• 締切済み

母親からビキニを着ることを反対されている件について

カテ違いだったらすみません… 高校2年の女子です。 母親からビキニを着ることを反対されて います。どのように説得したら 良いでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 今年の夏休みに、部活のメンバー全員で サマーランドのような大きめのプールに 行くことになりました。 ちなみにプールに一緒に行くメンバーの 内訳は、女子6人(自分、同級生1人、後輩4人)、男子4人(同級生2人、後輩2人)です。 高1までは小学校高学年から着ていた水着がなんとか着られていたのでそれを着ていたのですが、流石に高校生では子供っぽいかな、と思い、お小遣いを貯めて同学年の友達数人と水着を買いに行きました。 親にも水着を買いに行くことについて 事前に言ってから買いに行ったのですが、 特に何も言われませんでした。 そこで友達が全員ビキニを選んでいて、私も友達と同じようにビキニを着てみたかったため、自分がかわいいと思うデザインのビキニを選んで買って帰りました。 それを帰ってから母親に見せたところ 「まさか貴方がビキニを買って来るとは思わなかった。高校生でビキニなんて早すぎるんだし、前に着ていた水着がまだあるんだからそれを着なさいよ。」と言われました。 買ったビキニのデザインは特にすごく露出過多なわけではなく、色も水色なので 友達が買ったものと特に大きな変わりはないものです。 また、ビキニと一緒に水着の上に着るパーカーを買ったため、それを羽織るつもりでいます。 自分なりに考えてみたところ、 やはり母親が心配しているのは ・ナンパなどをされないか ・高校生でビキニは早すぎるのではないか ということだと思うのですが、 部活のメンバー10人全員で行く上、その中に男子もいるため、単独行動をしない限りはナンパなどされないのではないかと思っています。また、最近はテレビなどでも高校生がビキニを着てインタビューなどをされているのも見るので、個人的にはおかしいことではないと思うのですが… しかし水着はもう買ってしまいましたし、友達も皆ビキニを着るそうなので、私だけ一緒に買いに行ったものではない今までの水着では楽しめないのではないか、とも思っています。 しかし私の両親は1度ダメと言ったことはほとんど変えてくれることがないため、どうすれば良いのか困っています。 また、普通に考えれば母親が私のことを大事に思ってビキニを反対しているのかとも思えるのですが、私の母親は機嫌が悪いというだけで殴る蹴るの仕打ちをしてくることが良くあるので、それでお腹や太ももなどにできたアザが露出するビキニを 反対しているのかな、とも思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 一般的に、高校生でビキニを着るのは 早すぎるのでしょうか? また、母親に対して、ビキニを着ることについて何か説得できそうなことがあれば 教えて頂けると助かります。 前提として、 ・自分の必要なものは自分でお小遣いを 貯めて買う、という家の決まりがあるため、新しい水着代を親に貰うことはできないと思われます(学校でバイトが禁止なので、アルバイトをしてお金を貯めて買うということもできません) ・「買ってしまった水着が勿体無い」とも親から言われてしまったため、 それをどうするかについてなども 助言を頂けると幸いです。 まとまりがなく、かつ長文になってしまい申し訳ありません… 皆様のご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fujio13
回答No.6

暴力する親の言うことだから、無視していんじゃないですか。 そんで黙ってビキニで行けば。 写真はパーカーを羽織ってジッパー閉めた上半身のを撮影して、それだけ見せて「楽しかった」と言えば。 皆さんおっしゃるとおり、高校生なんだからもう親に秘密を持ったり、嘘をついてもいいと思いまーす。

• youcanchan
回答No.5

私も高校生のときそんなこと言われたな。 まあ30年ばかり昔のことだから、当時の母親としては普通だったんだと思う。 母親なんてそんなものだと思ってた。 だからこっそり着たよ。ハイヒールだってこっそり履いた。 不思議なのはどうしてそんなに親の言うことに素直に従おうとするの?ってこと。 暴力があるという事だから支配的な親なんだろうね。 虐げられていて、あなたは親に逆らえないんだろうね。 高2にもなれば親の言うことをパーフェクトに聞いてるいい子ちゃんでいる方が不自然だってこと、気付いてるかな? 親にはハイわかりましたと言えばいい。 ビキニは返品しましたと言っとけばいい。 そうしておいてこっそり隠し持って行くなり他の人が言うように友達に預ける等して着れば良いでしょ。 親が同伴するわけじゃないんだから。 せっかくのプール、思いきり楽しめば良いじゃない。 まあ、ばれるのが怖いならやめておきなさい。 まだあなたは親の支配から抜けられないって事だから。 最後になったけど、あなたは親にビキニはダメって言われたときちゃんと反論しましたか? 親が反対してる理由についてもあなたの憶測でしかないですよね。 そもそもあなた自身、真っ向から親と対決(話し合い)する姿勢があるんでしょうか。 説得というのは理屈でもなく小細工することでもなく、誠意や熱意を伝えることですよ。

• phj
回答No.4

高校生でしょ。 「ビギニが早い」かどうかなんて、はっきり言ってどうでもいいことです。 重要なのは「自分の行動に自分で責任が持てるかどうか」です。 親の目から見れば常に「まだ早い」「まだその時期じゃない」ということは存在します。 しかし、質問者様はすでに高校生なのです。犯罪を犯せばそれなりに罰せられるぐらいには大人なのです。 それは自分の行動に自分で責任を持つ、ということです。 自分で考えて「まだビギニを着るのは私には早い」と思うなら親の指示に従ってやめればいいでしょう。 どのような服を着ようとも自分を律して行動できる、ならビキニを着ても問題ないでしょう。 たしかにワンピースの水着に比べれば誘惑も多く、危険な目にあう可能性も高くなるかもしれません。男性の目も気になるかもしれません。しかし、いつまでも親があなたを守ってくれるわけでもありませんので、自分で考えて判断すべき内容だと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

まあ、ワンピースタイプがちょっとやそっとじゃ脱げたりしないのに対して ビキニタイプは結構脆いから。 ナンパが心配というより、娘が肌を露出すること自体に 抵抗がある親はいますよ。なんつーか「はしたない」的な意味で。 また、TVでよく見るって言われてもね。 そういうインタビューを見て「うちの娘があんな格好したら嫌だ」って思ってるんだろうし。 男性側心理はわかりませんけども ワンピース水着の子よりはビキニ水着の子のほうが「楽に落そう」だとは思われると思う。 同級生の男子にも周囲のよからぬ大人にもね。 大丈夫って言われても、無理やり物陰に引きずり込まれたら…だし。 DV部分についてはいろいろ思うことありますが、今回の主題に関係ある部分だけいうと だったら海にすらいかせないし、水着にすらさせませんよ。ワンピースタイプでも。 その部分は関係ないと思います。 考えすぎ。 買った水着は…場合によっては返品:返金ができると思うけど せっかく友達と選んだのにとは思います。 昔の水着はさすがに小さいでしょうし。 もう少しお金が余ってるなら、パーカーではなく 下に履くホットパンツ的なものを買えないかしら。 http://item.rakuten.co.jp/aruarutsuhan/swim-072/ こういうの。 検索キーワード[ 水着 上から履く] しまむらとかにも安くあるだろうけど。 上じゃない、下をなんとかすれば多少お許しが出る確率上がるんじゃ…?っておもうけど。

• 7AXJ
回答No.2

あなたは真面目な女の子ですね。 関心しました。 説得は難しいと思います。 >私の母親は機嫌が悪いというだけで殴る蹴るの仕打ちをしてくることが良くあるので 暴力を振るうなんて考えられません。母親失格ですね。これは失礼。 あなたはビキニを着たい。親は許さない。 では古い水着も持参してビキニを着るという選択は出来ませんか。 あらかじめ友達に預けておくとかして。 親に逆らえないのであれば、またあなたの良心が許さないのであればビキニは諦めるしかないと。 でも今時高校生のビキニなんて珍しくも何ともありませんがね。

回答No.1

私も今年初めてビキニ(というか、水着自体初めて)を買いました。 水着って肌に直接身に付けるものだから、返品不可と買うときに言われませんでした? それをそのままお母さんに言ってみてはどうでしょうか? 多分、友達もみんなビキニを着るから~という言い方では納得されない気がします。 お母さんはナンパを心配されてるようですが、ビキニ=ナンパされるとは限らないので…。