キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者のための方法

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者の方法についてまとめました。
  • 境界性人格障害を持つ方でも、洗礼を受けることは可能です。ただし、注意点もあります。
  • キリスト教の洗礼を受ける際には、神父や教会の信頼関係が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の洗礼を受けたいのですが問題があります

キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者(20代後半、女)です。 長く、また苦労自慢で恐縮ですが、私の背景をお話させてください。 幼少時は両親のネグレクトに耐え、ずっといい子 で成績もよく生徒会長もやり難関校への中学受験も余裕の判定を得ていましたが、両親の離婚からそれは叶わず、離婚直後精神の限界で3年間引きこもりになったものの、そこから死に物狂いで勉強し社会復帰をして、ある医療系の国家資格の全国模試の日本一位をとったり、自分の人生の苦労談の作文で県の文化勲章を貰ったり、勉強会で知り合った教授の紹介で東大大学院で私の選考分野の最先端を学び、現在は一流企業の研究者になりました。この春最年少の昇進も果たしました。 上記のように自分の人生を振り返ると人にはとても褒めて貰えます。 人格障害者ですが、被る仮面は完璧らしいです、人間性も良く褒められます。そのため、普段人には障害が気付かれません。(身体的な自傷行為はないからというのもありますが。)また、容姿は良いほうらしく人によく告白されます、けれどいつも私はすぐに別れてしまいます。婚約破棄も3回しました。 人に完璧と言われます。けれど私の心はとても空虚です。学問は奥深く私の苦しみを紛らわせる為にし続けますが、知識をつければつけるほど周りの全てがくだらなく思え、余計孤独になります。 前置きが長くなって申し訳ありません。 様々な宗教を哲学の延長線として勉強しました。 私はキリスト教がとても好きだと思いました。 私は、神様の愛が欲しいのです。 けれど地元のカトリック教会の神父様には人格障害者でとても苦しいから病の秘匿で洗礼を受けさせてくださいと言ったら、あなたは神を信じていない、教徒として生きるということは周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。私にも非はありますが、とても傷つきました。 神様を愛しています、完璧だからです。そんな神様を愛する資格が形として欲しいのです。 体が弱く、人格障害を隠して働いているので土日は衰弱して点滴を打ったりしています、ミサも必ずしも行けるわけではありません。 やはり、洗礼を受けることは無理でしょうか。1人、孤独に祈ることしか許されないのでしょうか。私は一日でも早く、洗礼名を頂き、神様に使える者として生きたいです。 酷い告白で大変恐縮ですが、ご指導ご鞭撻をどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.14

気になってもう一度来てしまいました(^-^; 神父さんに『周りの教徒と共に生きることなのに人を見下している。洗礼を与えることは出来ないと言われました。』 とのことですが、人を見下している、という問題は、洗礼を受けるに当たって、関係のある問題とは思えません。 他の回答者様も仰っていましたが、洗礼は、人との約束ではなく、神様との約束であると考えています。 質問者様は『私に非がある』と仰っていますが、私にはどうしても、質問者様に非を認めることが出来ません。 神様は、人の罪を裁かれる方ですが、同時に憐れんでくださいます。 憐れみ(質問者様にとっては、病気を神様に委ねる、ということ)を受けることに、何の非があるというのでしょうか。 私は、神様に誓って言います。 神様の憐れみを受けてはいけない人間など、この世にはいません。 そして、その憐れみを止める権利を持っている人間、聖職者はいません。というか、現実社会に居たとしても、神様はそれを許されないと思います。 使徒の働き8章26節ー39節の注釈では、宦官は、 『私がバプテスマを受けるのに、何かさしつかえがあるでしょうか。』 とピリポに話すと、ピリポは 『もしあなたが心底信じるならば、良いのです』 と答えると、宦官は 『私は、イエス・キリストが神の御子であると信じます。』 と言って、バプテスマを受けました。 聖書は真実の書です。 聖書に書いてあることを否定することは、私たちキリスト者には、出来ません。 よって、質問者様が洗礼を受けてはならない理由は、どこにも見つからないのです。 今日は教会へ行かれましたか? 私は質問者様のことを、神様にお祈りしてきました。 質問者様がいつまでも、神様と共におられることを願い、祈ります。

ibara_hime_sy
質問者

お礼

再度温かいお気遣い頂き本当にありがとうございます。 本日のおミサで私の分までお祈りまでして頂けたということで、重ねて心から、感謝、です。 私は先日の神父様の件があり、当面の間は教会へ足を運ぶことができないと思います。今日は家で静かに祈っていました。 でも、昨日からこの場所で質問をさせて頂いて、もう二度と教会にいけないかもしれないと、絶望していた心境から、場所は変わるけど、少し遠くてもまた少し傷がいえたら、一から教会に通い始めて、今度はちゃんと一から焦らずに勉強をして、こちらから求めずとも自然と神様の愛を感じられるように、ちゃんと時間をかけて神様と向き合いたいという心境に至れました。 温かい意見も厳しい意見も含め、私のために貴重な時間を使ってお言葉を下さった皆様の、そしてさらにそのためになるお言葉の数々のおかげだと本当に感謝しております。 「憐れみ(質問者様にとっては、病気を神様に委ねる、ということ)を受ける」 「神様の憐れみを受けてはいけない人間など、この世にはいません。」 とても癒されました。もちろん自分でも解決していくべき問題であることは自覚していきますが、その辛さに神様の憐みが頂けたなら、治療が困難な人格障害者でも少しは安らかに生きていけるような気がしました。 これからも、長い道のりを、神様への愛とともに、求めるのではなく与えられるように、精進して生きたと思います。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

確か、わが子二人を一番弟子と二番弟子にとしてくれと、キリストに直談判した母親がいたそうで。。 その解答が、幼子のようなものが、神の王国にふさわしい。ではなかったでしょうか。 また、弟子たちとの最後の集まりの時、キリスト自らが、弟子の足を洗ったことも記されてます。 謙遜さを自ら示されたのでしょう。 洗礼名にこだわってるところなど、その神父さんはまだ早いと判断されたのでしょう。 それも世俗の欲ですよ。

ibara_hime_sy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 かなり不遜な態度をとってしまいました。とても恥ずかしいです。大変失礼致しました。 世俗にこだわっていたら、洗礼名は頂けないものなのですね。私の職場は外人が多いのですが、海外では幼少期に自動的に洗礼を受けるのが普通(?)のように見えたのと、キリスト教は仏教と違い煩悩を否定しないので、世俗のままでもいいのかと勘違いしていました。勉強不足で申し訳ございません。 やはり洗礼を頂けないのも、私のじんかくや態度もかなり問題がある上に、世俗にこだわってしまっているので、仕方が無いことと思えました。反省します。 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

まず 言えるのは キリスト教の洗礼を受けたいなら 過去の境遇を 他人に言って 同情を買う様な事は辞めましょう イエスの幼少期が あまり 知られてないのは そう言う事なのです それと もっと沢山 祈ってみて下さい そうすれば 洗礼をした方が良いか まだ待つ方が良いか 判ってきます

ibara_hime_sy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 仰る通りですね。とても自分が恥ずかしいです。きっと皆様それぞれ悩みを抱えていても、それを表に出さずに、他の方に与え続けていらっしゃるのですね。心から尊敬します。自分の小ささに消えてしまいたいです。もっとお祈りをしたら境地が開けてくるのでしょうか。 もう少し冷静になって、無心に祈れるようにならないければいけないと思いました。 誠にありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

なかなか立派な神父様です。 > 私は、神様の愛が欲しいのです。 > 神様を愛する資格が形として欲しいのです。 > 洗礼名を頂き、神様に使える者として生きたいです。 質問者さんは、「欲しい」ばかりです。 欲しいならば、「与えよ、さらば与えられん」が、キリストの教えであり、また「愛」の本質です。 「神様を愛しています」も、ちょっと違うでしょう。 質問者さんが愛しているのは自分自身で、その自分を満たしてくれそうな神様が好きなだけではないですか? 愛はお互いに注ぎ合えば、枯渇しませんし、無限に増え続けるのですよ。 逆に相手の愛を奪おうとすれば、如何に愛情が豊かな人でも、いずれ枯渇してしまいますし、欲しがる限り、質問者さんの心は永遠に満たされません。 神様でも質問者さんを満たすことは出来ないと思います。 > 孤独に祈ることしか許されないのでしょうか。 逆です。 それが許されているのです。 ただ、自分のために祈ったり、神様を欲している間は、質問者さんは満たされないだけです。

ibara_hime_sy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 我が身の至らなさ、小ささに、恥ずかしくて身の置き場がありません。 失礼な発言の数々誠に申し訳ございません。 回答者様のご指摘は非常に的確だと思います。脱帽致しました。 私は求めてばかりだと思います。心のブラックホールのような虚無感を埋める為に、神様に愛を求めてしまったのだと痛感しました。人では到底受け止められないものと思い、それと相手に悟られる前に今まで分かれてきた多数の男性がそれを物語っていたと思いました。 境界性人格障害なので自己愛がとても歪んでいることは認知していました、とても自己嫌悪が普段激しいです。自己嫌悪ばかり目が向いて自分がそんなに自己愛者だと今まで自覚できていませんでした。私は自分が愛されたいだけなんですね。本当に恥ずかしいです。自己嫌悪を原罪意識のように勘違いしていました。 そんな私が神様にしがみついても、そもそも満たされたいために神様に仕えようとする姿勢が根本的に違っていますね。神父様がお怒りになるのも尤もです。 ただ、漠然とした疑問なのですが、宗教とは信じようとする者を救ってくれるものではないのでしょうか。信じようとする者から信じる者に変わった時、洗礼が受けられて、受けられる時には既に救われる境地に至っているということでしょうか。 いずれにせよ、求めている限りは救われないのですね。つまりは勉強不足なのかと思いました、もっと勉強したら求める境地から与える境地に至れて、自然と救われるのでしょうか。こんな求めてばかりの私ではその境地に至るのは困難でしょうか。 自分の愚かさを痛感して途方にくれてしまいました。 的確なアドバイスを頂いたのに、うまく処理ができず大変申し訳ございません。 誠にありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

弱っている時こそ宗教の格好の餌食になるんですね。 全ての宗教は人を救ったりなんかしませんよ。 組織を大きくするのが宗教の大目的です。 洗礼は後で良いのでは?

ibara_hime_sy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 それも仰る通りですね。救済よりも拡大が目的というのも布教活動によく現れている気がします。 ただ、その拡大が目的でも、私のような捻くれ者では対象にいれて頂けなかったのがショックですね。。。やはり自分に非があると痛感いたしました。 冷静なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒が洗礼に際して授けられる名、洗礼名について

    キリスト教徒が洗礼に際して授けられる名、洗礼名についてですが名を授ける執行者は一般に司祭・牧師などの聖職者・教職者であるそうですがどういう基準で名前をつけているのでしょうか?例えばその人のイメージにぴったりだったりとか、また何か願いを込めたりして付けているのでしょうか?また洗礼名には聖人や天使の名前を付ける場合があるそうですが本当にそうなんですか?私はキリスト教徒ではありませんが最近本を読みキリスト教について大変興味を持ちましたのでこのような質問をさせていただきます。お解りになられる方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教

    19男性です。 キリスト教といってもイロイロありますよね。 自分は中高カトリックの学校に通ってましたので、キリスト教に興味があります。そこで質問なんですが、キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 また、自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか?また、19歳で洗礼を受ける人はいますか?(今、浪人生で来年大学生になってから洗礼を受けたい) ご教授ください。

  • クリスチャンに向いてない人に洗礼を勧める

    クリスチャンに向いてない人に洗礼を強く勧める事って、その人の道をふみあやませることになりはしないでしょうか?その人が本来向いてないのにキリスト教に傾倒してしまう結果になりはしないでしょうか?向いてないのに勉強しても苦しいだけだと想います。 洗礼を勧められたのは自分のことなのですが・・・(というか万人に勧めてるのでしょうが・・・) 最近向いてないような気がしてきたのです。 洗礼を受ける機会を逃してもまだ教会とつながっている人や、つながっていなくても神を信じている人、聖書に傾倒している人、おかしいですよね? うそくさくないでしょうか?

  • キリスト教信者の夫と結婚し洗礼予定です。

    プロテスタント(改革派)信徒の夫と結婚して2年になります。昨年娘を授かりました。 このたび、娘が幼児洗礼を受けることになりました。その時に同時に私の洗礼もすることになりそれについて悩んでいます。 主人の実家は義父に彼の母方の祖父、叔父がプロテスタントの牧師家系です。主人自身は大学生の時に信仰告白をしました。私のほうは父方が浄土真宗の仏教ですが、実家が自営業で家に神だながありえびす信仰ではないですが、商売繁盛などのお札があって神棚を拝むような家でした。しかし、幼稚園はカトリックの幼稚園で七五三などは教会で子ども祝福式としてやったり・・・といろいろ混合した典型的日本人です。住んでいた場所も神社仏閣が多く、遊び場はお寺だったり神社だったり教会だったり・・・ そんな環境ですごしたため、八百万の神様だったり阿弥陀様だったりイエス様だったり見えないけどすべてに神様がいるという気持ちがあります。そういう感性を大切にしたいとおもっていました。 主人の実家は敬虔なクリスチャンホームではあるのですが、かなり柔軟な義母でクリスチャンホームの方々があまり行わないと言われる日本古来の行事(お食い初め、お雛祭り、七五三など)を行うことに否定的なことは言わないし、主人もライフイベントとして行うことに抵抗はないようです。(神社仏閣に行っても拝みはしないですが) 娘の幼児洗礼に合わせて私も洗礼を受ける予定だと先に述べましたが、主人は「娘のためにするものではないから、しなくても大丈夫だよ。」と言ってくれます。義実家にしても私の信仰に関してはなにも言いません。ただ、通っている教会からは無言のプレッシャーといいますか、遠まわしに言われまして、主人とずっと生きていくなら私もいつかは改宗しようと思っていたのでそれが少し早まったのだと思い、娘と一緒にしようと思い立ったのですが、勉強会の話になり思いが揺らいでいます。 結婚が決まってから今まで毎週日曜日(休むこともありましたが)礼拝にでています。子どものころはイエス様にお祈りをしてからご飯を食べるような幼稚園だったのでキリスト教に抵抗があるわけではないのです。 でも、上記に記載したとおり、私にとって八百万の神様もイエス様も同じなので、一神教であるキリスト教徒になるのはどうなのだろうか・・・・そういう思いが抜けません。 主人みたく神社仏閣に神様はいない!とは宣言できないのです。この気持ちがなくなってから洗礼をうけるのが筋なのではないか・・・・でないと、他の方々に失礼にあたるのではないか・・・・など色々と考え混んでしまっています。 やはり、まだ私は受けるべきではないでしょうか・・・・。これから物ごころがついていく娘にクリスチャンホームを守り教えていく母としてこのままでよいのでしょうか・・・・。(ちなみに主人と話、娘の宗教に関しては成人するときに自分で選ばせる予定ではあります。) プロテスタント教徒の方、結婚を機にキリスト教徒になられた方などアドバイスを頂ければ幸いです。 頭の中がうまくまとまらず、読み難い文面や不快に感じる文面がございましたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • キリスト教徒の彼と洗礼の意味

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 彼はというと、私と付き合いたいと今言っています。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、 私が無知識でいたことの否は認めますが、 どなたかこんな私にアドバイスをください。