• ベストアンサー

証券会社と信用金庫

現在就職活動中の地方の大学生です。 今地元の信用金庫さんに内々定を頂いてます。 それと、支店採用(一般職)で国内最大手証券会社さんからも内定を頂きました。 そこで、行くとするならどちらが良いのでしょうか。 どちらも働きたいという気持ちがあります。 信用金庫で地元密着で貢献、というのもありますし、 証券会社で資産運用のお手伝いとか、経済がめまぐるしく変わる状態の中で刺激的に働くというのも非常に興味があります。 どちらか一方をお断りしなければならないのですが、 未だ判断を下すことができません。 将来的にとか、仕事内容とか、全体的なことを見て 皆さんの見解を是非お聞かせ願いたいです。 結局は自分がやりたい方に決めるのが当然なのですが、 それを参考にさせて頂いて決めたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

証券会社、信用金庫のどちらを選ぶかは、 tuyoeri様の性格、生活環境等を考える必要がありますね。 私の周りにいた人のことを参考に説明しましょう。 【証券会社】 やや積極的に走り回ったり、他人との会話を楽しむことが出来る人が向いていますね。 帰宅時間はかなり遅くなったりします。 営業のノルマもあります。 転勤も大手証券会社は支店が多いので、2、3年おきにあります。 私の担当だった人は、2年ほどで交代していましたし、仕事もかなりハードだったようです。 但し給料はイイデスネ。 スリル、サスペンスも適当にありますので、少々のことでビビル人は向きませんね。 【信用金庫】 比較的おとなしい、几帳面な人が向いています。 深夜まで走り回ることはありませんし、休暇も取りやすいようです。 地元密接の職場ですので、転勤はありません。 資産家の美人の奥さんをもらって、静かに暮らそうという人向きの職場ですね。 余談ですが、私の取引した証券会社の人は殆どが、 スポーツマンタイプ,体育会系の人でした。 体力も腕力もありそうな人でしたね。 皆さん、我が家への連絡は夜10時過ぎでした。 遅くまで走りまっていましたね。 証券マン日記というサイトがありますので、お読み下さい。

参考URL:
http://www.nobitown.com/ura.html
tuyoeri
質問者

お礼

両方を比較してわかりやすく回答してくださってありがとうございます! 私は体育会系で、性格としては証券会社に向いているようですが、やはり証券会社の方が仕事が厳しいのですね。 私は現在あるスポーツのサークルに入っているのですが、 社会人になっても社会人チームに入って続けたいと考えています。 なので、帰宅が10時となるとまったく参加できないことになります・・。生涯スポーツにしたいと考えていますので、時間もキツくない信用金庫の方にかなり魅力を感じます。。 参考HPもとても面白かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。 tuyoeri様は女性の方だったのですね。 男性と思ってお話をしました。もう一度説明いたします。 【証券会社】 私の取引先の証券会社の女性は殆どの人は2年ほどでやめていました。 ノルマもあったようですし、金融についてのかなりの勉強が必要なようでした。 しかし経験を積んで、十分に顧客の信頼をかち得た人は、 キャリアウーマンとしてバイバリでやっていましたね。 びっくりするくらい、かなり高給でした。 【信用金庫】 男性の場合と同じで、刺激は余りありませんが、 仕事が安定しているので趣味を楽しんだり、 休暇を取って旅行に行ったり出来ますね。

回答No.1

(多分)その同じ証券会社で同じ様に一般職で働いていました。私は短大卒です。(時代もあるけど)つまり、短大卒でも務まる職だと言う事です。 お給料は段違いに、大手証券会社の方が高いですが、それなりに体力的にもハードな仕事です。 それと、一般職だとご想像のような『資産運用のお手伝いとか、経済がめまぐるしく変わる状態の中で刺激的に働く』という部署ではない可能性のほうが高いです。 第一線でバリバリ働きたいとの考えだったら、違うかもしれません。 同じ大卒で本社総合職採用の人も配置されます。 彼、彼女等は数年ごとに転勤していきますが、給料も仕事の(責任も重いが)やり甲斐も上です。場合によっては、彼らの使いッパかも。 同じ年、同じ学歴で差があるのを目の当たりにしても平気なら、やはり大企業の方が安定してるし、いいかと思います。 しかし支店なので、合わない人が居ても逃げ場は無いと考えた方が無難。 私は首都圏採用だったので、都内なら移動の可能性も有ったのですが、その支店の規模が小さく、信用金庫の方が地元で大きかったら、何とも言いがたいです。 一度お客のフリをして、証券会社の支店見学に行って来たらいかがでしょう。職場の雰囲気がわかると思います。それを参考に、どんな仕事かを想像し直してみては?

tuyoeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からお言葉が頂けて嬉しいです! やはり一般職では資産運用云々といったお仕事はできないようです。 「お客様サービス係り」のようなもので、 窓口営業がほとんどのようです。 ちゃんとした役割があるのでしょうが、 「総合職の使いッパ」もなくもない感じです・・。 やや信用金庫に流れそうです。