ソースネクストのウイルスセキュリティでWebページが見れなくなった!助けて!

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が購入したウイルスセキュリティでWebページの閲覧ができなくなった。サポートセンターにも電話がつながらず、困っている。
  • ウイルスセキュリティを終了しても、アクセスがありましたがブロックしました。安心してください。というメッセージが表示されるが、これは普通の挙動なのか?
  • パソコン初心者がウイルス対策のためにソースネクストのウイルスセキュリティを購入したが、インストール後にWebページの閲覧ができなくなった。サポートセンターに連絡しても解決策が得られず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソースネクストのウイルスセキュリティの事で困ってます

私はパソコン初心者でウイルスの事とか殆どわかりません。でも、とりあえず何かウイルス対策のソフトをと思ってウイルスセキュリティを購入しました。 ところが、説明書の通りインストールしたらWebページの閲覧ができなくなったんです。ソースネクストのホームページは見れないし、(もちろんアップデートも無理)XPアップデートも無理、メールも受信できません。もうどうしていいのか・・・(涙 涙) サポートセンターに電話してもつながらないし。あーぁ あと不思議だなって思ったことが1つ ・ウイルスセキュリティを終了しても、アクセスがありましたがブロックしました。安心してください。ってメッセージが出るんですね。これって普通ですか? 誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

設定ミスと言うか知識不足が原因でしょうね。この製品はアンチウィルスとファイヤーウォールの統合版です。(以前はアンチウイルス版だけも有りました。) ファイヤーウォールのアプリケーションは外部と内部を行き来するパケットの関所の役目をしてまして、そもそもアクセス拒否して有るモノの通行許可をするのはユーザー本人ですから、アプリケーション毎に許可を与えればアクセス可能に成ります。アプリを使う場合は確認画面が出たハズですが、ウイルスセキュリティの設定項目がありますのでそちらで許可を与えて下さい。 ただ許可を与えたアプリでもバージョンUPをしてしまうと別のアプリケーションと見なされる為、再度アクセス許可を与える必要があります。 どうしても設定が解らないならアンインストール後に再インストールし直した方が早いですが、こ種の製品は数回繰り返さないと治らない場合も多いので何度か実施して見て下さい。 この製品以外にも各社でファイヤーウォールとの統合版を出してますので設定が苦手な方は良く確認して購入しましょう。 まぁ製品に関してアンチウィルス版を使用している立場で言えば価格相応ですかね。安いのが良いと言う知人には薦めてますけどトラブルは無いですよ。(IEのバージョンに左右される気がしますので最新が宜しいです。) 複数台あるのでVBもノートンも使ってますが特に「最高!」って言う程でも無いですね。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/0404/17_01.html
ayuchan2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 私ももう少し勉強しないとですね。 パソコンは難しいですね。

その他の回答 (6)

  • perko66
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

わたしもソースネクストのセキュリティーソフトを導入したときに、パソコンの調子が悪くなりました。1か月以内なら返品可能とのことでしたので、ホームページより解約手続きをしました。メール問い合わせのサポートセンターはおそらくつながりませんよ。ほかのメーカーのものに変えられたほうがいいと思います。

ayuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のメーカーを検討します。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

原因はセキュリティソフトを入れて、初めにインターネットに接続した時の画面で 「アプリケーションの接続要求の警告画面」が出た筈です。 ここで「許可」をクリックしなかった為に次回から「遮断」された状態になっています。 ただしセキュリティソフトは働いていますから安心してください。 4台あるパソコンにこのソフトを使っていますが、全て問題なく順調に使っていますよ。 回復方法は「アプリケーションの追加と削除」から一旦アンインストールをして、もう一度入れなおしてください。 今度は間違えないように「遮断」「完全に遮断」「許可」で「許可」をクリックです。

ayuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、何度かやってみたのですがうまくいきませんでした。

回答No.4

ソースネクストの販売する、アンチウイルスは正直に言いまして、ほぼどのPCでも相性が悪いようです。 色々調べてみると、周りの評価がかなり悪いようです。 「ウイルスを検知率が悪い」「スキャンが遅い」「インターネットに接続できない」「PCが起動しなくなった」等・・・。 この様な現象で購入した皆さんは、かなりの確率で初期不良として返品されているようです。 結構、周りではこの製品にかかわらずウイルス検知ソフトに関しては、賛否両論ですね。 私的には「ウイルスバスター」をお勧めします。 ノートンは私も使用したことがあったのですが、発見はできたものの、結局的に処理できなかった為にハードディスクがズタズタに・・・。 購入するかどうかは貴方ですので、私からはなんとも言いがたいのですが、とりあえずは今お使いのウイルス検知ソフトはアンインストールするのをお勧めします。 そうすれば、嘘のように元に戻るはずです。

ayuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス通りアンインストールしたので快調です。

回答No.3

私も最近同じ経験をしました。 困って「教えてgoo」に相談して解決しました。 XPとソースネクストは相性が悪いとのことで ソースネクストをアンインストールしたところ ウソのように解決し、快調になり現在も快調です。 その後べつのウイルスソフトをインストールしました。 旨く行くかどうかわかりませんが参考までに

ayuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はアンインストールしたので快調です。

noname#6461
noname#6461
回答No.2

ファイアウォールの設定で"完全に遮断"を選んでいたり、 アプリケーションの接続要求の警告で、 全部拒否していたりという事はありませんか? 取り敢えず、出荷時の状態にリセットしてみて下さい。 詳しい操作手順は参考URLに出ております。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/0404/16_01.html
ayuchan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何度かやってみたんですけど駄目でした。

回答No.1

こんにちは 以下のサポ-トのぺージ 別のPCから見れますか? ソースネクスト http://sec.sourcenext.info/support/ 「フレッツ接続ツール」 「DION接続ツール」を ご利用になっているユーザさまはアンインストールを 一度して再インストールしてくださいとのことです これに該当しないばあい どうしましょか ということでソースネクストは欠陥商品といって 私はいいとおもうんです VB2004評価版をご案内します 評価版 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず 連絡が長い間とれないサポ-トセンタ-など サポ-トセンタ-とはいってはいけません 私の持論です 聞き流してください

ayuchan2
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROのウイルス定義のアップデートを、webからしたい。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しようと思っています。

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをお使いの方に教えて頂きたいのですが、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていて困ったことはありますか? さわらない方がいいボタン(箇所)はありますか? また、必ずした方が良いこと(例えば、アップデートとか)はありますか?

  • ソースネクストのウィルスセキュリティー

    先日、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていると、 一部有効にできない機能がありました。 サポートを見ると「スパイボットが入ってるため」とのことでした。 スパイボットが使えないなんてありえないと思い、現在は他のソフトを入れています。 しかし、ソースネクストの2年継続をしてしまったばかりでもったいない気がします。 つい最近、ウィルスセキュリティーが新しくなったようなのですが、 それでもスパイボットは使えませんか? よろしくお願いします。

  • ソースネクストウイルスセキュリティについて

    ソースネクストウイルスセキュリティ2台用を使用しています。どちらのPCもOSはXPSP3で有線と無線でそれぞれネット接続しています。両方ともアップデートして最新版と表示されるのですがウイルスセキュリティのバージョンが違うのです。しかもサイトで表示してあるバージョンより数字が大きいです(無線で接続しているPC)。サポートに問い合わせをしても混雑しているので繋がらず、チャットでの問い合わせも返信は無く困っています。どなたか同じように困っている方、又は解決策があれば教えて下さい

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティー

    現在 ソースネクスト ウィルスセキュリティーを使っているのですが 間もなく期限切れの頃です 最近 気になるメールがソースネクストから2通来ました 一つは 「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをコンビニ払いで更新を受けました ○月○日迄に払って下さい」というもの もう一つは「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをクレジット一括払いで更新を受けました」と言うメールです まったく身に憶えが無く コンビニ払いは無視でOKですが 「クレジット一括払い」と言う方は気になります 振込み詐欺の一種なのでしょうか? それともソースネクストウィルスセキュリティーは 勝手に期限の更新をするのでしょうか? カードの番号等は知らないはずなのですが・・・?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • ソースネクストウイルスセキュリティが立ち上がります。

    パソコンを使用中に、アップデートがありますと立ち上がってきます。実行してみると最新ですと出てきて何もしません。 パソコン起動時に、アップデートするにしているのですが、突然何も無いのに立ち上がるのでのは、何故でしょうか? OSはXP,SP2を適用しています。 ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2005、2台用です。 パソコンはFMVノートPCです。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ2005について

     ソースネクストのウイルスセキュリティ2005を使用しているのですが、ADSL回線をYahooからフレッツに替えてから、ファイアーウォールの警告アラームが出っ放しです。件数もものすごい勢いで、増えていきます。アクセスを不許可にしているプログラムは、ありません。  今使用しているパソコンには元々マカフィーの試用版が入っていましたが、追加と削除から削除しました。パソコン本体も不安定なところがあります。ネット閲覧をしていて、遅いときがあります。そのときにファイアーウォールを開放すると、軽快になります。  ソースネクストのカスタマーセンターに電話しても、いつも話中ですし、3日前にメールで問い合わせても返事が来ません。  どうしたらいいのでしょか? ご回答お願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。 有効期限が後5日。 何年もマイレージでソースネクスト製品と交換でウイルスセキュリティの断続してきましたが、 今年の断続手続きが無理そうです。 現在1800マイルで交換には86マイル足りません。 毎ジャンでなかなかマイルの当たりが出なくこのままではマイルで交換する事が出来ません。 マイルで交換する良い方法ってないでしょうか? マイルで交換出来なければZEROの購入で今後更新料0円ですが、 約4000円も今は出せませんので、 ウイルスセキュリティと変わらない機能がある無料の物とかってありませんか?

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト ウイルスセキュリティを購入予定していますが、PCのOSがXP SP3 メディアセンターエディションですが、利用できますでしょうか また 本当に更新料は0円ですか 至急回答願ます