• ベストアンサー

二府のお好み焼きの違いって?

お好み焼きなんですが、大阪と京都のお店で出されるモノには、具体的にそれぞれどんな違いが在りますか? イメージし易いようにお伝え下さると助かります。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254450
noname#254450
回答No.1

私は京都府民です。 貴方は他の質問で東京都民と言っていたのでご存じないかもしれませんが、京都には基本的にお好み焼きの文化が有りません。 食べたいと思ったとき、コンビニでならお好み焼きが買えますが、これはどの都道府県でも有りますよね。なので違いも何も比べるに値しません。

pkr64
質問者

お礼

そうとは存じませんでした。 ぜひ後学に資し度いです。 有り難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪のお好み焼き・うどん

    3月4日に北海道から京都に行く予定ですが、関西空港から京都に行く途中に、大阪でお好み焼きとうどんを食べようと思っています。 おすすめのお店があったら是非教えてください! お好み焼きは自分で焼くとあまりうまくいきそうにないので、店員さんが焼いてくれるのが理想です。よろしくお願いします!

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミナミのお好み焼き

    よろしくお願いします。 ミナミで美味しいおススメのお好み焼き屋さんを教えてください。 去年、大阪に引っ越して来たばかりです。 地元の友達が遊びに来るんですが、やはり「大阪=お好み焼き」みたいで、美味しいとこに連れて行ってといわれてしいました(^-^;) でも、正直よく知らないんです。 友達に大阪来てよかった!って思ってもらいたいので、ぜひ美味しいお店教えてください!

  • おすすめお好み焼き

    3月に仕事で四国から大阪に行くことになりました。 せっかく大阪に行くのでお好み焼きを食べようと思っています。 つきましてはおすすめのお好み焼きを教えてください。 車でいくので駐車場ありもしくは近くに駐車場施設があるお店をお願いします。 場所としてはミナミから上本町方面がベストです。

  • 一人でお好み焼き屋へいきますか?

    こんど大阪へ旅行へ行きます。 一人で行くので食事は当然一人です。 大阪のお好み焼き・ネギ焼きを食べてみたいのですが 女一人でお好み焼き屋ってどうでしょう? みなさんは一人ででお好み焼き屋へ行けますか? 一人で行った大阪のお店も教えてもらえると ありがたいです。

  • 京都のおいしいお好み焼き屋さん

    京都市内の“おいしいお好み焼き屋さん”を探しています。 「ここがおすすめ!」というお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪のお好み焼きについて

    北海道に住んでいる高校生なんですが、今度修学旅行で大阪に行きます。 お好み焼きがとても大好きなんですが、大阪でおいしいお好み焼きの店をしりたいです。 みなさんの意見でおいしいお店を是非教えてください! 出来れば、道頓堀周辺がいいんですが、大体そこから徒歩で行ける程度の場所ならどこでも構いません。

  • 京都お好み焼き

    京都旅行を計画しています。 京都でおいしくて、おすすめのお好み焼き屋さんを教えてください。 出来れば入りやすくて、交通の便が良い店が希望です。

  • 道頓堀で自分たちで焼けるお好み焼き屋!

    来月、大阪に旅行します。 夕食は道頓堀で「食い倒れ」を考えていて、大阪名物のお好み焼きは外したくありません。 大阪のお好み焼き屋さんはお店の人が焼いてくれるところが多いと聞くのですが自分たちで焼くことができるお店があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 大阪市内での”たこ焼き”と”お好み焼き”

    今度の日曜(16日)に羽田から伊丹空港へ行き、京都へ向かう途中、大阪市内で"たこ焼き”か”お好み焼き”を食べたいなと思ってます。 お勧めのお店があったら是非教えてください。 もし出来れば、行き方も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。