• ベストアンサー

住宅ローン事前審査時の借入状況について

住宅ローンの事前審査を申し込もうとしているのですが、 今月で返済の終わる借り入れ(繰り上げ返済します)が一件あります。 この借り入れの年間返済額はどう書けばいいのでしょうか。 今まで払ってきた月額を12倍したものを書けばいいのか、それとも今月払う額を書けばいいのか… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

審査時に返済が終了しているなら書かなくても良いですが、完済していないなら12倍書くのが本筋です。借金自体で審査に落ちることはなく(その分借入可能金額が減るだけ)、調べれば分ることですので正直に書くことが求められます。この点だけは理解しておき、信用されない人間と思われないことが重要です。 なので、完済してから申し込むか(電話等して○日に振り込むので幾らになるかを聞けば早い)、今の状況を書いて今月完済することもまで補足しておきましょう。その方が、審査するにも良い方向になるでしょうから。杓子定規に書くだけではなく、欄外にでも注釈しておけば良いのでは?(月額○円、今月完済等)