• ベストアンサー

私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが 実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.5

高校ですか?高校なら… 公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。 私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。     こんな感じだと思います。 公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。 私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。 以上より 公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。 私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。 私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

その他の回答 (4)

• umedama
回答No.4

公立でも私立でも色々です。 過去の経験から言えば・・・ 公立は近所に多数の生徒や卒業生、保護者のネットワークまた近隣の目があるので良い噂、悪い噂殆どが耳に入ります。 私立の場合は、生徒も色んな所から通ってくる。保護者のネットワークも希薄。近隣住民の感想も聞こえてこない。よって悪い噂は殆ど聞こえてこない。 大きな違いは、私学には最終的に退学の処置を取る事があることぐらいでしょうか。 頭が良ければ、性格が良い訳でもなく・・・

• riripasu
回答No.3

自分は、公立小学校卒業後、中堅くらいの大学付属私立中学&高校を卒業した者です。 参考になればと思い、書き込みます。 はっきりいって、公立も私立もほとんど大差ないです。 自分が卒業した中学&高校は、サラリーマンの子供が90%くらいをしめていました。 当然、自転車通学者や電車通学者・バス通学者ばかりでした。 車で送り迎えされている人は、誰もいませんでした。 自分が卒業した私立の中高一貫校では、 中1~中2→中1、中2、中3の3年分の教科書3冊を全て終了させる。 中3→高1の教科書を使っての授業 高1→高2の教科書を使っての授業 高2→高3の教科書を使っての授業 高3→問題集を使っての大学受験対策特別授業 という学年の枠を超えた独特の授業内容が行われていました。 時間割も、国語・数学・英語→週5回ずつ 理科・社会→週4回ずつ、体育→週3回、 音楽・技術・家庭・美術→週1回ずつ というような独特の配分となっていました。 そのため、カゼをひいて学校を休んでしまっていても、当然どんどん授業が進んでいくので、追いつくのが大変でした。 自分は、わざわざ私立に行かせる必要は無いと思います。 自分は、中学2年の時に、いじめにあって不登校しました。 しかし、学校側は「見て見ぬふり」でした(涙) その上、女性担任には、「あんたがネクラだからいじめられるんでしょ。自業自得じゃない。」と、女性担任の人間性を疑う暴言を吐かれました(涙) さらに、学年主任の男性教諭には、「いじめなんて単なる試練だ。それを乗り越えてこそ、男の中の男だ!!!」と熱く語られました(涙) あと、自分の高校からは、付属大学側の受け入れ人数の都合により、50%くらいしか付属の大学には進学出来ませんでした。 しかも、成績の関係から、希望の学部・学科に行けたのはそのうちの20%のみで、残りの80%は、担任から「ここの学科は受け入れ人数にまだ余裕があるぞ」と言われ、全然希望していなかったのですが、とりあえずそこに決めたという人です。 ですから、80%の方の人は、大学入学後、大学の授業内容に興味がわかなかったり、大学の授業についていけなかったりして、大学を中退した人や、単位不足で留年する人が多かったです。 自分の卒業した私立高校では、そういうのも全て含めて「大学進学率98%」とうたっています。

回答No.2

私立,公立というより,端的にいえば受験,選抜の有無が学校ごとの差を生んでるんでしょうね。 私立は100%受験かそれに準じた選抜制度がありますが,公立(義務教育)はそれを経ずして入学が可能なところがあります。ですが,公立でも人気のあるところ(良い学校)は倍率という形で結果として選抜されることになります。 要するに,荒れてるとしって子供を抛り込む(抛り込まざるを得ない?)のか,より安心して任せられる学校を選ぶのかの違いだけですよ。いやなら入れなければ良いんです。しかし気にせず入学する(させる)という無為の選択をする親子が集まって,自然と荒れた学校環境を生むんでしょう。 学校は行けば賢くなるっていうもんじゃありません。選ぶ意志がないもの同士が寄り集まったところに問題が生じてるんじゃないですか? 最近小学校が荒れてるっていわれてますが,考えてみれば当然。。ふつうは地域で決まっているだけで,選んで入学するわけじゃありませんから。

• mappy0213
回答No.1

ものすごく偏見ですね(笑) 一番の違いは金じゃないですかね 授業内容等に関しても公立トップ校 と私立最低ランク校とでは 明らかに公立の方が安心でしょうし っで公立私立の大学、高校、中学、小学校、幼稚園(幼稚舎)、保育園っとどれでしょうか?