• 締切済み

うつ病の人が薬の名前・用量を羅列する傾向

ibanenzの回答

• ibanenz
回答No.6

私も抑うつ状態~うつ病と診断されて現在も薬を服用しています。 薬の羅列などはしませんが現在飲んでいる薬の種類はすべて事細かに言うことができます。(というかインプットされています) この病気をかかえて5年になりますが、長い間抱えていると自然と覚えてしまいますし、どこかで気持ちや薬の種類を言うことで楽になるのかもしれませんね。 もともと記憶力がいいのもありますが、いざ何か他の病気になった時(救急車で運ばれたり等)他の薬と服用した場合の副作用が心配だったり(過度の心配性なので)します。その為に自分が飲んでいる薬をしっかり覚えているような気が私の場合はするんですよね。 うまく言えないんですけど、同じ病気を抱えているものとしては気持ちがよーくわかります。

-miyama-
質問者

お礼

確かにすぐに治らない場合、自然に覚えてしまうかたが多いということもあるのでしょうね。  #5のかたへのお礼とかぶってしまいますが、「どこかで気持ちや薬の種類を言うことで楽になるのかもしれない」というような気持ちとインターネットの特性が共鳴した結果、というのが漠然とした答えであるように思いました。  回答どうもありがとうございました。