• 締切済み

診察内容や結果に納得がいかない場合

大人の発達障害で精神科を受診し検査(WAIS)を受けました。 検査前のカウンセリングはカウンセリング担当の年配の女性。検査担当は白衣の若い女性。驚いたのは診察をしてくれた先生です。診察室に入るとかなりご高齢の先生と隣に若い女性。格好からみて看護師ではなく秘書?といった感じ。 先生が口を開いてビックリ。何を言ってるのか全く聞き取れないのです。どこの国の言葉?というほど。何度も聞き直すとドンドン言葉を短くしてイライラしながら答えます。例えば『精神科の受診は初めてですか?』を何度も聞き返すと『初めて?怒』みたいな。どうしても聞き取れなくて隣の女性を見ると『○○とおっしゃってます』と教えてくれる時もあれば首を傾げるだけの時も。 どうやら先生は脳梗塞かなにかで言語と右半身が不自由なようで女性の役目はカルテをつけることのようでした。 こんな感じの受け答えなので大事な部分を端折られたりしていないか心配でしたが、検査後の対応はまさかこの先生ではないだろうと軽く思ってしまい検査を受けました。後日検査結果を聞きにいくと診察室にいたのはこの先生でした。そして今まで悩み今後も考え2時間以上かけて必死に受けた検査の結果をまた聞き取れない言語で叫び始めました。どうしても聞き取れなかったので聞き返すと『算数苦手でしょ?それだけ。以上。』と聞き取れました。 精神科に発達検査を受け、結果がこの内容だけということはありますか?検査結果として紙一枚すらもらっていません。もちろん聞き返し補足してもらいたい気持ちはありましたし、なんなら問いただしたかったです。がこんなに話ができない医者ではどうにもならないと思いそのまま帰宅しました。充分調べて病院を選んだつもりでしたがまさかこんなことになるとは。精神科でこれでは本当に困ってやっとの思いで受診した人はどうなるのか…。 とても納得がいかず、だからと言ってどうしたらいいのか検討もつかずこちらに相談することにしました。 大きく知りたい点は3点です。 (1)診察もおぼつかない医師がいるなどおかしいと思うのですがそれを指摘し連絡する先などはありますか?診察券を見る限りでは○○クリニックという病院名だけで医師会などの名称はありません。 (2)発達検査(WAIS)の検査結果はこんな簡単なものなのですか? 娘が以前受けた時はA4用紙4枚にビッシリ報告書をくれました。もちろん説明も何時間もかけて丁寧にしてくれました。子供と大人の違いがあるとはいえ、少なからずお金も払っているのに結果が一言なんてことあるのでしょうか。 (3)結果に納得がいかないため(発達障害ですという診断をのぞんでいるわけではありませんが)他の病院を受診したいと思いますが、同じ内容で同じ検査をしても大丈夫なのでしょうか。検査内容が学校のテストのような感じのため同じ問題がでると記憶等で影響がある気がしてしまうので。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 または、このような内容を相談できるサイトや機関があれば教えていただきたいです。 足りない情報は補足しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

書かれているような状態でしたら、その病院の医者に掛かっても正しく診断され症状が良くなる事は期待出来ないでしょう。 医者さんにとっては厳しいようですが、今後その病院に掛かる人達のためにも関係市町村の保健所や医師会に現状を連絡されたら良いのではないでしょうか。 (その病院自体で新しい医者に変わられる等の対処をされたら良いのでしょうが、結果として何も対処されないで聞き流されるだけかも知れません)

• smi2270
回答No.2
  • smi2270
回答No.1