• 締切済み

引き寄せの法則に釈然としません。

知る人ぞ知る、引き寄せの法則。 できることなら活用したく思っていますが、私の長年の悩みを解決できるようには思えません。 まだ活用し尽くしたとはいえませんが、以下のケースはどのような潜在意識の変容を起こせばいいのか、わかる人がいたら教えて下さい。 要点は、やさしさについて。 私はよくやさしいと言われますが、それであまりいい思いはしません。 特に異性関係では、やさしさに飢えた人ばかり寄ってきて嫌になります。 逆に言うと、私も男性には私ぐらいのやさしさを持っていてほしいです。 この時点で、私も潜在意識ではやさしさを求めているのはわかります。 ただ、一方的に求めるつもりはないし、お互いにやさしさを示せる関係がいいと思っています。 それで、やさしさに飢えている人を遠ざけるためには、厳しさも必要だと思い、自他に厳しくする面も課したのですが、 なんだかどんどん厳しい状況を引き寄せているような事態になり、シンドくなってきました。 それで自分にやさしくすればやさしい状況になるのかと思ったり、 でもまたやさしさに飢えた人を引き寄せるのかと懸念したり。 それとも、これは弱さ強さの問題かなと混乱します。 また、やさしさに飢えた人はやさしさに飢えた人を引き寄せるのではないのか?とも思います。 少なくとも私に寄ってくるやさしさに飢えた人はやさしくありません。 こう考えるとわけがわからなくなります。 とにかくやさしさに飢えただけの人は引き寄せたくありません。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• miko-desi
回答No.3

謙虚できる人は甘え上手と思います。 それと前向き、明るい人は自分の美点を自分から失わない人であるから。 いくら優しさに飢えようが、優しくしたいならしたらいいだけ。 長期的、間接的に見れば何か感化させていくはずだから。 話題が多い、話が合う人がいいですね。結局ね。 複雑に考えると自分の世界まで小さくされそう。

625charmin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は私がやさしくしたい時に自発的にやさしくしたいのであって、思いもよらない相手の勝手な期待や要請されるやさしさの発動はしたくありません。 話しが合う、気が合う人との温かい交流がいいですね。 長女気質からか甘え下手なので、もう少し甘え上手にはなりたいです。 自分の美点にゆるがないというのはいいですね。 とても参考になりました。

• taka-aki
回答No.2

情けは人のためならず、ということわざがあります。 親切は巡り巡って自分に返ってくるから親切にしよう、という意味ですね。 なので、優しくするんじゃなくて気前よくすればいいでしょう。 ケチケチするんじゃなくて気前よくする。 あとは誰でも彼でも気前よくするんじゃなくて、 共通点のある仲間に気前よくしたらいいです。 音楽が好き、とかサッカーが好き、とか自然が好き、とか。 好きなもののためなら自分を律する心を持っているということですね。 嫌いな物を避けるために生きてるんじゃなくて 好きな物を生かすために自分を律している相手と気前よく応援しあえばいい。

625charmin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気前と応援、というキーワードが快く心に入ってきました。 私はことさらやさしくしているつもりはなく、基本姿勢がやさしく映るようですが、 そういえばやさしさと毅然とした態度が絶妙にミックスしているような人もいるので、見習いたいと思います。

• pigunosuke
回答No.1

>とにかくやさしさに飢えただけの人は引き寄せたくありません そう思っている時点で、 自分の嫌いなタイプの人に目を向けているという事に気付きましょう 目を向けているから近づいてしまうのです あなたは、自分の嫌いなタイプの人間を引き寄せているのです 自分の理想に近いタイプの人間に目を向けましょう

625charmin
質問者

お礼

ご見解ありがとうございます。 なるほど。 当初はなんの意図もない私の行動で何故歓迎できない人が寄ってくるのかわかりませんでしたが、 そのうちにやさしく思われているらしいと気づいてから構えるようになってしまいました。 怖れになってしまいましたね。 フォーカスする意識次第ということですね。 ありがとうございました。