• ベストアンサー

センター北、北山田、中川、仲町台…

タイトルにある街の中で車がなくても便利な街はありますか? この度、土地勘のない横浜へ引っ越すことになりました。 職場はセンター南になりますのでそこから通勤しやすいところを探しています。 2LDKで家賃10万前後の賃貸を希望しています。 車もないので、スーパーまで1km圏内だとなお助かります。 子どもはまだですが、将来のことを考えて子育てのしやすそうな地域でタイトルの地域をあげてみたのですが、どうなんでしょうか? ここは坂道が多いよとか、ここは車がないと不便だよとか、土地勘のある方のご意見をいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.1

買い物等で駅周辺の充実度でいえば、だんとつ「センター北」です。 駅周辺には「阪急百貨店」をはじめ、「あいたい」、「ノースポートモール」、「港北みなも」、 「ルララ港北(ここにはオーケーストアといって、かなり安売りでお薦めのスーパーがあります)」、 がひしめいているといっていいでしょう。 職場が「センター南」とのことですが、場所によっては徒歩でも移動可能です。 センター北-南間は1km程度しかありません。 ただしこんな状況ですから、駅近辺の賃貸を探すのは難しいかもしれません。 ブルーラインとグリーンラインの2線が通り、地下鉄移動には便利です。 「北山田」はこの中ではまだ開発中という感じです。 (実際には港北ニュータウンの一番北よりですから。) なので、逆に物件を探すにはいいかもしれません 「仲町台」はややおしゃれな感じがします。 他の駅と違い、高級住宅街という雰囲気があります。 上記2駅はブルーラインのみです。 「中川」については私は縁がなく、あまり語れません。 ここはグリーンラインのみです。 ブルーラインとグリーンラインではセンター北・南の両駅で乗り換え可能です。 横浜・新横浜方面や、日吉経由で東横線(渋谷へいけます)方面へは ブルーラインが便利です。 グリーンラインではあざみ野へ向かえ、東急田園都市線でも渋谷方面へ可能です。 反対の中山方面は多分その先への延伸工事が予定されていますが、 いつになることか不明です。 なので地下鉄だけで考えれば「ブルーライン」の方が便利でしょう

maruco1122
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! やはり自分達の生活のことを考えるとセンター北か南付近で探すのがいいのかなと思いました。 なかなか空きはなさそうなので、北山田も視野に入れながらなんとか探してみます。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

どれも良いチョイスだと思いますよ。  駅に出られれば、クルマがなくても大丈夫です。  周辺はバスも結構走ってますし。  急な坂道はそんなにありませんが、緩やかにずっと登ったり下ったりという道は多いので、電動自転車くらいはあった方が良いかも。  -------  ブルーライン沿いなら「新羽」とかオススメですよ。  ここは平坦ですし、お店も24時間のイオンとかあって便利です。  仲町台やセンター北・南より、賃料は安いです。

maruco1122
質問者

お礼

ありがとうございます! 環境的には住みやすそうなイメージがわきました。 新羽も視野に入れて探してみます。