• ベストアンサー

更新手数料

テナントを借りてサービス業を営んでいます。 2年に1度の更新で家賃1か月分を払い既に2回更新していますが 今回更新料に事務手数料として10800円が追加で請求されましたが 今までは無かったものです。 請求通り支払わなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約時、更新時など どこかで更新手数料を支払う事に合意をしていない限り 支払う必要は、ありません。 拒否をして、もしそれでも何か言ってくれば各市町村がやっている 相談センターなどがあるので、そこに「相談してから返事します」と言えば 引き下がると思います。 もし、引き下がらなければ、相談して下さい。

その他の回答 (2)

• irisin
回答No.2

一般的に契約時に説明のなかったものは、納得できなければ、「支払いたくはない」という意思表示をするのではないでしょうか。 契約前に説明などのあった更新料とかは、支払う義務があると思います。 私であれば、「今までなかった事務手数料¥10,800というものが今回請求されているのですが、これって何でしょうか?」と説明を1度求めると思います。 過去に2回更新されているので、「請求しておけば支払うだろう」と追加で請求された可能性と、不動産管理会社の手数料として請求している可能性があると考えられます。 更新料は全額大家さんに行き、手数料が管理会社の取り分という意味なのかもしれませんし。

amhf
質問者

補足

ありがとうございます。 仰る通り管理会社への事務手数料となっています。 それは支払う義務はないのですよね? 説明不足ですみません。

noname#227334
noname#227334
回答No.1

契約書に定められていない(合意していない)かつ納得しうる理由もないのであれば請求されるまま支払う必要はないでしょう。

amhf
質問者

お礼

ありがとうございます。