• 締切済み

多浪の早慶大就職

多浪(3浪、4浪)して早慶大を卒業した場合って就職先ってありますか? 3浪以上だと年齢的に就職はできないと聞きますが、それは中小でもですか? また2浪してMARCHを卒業して就職した場合とどちらの方がいいでしょうか? ちなみに興味のある業種は教育系(学習塾・予備校・学校教員)、マスコミ系です。

みんなの回答

回答No.8

> 早慶ってブランドがあっても4浪もしてたら企業への就職はあきらめたほうがいいですか? はい。プランドって言っていることは、大学名で、ご自身の人脈や実績無しで就職活動をするって前提ですよね。諦めるべきです。 新卒なんて若さと受験の成功体験が武器の就職です。そのどちらもない状態での就活でしょう? 早慶、東大京大で、何人の卒業生がいるか、ご存知ですか? 最大級のマンモス大ですよ。で、ご自身の知っている限りの行きたい企業の募集数を調べてみて合計と比べてみてください。ブランドバックに例えると、ご自身は、そのブランドの中でも4年型落ちしたものってことですよ。大学名のみで買われるのを待つつもりなら、その人数の中で最後に売れる商品ってことです。 大学名をブランドと思うのなら、人気企業にとって、その希少性がどの程度のものなのかは知っておきましょう。

回答No.7

> では逆にMARCHレベルの大学に2浪で卒業したほうが新聞社や大手マスコミ以外の業種の場合でも就職自体は早慶4浪よりも良いのでしょうか? 「良い」というのは、言葉のあやですよね? 「マシ」だと思います。 > また学習塾はその会社の社員になることを考えています。 > その場合もMARCHでかつ2浪もしていても就職できますか? いえ、できないでしょう。何度も書いていますが、学歴なんてほとんど関係しません。言い換えると、学歴すら関係ないのに、大学名で就職できるわけがないでしょう? > また学部が外国語学部とかの場合どうでしょうか?法学部や経済よりも劣りますか? これ、学習塾についての続きの質問ですよね。学習塾の多くは「地場」産業です。その地域で一番レベルが高い大学の看板学部が有利になります。ただ、本社社員なら、経営学科が有利だと思いますよ。講師じゃなく、スタッフを希望しているのなら。

185742
質問者

補足

早慶に4浪で卒業すると就職は確実に厳しいですか? ESの時点で落とされたり、また学習塾の就職もできませんか? つまり早慶ってブランドがあっても4浪もしてたら企業への就職はあきらめたほうがいいですか?

回答No.6

えっと、学歴以外にウリがない、たとえば、人脈とか学生時代の実績がないという前提で回答しますね。 > マスコミと言っても新聞社とかテレビ局とかです。また学習塾などの教育産業などは多浪(3浪以上)でも就職できますか? 新聞社の本社やテレビ局の本局ってことですよね。「~関係」ではなく。 「できない」とは書きませんが、難しいと思います。 ヨミドリミドリの会社で、他人より劣ってる人を採る理由がありません。入社3年というと、ひと通り仕事も覚え、人生経験は足りないながら、新人を指導する立場になります。そこに、自分より年上の「新入社員」が入ってきて、指導できるか、というリスクを負う必要はないですよね。 学習塾は、先に書いた通りです。 > それとも就職は2浪まででそれを超えると年齢制限などにひっかかり応募すらできず、応募できても面接で落とされますか? 応募はできます。面接まで手間をかけるのに、年齢で落とすような非効率は会社はそうそうないですよ。 普通は、基本スペックで落とす場合は、面接前、最初の段階で落とします。 日本に採用活動をしている会社って5万社以上あるとされています。ご質問者さんは、何社言えます? 他の人も同じです。 毎年、社会人になる人は100万人くらいいますが、その人たちが、自分が知っている企業に応募します。 応募される方はタイヘンですよね。数十人の採用で、何万人もくるわけで。ご質問者さんが人事担当なら、すべての人を面接して判断します? 数十人の採用の場合、何人なら会えます? いろんな仕事を抱えていて、1年で何日なら面接に使います? 応募の紙に書かれた内容だと、何を基準に何人に絞ります?  つまりはそういうことです。 新卒なんて、ほとんどの人は、仕事に役立つスキルはなんにもありません。その中でも採用したい人とは、どんな人でしょうか? ご質問者さんが挙げた、新聞社やテレビ局って、どういう人がほしい職種、業種でしょうか。

185742
質問者

補足

では逆にMARCHレベルの大学に2浪で卒業したほうが新聞社や大手マスコミ以外の業種の場合でも就職自体は早慶4浪よりも良いのでしょうか? また学習塾はその会社の社員になることを考えています。 その場合もMARCHでかつ2浪もしていても就職できますか? また学部が外国語学部とかの場合どうでしょうか?法学部や経済よりも劣りますか?

回答No.5

普通に考えると、就職率だけの話なら、早慶もMARCHも、大学の中では高い方ではないですよ。 「中小」もOKという前提なら、ストレートで、きちんとした専門学校の方が就職率はずっと高いです。トリック無しで100%の就職率なんて専門学校はわりとありますよ。それ以上に、国立高専は、過去ずっと98%以上の就職率なんですが。 学習塾や予備校志望なら、大学は関係ありません。一介のバイトからはじめて実績を上げていけば、評価基準はそれだけですから。東大卒で子どもの成績を上げられない、合格実績のない講師と、中卒で子どもの成績をバンバン上げて、東大合格者多数の講師と、あなたが経営者ならどちらに給料を払います? 学習塾講師も予備校講師も長時間労働担当の社員もいますが、基本は単年度契約の自由業です。すぐにクビを切れるので、まずは雇って実力を見て、実績を上げれば採用し続けるだけの話です。 何浪だろうが、出身大がどうだろうが、関係ありません。 教員になりたいのなら、地元の国立大の教育学部が一番有利です。大学院まで出るとすると、2浪だとその時点で26歳。年齢制限を課しているトコの多くは45歳くらいないので、大丈夫なのでは? マスコミは、私の勤務先でもありますが、範囲が広くて漠然としているので回答は避けますね。でも、どことはいいませんが、社長や役員が大学卒でない会社はたくさんありますよ。当たり前ですが、競争の激しい業界は、(大学名という意味ではなく、ホントの意味で)学歴なんか関係なく、実力がものをいいます。で、この実力ってのも、学力なんか意味がないと思っていいですよ。

185742
質問者

補足

マスコミと言っても新聞社とかテレビ局とかです。また学習塾などの教育産業などは多浪(3浪以上)でも就職できますか? それとも就職は2浪まででそれを超えると年齢制限などにひっかかり応募すらできず、応募できても面接で落とされますか?

noname#232424
noname#232424
回答No.4

追記。 >こんな「ネタ探し」は,大学パンフレットやウェブページの記事を作成するために,<どこの大学でも>行われていることです。ぼくも経験があるので,この推定が書けるわけ。 むかしは,「栄光の卒業生」個人を表にだすことはありませんでした。就職先の(有名)企業名を出すこともなかったと思います。就職先のおおまかな分類(企業,公務員,自営業など)のデータは,その学部の特色を示すためにあったかもしれません。それが大学の【見識】でした。 いまの大学パンフレットは,ぼくが勤務する地方国立大学ですら,【不見識】の見本ですからね。委員会からの問い合わせを,「あほくせえ」と無視する教員がいても当然だと思います。 この件でぼくの心に残る傷は,前に勤めていた大学で行われた「卒業生追跡調査」です。全員に質問票を郵送して,「現職」を問うたらしい。このときぼくは当該委員ではなかったので,執行部からの命令で(しぶしぶ)実務にあたった委員からの伝聞です。 回答の1つにこうあったそうだ。(ぼくが記憶する大意) 「私は,母校が期待するような出世をしてはいない。世俗的にはつまらない職かもしれないが,私は職務をまっとうして社会に貢献しており,だれにも恥じるところはない。こういう質問票を送りつけるほど,母校はなさけない大学になったのか」。 まだ【見識】があった時代の卒業生なんでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1の補足。 >早稲田大学の公式サイトなので,ガセネタではないはず ここに書いてあるように,早稲田一本槍で多浪,かつ入学後に留年者が多いというのは,受験生や在学生にとって不安材料となるでしょう。あなたもその一人というわけです。 以下はぼくの推測。 「これを払拭したい」と,たぶん大学執行部は考えた。そこで,就職委員会や広報委員会を通じて,教員全員に「多浪・多留でもまともな職に就いている元指導学生はいないか?」と問い合わせがいったはずです。そうでもしないと,この例のように企業就職を経て教員採用になったデータなど,大学就職課にはありません。指導教員なら,年賀状やゼミ同窓会などで知らされている可能性がある。こんな「ネタ探し」は,大学パンフレットやウェブページの記事を作成するために,<どこの大学でも>行われていることです。ぼくも経験があるので,この推定が書けるわけ。 さて,どれくらい情報が集まったでしょうね? 一般的には,教員30人から該当者1人くらいの割合でしか,回答がなかったと思います。問い合わせ自体を,「あほくせえ」と無視した教員も多いでしょう。いちどは思案してみた教員の脳裏にも,表に出せるような指導学生がそんなにはいなかったはず。広報委員会では,これらの情報から,記事にすべき栄光ある卒業生を選んだ。 早稲田大学の膨大な卒業生のなかから,こういう経緯で出てきた例でしょう。だから,<あなた>がそうなる可能性は,たいへん低いんじゃないですか。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

私は30代前半で卒業してエンジニアになりましたから技術職なら可能でしょうが そもそも常識的に考えて3浪、4浪もした人に子供を預けたいと思うでしょうか。 それを考えれば自ずと企業側が採用するかどうかもわかるはず。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

3浪2留で教員という例は実在するようです。 http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2001b/943r.html 早稲田大学の公式サイトなので,ガセネタではないはずです。2001年の記事です。 実例が1例でもあれば,「できない」と否定することはできませんが,<あなた>がおなじ道を歩めるかどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 早慶上智目指すにあたって

    今年浪人することにした女です。 予備校は早慶上智文系クラスに入ります。 予備校で小論文をとろうか迷ってます。 しかし、まだ志望がはっきりしていなく、 今の学力も微妙なかんじなので迷ってます; (去年マーチ受からなかったです...。今年はもっと上を目指したいです!) 小論文は、主に、慶応や上智の一般入試であるようですが、 小論文は受験勉強において負担はかかりますか? そうなら(or 早慶受かるにはマーチ受からなかった位の学力なので3教科を必死でやらなきゃ厳しい、なら)最初から早稲田あるいは上智の小論文がない学部を狙ったほうがよいのでしょうか? でも、そういう学部はやはり倍率が高くなってしまうのですか?? 去年は、科目は英・国・日で、商学や経営学部を受けました。 数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;) それは塾の担任が迷っていた私に、就職がよいと言ったからです。次第に興味を持ち始めたのも事実ですが。 社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか? 長文&質問ばかりですみません(>_<;)この中のどれかだけでもよいので教えてくださると嬉しいです。 この文章で意味不明なところは言ってくだされば答えますm(_ _)m

  • 東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

    って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

  • マスコミ キー局 就職

    テレビ局、キー局とキー局以外で就職したいものですが、マスコミ系は年齢はあまり関係なく、学歴はある程度あったほうがいいと聞きます。早慶が有利なのは知っていますが、Marchでも内定をとった人を知っています。 ここからが本題ですが、年齢や学歴はどの程度重視されるのでしょうか? あまり信用はできませんが、2ちゃんねるで三浪早大人間科学部でTBSに内定者がいたと書かれていました。二浪で日本大学や三浪でMarchや早慶でも内定はとれるのでしょうか? 特にNHKは年齢や学歴を意識しないと聞いています。マスコミ系に詳しい方お願いします。

  • 就職の悩みについて

     大学4年の男子学生です.  私は就職について悩んでいます.現在,就職先は恥ずかしながら決まっていません(あえて決めていないというのが正しいですが・・・).また,卒業時に,英語の中高教員免許を取得予定です.    私は大学入学時から,教員になることを考えていました.そして,授業をしっかりできる状態で現場に入りたいと考え,1年次の春から塾講師をしています.所詮アルバイトだろ?と思われるかもしれませんが,非常にストイックに授業研究や子どもの相談に乗るような組織で,充実した情熱を捧げられるような塾講師生活を送れました.  そして,学年が上がり,2度の教育実習や,その他何度も色々な形で学校に関わる機会に恵まれました.しかし,色々学校に関わるにつれ,当初の教員になる,という考えが変わってしまいました.簡単に言うと,教員<予備校講師(塾講師)ということです.どうしても,あのカッチリした感じが苦手で,授業以外にも非常に多くの仕事があることも理由です.予備校の講師も,授業以外にも仕事はあることは知っていますが,教員の堅い感じがいまだに馴染めません.  私の両親は,私が教員になることはいいけれど,塾や予備校の講師になることには反対です.おそらく,収入面や社会的地位など,安定性が理由でしょう.  予備校講師の知り合い等もおり,これからくわしく話を聞きたいと思います.また,恥ずかしながら民間企業に関してはあまり知識がなありません.  こんな私ですが,どうしたらいいか,どうすべきか等の他,こういう情報もあるよ等,何か些細なことでも良いので,アドバイスをいただけたらと思います.  よろしくお願いいたします.

  • MARCH以上は就活でかなり有利?

    小学校、あるいは中学校から努力をし、進学校に合格し、そこでもお金をかけて予備校や塾通いをし、努力をして、早慶には入れなかったとしても、MARCHクラスの大学に入れば、かなり円滑に就職活動を進められ、東証一部など、大企業や有名企業に入れる可能性は、かなり高くなると見て間違いないですよね?(早慶だと100%だと思いますが) そもそもMARCH以上の大学で中小企業に入る人は殆どいないと思いますが・・・ いずれにせよ、MARCH以上の難関大学に入学に入れば、小さい頃からの今までの努力は必ずや報われるというのは絶対なんですよね?

  • 教育業界に就職する不安

    似たような質問をしましたが、教育業界(主に塾などや出版関係)を 志望していますが、不安な点がかなりあります。 (1)いわゆる普通の塾や予備校に就職しても、将来的にはかなり安定性に欠けるのでは?という不安。 (2)塾や予備校などの企業の規模を知るには、何をみればいいのか?給与とかしか見てないのですが、どれぐらいの給与がいい企業といえるのか分かりません・・。 (3)塾や予備校などの場合の筆記試験対策は?大学入試レベルの学科テストが だされるのでしょうか? (4)教育関連の出版社の筆記試験はどういう対策をすればいいのでしょうか? 普通のマスコミと同じような筆記試験になるのでしょうか? いろいろと不安や質問をぶつけましたが、答えられるものだけでいいのでよろしくお願いします!

  • 所謂、早慶、MARCHって

    所謂、早慶、MARCHって 呼ばれる大学で、かつ文系学部 を卒業した人にアンケート。 年齢と、何科目で受験したか教えてください。 目的は、 いつ頃から私立の文系は3科目受験になったのかを 調べる為です。 あ、いつからそうなったか知ってる人は ダイレクトで教えてくれたらありがたいです。

  • 明治学院を卒業して就職は・・・?

    明治学院を卒業してまともな就職はできるのでしょうか? ちなみに、法学部政治学科です。 マスコミ関係に興味があります。 実力では、MARCH行けるくらいなんですが、指定校で決まっちゃえば楽なんで・・・。 「就職は大学で何をしたかによって決まる」とかいうのはなしでお願いします。

  • 就職は難しい??

    現在、24歳で今大学2回生です。というのも、22歳のときに一度大学を卒業して再度今の大学に入りました。しかし、金銭的な問題で中退せざる負えなくなりました。これでは、新卒扱いではなく既卒扱いになり年齢的なこともあるので就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選びませんし(選べない)、中小企業でいいのでどこか正社員で雇ってくれるところはないのでしょうか?

  • 既卒からの就職。

    私は1浪1留で国立大学を卒業後、公務員受験をしていました。 契約社員で働きながらだったのですが、負担が大きいので去年から塾の講師に切り替えました。 が、そこで講師をしているうちに、講師がおもしろくなってきてしまい、教職に就きたいと思うようになりました。(去年県庁の面接で合わないと感じて落とされたことも原因です) しかし、教職と一口に言っても、私は教師がしたいのか、それとも塾・予備校業界で働きたいのか?という悩みがあります(教員免許は持っています)。 教えることや子どもが好きというだけでなく、経営にも携わってみたいとの思いが漠然とあります。 現実的に、私の年齢から(26歳)正社員経験もなく就職することは困難でしょうか? 今更ながらという気もしていますが、きちんと決断して今年こそ決めなければまずいと切実に考えています。 辛口でも厳しくても結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。