• ベストアンサー

既婚者の方に質問。

empty_blueの回答

回答No.1

旦那です。 一応、風呂、ゴミ捨て、食器洗いは私の担当としてなるべくしてます。 買い物も休みの日に一緒にいけば荷物は全部もちますね。 逆に嫁さんは御飯、掃除、選択を担当してたりします。 育児はなるべくお互いしてるつもりです。 と言いながらもたまに奥さんから駄目だしもらうので女性的には満足できてないのかもですね。 参考までに。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>風呂、ゴミ捨て、食器洗いは私の担当としてなるべくしてます。 買い物も休みの日に一緒にいけば荷物は全部もちますね すばらしいです。旦那様の鏡だとおもいます。やはり平成のお父さんのほうがちゃんと家のこともやってくれるんですね。 昭和のお父さんは家では座ってテレビみてるか酒飲んでるだけなんでしょうかw

関連するQ&A

  • 旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

    うちの父は母とスーパーとかに一緒にいって買い物することって殆どなくて母が1人で買いに行ってました。父の服とかも父が母に任せて適当に買ってこさせてました。 父は土日休みだったんですが土日はパチンコをしてるか家にいるときでもすぐに酒を飲むし仕事から帰ってきてもパチンコにいったりいかないときは酒を飲んでいたので母が買い物にいくときに車を出すことがなかったです。 結構今考えると不思議だなっておもいました。自分は独身ですが結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだからです。 その代わり、風呂掃除やゴミ捨てや雪かきなどは積極的にやってました。 みなさんや皆さんの周りでも奥さんと買い物には一切いかない旦那さんは多いですか?

  • 臨月の方、家事はどうしてますか?

     34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)  他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。  うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。  ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?  先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

  • 既婚者の方に質問です。

    僕は、既婚者、20代後半、子供1人(まだ小さいですが。)です。 ぶっちゃけ低所得なので小遣いは月1万。 煙草は、去年の7月末に止めました。 お酒は弱いので殆んど飲みません。 なので、付き合いで飲みに行くなんて事もありませんし今住んでいる所が地元じゃないので回りに友達はいませんから、遊ぶと云えば嫁と子供がいつも一緒です。たま~~にパチンコしますけど。 生活では、家事・育児の手伝いはします。料理も普通に出来ます。 嫁は、専業主婦でほとんどやってくれますがね。 喧嘩も殆んどしません。 上記の文章を見て、僕の現状をどうとらえますか? 幸せそうですか?不幸せそうですか?哀れですか?理想的な旦那ですか?こんなもんだよと感じますか? 何でもいいので感じた事を書いて下さい。性別も一緒に。

  • (主婦の方に質問)残業で遅くなるときどうすべき

    28歳独身で実家で生活しています。 父母私妹という構成です。 仕事の関係で帰宅時間が遅くなったり早くなったりするのですが、その事で母親から文句を言われます。 状況として次の(1)→(2)→(3)→(4)という感じです。 (1)私:帰りに外食する→母:外食は体に悪いので何時でも構わないので家で食べるよう怒る (2)私:家で食べる  →母:夕食の時間がいつになるか分からないと怒る (3)私:帰る前に電話する→母:帰る前に電話されても困ると怒る (4)私:事前に予定をメールする→母:予定より遅れる(10分でも)と怒る つくり置きでラップをしておいてくれればいいのですが、母のポリシーとして出来立てを食べて欲しいという思いがあり、絶対にそうはしてくれません。 主婦の方に質問ですが、夕食で迷惑をかけないように、こうすべきというのがありましたら、教えてください。 ちなみに、家事などで迷惑をかけないよう、自分の出来る範囲はしているつもりです。 具体的には、皿洗いや風呂掃除など、さすがに洗濯は時間の都合で無理ですが、休日は料理や家の掃除もしています。 あと、他の家族ですが、 父は全くなにもしません。と、いうより不器用で要領が悪いので母に長年何もさせて貰えなかったので何もできない人になっています。 妹の方は残業もなく定時に帰宅しています。母の言いなりで絶対に反抗しません。 その辺りに色々と問題があるのかもしれませんが・・・

  • 社会人実家暮らしです。皆さん家事の手伝いはどれくらいしてますか?

    社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。 社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。 私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい) 当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。 ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。 母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのがいけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました。 完全に何も手伝いしていないわけではないし、私が洗いつけをしようとすると「やるから良いよ」と言って母自身がやるくせに、今日言われたことでかなり尺に触りました。(今日も夕食を手伝ったのに) 最近、似たような事が多く、手伝いが足りないならあれやこれややれと言葉に出せば良いのにと思います。 そこで、家の手伝い(主に家事)はどのくらいしてますか? またこの怒る原因は何だと思いますか? まだ社会人の自覚ないよって指摘でもかまいませんので、アドバイス下さい。

  • 既婚者(男女問いません)の方に質問

    「掃除嫌い」って、配偶者としてはどうなのでしょうか? 私には彼女がいますが、とにかく「掃除嫌い」なのです… 「掃除?一生しなくても平気」と言ってのけるような人で、 トイレはかろうじて週一ペースでするものの、風呂掃除は長らくしていません。 (彼女いわく、目が悪くメガネが曇るから出来ないそうですが…^^;) 台所には滅多に立たないので、台所も風呂同様に掃除していません。 床にはビニール袋・本・脱ぎ散らかした洋服・バッグが散乱していて、 髪の毛が何百本落ちてようと全く気にならないと言う人です。 2年付き合ってますが、自主的に掃除機を握った場面を見た事ありません。 見るに見かねて私が彼女の家を掃除した事もありましたが、 そういう場面でさえ彼女は非協力的(漫画読んだり、居眠りしたり…)でした。 私が出来ない時は代わりにやると言ってますが、信用に値するのでしょうか…? (一緒にしたって出来ない人が、代わりに全てを出来るのか?と言う疑問があります) こんな彼女でも子供は欲しいようで、ここまで掃除嫌いですとますます心配です… (子供の知識はありませんが、やっぱり母親の影響が大きいですよね…?) 共働き予定なのでで結婚したら私が間違いなく掃除担当になります。 私は掃除が苦じゃないので、家事分担に問題ありません。 (「お前がやればいいだろ」的な突っ込みレスは不要です) 色々書きましたが、既婚者の方にお聞きします。 例え家事分担でも、配偶者には最低限の清潔感は必要だと思われますか?

  • 男性に質問します

     すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  中学3年生の女子です。  我が家には、大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。 お風呂の順番は、父、従兄弟、母、私、です。 私は塾があったりして帰りが遅いし、半身浴がしたいので湯船のお湯をかなり抜くので最後になります。  脱衣所と洗面所は一緒になっているのですが、 私がお風呂から上がると、従兄弟が洗面所を使いたいからって外で待っている事があります。  私のお風呂あがりの恰好は、流石にバスタオルを巻いただけって事は無いのですが、 男性用の大きめのTシャツにノーブラです。  まさかとは思いますが、従兄弟は私のその姿や脱いだ下着を見ようとしているのではないか?って考えると、恥ずかしいし、なにより恐いです。  すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  ※掃除や洗濯は、母がしてくれます。私には勉強や習い事を優先しろと言って、家事の手伝いはほとんど免除されています。  

  • 聞いて下さい

    私は家の手伝い (風呂掃除は毎日、洗濯物干し+料理はお願いされたら、洗濯物たたみ+食器洗いはお願いされたらやるし、気が向いたら自分からやる) を今の私の年の人よりかは全然やってると思うのですが 母は私に「ありがとう」という言葉を言ってくれません また、 兄が食器洗いなどちょっとやると ものすごく褒めます。 そして今日 兄は仕事が休みで食器洗いをしたのですが 案の定ありがとうをいっぱい言ったそのあとに ○○(私の名前)は全然手伝わないからねっ と言われてしまいました。 ずっと前もこのような感じのを言われ、ものすごくショックを受け ありがとうって言われたくて頑張ってやっていたのですが、 私には何一つお礼の言葉もありません。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 私はただ嫉妬をしているだけなのでしょうか??

  • 働くママに質問です。

    働くママに質問です。 私の主人はほとんど毎日帰りが遅く、早くても12時くらい、遅いと1時半にならないと帰ってきません。現在7ヶ月の娘がいるのですが、主人はほとんど家にいないので育児はもちろん、一般的にだんなさんが手伝いをしやすいようなゴミ出しやお風呂掃除、食器洗いなど一切手伝ってもらえません。 娘が生まれてから主人が一日中一緒にいたことなんて2日しかないくらいです。 主人はこんなに忙しくしているのですが、まだ見習いの身なので収入があまりありません。そのため土日もアルバイトをしていて全く休みがありません。 今は私は仕事をしていないので精神的に余裕があるのですが、こんな状況なのでそろそろ働かなくてはと思っています。 職業は資格をもっているので決まっているのですが、私はどうもこの仕事が苦手で楽しくできるものではありません。もちろん仕事なんてどんな職業でもストレスはつき物でしょうが…。 こんな状態で仕事と育児と家事をすべてこなす自信がありません。 もし主人に少し家事や育児を手伝ってほしいと言ったらきっとそんな余裕があるはずないだろと手伝ってくれることはないと思います。 もちろん毎日常勤で働けとは言われません。週に2~3回でいいのですが、なんでも要領があまり良くなく動きの遅い私にできるだろうかと不安です。 やってみればなんとかなるものでしょうか? お仕事をされている方で、こんな工夫をしているとか、自分はこうして問題を解決したとかいうことがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 私の考えが甘い!とお考えの方がいらしたらそのように教えて頂けたらと思います。

  • 既婚女性の方へ質問いたします。

    例えば、自分たち夫婦が結婚以来10年ほどとても仲よく暮らしてきたとします。 子供には恵まれなかったけれど、経済的には何不自由なく、海外旅行や趣味に時間とお金を費やし、週末は二人であちこちに出かけ、仲よく暮らしてきました。 ある年、旦那の転勤先で、旦那が特定の女性とメールしたり二人で食事に行ったりするようになりました。もちろん妻には一切そんなことは話さず、妻を一番に大事にしている旦那ですが、実際はその女性からもらったもの(お菓子など)を家に持ち帰り、クリスマス当日は一緒に飲み会に参加したらしくその女性から長靴のお菓子までもらって帰りました。 もちろん、子供の居ない夫婦間で長靴なんてクリスマスに登場することはありません。 こういうものを見た時、旦那は一切その女性の存在を話さないし、イブも二人で過ごしているけれど。。何となく、少しただならぬ関係を察知するものでしょうか? また、妻の立場からしたら、旦那がクリスマス当日誰かと飲んでいて(一応名目は部下との忘年会)、手土産に近所のデパートの包装紙にくるまれた長靴のお菓子などを持ち帰って、懐かしい気持ちで笑っている姿をみるのは不快だったりするんでしょうか?