• 締切済み

引き寄せの法則に釈然としません。

知る人ぞ知る、引き寄せの法則。 できることなら活用したく思っていますが、私の長年の悩みを解決できるようには思えません。 まだ活用し尽くしたとはいえませんが、以下のケースはどのような潜在意識の変容を起こせばいいのか、わかる人がいたら教えて下さい。 要点は、やさしさについて。 私はよくやさしいと言われますが、それであまりいい思いはしません。 特に異性関係では、やさしさに飢えた人ばかり寄ってきて嫌になります。 逆に言うと、私も男性には私ぐらいのやさしさを持っていてほしいです。 この時点で、私も潜在意識ではやさしさを求めているのはわかります。 ただ、一方的に求めるつもりはないし、お互いにやさしさを示せる関係がいいと思っています。 それで、やさしさに飢えている人を遠ざけるためには、厳しさも必要だと思い、自他に厳しくする面も課したのですが、 なんだかどんどん厳しい状況を引き寄せているような事態になり、シンドくなってきました。 それで自分にやさしくすればやさしい状況になるのかと思ったり、 でもまたやさしさに飢えた人を引き寄せるのかと懸念したり。 それとも、これは弱さ強さの問題かなと混乱します。 また、やさしさに飢えた人はやさしさに飢えた人を引き寄せるのではないのか?とも思います。 少なくとも私に寄ってくるやさしさに飢えた人はやさしくありません。 こう考えるとわけがわからなくなります。 とにかくやさしさに飢えただけの人は引き寄せたくありません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

謙虚できる人は甘え上手と思います。 それと前向き、明るい人は自分の美点を自分から失わない人であるから。 いくら優しさに飢えようが、優しくしたいならしたらいいだけ。 長期的、間接的に見れば何か感化させていくはずだから。 話題が多い、話が合う人がいいですね。結局ね。 複雑に考えると自分の世界まで小さくされそう。

625charmin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は私がやさしくしたい時に自発的にやさしくしたいのであって、思いもよらない相手の勝手な期待や要請されるやさしさの発動はしたくありません。 話しが合う、気が合う人との温かい交流がいいですね。 長女気質からか甘え下手なので、もう少し甘え上手にはなりたいです。 自分の美点にゆるがないというのはいいですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

情けは人のためならず、ということわざがあります。 親切は巡り巡って自分に返ってくるから親切にしよう、という意味ですね。 なので、優しくするんじゃなくて気前よくすればいいでしょう。 ケチケチするんじゃなくて気前よくする。 あとは誰でも彼でも気前よくするんじゃなくて、 共通点のある仲間に気前よくしたらいいです。 音楽が好き、とかサッカーが好き、とか自然が好き、とか。 好きなもののためなら自分を律する心を持っているということですね。 嫌いな物を避けるために生きてるんじゃなくて 好きな物を生かすために自分を律している相手と気前よく応援しあえばいい。

625charmin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気前と応援、というキーワードが快く心に入ってきました。 私はことさらやさしくしているつもりはなく、基本姿勢がやさしく映るようですが、 そういえばやさしさと毅然とした態度が絶妙にミックスしているような人もいるので、見習いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>とにかくやさしさに飢えただけの人は引き寄せたくありません そう思っている時点で、 自分の嫌いなタイプの人に目を向けているという事に気付きましょう 目を向けているから近づいてしまうのです あなたは、自分の嫌いなタイプの人間を引き寄せているのです 自分の理想に近いタイプの人間に目を向けましょう

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 なるほど。 当初はなんの意図もない私の行動で何故歓迎できない人が寄ってくるのかわかりませんでしたが、 そのうちにやさしく思われているらしいと気づいてから構えるようになってしまいました。 怖れになってしまいましたね。 フォーカスする意識次第ということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則について詳しい方に

    不安ごとによる引き寄せを止めるにはどうしたらいいでしょうか?くわしくおしえてくれませんか? 潜在意識に不安があってたくさん 不安になってイメージをしていて そういう時 「今」安心していれば念が消えて引き寄せの法則は働かないそうですが 潜在意識で不安を取り除くことができない場合どうしたらいいでしょうか? いろんな方に聞いたところ 常に幸せになる 常にいいことが起きるイメージをすればいいとか いいますがそれも常にするのは難しくて なにか引き寄せの法則を止める方法を教えてくれませんか? 霊性を高める以外に あと、不幸を美しいと陶酔するところがあって 不安ごとだとネガティブな念の意味づけによる引き寄せだけど 不幸を美しいとおもって陶酔してるときの念はポジティブな意味づけによる引き寄せ だと思うのですが ポジティブなほうの不幸願望を止めるにはどうしたらいいでしょうか? ようするに悲劇のヒロインというイメージをたくさんしてしまっていてということです しかも現実的なリアリティがあって かつ、しかも、 「不安というネガティブな意味づけと、不幸願望悲劇のヒロインに陶酔するポジティブな念」が 同時に同じことに対してあって イメージしていたら どうすればいいでしょうか こういうとき引き寄せの法則をとめられますか? しかも不安ごとが もうすでに実現しかけのときは 安心しても念が消えなくなりうるそうで そうなると安心しても 現実化… というハメにという話もあります

  • 引き寄せの法則について

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • 引き寄せの法則・・・やり方について教えてください。

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • 引き寄せの法則、「この場合」どう実現化するのか

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 引き寄せの法則についてです。 引き寄せの法則とは、善悪関係なく、その人が想うことを現実に叶える、映すものですが、 ということなので、例えば「私は幸せになれました」と言えば幸せになるし、 逆に「不幸になりたくない」と否定的に言えば不幸になってしまう。 ということは、「私はどう足掻いても幸せになってしまう」とすれば、また「私は素晴らしい幸せになりたくない」とすれば、どうなるのでしょうか? 前者は個人的には分かりません。しかし後者は「なりたくない」と否定していますので、引き寄せの法則は「その否定する幸せになる」として、結果的にその人は幸せになるのではないでしょうか?

  • 引き寄せの法則?

    私は自分が願うことがだいたい叶うことが多くあります。 念力が強いというのか・・・ ですが、時間がかかる願いとすぐに叶う願いがあります。 また、毎日願っている時に叶う時と、忘れた頃に叶う時があったり、 反対に強く願いすぎると逆のことが起きたり・・・ 叶い方にいくつかパターンがあります。 例えば小さい願いだとメロンパンが食べたいな~と思うと言ってないのに願ったその日に家族が仕事帰りに買ってきたり。 大きな願いだと、理想の条件を想像した恋人がほしいと願うと数か月ほどすると本当にその通りの人と付き合ったり。(今まで付き合った人は全員自分の頭の中で想像していた通りの人でした) 仕事だと、こんな会社になってほしいな~と思うと、2年後に会社が買収されて自分が願っていたような条件、方針の新しい会社に変わったり・・・。 ですが、反対のことを引き寄せるパターンもあります。 仕事を残業せずに早く帰りたい!と思えば思うほど、どんどん新しい仕事を任されて、 結局いつもよりも遅い時間に帰ることになったり・・・ 逆に別に早く帰らなくてもいいや、と思うと定時に帰れたり。。 願いが叶う時と、願ったことと反対のことが起きる時と、叶うまでの時間のかかり方は 引き寄せの法則に関係ありますか? 強く念じるとだいたいは自分の思ったとおりのことが起きます。 ですが、毎回パターンが違うというか・・・ 願いを叶えるコツがわかりません。 私は目に見えない力を信じています。 よく引き寄せの法則といいますが、いくつか本を読んでも どのように願えば一番スムーズに願いが叶うのか、いまいちわかっていません。 引き寄せの法則を実践している方、信じている方、どのようにして願えば一番 願いが叶いやすいですか? (引き寄せの法則等を信じていない方の回答はご遠慮ください)

  • 引き寄せの法則と新聞や読書の関係

    こんにちは。引き寄せの法則を信じている人に質問です。 私は、引き寄せの法則はあると思っています。 ただ、引き寄せの法則と、新聞や本を読むことの関係について分からないことがあります。 いくつかの、引き寄せの法則について書いた本の著者は、新聞は見ないようにしている、と書いています。 また、本には、残酷なシーンや悲しいシーンが出てきます。それを読むことは悪いイメージを抱かせるきっかけになってしまうかもしれませんよね。 でも私は、世の中で起きていることを知っておく為に新聞を読んでおきたいし、読書も好きです。 こういう場合、どのように考えたらいいでしょうか?

  • 【引き寄せの法則での行動と努力(2)】

    先程質問致しましたhide110kanno4989です。 回答者様の為の欄に追記してしまいましたので別にもう一度伺います(笑) 減量の例についてお訊きしたいなぁと思います。 既に目標体重だと心から思えたら、もうやること=行動は必要ないと理解出来ます。 ではそれをキープする為、又は実はもう少しだけ痩せたいから減量を続けるという考 えはいけませんでしょうか?? それは潜在意識に無理矢理言い聞かせることになって、全然効果がない行為でしょう か?? あと、仮にもう叶ったんだから減量という行動を一切しないと決めた場合、いくらもう叶ったんだと言い聞かせても潜在意識が “あ~大丈夫かな…” と思う様ならどうなのでしょうか?? 何だか堂々巡りになりますが、引き寄せの法則はどうもこの辺りが整理整頓出来ません(-_-;) 執着⇔信念の裏返しだったり不安⇔良く言えば期待だったりと、自分の潜在意識が一体どういう感情を抱いているのか分からないのでマイナスの側面に向いているのかプラスの側面に向いているのか判断が難しいですねぇ ご回答どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 潜在意識・引き寄せの法則

    5か月前に大好きな彼に振られてしまい、かなり落ち着んでいて、最近潜在意識や引き寄せの法則という本を読みました。 過去の人生は思考の結果であり引き寄せたい事を考えれば願いは叶うという内容です。 今まで悪い方に考えてしまうクセがあり、自分を変えたくて本の通り実践しているのですが、(理想や願望が叶ったものとしてイメージするなど。私の場合早く幸せな結婚がしたいという願いです)どうしてもイメージの中でも失恋のショックが頭をよぎってネガティブになり涙がでます。 そして悲しい夢を見ます。彼との別れの最後に彼女ができたから会わないと言われ私とは付き合ってはいなかったと言われ(当初は付き合おうと言われ一年間体の関係もありました。)早くいいやつできるといいね~と言われました。悔しさ悲しさと、まだ好きな未練が消えず今に至ります。こんな状態では潜在意識で幸せなイメージをするのは難しいでしょうか?吹っ切れて気持ちが落ち着いてからやるべきなのかもしれませんが、今30歳なので早く恋愛早く結婚という焦りでいっぱいです。 本当になんとしたいです。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 引き寄せの法則と一方的なライバル意識の関係

    最近よく巷で言われる引き寄せの法則についてですが。 同じ波動を持ったもの同士が集まり、違うものは排斥しあう、疎遠になると解釈しています。 ですが、例えばライバル意識等の場合、お互いに燃やし合うならわかるのですが、一方的に燃やされるのは、どう考えるといいのでしょう。 というのも、私は昔から、人から一方的にライバル意識を燃やされたり張り合われたりすることが多く、しかもたいていの場合、私の方はそんな意識はかけらもありません。むしろ相手のことを素直に、すごいな、こんな風になれたらな、ぐらいに思っていることが多いです。なのでそういう相手から気が付くとかなりきつい態度をとられていたり、私に何かいいことがあって何気なく話そうものなら(一緒に喜んでくれるような気がして)、それどころが思いっきり反発を食らいます。そうなって初めて、その人が私に対して対抗意識を持ってたんだと気が付くくらいです(私が鈍いんでしょうか。) で、引き寄せの法則でいえば、こういうのはどう解釈したらいいのでしょう。 正直、一方的に対抗意識を燃やされて、しかも一緒に成長するのではなく、私にちょっとでもいいことがあろうものなら、それこそあからさまに嫌な態度をとられるとか、私にとってはネガティブな要素しかありませんし、そういうのに振り回されたくないのですが、いつも、どういうケースでもなぜかそういう人が周囲に常時一人は出現します。 法則を知って、こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。 それとも、私の中にやはり同じ波動があるということでしょうか。私自身は、あからさまに対抗意識を燃やす行為はむしろ絶対にしたいと思わないことのひとつです。正直はしたないというか、みっともないとすら思ってしまいます。例でいえば三角関係などですね、ああいう事態になるぐらいならさっさと身を引く方がマシだと思いますし。世界で赤ちゃんも入れてですけど70億人もいる中で、たった一人と比べて優劣が決まったところで、無意味だと思うのですが。こういう考え方が逆にそういうタイプの人を引き寄せてしまうのでしょうか。でも自分の考え方は変えられません。 意識しなければいいのですが、子どもの頃から母親が白雪姫症候群の典型だったもので(母親が実の娘に対抗意識を燃やすというものです)、なおさら、そういう行為に対して客観的に嫌悪感を抱いてしまうところが正直あります。これがいけないんでしょうか。 なんだか、とりとめのない書き方になってしまいましたが、とりあえずタイトルの内容について、何かご意見などお聞かせ下さると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【引き寄せの法則での行動と努力】

    ご覧頂きありがとうございます(~o~) 引き寄せの法則を実施してから1ヶ月にも満たないのでちょっと質問させて下さい。 2ちゃんねるの書き込みで 「願望実現に対する行動や努力は『叶わないかも』という不安が基になっている」 と見掛けたのですが、私は『え~…(~_~;)』と思いました。 辛くて苦しくて嫌々やる行動だったら確かに波動なるものが負を帯びているからダメだと思うのですが、やった方が良いかなぁと思う行動・これをやれば叶うんだっっと確信を持って行う努力はあった方が良いと思いました。 逆に、私は何一つ行動を取らないと不安になります(^^ゞ 私の行動が不安の裏返しでないなら、やりたい行動が取って宜しいのでしょうか?? 潜在意識がどう思っているのかは知る術はないので参っちゃうのですが(笑)、顕在意識の上では『行動と努力で叶うんだ!!』と強く感じます。