• 締切済み

診察内容や結果に納得がいかない場合

大人の発達障害で精神科を受診し検査(WAIS)を受けました。 検査前のカウンセリングはカウンセリング担当の年配の女性。検査担当は白衣の若い女性。驚いたのは診察をしてくれた先生です。診察室に入るとかなりご高齢の先生と隣に若い女性。格好からみて看護師ではなく秘書?といった感じ。 先生が口を開いてビックリ。何を言ってるのか全く聞き取れないのです。どこの国の言葉?というほど。何度も聞き直すとドンドン言葉を短くしてイライラしながら答えます。例えば『精神科の受診は初めてですか?』を何度も聞き返すと『初めて?怒』みたいな。どうしても聞き取れなくて隣の女性を見ると『○○とおっしゃってます』と教えてくれる時もあれば首を傾げるだけの時も。 どうやら先生は脳梗塞かなにかで言語と右半身が不自由なようで女性の役目はカルテをつけることのようでした。 こんな感じの受け答えなので大事な部分を端折られたりしていないか心配でしたが、検査後の対応はまさかこの先生ではないだろうと軽く思ってしまい検査を受けました。後日検査結果を聞きにいくと診察室にいたのはこの先生でした。そして今まで悩み今後も考え2時間以上かけて必死に受けた検査の結果をまた聞き取れない言語で叫び始めました。どうしても聞き取れなかったので聞き返すと『算数苦手でしょ?それだけ。以上。』と聞き取れました。 精神科に発達検査を受け、結果がこの内容だけということはありますか?検査結果として紙一枚すらもらっていません。もちろん聞き返し補足してもらいたい気持ちはありましたし、なんなら問いただしたかったです。がこんなに話ができない医者ではどうにもならないと思いそのまま帰宅しました。充分調べて病院を選んだつもりでしたがまさかこんなことになるとは。精神科でこれでは本当に困ってやっとの思いで受診した人はどうなるのか…。 とても納得がいかず、だからと言ってどうしたらいいのか検討もつかずこちらに相談することにしました。 大きく知りたい点は3点です。 (1)診察もおぼつかない医師がいるなどおかしいと思うのですがそれを指摘し連絡する先などはありますか?診察券を見る限りでは○○クリニックという病院名だけで医師会などの名称はありません。 (2)発達検査(WAIS)の検査結果はこんな簡単なものなのですか? 娘が以前受けた時はA4用紙4枚にビッシリ報告書をくれました。もちろん説明も何時間もかけて丁寧にしてくれました。子供と大人の違いがあるとはいえ、少なからずお金も払っているのに結果が一言なんてことあるのでしょうか。 (3)結果に納得がいかないため(発達障害ですという診断をのぞんでいるわけではありませんが)他の病院を受診したいと思いますが、同じ内容で同じ検査をしても大丈夫なのでしょうか。検査内容が学校のテストのような感じのため同じ問題がでると記憶等で影響がある気がしてしまうので。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 または、このような内容を相談できるサイトや機関があれば教えていただきたいです。 足りない情報は補足しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

書かれているような状態でしたら、その病院の医者に掛かっても正しく診断され症状が良くなる事は期待出来ないでしょう。 医者さんにとっては厳しいようですが、今後その病院に掛かる人達のためにも関係市町村の保健所や医師会に現状を連絡されたら良いのではないでしょうか。 (その病院自体で新しい医者に変わられる等の対処をされたら良いのでしょうが、結果として何も対処されないで聞き流されるだけかも知れません)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

関連するQ&A

  • 検査結果についての質問です。

    メンタル面の問題で臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けてますが発達障害の可能性を知りたいがために合意の上でWAIS-R検査をしました。結果は言語性検査106、動作性検査92で全検査IQ100という結果でした。15の開きがあれば可能性ありと聞きますがボーダーライン?それと言語性検査と動作性検査の平均が99になってしまいましたが平均以下のIQでしょうか?些細な事かもしれませんが見識ある方の意見を聞きたいのです。ちなみに42歳3カ月の男性です。

  • 発達障害(ASD)のセカンドオピニオンについて。

    1年前に適応障害になった関係で心理士からカウンセリングを受けていた時に、ASDの可能性があると言われたので、病院を受診しました。そこで生育歴の詳しい聞き取りなどの問診があり、その時点では医師からASDの症状・特徴がはっきりと出ていると言われました。障害者手帳を希望しますか?なども聞かれました。そしてその後知能検査(WAIS III)を受けたのですが、その時に医師から、「下位検査項目に大きなばらつきがあったり群指数に15以上の差が見られるが、言語性IQと動作性IQに15以上の差が見られないのであなたはASDでは無い」と言われました。 そのことを聞いた時に、最初は、なるほどそうなんだASDではないんだ、と思っていましたが、心理士の方から「知能検査の結果からASDかどうかは診断できません。特に言語性IQと動作性IQの差でASDでは無いと判断したその医師の方は誤解されていると思います。実際にWAIS IVでは言語性IQ、動作性IQの項目は削除されています。」と言われたので、別の病院を受診してみようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合、いまの病院の医師にセカンドオピニオンの希望を伝えて、紹介状を書いてもらって、セカンドオピニオンを受診すべきなのでしょうか?それとも、今の病院には何も伝えずに、他の病院を新規で受診しても良いものなのでしょうか?もし前者の方にすべき場合、いまの医師にはどのように伝えたら良いでしょうか?(「心理士から、先生がWAISの解釈を誤解しているようだと言われたから」とはとても言えそうにないです。) ご助言よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの検査結果について教えてください

    21才女性、現在大学生です。 先日WAIS-IIIを知人の勧めで受診(受検?)したのですが、 渡された「検査結果上の特徴」の内容がピンと来ず、 医師からは口頭で「(結果は)あまり気にしなくていい」と伝えられました。 しかし受診を薦めた知人に結果を見せるとディスクレパンシーがかなり大きいと指摘され、 ネット上などで調べてみても確かに数字の開きが多いように思います。 ただ生活上の困難は感じたことがありません。 発達障害の方々が仰ることがかなり自分に当てはまりはするのですが、 それが誰にでもあてはまる当然のことだと思っていたため、 発達障害を自分で疑ったことや、 それを理由に今困難を覚えていると感じたことがありませんでした。 知人からは発達障害だと思われているようですが、 私は作動記憶が高いのでしばしば拝見した診断持ちの方々の例とは異なっており、 それゆえ私は(困難を感じたとしても)発達障害ではないのだとも考えています。 (日常生活での困難があるか否かだというのは承知しております……) 以下に検査結果の数値を記載しますので、 「よくある」レベルなのかご教示いただけましたら幸いです。 もしそうでないとすれば、日常生活でどんなことが考えられるかなどのご指摘を頂けると嬉しいです。 言語性IQ 139 動作性IQ 98 全検査IQ 122 言語理解 133 知覚統合 97 作動記憶 132 処理速度 107 単語19 類似17 知識11 理解15 算数18 数唱15 語音13 配列8 完成9 積み木10 行列10 符号12 記号11 組合8

  • WAIS-IIIの検査結果について

    いつもお世話になります。 先日受けたWAIS-IIIの検査結果について、質問させてください。 病院の勧めでWAIS-IIIを受けましたが、文章でもらった傾向を読んだだけでは どのように対処していけば良いか分からず、カウンセラーの方に尋ねてみたところ WAIS-IIIの結果を見てないので後で見ておきます・・・と言われました。 結果ですが下記のようになります。 言語性IQ 104 動作性IQ 117 全検査IQ 111 言語理解 93 知覚統合 116 作動記憶 111 処理速度 97 長年通院を続けている病院ですので、ある程度の信頼はあるのですが 先生やカウンセラーからWAIS-IIIの結果についての説明はほとんどなく・・・ WAIS-IIIだけでは判断できないとは思いますが、普段の生活において 生き辛いと感じてることが多く、仕事上でも困ることがあり、日々とても混乱しています。 検査結果から何かしらの障害の可能性はあるのでしょうか。 何かお知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS-III結果について

    29歳女性です。 先日、発達障害の可能性を疑い、 精神科にてWAIS-IIIの検査を受け、以下のような結果が出ました。 この結果から分かることはありますか? 言語性IQ=98 動作性IQ=112 全検査IQ=104 言語理解:102 知覚統合:101 作動記憶:111 処理速度:121 単語:11 類似:12 知識:8 理解:5 算数:8 数唱:14 語音:14 配列:13 完成:8 積木:11 行列:12 符号:15 記号:13 どなたか、お詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • WAIS-III結果について

    『対人関係などを原因とする気分の落ち込み』ということで精神科に行った所、発達障害を疑われたのかWAIS-IIIと脳波検査をしました。 脳波に目立った異常はなしです。 WAIS-IIIの結果は本日いただいたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 勉強されている方の練習がてらでも良いので、他の人の意見も聞いてみたく投稿しています。 これから読み取れることを出来るだけ詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。 28歳/女性です。

  • この場合また診察に行ってもいいでしょうか。

    去年の7月くらいから油っこいものやたくさん食べたあとの背部痛とお腹の痛み(みぞおちが多い)があり、2月に総合病院を受診しました。膵炎の疑いもあるということでまず血液検査、腹部超音波エコーで診察したのですが、特にどこも異常なしで、7センチの子宮筋腫が発見されました。 ただそのときの便検査で潜血反応があったため、後日大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 その手術は再来週に決まっています。 大腸検査の結果を担当医に聞いた日、今までの痛みはポリープによるもの、あるいは子宮筋腫によるものかと聞いたところ、ポリープは痛みとは関係ないといわれました。下腹部が痛いときは筋腫によるものだろうが、ということでした。 「まだ時々痛いんですが・・・」と言ったのですが、消化不良だと思うので、消化のいいものをゆっくりと食べるように、と言われただけでした。 それから一週間たつのですが、今でもときどきみぞおちや背中が痛いのです。私は原因がはっきりわかるまで次は胃カメラなどの検査をするものだと思っていたので不安です。 医師が必要ないと思ったらしなくていいものなのでしょうか。 またポリープ手術は今月25日なのですが、それまでに「やはり痛みが続く」ということで受診してもいいのでしょうか。 便潜血のときも「潜血反応がかなりあったのですが、内視鏡検査しましょうか。どうします」という言い方をされたのも今となってはひっかかっていいます。私があのとき「今はいいです」と言えば発見されなかったわけですよね。 ということは私が「胃カメラはしなくても大丈夫ですか」と聞かないとまた見逃されてしまうこともあるのかと不安なのですが、こういうことは受診の際に聞いてもいいのでしょうか。 もともと病気に関する不安度がきついので、よけい心配になっています。 私は手術までにまた受診したほうがいいでしょうか。 医師を変えてもらおうかとも考えるのですが、どう思われますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

  • 納得のいかない診察料

    とある内科病院へ通っているのですが、 ○1回目は胸部のX線写真撮影をし、  ・診察料 2740円  ・検査料 7280円  ・画像料 2550円  合計 12570円            患者負担(3割) 3770円  このとき、1年前に別の病院で撮影した  胸部X線写真を取り寄せて欲しい、と依頼されました。 ○2回目は取り寄せた写真と、1回目で撮影した写真を見比べ、痰の検査をしばらく続けることになりました。 「痰を取ったら窓口へ持ってきて下さい。その時に少しお金がかかります」と言われました。 (検体を提出した時点で検査料が発生するのかな?と思いました)  ・診察料 1250円  ・理学その他 840円  合計 2090円              患者負担(3割) 630円 ○翌日、検体を提出  ・診察料 1250円  ・検査料 4730円  合計 5980円            患者負担(3割) 1790円 おかしいな?と思ったのは、検体の提出時には  (1)施設は利用もしていない  (2)直接医者にも会っていない、指導も受けていない にも関わらず、検体提出だけで診察料が請求されていることです。 家に戻ってから、その内科医院に電話で問い合わせをしたところ、 対応した方からは「そうなっているんです。お薬だけでもそうです」との回答でした。 まだ薬の処方があれば、医師が処方箋を書く訳ですから話は分かりますが、 検体の提出だけで実際に医師が何か行ったのでしょうか? 痰の検査が長期になることも考えられるので、 検体の提出のたびに検査料以外に診察料が発生するのは納得できません。 どなたかお答えお願い致します。

  • WAIS-IIIの検査結果と今後について

    発達障害の心理テスト WAIS-IIIをしたのですが、どのような結果になっているか教えていただけますでしょうか。 全検査IQ:78 言語性IQ:77 動作性IQ:83 言語理解:84 知覚統合:87 作動記憶:83 処理速度:78 今は事務をやっていますが、今後どんな仕事に就いたらいいかわかりません。 先生にはADHDの傾向があると言われました。

専門家に質問してみよう