飲みたいから無理?同棲中の彼氏の飲酒問題に悩む女性のワガママ

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めてから、彼氏のアルコール依存ぎみの態度に悩んでいる女性。夜のセックスがなくなり、朝のわずかな時間も短縮されてしまう現状に不満を抱く。
  • 彼氏は飲まない日がないという理由で、女性の要望にも応えてくれない。女性は飲酒の習慣がないため、少しの晩酌でもかまってほしいという思いが募る。
  • 女性は家事をし、生活費も彼氏が出しているため、彼氏の行動に対してワガママだとも感じている。自分の思いを伝えても理解されず、このままでは対応を変えるべきかと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「飲みたいから無理」 私はワガママですか。

同棲半年未満の女です。 同棲を始めてから、夜にセックスすることが無くなりました。 理由は、彼はアルコール依存ぎみで 帰宅したら飲まずにはいられず、 そのまま寝るまで飲み続け、 一日でも飲まないなんて無理だから ということなのです。 たまに朝、週一くらい、出勤前のギリギリの時に10分くらいならしますが、私が「もう出勤する時間だよ?」と言うと「チャチャっと♪」と言われ、仕方なくしました。 正直虚しいです。 ちなみに私はお酒を全く飲みません。飲酒の習慣がないためか、尚更「たまにくらい晩酌やめて、かまってほしい…」と不満です。 ただ、そのことを伝えても「飲まなきゃいけないから~」と取り合ってもらえません。 今度から、朝の10分を完全に拒否しようかとも思ってしまいます。 飲む彼、飲まない私。私の思っていることはワガママでしょうか? 毎朝、ゆったり朝ごはんを摂り、さらにゆっくりテレビを一緒に見て出勤したいと言うので、それに応えており(この朝のゆったりな時間も最近苦痛。洗濯機をこの間回すのもNGみたいです…)、 毎晩おつまみも必ず作り、家事全般をしています(彼は家事全般しませんし、私も頼みません)。 私は、同棲を始めたばかりの頃していたアルバイトを彼の希望により、やめてしまったため、生活費は彼もちです。 普段から、人の気持ちを察せないのかな…という面が見られます。このたびは「チャチャっと済ませちゃおう」と言われ腹がたちました。 皆様はどう思いますか?

noname#196951
noname#196951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/647)
回答No.5

おじさんです。 貴方もこのような相談を受けた側の気持ちになって考えてみたら どうでしょう。恐らく別れることを勧めるのではないでしょうか。 もしどうしても別れられないのならせめて同棲を解消しましょう。 (経済的に問題がありますが別れる前に仕事を見つけておくとか) 理由は・・・ 1.貴方に対して優しさや思いやりが感じられない。 2.今の飲み方では必ず早死にします。 芸能人や有名人でも酒が原因で早死にした人は数限りなくいます。 最終的な病名は様々で一見分かりませんが、その有名人が酒好き であったことは周知の事実として知られていることが多いです。 昨年私の知り合いで酒が好きで酒が好きで病院でも看護師さんに 隠れて飲んでいた人が55歳で亡くなりました。つまり彼とは二人で 静かな老後を暮せない可能性が高いです。 彼にはこれからの長い人生を共に暮らしていく要件が満たされて いません。今の自分を捨てるのは誰でも勇気がいりますが、5年後、 10年後の人生に悔いを残さない為には今決断することをお勧めします。 頑張って下さい。

noname#196951
質問者

お礼

相談を受けたとしたら…間違いなく、ストップをかけます。その考え大事ですね。。 2人で外出したとして、まだ私としては時間があっても、飲むために帰宅しますし、365日の日課は譲れないらしいんです…たとえ、あと10分の距離でもお店でお酒を買いますし。 あとは、感覚のズレがだいぶあるなと再確認しました。決断により近づけました!

その他の回答 (4)

  • uwmakoto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

正直な感想は、彼はアルコール依存症 の一歩手前だとは思います。 酒量は分かりませんが、毎晩寝るまで 飲み続けていたら、いずれは体を壊す か、今の量では満足できず酒に溺れ生 活が破綻するの可能性が大です。 それと、今の貴女の状態は、彼の単な る性処理道具と家事をする便利な道具 にされているようにしか見えません。 セックスはお互いが納得していれば、 アブノーマル行為も他人がとやかく 言う事ではありませんが、彼は自分の 欲求を満たすだけのセックスで、貴女 を満足させたいとは思っていないよう ですね。 お互いが相手を精神的、肉体的に満足 させたいと思ってするセックスは、事 が終わった後、深い歓びと充実感を感 じ、気分爽快でスッキリします。 滅多にありませんが(笑) 同棲するようになったのは、彼の性格 に惹かれる部分があったのだと思いま すが、今のままでは、いずれ貴女が彼 とのセックスライフに我慢できなくな ると思います。 キツイ事を言いましたが、正直な意見 です。

noname#196951
質問者

お礼

依存症ですね…一緒にいると、それすら目をつぶってしまっていましたが、心の底では不安でたまりたせん。 どんな人生を送ることになるか、違ってきますね。将来を現実的に、もう一度考え直したいと思います。

回答No.3

皆さんの意見を聞いてもしかたないのでは!? そういう事を判断するための同棲ではありませんか!

noname#196951
質問者

お礼

私がいけないのかな…と思ってしまうタイプなのでしょうか。。 きっと、生活費の面で遠慮があるんだと思います。 客観的に見たらイヤですね。。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

皆さまはどう思いますか? って言うか「その状態」は単なる「性処理」じゃないですか・・・どう思う?とかの問題じゃ無いですよ・・・ まぁ「同棲中」ってよくあるんですよね・・・オトコ目線、と言うか俗に言う「いつでも出来る」「いつでもヤレる」って・・・妙な?安心感も働いて所謂「自分中心」「自己中心」になるんですよ・・・ それにしても「チャッチャと済ませちゃう」なんてね・・・・とんでもないヤツ(失礼)だな・・・ 貴女も「朝はダメ」「朝はヤダ」と言ったらどうですか? 言わなきゃわからない、って事もあるでしょ? 酒を取るか?貴女を取るか? 貴女のワガママと言うより彼氏のワガママを直すべきだと思います。 恋愛中、同棲中、そして結婚してからも「一方通行」ってのはまず、と言うか必ず破たんしますよ・・・ 早急に手を打つべきです。

noname#196951
質問者

お礼

同棲をする前は、すぐに会える距離ではなかったのでここまで、じゃなかったのです… お試し期間に見えてよかった。と思うようにしようと思います。 きっと今夜いきなりこの話を出したら、何も解決しないんです…

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

そんな男となぜ同棲しているのかが分かりません。 たぶん二人ともまだ若いと思いますが、今からそんな酒浸りだと早晩体を壊したり、あるいは酒の上での失敗も出そうです。 単にセックス嫌いの男なのかもしれませんが、少なくとも同棲しているパートナーの気持ちを理解しようとしない性格は、これからも大きくは変わらないでしょう。

noname#196951
質問者

お礼

それが若くはないんですよー!;; 最近は前より少しだけは飲酒量が減りましたが… あぁ、またか…と一生つきまといますよね。。

関連するQ&A

  • 飲酒と睡眠導入剤

    今老人性不眠症の為睡眠導入剤を処方されてます。 薬には飲酒との併用はしないでくださいと書いて有りますが、晩酌は毎日やってます。 薬は飲酒後1~2時間後に飲んでます。 アルコール依存症ではないのですが、晩酌を止めるのは辛いものがあります。 勤務は深夜帯(24時過ぎに帰って8時過ぎ起床で出勤)が多いので(週に4~5回)、夕食時(19時頃)飲めるのは週2~3回です。 一日の疲れとリラックス感を味合う為の飲酒です。 本当に薬とアルコールの併用は駄目なんでしょうか?

  • 毎朝の習慣

    ■質問■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? 仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂けますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてからの行動(家事や勉強など)がのろのろしてしまいがちで困っているところです。 これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • わたしのわがままですか?

    わたしは学生です。 社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 家賃は払ってもらっていますが、 食費、光熱水費はわたしが払っており、 大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきて いやになってきてしまいました。 わたしは朝は彼氏の起きる時間に合わせて起き、 簡単な朝食を用意し、弁当の用意をします。 彼氏が出勤した後、ごみを出し洗濯をし、ペットの世話をします。 その後学校に向かいます。 大体帰るのは彼氏よりわたしの方が1時間くらいはやいです。 簡単な晩ご飯を用意します。 彼氏は晩ご飯の用意をしているときに帰ってきて テレビを見るか、モバゲーをするか、ペットと遊んでます。 その間にわたしが洗い物をしたり、 次の日の朝ご飯の準備をしたり、 お弁当の準備をしたり、一緒にテレビをみます。 彼氏は弁当箱すら出さないときもあり、 朝ご飯の準備をしている途中には もう寝てしまっていることもあります。 わたしとしては洗ったものを片づけたり してくれてもいいのでは?と思います。 土日はほとんど寝てばっかりで 一緒にスーパーへ買い物に行こう と誘っても、 めんどくさい、ひとりでいけ と言われます。 前は毎週一緒に買い物に行っていたので、 これもすごく不満です。 わたしより彼氏の方が大変なのはわかりますが、 あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、 感謝の態度も見せないのでいらいらします。 やらない割には、少し部屋が汚くなると すこしはおんならしいことをしろ と文句をいわれます。 しかし、彼氏の汚す割合の方が多いです。 彼氏のたんすをさわるなと言われているので 洗濯ものを畳んで置いておいても 彼氏はたんすにしまわず、 置きっぱなしでペットにおしっこかけられてまた洗濯する というな流れになることもあります。 これも部屋がよごれる原因です。 彼氏はたまに部屋の掃除してくれたり、 自分が風呂に入るときには浴槽の掃除をしてくれたり、 重たいものをもってくれたりするといういいところもあります。 してくれていることも分かっているのですが、 わたしの負担の方が大きいと感じてしまい イライラしてしまうのです。 わたしがいらいらしてしまうのはおかしいことですか? これはわたしがわがままだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • 大人2人で食費4万円

    同棲中のおばさんです。 二人で食費4万では足りず、1万追加でくれたのですが毎晩の晩酌と栄養補助食品だけで2万近く消えます。酒は減らせないというのでサプリを減らそうとは思っています。 最近お弁当のおかずや晩酌のつまみへの不満を言うようになりました。 魚の弁当はさっぱりし過ぎているから駄目。(煮物等あっても) 肉じゃないと嫌。 晩酌のつまみも肉がないと嫌。 太るから米は食べない。できれば肉でお腹いっぱいにしたい。 弁当以外は米や麺などを食べないようにしています。なのでいつもお腹が空いたと言っています。 晩酌に大根やこんにゃく、豆腐などを出すとガッカリしています。 お昼は会社の食堂で食べるようにお願いしましたが嫌だそうです。 出来れば3万以内で太らずお腹が満たされて健康的な食材を使ったレシピを教えて下さい。

  • 愛酒家で痩せ型の方に質問

    毎晩、晩酌をしているのに痩せている方いますか? 1日に平均して、どのくらいのお酒を飲んでいるのか教えて下さい。 私は晩酌するのは週に3,4日で、平均してビール500ml程度を飲みます。 毎日でもないし量的にもそれほど飲みませんが、 お酒が好きなので週1を休刊日としても、それ以外の日には出来れば晩酌をしたいと思っています。 アルコールはエンプティカロリーと言われていますが、 さすがに量を飲めば太るのかなぁと思い、『酒豪なのに痩せている方』に質問させて頂きました。 ちなみに私はベジタリアンなので、おつまみで太る可能性は高くないと思いますし、実際お酒を飲んでも大した量じゃないので体重は変わりません(154cm・43kg)。 しかし、さらにお酒の量を増やすとさすがに太ってしまうのかなぁと思いました。 『酒豪なのに痩せている方』の晩酌の仕方、教えて下さい!

  • 車通勤の方の晩酌について

    車通勤の方の晩酌について 毎日晩酌してる方で、車通勤の方はいますか? お酒好きな方は毎晩お酒を飲んだりしてると思いますが、翌日車で通勤しても大丈夫なのでしょうか? 私の知り合いはお酒が大好きで、毎晩お酒を飲んでます。仕事へは車で行ってます。(自宅から車で約7~8分) 飲酒運転で捕まりやしないか心配なのですが・・・

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

  • 夫の生活に合わせてると体調を崩します。

    夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • メチコパール500ug 0.5mgについて

    指先が痺れるので整形外科で見てもらったら、手根管症候群と診断され、上記の薬を一日三回の二週間もらいました 私は夜、晩酌をするのですが、アルコールを飲んだら、上記の薬は飲まない方が良いでしょうか? それとも、薬を先に飲み、1時間位したら、アルコールを飲みはじめるのは、良いでしょうか? 毎晩晩酌が楽しみなので、上手に薬と付き合いたいので詳しい方、よろしくお願いします。