• ベストアンサー

「七三」と「六四」の違い・・・

「七三」と「六四」の違いについて、思うところを教えてください。 具体的なものごとでの違いでも、イメージの上での違いでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

七三は「皇太子カット」、六四は「皇太子がちょっと自己主張したカット」

be-quiet
質問者

お礼

七三は、皇族の定番カットでしょうか。 皇太子の自己主張は、せいぜいが六四止まりですかね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

10%違う。

be-quiet
質問者

お礼

一割違う・・・という方がしっくり来るかも。。。 ありがとうございました。

回答No.4

「七三」「六四」 いずれも風俗店の嬢さんの取り分です(爆) だいたいは「六四」ですが、景気のいい店は「七三」です

be-quiet
質問者

お礼

風俗店の嬢さんの取り分は、この位なんですか。 多いのか少ないのかよく分かりませんが、この差は大きそうですね。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

髪型なら「七三」「五五」はいいけど「六四」は中途半端 ゴロあわせだと「七三」はナミ(並)、「六四」はムシ(無視)で 「七三」が及第点で「六四」は落第のイメージ

be-quiet
質問者

お礼

「六四」の髪型は中途半端ですか。私はどれもやってきましたけど、この六四が一番お気に入りなんです(汗)。 ナミ(並)とムシ(無視)・・・せめて無視されるのだけは、避けたいものですね~ ありがとうございました。

• isoken
回答No.2

>「七三」と「六四」の違い・・・ 任侠世界に於ける、兄弟盃の重みの違い。 「七三」ですと殆ど親分子分と同義、「六四」ですと一応兄弟分の範疇ではありますが、格が高い方が「お前」と呼び捨て、低い方が「兄貴」とへりくだる、基本線はそういう事です。 因みにこれが「五厘下がり」になりますと「兄弟」⇔「兄貴」、「飲み分け(五分)」の兄弟分でしたら「兄弟」⇔「兄弟」と互いに呼び合います、どうでもいい事ですが、御参考までに・・。

be-quiet
質問者

お礼

兄弟盃には、なかなか厳密なしきたりがあるんですね。 たった一分で、天と地ほどの違いになりそうです。。。 ありがとうございました。

回答No.1

「七三」…髪型の一。年配の男性に多い髪型だとされているらしい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%B8%89%E5%88%86%E3%81%91 「六四」…任天堂のゲーム機、ニンテンドウ64のこと。子どものファンが多いとされていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64

be-quiet
質問者

お礼

年配男性の髪型vs任天堂のゲーム機・・・ リングが違うところでの戦い?になりますね。 実は私は、どちらとも縁がありませんが。。。 ありがとうございました。