キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者のための方法

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者の方法についてまとめました。
  • 境界性人格障害を持つ方でも、洗礼を受けることは可能です。ただし、注意点もあります。
  • キリスト教の洗礼を受ける際には、神父や教会の信頼関係が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の洗礼を受けたいのですが問題があります

キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者(20代後半、女)です。 長く、また苦労自慢で恐縮ですが、私の背景をお話させてください。 幼少時は両親のネグレクトに耐え、ずっといい子 で成績もよく生徒会長もやり難関校への中学受験も余裕の判定を得ていましたが、両親の離婚からそれは叶わず、離婚直後精神の限界で3年間引きこもりになったものの、そこから死に物狂いで勉強し社会復帰をして、ある医療系の国家資格の全国模試の日本一位をとったり、自分の人生の苦労談の作文で県の文化勲章を貰ったり、勉強会で知り合った教授の紹介で東大大学院で私の選考分野の最先端を学び、現在は一流企業の研究者になりました。この春最年少の昇進も果たしました。 上記のように自分の人生を振り返ると人にはとても褒めて貰えます。 人格障害者ですが、被る仮面は完璧らしいです、人間性も良く褒められます。そのため、普段人には障害が気付かれません。(身体的な自傷行為はないからというのもありますが。)また、容姿は良いほうらしく人によく告白されます、けれどいつも私はすぐに別れてしまいます。婚約破棄も3回しました。 人に完璧と言われます。けれど私の心はとても空虚です。学問は奥深く私の苦しみを紛らわせる為にし続けますが、知識をつければつけるほど周りの全てがくだらなく思え、余計孤独になります。 前置きが長くなって申し訳ありません。 様々な宗教を哲学の延長線として勉強しました。 私はキリスト教がとても好きだと思いました。 私は、神様の愛が欲しいのです。 けれど地元のカトリック教会の神父様には人格障害者でとても苦しいから病の秘匿で洗礼を受けさせてくださいと言ったら、あなたは神を信じていない、教徒として生きるということは周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。私にも非はありますが、とても傷つきました。 神様を愛しています、完璧だからです。そんな神様を愛する資格が形として欲しいのです。 体が弱く、人格障害を隠して働いているので土日は衰弱して点滴を打ったりしています、ミサも必ずしも行けるわけではありません。 やはり、洗礼を受けることは無理でしょうか。1人、孤独に祈ることしか許されないのでしょうか。私は一日でも早く、洗礼名を頂き、神様に使える者として生きたいです。 酷い告白で大変恐縮ですが、ご指導ご鞭撻をどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.14

気になってもう一度来てしまいました(^-^; 神父さんに『周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。』 とのことですが、人を見下している、という問題は、洗礼を受けるに当たって、関係のある問題とは思えません。 他の回答者様も仰っていましたが、洗礼は、人との約束ではなく、神様との約束であると考えています。 質問者様は『私に非がある』と仰っていますが、私にはどうしても、質問者様に非を認めることが出来ません。 神様は、人の罪を裁かれる方ですが、同時に憐れんでくださいます。 憐れみ(質問者様にとっては、病気を神様に委ねる、ということ)を受けることに、何の非があるというのでしょうか。 私は、神様に誓って言います。 神様の憐れみを受けてはいけない人間など、この世にはいません。 そして、その憐れみを止める権利を持っている人間、聖職者はいません。というか、現実社会に居たとしても、神様はそれを許されないと思います。 使徒の働き8章26節ー39節の注釈では、宦官は、 『私がバプテスマを受けるのに、何かさしつかえがあるでしょうか。』 とピリポに話すと、ピリポは 『もしあなたが心底信じるならば、良いのです』 と答えると、宦官は 『私は、イエス・キリストが神の御子であると信じます。』 と言って、バプテスマを受けました。 聖書は真実の書です。 聖書に書いてあることを否定することは、私たちキリスト者には、出来ません。 よって、質問者様が洗礼を受けてはならない理由は、どこにも見つからないのです。 今日は教会へ行かれましたか? 私は質問者様のことを、神様にお祈りしてきました。 質問者様がいつまでも、神様と共におられることを願い、祈ります。

ibara_hime_sy
質問者

お礼

再度温かいお気遣い頂き本当にありがとうございます。 本日のおミサで私の分までお祈りまでして頂けたということで、重ねて心から、感謝、です。 私は先日の神父様の件があり、当面の間は教会へ足を運ぶことができないと思います。今日は家で静かに祈っていました。 でも、昨日からこの場所で質問をさせて頂いて、もう二度と教会にいけないかもしれないと、絶望していた心境から、場所は変わるけど、少し遠くてもまた少し傷がいえたら、一から教会に通い始めて、今度はちゃんと一から焦らずに勉強をして、こちらから求めずとも自然と神様の愛を感じられるように、ちゃんと時間をかけて神様と向き合いたいという心境に至れました。 温かい意見も厳しい意見も含め、私のために貴重な時間を使ってお言葉を下さった皆様の、そしてさらにそのためになるお言葉の数々のおかげだと本当に感謝しております。 「憐れみ(質問者様にとっては、病気を神様に委ねる、ということ)を受ける」 「神様の憐れみを受けてはいけない人間など、この世にはいません。」 とても癒されました。もちろん自分でも解決していくべき問題であることは自覚していきますが、その辛さに神様の憐みが頂けたなら、治療が困難な人格障害者でも少しは安らかに生きていけるような気がしました。 これからも、長い道のりを、神様への愛とともに、求めるのではなく与えられるように、精進して生きたと思います。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 1paku
回答No.4

確か、わが子二人を一番弟子と二番弟子にとしてくれと、キリストに直談判した母親がいたそうで。。 その解答が、幼子のようなものが、神の王国にふさわしい。ではなかったでしょうか。 また、弟子たちとの最後の集まりの時、キリスト自らが、弟子の足を洗ったことも記されてます。 謙遜さを自ら示されたのでしょう。 洗礼名にこだわってるところなど、その神父さんはまだ早いと判断されたのでしょう。 それも世俗の欲ですよ。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 かなり不遜な態度をとってしまいました。とても恥ずかしいです。大変失礼致しました。 世俗にこだわっていたら、洗礼名は頂けないものなのですね。私の職場は外人が多いのですが、海外では幼少期に自動的に洗礼を受けるのが普通(?)のように見えたのと、キリスト教は仏教と違い煩悩を否定しないので、世俗のままでもいいのかと勘違いしていました。勉強不足で申し訳ございません。 やはり洗礼を頂けないのも、私のじんかくや態度もかなり問題がある上に、世俗にこだわってしまっているので、仕方が無いことと思えました。反省します。 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

まず 言えるのは キリスト教の洗礼を受けたいなら 過去の境遇を 他人に言って 同情を買う様な事は辞めましょう イエスの幼少期が あまり 知られてないのは そう言う事なのです それと もっと沢山 祈ってみて下さい そうすれば 洗礼をした方が良いか まだ待つ方が良いか 判ってきます

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 仰る通りですね。とても自分が恥ずかしいです。きっと皆様それぞれ悩みを抱えていても、それを表に出さずに、他の方に与え続けていらっしゃるのですね。心から尊敬します。自分の小ささに消えてしまいたいです。もっとお祈りをしたら境地が開けてくるのでしょうか。 もう少し冷静になって、無心に祈れるようにならないければいけないと思いました。 誠にありがとうございました。

• key00001
回答No.2

なかなか立派な神父様です。 > 私は、神様の愛が欲しいのです。 > 神様を愛する資格が形として欲しいのです。 > 洗礼名を頂き、神様に使える者として生きたいです。 質問者さんは、「欲しい」ばかりです。 欲しいならば、「与えよ、さらば与えられん」が、キリストの教えであり、また「愛」の本質です。 「神様を愛しています」も、ちょっと違うでしょう。 質問者さんが愛しているのは自分自身で、その自分を満たしてくれそうな神様が好きなだけではないですか? 愛はお互いに注ぎ合えば、枯渇しませんし、無限に増え続けるのですよ。 逆に相手の愛を奪おうとすれば、如何に愛情が豊かな人でも、いずれ枯渇してしまいますし、欲しがる限り、質問者さんの心は永遠に満たされません。 神様でも質問者さんを満たすことは出来ないと思います。 > 孤独に祈ることしか許されないのでしょうか。 逆です。 それが許されているのです。 ただ、自分のために祈ったり、神様を欲している間は、質問者さんは満たされないだけです。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 我が身の至らなさ、小ささに、恥ずかしくて身の置き場がありません。 失礼な発言の数々誠に申し訳ございません。 回答者様のご指摘は非常に的確だと思います。脱帽致しました。 私は求めてばかりだと思います。心のブラックホールのような虚無感を埋める為に、神様に愛を求めてしまったのだと痛感しました。人では到底受け止められないものと思い、それと相手に悟られる前に今まで分かれてきた多数の男性がそれを物語っていたと思いました。 境界性人格障害なので自己愛がとても歪んでいることは認知していました、とても自己嫌悪が普段激しいです。自己嫌悪ばかり目が向いて自分がそんなに自己愛者だと今まで自覚できていませんでした。私は自分が愛されたいだけなんですね。本当に恥ずかしいです。自己嫌悪を原罪意識のように勘違いしていました。 そんな私が神様にしがみついても、そもそも満たされたいために神様に仕えようとする姿勢が根本的に違っていますね。神父様がお怒りになるのも尤もです。 ただ、漠然とした疑問なのですが、宗教とは信じようとする者を救ってくれるものではないのでしょうか。信じようとする者から信じる者に変わった時、洗礼が受けられて、受けられる時には既に救われる境地に至っているということでしょうか。 いずれにせよ、求めている限りは救われないのですね。つまりは勉強不足なのかと思いました、もっと勉強したら求める境地から与える境地に至れて、自然と救われるのでしょうか。こんな求めてばかりの私ではその境地に至るのは困難でしょうか。 自分の愚かさを痛感して途方にくれてしまいました。 的確なアドバイスを頂いたのに、うまく処理ができず大変申し訳ございません。 誠にありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

弱っている時こそ宗教の格好の餌食になるんですね。 全ての宗教は人を救ったりなんかしませんよ。 組織を大きくするのが宗教の大目的です。 洗礼は後で良いのでは?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 それも仰る通りですね。救済よりも拡大が目的というのも布教活動によく現れている気がします。 ただ、その拡大が目的でも、私のような捻くれ者では対象にいれて頂けなかったのがショックですね。。。やはり自分に非があると痛感いたしました。 冷静なご意見ありがとうございました。