夜いきなりこの話を出したら、何も解決しないんです…

• AR159
回答No.1

そんな男となぜ同棲しているのかが分かりません。 たぶん二人ともまだ若いと思いますが、今からそんな酒浸りだと早晩体を壊したり、あるいは酒の上での失敗も出そうです。 単にセックス嫌いの男なのかもしれませんが、少なくとも同棲しているパートナーの気持ちを理解しようとしない性格は、これからも大きくは変わらないでしょう。

質問者

お礼

それが若くはないんですよー!;; 最近は前より少しだけは飲酒量が減りましたが… あぁ、またか…と一生つきまといますよね。。