人間関係で悩む私の朝のストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は人間関係で悩みやすい性格で、朝の会社での関わりを避けるために朝ギリギリに行ってしまいます。関わるとストレスがたまり、気分が落ち込むことがあります。
  • 私の同僚は私に八つ当たりをするため、朝自分の姿を見るだけで顔を反らします。私はおとなしいせいか八つ当たりされやすく悩んでいます。
  • 私は尊敬する50代の女性たちが朝早く行くことでストレスがたまらないのか、嫌な人がいても気分が悪くならないのかと思ってしまいます。同じような経験をしている人はいませんか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

私は、人間関係で悩みやすい性格です。 朝は会社で自分のことを避けている同僚と関わるのが嫌なので、少しでも関わらないようにするためについつい、ぎりぎりに行ってしまいます。 なぜならば、関わるとストレスがたまるからです。自分にとって嫌な人が自分と同じ休憩室や更衣室にいるとそれだけで気分が落ち込むのです。 その人は朝、私の姿を見るだけで顔を他の方向に向けるので嫌になりました。自分はその人に対して、何もしていないのに私に八つ当たりをしているのか私の姿を見るだけで顔を反らします。自分はおとなしいせいか、八つ当たりされやすく悩みます。 なので私は、朝早い50代くらいの女の人たちを見ると尊敬をしてしまいます。 いつもその女の人たちを見て「主婦なのにえらいな」と思ってしまいます。 その方たちは、朝早くいくことでストレスがたまらないのかなぁ、嫌な人が同じ休憩室にいても気分が悪くならないのかなぁと思ってしまいます。 その女の人たちはいやではありません。それ以外に嫌な人がいるのです(朝自分の姿を見たらすぐ目を反らすような行動をとるため) 私は学生時代もそうでした。クラスの教室に行って少ない人数の中で、嫌いな人と一緒の空間にいるとストレスがたまるので家を遅く出ていました。 その女の人たちは嫌ではありません。それ以外に嫌な人がいるのです。(先ほど言ったように、自分が何もしていないのに朝、自分が入ってきた姿を見ただけで目を反らすような行動をとるため嫌なのです) 皆さんはそういう風なことはありませんか? 自分はこんなくだらないことで悩んでいるなんて情けないです。 誰にもこんな悩みは言えません。本当は朝早くいった方が気持ちがいいのはわかっていますが、同僚のそのような行為を考えてしまうだけで、出勤が遅くなってしまいます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えてください。

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

他の人たちが大丈夫なら、早く行って他の人と楽しくやればいいのでは。 何人もいる職場なら、一人や二人嫌な人はいますよ。みんなと仲良くしようと思うからしんどいのです。 そんなの誰でもあるので、その人意外としゃべってればいいんですよ!悩むだけ損です。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。悩むだけ損ですよね・・・。他にも自分と同じ気持ちの人がいるんだと思い、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • saori1094
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.3

 分かります!よく分かります!!くだらなくないですよ!  私の場合は年下の後輩ですが、私にだけ妙に萎縮して、いつからか私の担当分野でも私以外の人に質問したりするようになりました。もちろん私に原因があるのでしょうが・・・あまりに露骨なので変な距離感が生じています。汗  さて、改善方法ですが、朝は早く行った方がいいと思います。  質問文を拝見した限りでは主様は、顔を反らされる!ということよりも、朝早く行きたいのに行けない!ことにストレスを感じているようです。  これは主様が人間関係に悩みやすい原因のひとつでしょうが、自分がガマンしよう、自分が相手に合わせようと自己犠牲的になってはいませんか?(因みに褒め言葉ではないです^^;)  自分が早く行きたいから行く。これで少し楽になれる気がします。  でも早く行くと、イヤーな人と出くわしてしまいますね。  そんなときには「おはようございます!今日はいい天気ですね!」とニコやかに挨拶をしましょう。  悪い言い方をすれば、「私はきちんと挨拶をしましたよ。アナタはどう出ますか?」ということです。  それで相手が顔を反らしてしまうようであれば、今のは相手が悪いんだ!そうだそうだ!と自分に言い聞かせてあげてください。  相手もニコやかに返してくれたら、仲良くなってハッピーエンドです^^  相手もニコやかに返してくれたことに主様が素直に喜べないようであれば・・・主様のお気持ちに改善の余地がありそうです。  私の経験上では、距離感あるなーと思う原因はお互いに対する誤解であることがほとんどです。どちらかが体当たりすれば状況は必ず変わると思っています!(結果が好転するとは限りませんが・・・)  長くなりましたが、主様のお悩みが和らぎますように。

noname#198055
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます!

noname#201981
noname#201981
回答No.1

その嫌な人は気にしないようにして、堂々としてやりましょう。 早く出勤して、堂々としていればいいと思います。 何も悪い事をしていないなら、あなたがコソコソする必要はありません!

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました!

関連するQ&A

  • 特に女性に質問です

    私はよく学生の頃や、職場の人何人かに「あなたみたいな人初めて見た、初めて出会った」と言われました。 つまり「変わってる」ということなんじゃないかと思います。 なので、そうやって言ってきた人からそれ以来八つ当りをされるようになりました。言わば、ストレス発散です。トイレに行ってもそうです。 昼休み私が他の人と話しをしていても、その人に話をしたわけではないのに会話に入ってきて、必ず私の言ったとことに対し否定的な答えを返します。 毎回です。人をバカにしている気がします。その人たちは、部署が違いますが、昼休みは同じ休憩室でご飯を食べていた年上の同性の先輩(女)たち二人で、私の上司や自分の上司にはいい格好をしてへつらいます。 私は他人から見ておとなしそうな感じで、か弱そうに見え初対面の人にでもタメ口で話されます。 よく話し方が年齢より子供みたいと言われます(決して、学生にいるような甘ったれた口調で話をするということではありません) なぜそうなってしまったかと言いますと、学校を卒業してすぐに入社した会社で、私が普通にはっきり喋ると後輩から「きつい」と言われました。なのでそれ以来、少しおびえたようにしゃべるようになってしまいました。おびえて喋れば少なくても相手に「きつい」という印象を与えないからです。 何もしてないのに、偉そうな態度を取られることが多いです。 確かに人から見て、変わってるのかもしれませんが別に相手を害するようなことはしてないので何もそこまですることないと思います。 昼休み、休憩室に入っただけで私の姿を見ただけで何も言わずにすぐに顔を反らします。 あとある日、私が「おはようございます」と言ってその人たちの仕事をする部署に入りました。 そこには三人先輩がいて、一人の先輩は普通に「おはようございます」と言い返してくれましたが、 その例の二人の先輩たちは二人で何の話をしているか知らないけどただ私の顔をちらっと見ただけで何も反応もしませんでした。 せめて、頭ぐらい下げればいいんじゃないかと思いました。それだけでも気分が違うと思います。 私は何もしていないのに八つ当たりをされているような感じがしてすごく辛いです。 あとそういう態度をとる先輩たちなので、これからその先輩たちには挨拶をしないようにしようかと考えています。 だけど、プライドが高い二人なので(そのうち、一人の先輩は娘さんが高学歴なので、非常にお高いです)私が挨拶をしなければ「なんで挨拶しないの?」というような態度をとりそうな気がします。 非常に腹が立ちます。自分も無視をすることでストレス発散になり、相手にも同じ気持ちを味わせることができるのに… 近所のおばさんに相談をしたら、「自分があいさつしても何も応答がない人にはいくら先輩でもする必要はないよ!」と言ってくれました。 上司に相談したいのですが、上にはへつらう人たちなので相談できなくて困っています。 一体どうすればいいでしょうか?家族にも相談できなくて困っています。 他にも私と同じような悩みを抱えている人には世の中たくさんいるんでしょうか? (何で私だけにはそんな態度をとるの?というような人たち) 良い解決方法を教えてください。 ついつい、そんな態度を取られるのは私だけなんじゃないかと思い自分を責めてしまいます(><)

  • 嫌いだけれど付き合わずにはいられない

    嫌いな同僚(女)がいます。 顔も見たくない。 彼女と話をすると、たいてい愚痴なのでもう話しを聞きたくありません。口を開いたかと思うと「体調が悪い」と。。。。 表情も確かに暗いです。どうにかしてほしいと愚痴をこぼします。もう、私が如何にかしてあげられる許容範囲を越えていると思います。 彼女の姿を見るだけで気分が重くなり、顔を見ると心が重くなる。 彼女は、自分が私にこれほどストレスを与えていることを知らないのだと思います。 これは、教えてあげたほうがいいのでしょうか? 病気話、愚痴は聞きたくないとはっきりいってあげなければいけないのでしょうか? こんなこと、直接彼女にいってもいいのでしょうか? 私はこの苦痛から、どうすれば解放されるのでしょうか? 毎日、かなりストレスです。教えてください。

  • 同僚がおなべで・・・

    同僚がいわゆる『男の恰好をした女の人』なんです。 彼女(彼?)は女性と10年以上同棲しプライベートでは『男』として過ごしている人です。 当然彼女(彼?)は会社で女子として生活をしているので、着替えるのは女子更衣室です。 最近気づいたのですが、彼女(彼?)の女子が着替える姿を見る目つきが何とも微妙です。 他の同僚は気づいていないようですが、依然親しくしていた私は特にジロジロと視線を感じます。 気づいてからは気持ち悪くて更衣室を利用するのが苦痛となってしまいましたが なぜか朝早くから出社し更衣室で全員が着替えるのをじっと眺めている毎日なので 彼女(彼?)がいない状況で着替えることが大変難しい状況です。 直接彼女(彼?)に言う理由も勇気も私にはありません。 みなさんであればどういう対応をされるでしょうか?

  • 休憩中が辛いです。

    こんにちは。新入社員で現在の配属先に配属されて1ヵ月ちょっとです。 私の勤めている場所では店の構造上グループ会社の従業員さんと共同で更衣室と休憩室を利用するようになっています。 そこで、着替える際や休憩の際には他の会社の従業員さんと顔を合わすことになります。 グループ会社のパートやアルバイトの方とは、入れ替わりの時にしか会わないので挨拶を交わす程度で良いのですが、正社員で20代中旬の女性の方と、よく休憩の時間が一緒になります。 しかしその方は、他の従業員の人にはとても親しそうに話しかけているのに、わたしには一言も話しかけないどころか、こちらが話しかけようとしても、休憩中はいつも、寝っころがってメールを打つ→打ち終わったら目を閉じて寝たフリ→メールの着信音がなったら目を開けてメールの返信をしてまた目を閉じる→私の会社の従業員もしくは自分の会社の従業員が更衣室兼休憩室に入ってきたら起きてその人とだけ会話する、の繰り返しで、仲良くなりたくても、とてもなれる状態じゃないです。 まだ、1ヵ月ちょっとじゃないかと自分に言い聞かせているのですが、何回か勇気を出して話しかけたときも、うざったそうにされたし、私より3週間前に入った人とはすでに打ち解けて話している姿などを見ると、もしかして、私は嫌われているのかな?と思ってしまいます。仕事上の接点も全くないのに。。 休憩中の1時間、すごくぴりぴりして、とても休憩している気分になれないです。休憩時間になるたびに憂鬱になります。 週に何回かは外でご飯を食べるようにしていますが、お金の問題もあるので毎日外で食べるには無理があります。 せっかく知り合ったのだから、少しでも仲良くなりたいし、休憩時間だって気持ちよく過ごしたいです。 そこで質問なのですが、私からこの人に話しかけてもいいのでしょうか?向こうから離しかけてくる気配はゼロです。他の人とはうるさい位に話しているのに。。 良いアドバイスがあればお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 女性に質問します

    自分がとった行動で、相手に勘違いさせてしまった(こいつ俺に気があるんじゃねぇかと思わせてしまった)事はありますか? もしあれば、具体的に教えてください。 ちなみに自分(男です)の場合、特別親しくもない会社の同僚と帰り際にすれ違うときに目と目が合い、意味もなく二人とも笑ってしまいました。 自分は少し好意を持っていたので「もしや」と思ったのですが・・・

  • 女性の方に質問させていただきます。

    もし、彼氏がいる場合でも、会社の同僚(男性社員で、自分に気があると薄々感じてる人)で、毎日のように、可愛いな…とか、話をしてくれていた人に、ある日突然、一言も話しかけてくれなくなったり、素っ気ない態度を取られたりしたら、ショックとか、辛くて泣き明かしたりしますか? また、泣き明かしたりしたら、次の日の朝は 顔が浮腫みますか? 浮腫んだ顔は 午前中いっぱいで、目立たなくなりますか?

  • 後ろから挨拶する女

    職場での朝の挨拶についてです。いつも、私の後ろから挨拶する女の同僚がいます。私は仕事中が多く、後ろを振り返ってまで挨拶できません。以前は時々横から近づいての挨拶だったので私も顔を上げて挨拶していました。その時はその女の同僚は目を合わせませんがニコニコしていました。最近は背後からなので私は軽く見られているのかと思い、その女の同僚に嫌悪感を催します。私は30代後半男です。女の同僚も同世代です。その女の同僚の挨拶には何か意味がありますか?私を嫌いとか?どなたか教えて頂けないでしょうか?私は腹立たしく朝の挨拶がストレスになっております。よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまいました。 それで、好きな女性と共通のよく話す同僚がいるので、相談しようか迷っています。 もしかしたら好きな女性の連絡先も知っている可能性もあるし、その同僚は顔も広いため連絡先を知ってる人とも仲がいいかもしれません。 ですが、その同僚はどちらかというと男っぽい性格で見た目もボーイッシュなため、恋愛相談はしたことがなく、もしその話をしても聞いてくれるかわかないし、うまく話さないと次からは聞きにくくなるかもしれません。 このような場合、恋愛相談としてではない感じで相談するには、どのように話したらいいと思いますか? また、同僚ような男っぽくてサバサバしているようなタイプの女性には、ストレートに連絡先を知ってるかとか、自分の連絡先を渡したいと言った方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    同じ会社に好きな女性がいて、その女性とは同じ部署ですが少し離れている所で仕事をしているのでたまにしか話せません。 その女性は明るく礼儀正しくて優しそうだなと思って好きになりましたが、仕事のことで話しかけると自分に対して冷たいというかどこか素っ気なく感じます。 なので、嫌われているのかなと思いなかなか仕事以外の話はできません。 でも、自分が同僚と楽しそうに話していると、急に会話に入ってきて普通に質問してきたりするので、あれっと思うことがあります。 このような場合、好きな女性は仕事中は忙しいから少しピリピリしているだけだと思いますか? 休憩中はなかなか会えないので、仕事中は少し落ち着いていそうな時に話せば普通に接してもらえると思いますか?

  • アラサー以上の女性に質問

    私は派遣社員として働いています。 新卒で入った職場で会話を遮られたり、とにかく過去に辛い経験をしたので人間不信になってしまいました。 今32歳ですが、どうしても同僚に心を開けません。それでも前に比べれば少し開けるようになったという感じです。 休憩時間や昼休みに彼の話をしたいけど、「いい年して彼氏の話なんてして・・・」と思われるのが怖くて話せません。 だから、人のことばかり(主に家庭生活や恋愛についての状況を)ついつい聞いてしまいます。 あまりにも自分のプライベートのことを話さずに、人の事ばかり聞くと「なんで、○○さんは自分のことを話さずに、質問攻めなんだろう・・・」って思われ嫌われてしまうかもしれません。 私は女なので、他の女性と同じように彼の話をしたいのですが、同僚に 「30過ぎて彼氏の話をするなんて恥ずかしい、そんな話をするぐらいなら年齢も年齢だから結婚すればいいのに」と思われるのが怖くて話せません。 あと自分の付き合っている彼が、21歳年上ということと職業がアルバイトなのでそれが原因で話せなくなってしまいます。私は、彼がアルバイトという不安定な職業であることはもちろんよく思っていませんが、それを知られるだけで同僚たちが引くのではないかと思ってしまい、隠しています。自分が彼の話をしたら、「年齢は?」という質問が少なからずあるからです。 そしたら、普通にひたすら年上と答えますが、職業だけは言えません。 なぜ、そんな彼に引かれたからと言うと他の男性に持っていない優しさを持っているからです。 わがままな自分を優しく包み込んでくれるからです。 人間関係で悩みやすい私の話を長く聞いてくれたりして、他の男の人に持っていないものを持っているからです。以前働いていた職場で、アルバイトとして入ってきて仕事の件で悩んでいる私を支えてくれたのは彼でした。彼は正社員の仕事が決まらず、仕方なくアルバイトをやっています。 しかし、社会的なことを考えると 自身をもって彼の話ができません。 正直、女なので恋愛話をしたいのですが、上記のことがあって話せません。 結構話せないことでストレスを感じています。 もし職業のことを聞かれても普通に「工場勤め」とか言っておけばいいでしょうか? 私は恋愛話ができないし、相手にとって気の利く行動を取ったり言葉をかけたりすることができず、 そして誤解されてしまう性格なので、いつも人間関係がうまくいきません。 仲良くなりたいと思っていても、結局失敗を恐れプライベートなことはしゃべらずに終わってしまいます。 気が利かない人だと思われるのが怖くて、なかなかなじめません。 どうしたら、うまく恋愛話とかをすることができますか? いい年して変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう