• 締切済み

三国志好きなヤツwwwww

ほとんどおもしろいように後付けで追加されたエピソードだらけって知ってるの? 好きになるのは結構だが、もう少し本当の歴史を勉強したほうがいい と思うのですが、どう思いますか?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.7

中国において。 「三国志」というのは、日本でいうところの「戦国時代」ですよ。 「抗日戦争」 というのは、日本でいうところの「坂本龍馬」です。 もう、この時代の出来事っていうのは歴史的に事実なんでしょうが、そこを舞台に山ほどの物語が毎年のようにドラマになって、これさえ舞台にしておけば売上は鉄板みたいなものなんです。 毎年同じではつまらない、なんて言って大正時代なんてやろうものなら視聴率低下してひどい目に合うんです。(坂の上の雲とか)もう、国民全員戦国時代の大河ドラマを楽しみにしてるんです。 三国志なんて2000年もの間、そういう「演義」が繰り返し、繰り返し物語られてきたものなんでしょう。 こういう、「歴史コンテンツ」というのは民族の貴重な財産だと思いますよ。 三国志、西遊記なんて世界中に輸出してるわけですからね。 日本のそんなコンテンツ無いでしょう? あ、「おしん」 があったか!!!

• rokometto
回答No.6

いくら勉強しても元も正しい保証はないじゃん。 追加されたエピソードの方が間違ってるかもしれないし、証明できないしょ? 結局。 だからまあ半分フィクションの物語感覚で楽しめればいいんじゃない。 別に正しくても間違ってても現代に影響ないんだから。

• NPAsSbBi
回答No.5

ずいぶんと、上から目線での投稿ですね。 三国志のことなら(他のことも、かもしれないけど)何でも知っているような書き方ですが、 そのコメントからして、あまり深く三国志のことをご存知ない方とお見受けします。 三国志(演義)はフィクションに過ぎないので、もう少し本当の歴史の勉強をした方がいい、 と仰りたいのでしょうが、西暦200年の史実を、どうやって勉強すれば良いのでしょう? 史書として残っているのは、後世にまとめられた列伝だけであり、 後世の朝廷を正統とした偏った視点で書かれたものです。 正統の功績は何倍にも膨らませる一方で罪は省略、傍流の功績は無視されありもしない罪まで盛られているでしょう。 それが、本当の歴史? 違いますよね。 本当の歴史を追うためには、それらの事情を汲んだ上で、想像でエピソードを足し、 辻褄を合わせていくしかありません。 リアリティを重視するか? おもしろさやワクワク感を重視するか? つまり、西暦200年の出来事なんて、想像するしかないんですよ。 日本ではまだ、「卑弥呼様ー!!」なんてやってた時代ですからね。 要するに、三国志が「勉強」できる歴史だと勘違いしている時点で、あなたは浅いんですよ。 三国志は、「物語」です。 創作であっても面白いと思えれば良し、あまりに嘘くさいのでリアリティを感じないというのも良し、 後世にまとめられた列伝を時系列を揃えて眺めるには、創作を交えるしかないのです。 とりあえず、北方謙三の「三国志」を読んでみることをお奨めします。 少しは、私の言うことが理解できるようになれると思いますよ。

• takuranke
回答No.4

まあ、本来、三国志は陳寿があらわした史書(歴史書)のことを指しますが、日本では創作物のほうで使われているから仕方ないですね(三国志演義の訳版は三国志演義ってなっているけど)。 三国志演義の創作部分を史実のように語るのはどうかとは思うけど、 だからと言って史実を学ぶ必要は絶対とは思えません(本当の歴史好きからすればイラつくでしょうが) 三国志演義を基にした小説や漫画が好きな人もいるわけだから、それはそれでいいと思います。 実際に歴史に興味があれば調べればいいだけかと(結構驚きがあるので楽しいですが、これは人それぞれ)。 それに、仮名手本忠臣蔵が好きな人も同じですよ、これも創作が満載です 歴史が好きと豪語するなら別だと思います。

• ok-kaneto
回答No.3

三国志演義と正史の違いは知ってるでしょ...ちょっと読めばすぐわかるし。 演義を見て正史の勉強を始めたって人も多いですよ。

• check-svc
回答No.2

三国志に限らず、吉川英治の宮本武蔵、山岡荘八の徳川家康、織田信長 など、いずれも小説であることは百も承知です。 しかしながら、いずれも史実を調べ上げ、これを元に作成してあるので、いろいろ勉強になると思っています。

回答No.1

まぁ事実史を元にしてるって意味で一理あると思いますよ。 でも、いいんじゃない?その方々は中国史ではなく「三国志」という漫画が好きなだけなのだから。 俺はガンダムが好きですが、 アレもただのロボットアニメではなく 「未来史の戦争」という視点で見るとまた変わって来ます。 そういえばこっちも後付け多いなぁ・・・w