• 締切済み

本姓同じの男女は結婚できますか

先ほどレストランで昼食を食べた時、知人に本姓同じの男女は結婚できないと言われました。 これは本当ですか?? 日本法律によって、本姓同じの男女は本当に結婚できませんか? もちろん、兄妹でも従兄妹でもない、つまり親戚関係のない場合ですね。 好きな子もう一年ぐらい夢中しました、苗字がちょうど同じでこれを聞いて驚いたのです。 お早目に回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#221843
noname#221843
回答No.14

韓国では同じ地域出身、同じ姓の男女は結婚できないという法律が最近まであったそうですね。 最近なくなりましたが。

回答No.13

他の方の回答およびあなたの質問に補足する意味での回答です。 民法上、同姓の男女間での婚姻は禁止されていないので可能です。 また、血縁関係があっても「従兄妹同士」での婚姻も法的には可能である ことは補足知識として知っておいてください。

• Willyt
回答No.12

>4親等以上離れるのを立証できるものは何かありますか?  そんなの簡単ですよ。それぞれ戸籍謄本を取って、辿って行けばすぐに分ります。

• toratanuki
回答No.11

そんなことなら、鈴木さんは結婚できないですよ。 ばかげている 小学生レベルの嘘です・

• tk-kubota
回答No.10

>4親等以上離れるのを立証できるものは何かありますか? そのために戸籍簿があるのです。

回答No.9

日本では従兄弟同士の結婚が認められています。 それよりも近親になる場合には禁じられています。 近親婚忌避の風習は、中国や朝鮮ではかなり古くから有ったようですが、日本では叔父・叔母との婚姻も近世まで行われていたと云います(斎藤道三など)。 因みにツタンカーメン王の奥さんは、実の姉だったとも。 日本では姓氏の数が12万程もあるそうですが、中国・朝鮮では一字姓が多いこともあって朝鮮で約250、中国では2字姓3字姓も有り約500程度と云われます。 特に、同姓=同祖との考え方が強く、「同姓は婚せず」という風習が強いと云われます。 同姓婚禁止の法律や風習は日本にはありません。近親婚の弊害を避けるための「親等」の制約があるだけです。 姓が異なっていても、父親が認知していない子の場合は、不本意に禁を犯す例が生じてしまう恐れが無いとは言えません。 知人の方は、朝鮮の風習を聞かされていた可能性があります。

回答No.8

それを言った人のオツムの程度が知れますよね(小学生なら仕方ないけどね・・・) でももしかしたら・・・血縁関係を勘違いした状態で覚えていて言ったのかも知れません。 両親が一親等、祖父母や兄弟姉妹が二親等、叔父叔母が三親等、いとこは四親等です。 いとこ同士の結婚は知っていますし意外と多いですが・・・ 「血」の濃さで障害児が産まれる可能性は否定出来ません(兄弟間とかね) 下の方も言っていますが・・祖父の代から住んでいる北海道の「佐藤、鈴木、田中」と祖父の代から住んでいる鹿児島の「佐藤、鈴木、田中」はどうすりゃいいんだ・・と言う事ですね(笑) 知り合いに同性で結婚したした複数を知っていますが・・・女性側は「良かった」と言う人は多いですよ。 何故か・・・ハンコを新たに作らなくとも良い・会社で旧姓を変える必要がない。 会社でそれなりの仕事をしていると 相手企業にやっと名前を覚えて貰ったのに・・・ 名字を変えるのに抵抗が有る人は多いみたいですね。 希に会社で「通称名」で「旧姓」を使っている人もいますしね。 まぁ法律云々を言う前に「親等」の「常識」すら知らない人がいる事に驚きです。 その人に「俺の前なら良いけど・・他の人の前では言うなよ」恥をかくからね、と忠告して下さい(笑)

• mukaiyama
回答No.7

>日本法律によって、本姓同じの男女は… そもそも日本の法律に、「本姓」なる言葉は載っていません。 >兄妹でも従兄妹でもない… 兄妹はもちろん、叔父 (伯父) と姪、叔母 (伯母) と甥、祖父母と孫まではだめですが、従兄妹は結婚できます。 >苗字がちょうど同じでこれを… 私の従妹に、同じ姓同士で結婚した者がいます。 鈴木さんや田中さんなど、特に日本に多い名字というわけではありません。 もちろん、いとこでもはとこでもなく、普通にいう親戚関係では全くないのですが、あなたの知人が言う「本姓」は同じなのかもしれません。 「本姓」って一体何なのでしょう。 おとなりの半島国家では重視されるみたいですけど、知人さんは在日の方でしょうか。

• 783KAITOU
回答No.6

本姓(生まれながらの「名字」)が同じ人同士の結婚は出来ます。お友達は「本姓」と「氏」を勘違いされていたのだと思います。 本姓は、同じでも「氏」は違いますので結婚は出来ます。氏が同じ人ととは結婚できません。氏が同じというのは、同一戸籍に入っている人か、生来(生まれながら)の「氏」が同じです。 同じ「田中」さんという人同士の本家の姓がお互い「田中」さんであってもその人達の「氏」は別々の「田中」になりますので結婚は可能です。

xiayuhang96
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございます!

• kusirosi
回答No.5

韓国では 本当です。 日本では近親血族でなければ、 佐藤一郎と佐藤花子でも、結婚できます。 ※極端な例では 「みゆき」のように 同じ戸籍の実子と養子、養子どうしも結婚できます。 ちなみに韓国でも厳密には 同じ苗字かつ祖先を同じくする族譜に載らなければ(本貫が同じ) 結婚できます。(この条項は違憲と判断されたそうだが)

xiayuhang96
質問者

お礼

そうですか。了解しました。ありがとうございます