• 締切済み

母親からビキニを着ることを反対されている件について

カテ違いだったらすみません… 高校2年の女子です。 母親からビキニを着ることを反対されて います。どのように説得したら 良いでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 今年の夏休みに、部活のメンバー全員で サマーランドのような大きめのプールに 行くことになりました。 ちなみにプールに一緒に行くメンバーの 内訳は、女子6人(自分、同級生1人、後輩4人)、男子4人(同級生2人、後輩2人)です。 高1までは小学校高学年から着ていた水着がなんとか着られていたのでそれを着ていたのですが、流石に高校生では子供っぽいかな、と思い、お小遣いを貯めて同学年の友達数人と水着を買いに行きました。 親にも水着を買いに行くことについて 事前に言ってから買いに行ったのですが、 特に何も言われませんでした。 そこで友達が全員ビキニを選んでいて、私も友達と同じようにビキニを着てみたかったため、自分がかわいいと思うデザインのビキニを選んで買って帰りました。 それを帰ってから母親に見せたところ 「まさか貴方がビキニを買って来るとは思わなかった。高校生でビキニなんて早すぎるんだし、前に着ていた水着がまだあるんだからそれを着なさいよ。」と言われました。 買ったビキニのデザインは特にすごく露出過多なわけではなく、色も水色なので 友達が買ったものと特に大きな変わりはないものです。 また、ビキニと一緒に水着の上に着るパーカーを買ったため、それを羽織るつもりでいます。 自分なりに考えてみたところ、 やはり母親が心配しているのは ・ナンパなどをされないか ・高校生でビキニは早すぎるのではないか ということだと思うのですが、 部活のメンバー10人全員で行く上、その中に男子もいるため、単独行動をしない限りはナンパなどされないのではないかと思っています。また、最近はテレビなどでも高校生がビキニを着てインタビューなどをされているのも見るので、個人的にはおかしいことではないと思うのですが… しかし水着はもう買ってしまいましたし、友達も皆ビキニを着るそうなので、私だけ一緒に買いに行ったものではない今までの水着では楽しめないのではないか、とも思っています。 しかし私の両親は1度ダメと言ったことはほとんど変えてくれることがないため、どうすれば良いのか困っています。 また、普通に考えれば母親が私のことを大事に思ってビキニを反対しているのかとも思えるのですが、私の母親は機嫌が悪いというだけで殴る蹴るの仕打ちをしてくることが良くあるので、それでお腹や太ももなどにできたアザが露出するビキニを 反対しているのかな、とも思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 一般的に、高校生でビキニを着るのは 早すぎるのでしょうか? また、母親に対して、ビキニを着ることについて何か説得できそうなことがあれば 教えて頂けると助かります。 前提として、 ・自分の必要なものは自分でお小遣いを 貯めて買う、という家の決まりがあるため、新しい水着代を親に貰うことはできないと思われます(学校でバイトが禁止なので、アルバイトをしてお金を貯めて買うということもできません) ・「買ってしまった水着が勿体無い」とも親から言われてしまったため、 それをどうするかについてなども 助言を頂けると幸いです。 まとまりがなく、かつ長文になってしまい申し訳ありません… 皆様のご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fujio13
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

暴力する親の言うことだから、無視していんじゃないですか。 そんで黙ってビキニで行けば。 写真はパーカーを羽織ってジッパー閉めた上半身のを撮影して、それだけ見せて「楽しかった」と言えば。 皆さんおっしゃるとおり、高校生なんだからもう親に秘密を持ったり、嘘をついてもいいと思いまーす。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

私も高校生のときそんなこと言われたな。 まあ30年ばかり昔のことだから、当時の母親としては普通だったんだと思う。 母親なんてそんなものだと思ってた。 だからこっそり着たよ。ハイヒールだってこっそり履いた。 不思議なのはどうしてそんなに親の言うことに素直に従おうとするの?ってこと。 暴力があるという事だから支配的な親なんだろうね。 虐げられていて、あなたは親に逆らえないんだろうね。 高2にもなれば親の言うことをパーフェクトに聞いてるいい子ちゃんでいる方が不自然だってこと、気付いてるかな? 親にはハイわかりましたと言えばいい。 ビキニは返品しましたと言っとけばいい。 そうしておいてこっそり隠し持って行くなり他の人が言うように友達に預ける等して着れば良いでしょ。 親が同伴するわけじゃないんだから。 せっかくのプール、思いきり楽しめば良いじゃない。 まあ、ばれるのが怖いならやめておきなさい。 まだあなたは親の支配から抜けられないって事だから。 最後になったけど、あなたは親にビキニはダメって言われたときちゃんと反論しましたか? 親が反対してる理由についてもあなたの憶測でしかないですよね。 そもそもあなた自身、真っ向から親と対決(話し合い)する姿勢があるんでしょうか。 説得というのは理屈でもなく小細工することでもなく、誠意や熱意を伝えることですよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

高校生でしょ。 「ビギニが早い」かどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいことです。 重要なのは「自分の行動に自分で責任が持てるかどうか」です。 親の目から見れば常に「まだ早い」「まだその時期じゃない」ということは存在します。 しかし、質問者様はすでに高校生なのです。犯罪を犯せばそれなりに罰せられるぐらいには大人なのです。 それは自分の行動に自分で責任を持つ、ということです。 自分で考えて「まだビギニを着るのは私には早い」と思うなら親の指示に従ってやめればいいでしょう。 どのような服を着ようとも自分を律して行動できる、ならビキニを着ても問題ないでしょう。 たしかにワンピースの水着に比べれば誘惑も多く、危険な目にあう可能性も高くなるかもしれません。男性の目も気になるかもしれません。しかし、いつまでも親があなたを守ってくれるわけでもありませんので、自分で考えて判断すべき内容だと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

まあ、ワンピースタイプがちょっとやそっとじゃ脱げたりしないのに対して ビキニタイプは結構脆いから。 ナンパが心配というより、娘が肌を露出すること自体に 抵抗がある親はいますよ。なんつーか「はしたない」的な意味で。 また、TVでよく見るって言われてもね。 そういうインタビューを見て「うちの娘があんな格好したら嫌だ」って思ってるんだろうし。 男性側心理はわかりませんけども ワンピース水着の子よりはビキニ水着の子のほうが「楽に落そう」だとは思われると思う。 同級生の男子にも周囲のよからぬ大人にもね。 大丈夫って言われても、無理やり物陰に引きずり込まれたら…だし。 DV部分についてはいろいろ思うことありますが、今回の主題に関係ある部分だけいうと だったら海にすらいかせないし、水着にすらさせませんよ。ワンピースタイプでも。 その部分は関係ないと思います。 考えすぎ。 買った水着は…場合によっては返品:返金ができると思うけど せっかく友達と選んだのにとは思います。 昔の水着はさすがに小さいでしょうし。 もう少しお金が余ってるなら、パーカーではなく 下に履くホットパンツ的なものを買えないかしら。 http://item.rakuten.co.jp/aruarutsuhan/swim-072/ こういうの。 検索キーワード[ 水着 上から履く] しまむらとかにも安くあるだろうけど。 上じゃない、下をなんとかすれば多少お許しが出る確率上がるんじゃ…?っておもうけど。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

あなたは真面目な女の子ですね。 関心しました。 説得は難しいと思います。 >私の母親は機嫌が悪いというだけで殴る蹴るの仕打ちをしてくることが良くあるので 暴力を振るうなんて考えられません。母親失格ですね。これは失礼。 あなたはビキニを着たい。親は許さない。 では古い水着も持参してビキニを着るという選択は出来ませんか。 あらかじめ友達に預けておくとかして。 親に逆らえないのであれば、またあなたの良心が許さないのであればビキニは諦めるしかないと。 でも今時高校生のビキニなんて珍しくも何ともありませんがね。

回答No.1

私も今年初めてビキニ(というか、水着自体初めて)を買いました。 水着って肌に直接身に付けるものだから、返品不可と買うときに言われませんでした? それをそのままお母さんに言ってみてはどうでしょうか? 多分、友達もみんなビキニを着るから~という言い方では納得されない気がします。 お母さんはナンパを心配されてるようですが、ビキニ=ナンパされるとは限らないので…。

関連するQ&A

  • 中学生でビキニは早いですか?

    中学2年生です。友達と夏にプールに遊びに行くのに水着を買おうと思っていますが、中学生でビキニは早いでしょうか?

  • ビキニ、ワンピース型でも…

    そろそろ梅雨明けでしょうか?自分を変えるためにも、水着を着てプールや海に行きたいと思います。 いま、私が持っているのは高校の時のスクール水着しかありません。 そこで水着を新丁しようと買いに行っては見たものの、屈んだりすると乳首が丸見えになってしまいます。 前にビキニを買いに行った時は、手をあげたらズレて乳首でかろうじて引っ掛かり止まった経験もあります。 まな板おっぱいを何とか隠して水着をきる方法はないですか?

  • 親がビキニの水着を着る事を許してくれません

     中学3年生の女子です。    今日、私の家で友人達と話している時に水着の話になって 「貴方は背が高いし、ビキニの方が似合うよ。」 「あばらが浮くほど細いのに胸が大きいのは反則。」とか言われました。 私も、割れた腹筋は自慢なので、素肌で見せたいのですが。  友人達が帰った後、母が話を聞いていたのか、 「ビキニを着る事は許しません。」って、言われました。  確かに、露出は多いし、はしたない恰好だとは思います。 もしも襲われたらひとたまりもないでしょう。  でも、世の中にビキニを着ている人は多いし。泳ぎに行くとしても女子数人でです。 誰も彼もが襲われるって事は無いと思います。 親に反対されている以上。諦めるしかないのですが、すこし厳しすぎると思うんです。  特に、女子中学生の娘さんがいるご家庭の方にお聞きしたいのですが  中学生の娘がビキニの水着を着る事は反対しますか? 

  • スポーツジムで若い女の子がビキニ

    僕の利用しているスポーツジムではおばさん、おばあちゃんが多く、高校生・大学生、20台女性は少ないのですが、ほとんど 競泳用水着です。セパレートも見ますが、上と下の間が露出していないタイプです。今まで1人だけ、高校生の女の子が上と下の間の皮膚が見えてる子いましたが、両親と来ていて、スタイルも悪くなく、普通に泳いでいて気になりませんでした でも、最近、20代でスタイルがものすごくよく、ビキニで水中ウォーキングする女の子が現れました。スタッフに言うと、「あ、最近、入会した子ね」 と ぜんぜん問題にしません 確かにお化粧は水で落ちると、水に油が浮いたり禁止ですが 男性のビキニはどんなにあそこが張り出し、恥ずかしくても禁止でありません 若い女性のビキニはついつい顔が緩んでしまうのが困るくらいで、「友達とキャッッキャ、受ける~とか言いながら歩いていても」 おばさんたちは、「泳げないから歩いてるんだって」 と気に留めません スポーツジムのプールで女の子がビキニって全然 OK なのですか? 僕の友達の女性も水着、1万円以上するので 1~2年に1回しか買えません 若い女の子はお金ないし、レンタルの水着はださすぎるし、海で着ていた水着をそのままスポーツジムで使っちゃうのでしょうか?

  • ビキニを着たくない私と、絶対に着ろという彼氏

    7月に私たちのカップルはナガシマリゾートへ行きます。 泊りがけで行き2日目はジャンボ海水プールで遊ぶのですが、彼氏が絶対にビキニを着ろと言い出しました。 でも私は着たくないです(・ω・`) ビキニというか露出の多い格好は苦手で、ミニスカやショーパンをはくことは全くなく、1年を通してチュニックにジーンズという服装が多いです(もちろん自分なりにオシャレはしてます)。 彼氏には「タンキニでも可愛いのを買うから、ビキニだけは勘弁してほしい」と謝ってますが、諦めるどころか「ビキニを着るためにナガシマ行くまでに5kg以上は痩せろ」「デブな女やブスな女が水着になるとか笑えるだろ、俺は笑われたくないから頑張れ」と言われました(ちなみに私は163cmで50kgなので太っているどころか痩せているはずです)。 ネットでタンキニの画像を彼氏に見せて「ビキニじゃなくても可愛い水着はあるよ」と言いましたが、効果はまったくナシでした。 どうすれば彼氏を説得できるのでしょうか? 楽しみにしていた旅行も嫌になりつつあります。 どなたか力をかして下さい(><)

  • ビキニを着てもいいでしょうか?

    この5年近くずっと水着を着ない夏を過ごして来ましたが、今年は大勢で大きなプールに行く事になり思いきってビキニを買いました。タンキニやワンピースも試着したのですが、かえってビキニの方が細く見えたのでそれに決めました。…が、なんだかいざとなると、やっぱりワンピースにするべきだったかも?と頭を悩ませている状態です。 身長156の体重47の超健康体!おなかだってへっこんでません。胸もそこそこあるけれど、おなかもおしりもムチムチです。彼に見てもらったら、彼は欲目だと思うので『可愛い』と言ってくれましたが、実は一緒に行く女の目が気になるんです。もう若くもないし、スレンダーでもないのにビキニ着るなんて同じ女としてどう思いますか?なんだか気になって仕方ありません。 ビキニって幾つまでなら着てもおかしくないのかな。ぽっちゃりしててもいいのかな。どう思いますか?

  • 将来ビキニを着れるようになりますか?

    自分の憧れと、彼氏に喜んでもらいたいのと、巨乳の友達に負けたくなくて、ビキニを買って家でも着てみたのですが…大切な所しか隠せないから、恥ずかしくなってしまい、中学生らしくワンピースにすれば良かったと後悔しています。 水着なのはわかっていますが、ブラとショーツで居るような感じがしてしまいます…上は水着だけあってブラよりしっかりしていますが… 高校生とか大学生になれば、恥ずかしがらずに着られるようになりますか? お姉さんや、お母さん達でビキニを着ている方は恥ずかしいとかそう言った思いはありますか?また、どうやってそんな気持ちを払いのけましたか? 教えてください。

  • 女子高生がビキニを着るのは、年齢的にまだ早いか?

    4月から高校生になった娘が、夏に海に行くのにビキニを買ってくれといいました。 年頃だし、おしゃれしたい気持ちはよく分かるので買ってやってもいいかなとは思う反面、 年頃の娘の母親としては心配な部分もあります。 家族全員で海に行く場合は親の目があるのでまだいいですが、仲のよい女お友達同士で海に行く場合もあると思います。 できれば、中学の頃のようにワンピースを着ててくれれば心配ないのですが、かといって友達全員がビキニなのに一人だけワンピースっていうのも可哀想な気もします。 そこで質問ですが、最近の女子高生がビキニを着るのって普通のことでしょうか? また、心を鬼にしてビキニ禁止にすべきでしょうか? 子を持つ母親として、最終的には私の判断ですが、みなさんの意見もお聞きしたくて質問しました。 優柔不断なダメ母に、よきアドバイスをお願いします。

  • 素朴な疑問です。  水着を着るときのビキニラインはどうしていますか?

    素朴な疑問なんですが、水着を着る時のビキニラインはどうしていますか? いつも水着を着る時に、私は、はみださないか気になってたんで、友達に聞いたら、「全部剃ればいいじゃん!水泳部の子はみんな剃ってるんだよ」って!ちょっとびっくりしたんですが、友達にちらっと見せてもらったら、ホントに全部剃ってたんで、私もプールに行く前に剃って行ったら、はみすこともないので、気分的にも楽! そこで質問なんですが、みなさんはビキニラインどーしてますか?やっぱり、水着を着る時には剃ってますか?

  • ビキニラインの脱毛について

    中学のときから、プールで水着になるため、そんなに濃くなかったビキニラインの毛を剃ってたんです。そしたらだんだん濃くなってきてしまいました。高校入って、綺麗にしたかったんで、毛抜きとかで抜いたら、敏感なところなだけに、炎症を起こしてしまい、それ以来プールの授業もなかったので、放っておきました。でも最近ビキニ着て海行きたい!と思ったのですが、ビキニラインの毛が気になってしょうがないのです。自己処理は怖いし・・・。しかも、そこ太ももだろ!!ってところまで生えてるんです! やっぱり脱毛サロンでも行ったほうがいいのかな?と思うのですが、全くわからないので、こちらもこわい・・・。学生なのでコストをなるべく控えたいし。 そこで、電車でよく見る広告に、自由が丘エピサロンってのが、定額制できるみたいなのですが、どうなのでしょう?あと他にいい医院とかサロンがあったら紹介してください。

専門家に質問してみよう