• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険資格喪失証明がもらえない)

社会保険資格喪失証明がもらえない

このQ&Aのポイント
  • 社会保険の資格喪失証明と離職票をもらえない状況に困っています。
  • 本社に連絡しても専務が出勤していないと言われて繋がらず、管轄の社会保険事務所にも退職届が届いていないことが判明しました。
  • 福岡市の区役所の健康保険窓口でも社会保険資格喪失証明がないと手続きができず、国民健康保険にも加入できません。全額負担で医療費を払わなければならない状況です。対応してくれる窓口はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会保険資格喪失証明というのは、正式名称「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書(通知書)」といいます。 これの発行は会社がするものではなく、本人が年金事務所に届け出をし、発行してもらうものです。 ただし、これを発行するには、会社からその人が退職したという届出が年金事務所にされていることが前提です。そして、会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。 今回のケースの場合は(1)退職した会社に届け出をするように延々と訴える。(2)病院にあとで保健証を提示するので3割負担で診てほしいと交渉する。というやり方でしょう。ただ、悪いのは会社なので、(2)の方法は原則考えてはいけません。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社に連絡し続けるしかないんですね… 専務は「重役出勤」で会社にいることの方が珍しいのでいつ電話しても繋がりませんし、代理の人もいません。 >会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。 これについてどこかに相談できるところとかないのでしょうか…

catra
質問者

補足

やっと専務に電話が繋がりましたが「こちらは忙しいのにお前は何様だ」「お前のせいで迷惑している」などと一方的に言われるだけで埒があきませんでした… しかも離職票は「給料日が10日だからそれから十日経たないと発行できない」とか意味不明なことを言われて… ほんとに困っています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

会社で作った書式でも会社のハンコが押してあればそれで手続きできますよ。 取り敢えず、会社側で作ってもらうようにお願いしてみては? 実際の喪失処理がまだできていなくても構いません。 担当者に病院に行きたい事を何とか訴えるしかないでしょうね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に作ってもらいたくてもその担当者にどうしても連絡が取れないんです…

catra
質問者

補足

担当者に連絡が取れましたが意味不明なことを言って手続きをしようとしなくて、どこに電話しても解決できません… 別の趣旨で立てたほうの質問の方を生かしてこちらは締め切りたいと思います http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678036.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197684
noname#197684
回答No.1

一旦全額負担。 7割は、あとから返ってきます。 国保は、退職翌日からの加入となるからです。 申請が遅くなっても。 薬局などは初めから3割負担で済むかもしれませんよ。 社会保険資格喪失証明書を待っている、と言えば。 私の行く薬局では、そう対応してくれました。 そちらにも聞いてみてください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり全額負担して後日返してもらうしかないですか… 経済的に非常に苦しいので3割で病院にかかるだけでも一苦労なんですが… 証明書がいつ届くか(もしかして2か月後とかかもしれない)わからないので困っています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 健康保険資格者喪失証明書の発行について

    こんにちは。私は先日、会社を退社し保険証も返却したのですが 会社側が加入している社会保険事務所に全然、退職届けを出してくれず 未だに健康保険資格者喪失証明書を発行してくれません。 直接、社会保険事務所へ問い合わせても、まだ退職届けが出ておりませんと言われます。 喪失証明書がないと国民健康保険にも加入できず、どうしたらよいかわかりません。 会社にはもう、連絡もしたくありません。 喪失証明書がないと、どうしても国民健康保険には加入できないのでしょうか? 会社側がずっと、退職届けを社会保険事務所に出さなくても許されるのでしょうか? 会社にとって、何も利益がないように思われるのですが。 何がアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

  • 退職時の健康保険資格喪失証明書について

     先月の25日に会社を退職しました。理由は会社での人間関係から鬱になってしまったからです。  理由が理由だったため、即日退職ということになり、退職届と健康保険の保険証を返却しました。しかし、今日現在になっても退職の際の書類が届きません。  さしあたり、病院にいくのに健康保険証が必要ですので、健康保険の切り替えのための書類が必要なのですが、資格喪失証明書や退職証明書がなくても切り替えられる方法とかありますか?  当方は支店勤務で、総務に関することは本社で一括なので、土日もはさんでいますし、処理に時間がかかるのかな?とも思いますが…  在職中は本当に嫌な思いをしたため、できれば会社に電話とかしたくないので、何か別の方法はないかな?と思って質問しました。  それと、健康保険の資格喪失証明書は会社には発行の義務が無いという話を聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 社会保険の資格喪失証明書について

    結婚式後の新婚旅行が終わると、急に会社に来なくなり、うつ病の診断書を持って傷病手当の申請をした事務の女性社員がいます。 会社は就業規則に則り1カ月の休職期間が過ぎたのち退職となりました。 しばらくして、旦那さんの扶養に入れないから国民健康保険に切り替えないと傷病手当がもらえないとして、社会保険の資格喪失証明書を請求してきました。 しかしながら、事務社員の日額から計算した年収は120万に届かないくらいで、旦那さんの年収が230万円とかなら、半分をこえてるから扶養に入れないのはわかるのですが、残業があり役職もあるなかで年収230万円は最低賃金を下回っているとしか思えません。結婚式でも、遅くまで残業しているといっていました。 そこで、資格喪失証明書が必要になるケースは、ほかにありえるのでしょうか? 失業保険や、出産手当などあらゆる角度から見た場合、得になる手続きをするのに証明書が必要とかあるんでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    「健康保険資格喪失証明書」について分からない点があります。 この証明書は、退職などで職場の健康保険をやめた後、国民健康保険に入る時に必要なものだと思います。 では、退職する従業員が健康保険の「任意継続」を希望していたとしたら、この証明書は提出しなくて良いのでしょうか。 社会保険事務所から、退職後にこの証明書を提出するよう言われたのですが、資格を喪失してしまったら任意継続の意味がなくなってしまいますよね・・? 無知な質問でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 社会保険喪失証明書について

    体調不良のため今月9日に退職しました。 ただし、社会保険証は郵送で、12日に返還することになりました。 会社は、社会保険資格喪失証明書は、組合から直接自宅に送付されるはずだと、連絡を受けました。 通院中のためもありますが、来週は違う病院にも通う予定で、そこで保険証が必要なんです。 出来るだけ早く証明書がほしいのです。 いつ頃、資格喪失証明書は届くのでしょうか? また、保険組合に直接連絡をとってもいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 資格喪失証明書

    わからないので、教えて下さい。宜しくお願いします。 主人から9月いっぱいで今の社会保険証が使えなくなるので国民健康保険に切り替えると聞きました。 資格喪失証明書が必要ということで、資格証明書は喪失日を過ぎないと会社からもらえないのでしょうか?早くもらえたらいいのですが

専門家に質問してみよう