人間関係で悩む私の朝のストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は人間関係で悩みやすい性格で、朝の会社での関わりを避けるために朝ギリギリに行ってしまいます。関わるとストレスがたまり、気分が落ち込むことがあります。
  • 私の同僚は私に八つ当たりをするため、朝自分の姿を見るだけで顔を反らします。私はおとなしいせいか八つ当たりされやすく悩んでいます。
  • 私は尊敬する50代の女性たちが朝早く行くことでストレスがたまらないのか、嫌な人がいても気分が悪くならないのかと思ってしまいます。同じような経験をしている人はいませんか?悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

私は、人間関係で悩みやすい性格です。 朝は会社で自分のことを避けている同僚と関わるのが嫌なので、少しでも関わらないようにするためについつい、ぎりぎりに行ってしまいます。 なぜならば、関わるとストレスがたまるからです。自分にとって嫌な人が自分と同じ休憩室や更衣室にいるとそれだけで気分が落ち込むのです。 その人は朝、私の姿を見るだけで顔を他の方向に向けるので嫌になりました。自分はその人に対して、何もしていないのに私に八つ当たりをしているのか私の姿を見るだけで顔を反らします。自分はおとなしいせいか、八つ当たりされやすく悩みます。 なので私は、朝早い50代くらいの女の人たちを見ると尊敬をしてしまいます。 いつもその女の人たちを見て「主婦なのにえらいな」と思ってしまいます。 その方たちは、朝早くいくことでストレスがたまらないのかなぁ、嫌な人が同じ休憩室にいても気分が悪くならないのかなぁと思ってしまいます。 その女の人たちはいやではありません。それ以外に嫌な人がいるのです(朝自分の姿を見たらすぐ目を反らすような行動をとるため) 私は学生時代もそうでした。クラスの教室に行って少ない人数の中で、嫌いな人と一緒の空間にいるとストレスがたまるので家を遅く出ていました。 その女の人たちは嫌ではありません。それ以外に嫌な人がいるのです。(先ほど言ったように、自分が何もしていないのに朝、自分が入ってきた姿を見ただけで目を反らすような行動をとるため嫌なのです) 皆さんはそういう風なことはありませんか? 自分はこんなくだらないことで悩んでいるなんて情けないです。 誰にもこんな悩みは言えません。本当は朝早くいった方が気持ちがいいのはわかっていますが、同僚のそのような行為を考えてしまうだけで、出勤が遅くなってしまいます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えてください。

noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

他の人たちが大丈夫なら、早く行って他の人と楽しくやればいいのでは。 何人もいる職場なら、一人や二人嫌な人はいますよ。みんなと仲良くしようと思うからしんどいのです。 そんなの誰でもあるので、その人意外としゃべってればいいんですよ!悩むだけ損です。

質問者

お礼

ありがとうございます。悩むだけ損ですよね・・・。他にも自分と同じ気持ちの人がいるんだと思い、頑張ります。

その他の回答 (2)

• saori1094
回答No.3

分かります!よく分かります!!くだらなくないですよ!  私の場合は年下の後輩ですが、私にだけ妙に萎縮して、いつからか私の担当分野でも私以外の人に質問したりするようになりました。もちろん私に原因があるのでしょうが・・・あまりに露骨なので変な距離感が生じています。汗  さて、改善方法ですが、朝は早く行った方がいいと思います。  質問文を拝見した限りでは主様は、顔を反らされる!ということよりも、朝早く行きたいのに行けない!ことにストレスを感じているようです。  これは主様が人間関係に悩みやすい原因のひとつでしょうが、自分がガマンしよう、自分が相手に合わせようと自己犠牲的になってはいませんか?(因みに褒め言葉ではないです^^;)  自分が早く行きたいから行く。これで少し楽になれる気がします。  でも早く行くと、イヤーな人と出くわしてしまいますね。  そんなときには「おはようございます!今日はいい天気ですね!」とニコやかに挨拶をしましょう。  悪い言い方をすれば、「私はきちんと挨拶をしましたよ。アナタはどう出ますか?」ということです。  それで相手が顔を反らしてしまうようであれば、今のは相手が悪いんだ!そうだそうだ!と自分に言い聞かせてあげてください。  相手もニコやかに返してくれたら、仲良くなってハッピーエンドです^^  相手もニコやかに返してくれたことに主様が素直に喜べないようであれば・・・主様のお気持ちに改善の余地がありそうです。  私の経験上では、距離感あるなーと思う原因はお互いに対する誤解であることがほとんどです。どちらかが体当たりすれば状況は必ず変わると思っています!(結果が好転するとは限りませんが・・・)  長くなりましたが、主様のお悩みが和らぎますように。

質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます!

noname#201981
noname#201981
回答No.1

その嫌な人は気にしないようにして、堂々としてやりましょう。 早く出勤して、堂々としていればいいと思います。 何も悪い事をしていないなら、あなたがコソコソする必要はありません!

質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました!