• ベストアンサー

パリ・ローマの歴史

10月の初めにパリとローマへ旅行に行くので、少し歴史を勉強していった方が楽しめると思い、本を買ってきて読み始めました。 しかし、世界史・地理がサッパリな私にはつまらなくて、内容もよく頭の中に入りません。 小説なんかは結構長くても読めるのですが、歴史をただ説明してあるだけのだと飽きてしまって最後まで読めないのです。 物語やおもしろいエピソードをからめてあるような、パリとローマの歴史が分かりやすい本があれば教えて下さい。 マンガや映画などでも構いません。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

ローマであれば決定版の 「ローマ人の物語」(塩野七生・新潮社)しかない!のではないでしょうか。しかし長いですよ。今何巻あるんだろう……。文庫は何冊か出ていますが、単行本はとりあえず10巻まででしょうか。 あ、それから手元には新潮45編集部編の、 「塩野七生『ローマ人の物語』の旅コンプリートガイドブック」 というのがあるのですが、これがまだ売っていたら、かなりいい線いくのではないかと思います。 ガイドブックですし、歴史の部分が詳しいです。 えーと……パリの歴史……というのは意外に難問ですね。通史は思いつきません。 一応心あたりとしては、 世界の都市の物語「パリ」(木村尚三郎・文春文庫) なんかをチェックしてみては……。 これは未読なんですが、このシリーズは面白いのもありますし、ダメなのもあります。 あとは「レ・ミゼラブル」ユゴー 「王妃マリー・アントワネット」遠藤周作 マンガなら「ベルサイユのばら」……(^_^;)。 もしお嫌いじゃないなら図書館がいいですよ。 歴史本でも堅いのからやわらかいのまでけっこう選べると思います。ざくざく読みでもいいから、数をこなした方が、本当に残る情報だけが定着していいのではありませんか。 あとパリについての下調べでしたら、印象派のあたりのこともさらっと押さえておくといいかもしれません。なんといっても芸術の都パリ!ですから。 新潮社から出ている「とんぼの本」のシリーズに何冊かよさそうなのがありますね。たとえば 「モンマルトル 青春の画家たち」 「ローマ古代散歩」 など。写真が多いので見て楽しいですよ。 お求めの回答じゃなかったかもしれませんが、以上のようなところでいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ローマはやはり塩野七生さんの本がいいのでは? 私はですね、「痛快!ローマ学」がいいと思います。 (出版社はどこだったかな・・) 版が大きいのですが、内容が軽めで、人物中心に書かれているので、飽きないと思いますよ! ローマ人の評価一覧とか、サッカーのポジションとか、面白いことがたくさん書いてあります。

関連するQ&A

  • ローマとパリに関するお薦めの本

    ローマとパリに関するお薦めの本を紹介してください。 旅行する予定なのですが、知識に乏しいので予習したいと思っています。 できれば小説で、文化や歴史などに楽しく触れられるものがいいです。

  • 【パリ・ローマ】犯罪は大丈夫ですか?

    お世話になります。 ・パリやローマは歴史的建築物も多く魅力があるのですが、スリ・ひったくりが多いと聞きます。実際はどんな感じですか? ・旅行中にヒヤリとした経験がある方も多いでしょうか? ・街中を歩く時は新宿の歌舞伎町や大阪のあいりん地区を歩く程度の心構えでOKでしょうか? パリ・ローマが危険ならばロンドンも考えています。イギリスは両国と比べて犯罪発生率は低いでしょうか?

  • パリからローマ日帰りは可能でしょうか?

    3月にパリへ5日間の旅行へ行きます。 せっかくなので、ついでにイタリアのローマも見たいと思い 調べてみた所、パリからローマまでは飛行機で2時間ほどで 行けるようなので、朝1番に出発して最終便で帰るとしたら 日帰り可能では?と考えています。 エールフランス 往路 AF1204 出発07:15 到着09:20 復路 AF2105 出発19:40 到着21:50 ローマで行きたい場所は、 1.バチカン博物館(の最後の審判が見たいだけ) 2.コロッセオ 3.トレビの泉 の3箇所です。 それ以外は興味がないので…(^^; これだけなのでわざわざローマに泊まるまでもないかな、 と思っています。 この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • ローマ パリ

    9月の7日から8日間。大学生の娘とローマ、パリに旅行に行きます。娘と2人旅もユーロッパも初めてです! ツアーで航空券ホテルなどは予約支払い済みですが、現地ではフリーで動き回ります。 もって行くお金はトラベラーズチェックがやはり安心なのでしょうか?旅行の本によると換金等不便なようですが。。。  お土産などは基本的にはクレジットカードを使おうと思っています。 後、現金は何ユーロのお札が一番便利でしょうか?(例えば、日本の1000円札ドルなら20ドル札の感覚) 危なっかしい旅行になりそうです。気を引き締めていこうと思っています。どうぞ教えてください。  

  • 海外舞台の歴史小説

    塩野さんの「ローマ人の物語」のようなできればヨーロッパの辺りの歴史を扱った小説が読みたいです、中国ものは飽きてきたので。しっていたらおしえてくださいお願いします。

  • ローマ帝国のことをもっと知りたい!

    何年か前から塩野七生さんが書いた本を読み始めて ローマ帝国のことをもっと知りたくなりました。 今、「ローマ人の物語~ローマ世界の終焉~」を読んでいます。 ローマ人の物語シリーズの最終巻まで読んでいながら 学問としてはあまり憶えていず、 人生として勉強をしていました。 学ぶことが凄く多かったです。 みなさん、僕にローマ帝国の基礎から教えてもらえませんか? 特に、通貨や地図はチンプンカンプンです。 またローマ帝国のことが学べるサイトや本があったら教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • パリと京都ってどちらが文化の厚みがある?

    パリも京都も宮廷などあった華やかな街です。 パリの歴史は古いですが、京都は繁栄が長いので独特の製造業などあります。 パリは現在も世界に流行や文化を発信してます。 どちらなんでしょうか? 他、ロンドン、ローマ、ミラノ、ソウルと比較もお願いします。 王朝とか産業とか。 やはり世界的に見ても、京都ってかなり厚み持っているように思えますけど。

  • 学生3人でのパリ・ローマ・ミラノ旅行プランのオススメを教えてください

    2月下旬~3月初め、学生3人で「パリ」「ローマ」「ミラノ」に旅行します。 オススメの旅行プランを教えてください。 学生3人で初めての海外旅行を計画しています。 パリでは エッフェル塔/凱旋門/モンパルナスタワー(夜景)/ルーブル美術館 シャンゼリゼ大通り/ノートルダム寺院/ヴェルサイユ宮殿/朝市/セーヌ川 ローマでは コロッセオ周辺/バチカン市国/スペイン広場周辺 ミラノでは ショッピング などを主な目的としています。 モン・サン・ミッシェルにも行きたいのですが、調べたところ移動にかなり時間がかかるようなので難しいかな、と思っています。 また、景色の綺麗なところや、歴史的な建物、古城にも興味あります。 2/27(土)の夜にパリに着き、 自由行動時間は2/28(日)~3/7(日)昼ごろまで、3/7の夕方パリ発の飛行機で帰国します。 移動にかかるお金などはなるべく節約したいですが、初めての海外旅行なので、わかりやすい手段を希望します。 たくさん制約はありますが、オススメの旅行プランを教えてください。 どこの都市に何日間滞在するのがオススメかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。 ぜひ教えてさぃ!!

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。