• ベストアンサー

「七三」と「六四」の違い・・・

「七三」と「六四」の違いについて、思うところを教えてください。 具体的なものごとでの違いでも、イメージの上での違いでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

七三は「皇太子カット」、六四は「皇太子がちょっと自己主張したカット」

be-quiet
質問者

お礼

七三は、皇族の定番カットでしょうか。 皇太子の自己主張は、せいぜいが六四止まりですかね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

10%違う。

be-quiet
質問者

お礼

一割違う・・・という方がしっくり来るかも。。。 ありがとうございました。

回答No.4

「七三」「六四」 いずれも風俗店の嬢さんの取り分です(爆) だいたいは「六四」ですが、景気のいい店は「七三」です

be-quiet
質問者

お礼

風俗店の嬢さんの取り分は、この位なんですか。 多いのか少ないのかよく分かりませんが、この差は大きそうですね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

髪型なら「七三」「五五」はいいけど「六四」は中途半端 ゴロあわせだと「七三」はナミ(並)、「六四」はムシ(無視)で 「七三」が及第点で「六四」は落第のイメージ

be-quiet
質問者

お礼

「六四」の髪型は中途半端ですか。私はどれもやってきましたけど、この六四が一番お気に入りなんです(汗)。 ナミ(並)とムシ(無視)・・・せめて無視されるのだけは、避けたいものですね~ ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>「七三」と「六四」の違い・・・ 任侠世界に於ける、兄弟盃の重みの違い。 「七三」ですと殆ど親分子分と同義、「六四」ですと一応兄弟分の範疇ではありますが、格が高い方が「お前」と呼び捨て、低い方が「兄貴」とへりくだる、基本線はそういう事です。 因みにこれが「五厘下がり」になりますと「兄弟」⇔「兄貴」、「飲み分け(五分)」の兄弟分でしたら「兄弟」⇔「兄弟」と互いに呼び合います、どうでもいい事ですが、御参考までに・・。

be-quiet
質問者

お礼

兄弟盃には、なかなか厳密なしきたりがあるんですね。 たった一分で、天と地ほどの違いになりそうです。。。 ありがとうございました。

回答No.1

「七三」…髪型の一。年配の男性に多い髪型だとされているらしい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%B8%89%E5%88%86%E3%81%91 「六四」…任天堂のゲーム機、ニンテンドウ64のこと。子どものファンが多いとされていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64

be-quiet
質問者

お礼

年配男性の髪型vs任天堂のゲーム機・・・ リングが違うところでの戦い?になりますね。 実は私は、どちらとも縁がありませんが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大事と重要の違い

    大事と言う言葉をコトバンクで調べると、「重大な出来事、大きな影響を与える事件」と出てきます。 重要と言う言葉を同じく調べると、「物事の根本・本質・成否などに大きくかかわること、きわめて大切であること」と出てきます。 大事、というと「大切なこと」というイメージがあります。 このイメージで、今回は「大事」という言葉を捉えてください。 以上のことを踏まえた上での、大事と重要という言葉の意味の違いが知りたいです。 ネットで検索しましたが、それらしいものはありませんでした。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「撓む」と「ひずむ」の違いは?

    「撓む」と「ひずむ」の違いはありますか? ひずむ=応力がかかって起こるあらゆる形態変化を指す? 撓む=「ひずむ」に含まれる?具体的には、硬いものに外力がかかってまがること? というイメージなのですが・・・ すみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • 二府のお好み焼きの違いって?

    お好み焼きなんですが、大阪と京都のお店で出されるモノには、具体的にそれぞれどんな違いが在りますか? イメージし易いようにお伝え下さると助かります。 よろしく。

  • なぜ2つ違いが多いのでしょうか。

    うちは3人兄弟で2つ違いです 例えば一番上が20歳なら、18歳、16歳 親戚のところも2つ違いで生んでいるところが多いです。 友達のところもほとんど2つ違いで兄弟がいます。 姉の同級生の兄弟が自分と同級生。 自分の同級生の兄弟が妹の同級生。 というのが非常に多いです。 まあ、1つ・3つ違いのところも多いんですが。 自分の中では1~3つ違いが一般的というイメージがあります。 実際のところどうなんでしょう。 それが多いなら何か理由があるのでしょうか。 おかんに聞いたら、なんでかね~うちは偶然だわ~。といってました。

  • リーバイスのXXと66の違いは何?

    XXの場合、シルエットはストレートでストンとしているイメージがあるのですが・・・。 XXと66のディティール、シルエットは具体的にどういった違いがあるのでしょう?

  • 私立と公立の違いについて

    世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが 実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

  • 「通信」と「放送」の違い

    「通信」 と 「放送」 の違いを 具体的に教えてください。 (通信は、手紙とか伝言ではなく、電気通信を イメージしています) あまり専門的に知らないため、整理ができず、 できたらわかりやすくご説明いただけると うれしいです。

  • 「系統的」と「体系的」の意味の違いがわかりません。

    教職について勉強をしている者です。 あちらこちらで「体系的な教育」「系統的な教育」が望ましい教育の在り方として挙げられているのです が、この2つはどのような教育のことを言っているのでしょうか?違いは何でしょうか? 「体系的」と「系統的」の違いについて理解が不十分で、具体的にイメージできません。 どなたか教えていただけませんか?(*_*)

  • 男と女の違いは自負心の違いか

      同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。 結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。    

  • 「具体的」と「例」の違い

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【具体的】 《ダナ》物事が(単に思考の対象になるだけでなく)直観的に知りうるような、姿・形を備えているさま。「―な提案」 反義語: 抽象的-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〖例〗 レイ・たとえる 1. 同じようなもののなかま。たぐい。  「類例・例外」 2. 《名・造》昔からのならわしで、典拠・標準とするに足るもの。しきたり。習慣。  「例がない」 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 辞書ではこのような違いですが、たとえば 抽象的な 「イエネコは野生ではありません」 という文を具体的に表すと、 「野生には棲まない」 ということが引用することができて、 「例」として挙げるなら 「スズメの生態に似ている」 と示すことでよいのでしょうか? しかし「具体的な例」という表現もありますが、辞書の定義をみるかぎり混同しているような気がします。正しい違いと使い方を教えてください。