• ベストアンサー

住宅ローンの事前審査に落ちました・・・

昨年結婚し、いよいよ自分で家を買うことになりました。 不動産屋を通じて成約が済んで、 事前審査まで行ったのですが、 まさかの審査落ちでした。 理由は、実家の住宅ローンの保証人になっているからだそうです。 両親が離婚し、母がローンを組むにあたって、 10年ほど前に母にお願いされて保証人になっていたことを 思い出しました。 これだと実家の返済が終わるまで 私は自分の家のための住宅ローンを 組むことはできないということでしょうか。 返済額から考えると15年は組めないことになってしまいます。 母は親戚もおらず、 他に保証人になってもらえそうな人はいません。 どうしたらいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

>理由は、実家の住宅ローンの保証人になっているからだそうです。 お母様の保証人になったのと同じ金融機関に申し込まれたのでは? 他の金融機関ですと保証人になっているかどうかなんて判りませんので金融機関を変更すれば大丈夫でしょう >母がローンを組むにあたって ただ...保証人ではなく共同名義での借入になっている事も考えられますが... お母様お一人で連帯保証人が貴方だけだと普通の住宅ローン契約は難しかったはず...

ryobbbo
質問者

お礼

仰る通り、偶然にも同じ銀行でした。 不動産屋にも、別の銀行でチャレンジしましょう、と言われました。 ただ、懸念頂いている通り、 母親単身でローンを組んでおり、連帯保証人は私のみなので、 心配しております。。 普通の、ではないということは、金利が高くなるとかそういうことでしょうか。。

その他の回答 (4)

回答No.4

工務店を経営しています。 難しいですね。 他の銀行ではどうでしょうか?フラットは? 状況を話して相談してみてはいかがでしょうか? 私たちの業界では「困ったときのスルガ銀行」とうのもあります。 銀行は一行ではありません。 また、銀行によって特色が違います。 いくつか相談してみましょう!

ryobbbo
質問者

お礼

有難うございます! 実は、審査がまさか通らないとは思っておらず、 工務店の方に、色々と仕様を変えたりオプションをつけてもらったりしていて、 かなり迷惑を掛けていると思い、焦っておりました。 条件が悪くなるのを覚悟して、別の銀行にもあたることにしました。 まだ可能性が残っているということで安心しました。

回答No.3

なら、事業資金名目でもなんでもいいから金を引っ張れば? 金利は高いが。 審査が通らないような収入しかないって事じゃないの? 別にキャッシュなら審査もいらんよ。 信用状況を良く考えてみなさいよ。

• MACHSHAKE
回答No.2

自己資金はいかほど? まさか頭金無し? ならばやめた方がよろし。

ryobbbo
質問者

補足

頭金は300万円程を考えています。 貯金自体は700万程あるのですが、 諸経費や引っ越し代、今後の養育費等を鑑みて、 そのくらいを考えております。

回答No.1

賃貸で我慢する。 無理に持家にしなくても、、、、。 持家は元本金利税金維持補修費がかかります。 賃貸なら収入や家族の増減に合わせて家をかえられますよ。 地震などの天災の多い日本で、持家に価値がそれほどあるとは思えませんが、、、。

ryobbbo
質問者

補足

価値観の違いは分かります。 私の質問のとはかけ離れた回答かと思います。 賃貸で、一生涯払い続けていかないといけないより、 定年後、家賃が掛からない方が 「私は」メリット・価値を感じてます。