• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性にお聞きしたいです

片思いの相手に連絡する時、駆け引きしますか? 例えば、 相手から連絡が来るまで自分からはしない とか、 素っ気ない返事をしてみる とか。 私は女性ですが、駆け引きができません。 連絡したければ我慢できないし、そのまま相手からも連絡がこないで終わってしまいそうで。 でもよく考えてみたんですが、【相手から連絡がこなければ終わってしまうかもしれないから連絡する】って、その時点で相手は別に終わってもいいと思ってる関係ってことですよね? だって相手はその時点で連絡をしてこないんですから。 片思いだから当たり前かもしれませんが、脈なしってことのような気がします。 それとも、男性も駆け引きすることってあるんでしょうか? ネットでは、駆け引きが大事とか素直な子が一番とか色々な意見がありますが、男性的には実際は素直な気持ちで連絡をくれる子の方がいいですか? それとも、小悪魔的な駆け引き上手な子の方が魅力的ですか? 支離滅裂な質問になってしまいましたが、色々意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 >片思いの相手に連絡する時、駆け引きしますか? 恋愛慣れしている人であれば男女問わず駆け引き「出来る」と思います。 ですが、普通の人/恋愛慣れしてない人の場合「駆け引き」というよりも「どうしたら相手に嫌われないか」「うざかられないか」と言った『配慮』をする傾向にあると思います。ただこの『配慮』については人それぞれの感覚があるので空回りしたり勘違いしたりした『配慮』ってのもあります。 >相手から連絡が来るまで自分からはしない これについては片思いしてる相手が「多忙だ」とか「連絡不精だ」「メールとか苦手なんだよね」といった言動をしている場合に『連絡していいタイミングが分からない』とか『どれぐらいのスパンで連絡をしたらいいのか?』という悩みの結果「相手からの連絡を待つ」とう結論に至っている場合があるかと思います。 また、恋愛慣れして駆け引きをする人であれば「相手側も脈がある」と予測した段階で交際時の力関係を有利に運ぶために相手に「お預け」や「焦らし」をかける可能性があるのかと思います。 >素っ気ない返事をしてみる これについて男の場合は精神年齢が幼い感じの人の場合「好意が気取られるのが恥ずかしい/格好悪い」と思い『素っ気ないフリ」をする可能性がありますが、余りこのケースはないでしょう^^; せいぜい中高生までの恋愛か、よっぽど精神年齢が幼く恋愛経験に乏しい人の言動かと・・・。 >でもよく考えてみたんですが、【相手から連絡がこなければ終わってしまうかもしれな >いから連絡する】って、その時点で相手は別に終わってもいいと思ってる関係ってこと >ですよね? 質問者さんが上げている例2つが両方マッチする場合は相手側に気がない可能性が高い気がします。 ですが、「連絡」だけに関して言えることは『連絡が無い=気がない』とは言いがたいです。 最近は保守的な男も増えてますし(自分が傷つきたくない)、草食系男子なんてちょっと古くなりつつありますが現在もその傾向にあります。 なので「相手から来てくれたらいいな」的な発想や、「自分から率先してアタックして傷つきたくない」なんて人もいます。 また、相手が連絡をしてこず去って行くならば「向こうの気持ちがその程度」と自分の事を棚にあげている人も見受けます。まぁそれも一種の「駆け引き」と言うようにも感じますが・・・。 >ネットでは、駆け引きが大事とか素直な子が一番とか色々な意見がありますが、男性的 >には実際は素直な気持ちで連絡をくれる子の方がいいですか? 一般的には素直な女性が好きだと思います。 ですが、「駆け引き」というよりも根っからの『ツンデレ』と言いますか不器用な女性を「可愛い」「俺にしか見せない可愛さ」と認知する男性もいます。 駆け引きする女性との交際は交際後も苦労するので好きって人は多くは無いと思います。

質問者からのお礼

確かに。 駆け引きと配慮、どちらのパターンもありますよね。 草食系というのも見極めが難しいですよね。 奥手なのか、興味を持たれていないのか。 【一般的には素直な人の方が好き】 少し勇気が湧きました笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#197623
noname#197623

男性なので回答をさせていただきたいと思います。 駆け引きは正直面倒くさいです。 相手がどう思っているのか探りを入れたり、思ってもないことを言って反応をうかがったりするのが私はあまり好きではないからです。嘘をつかれているとしたらと考えるとそんな駆け引きいるのかと疑問を感じます。それが楽しいという人はいますし、実際そういう方に最近出会いました。その後告白を私がしましたが駆け引き不足だったので振られましたし、連絡も一切しなくなりました。良く人に言われるのは「まっすぐな性格」というように言われます。できることなら嘘をつきたくない。そう思っているからこそ駆け引きはしたくありません。嘘をつかないような駆け引きがあるならそれが理想なのかもしれませんが、なんだかいろいろ思い悩んで疲れてしまうんじゃないかと思うと、長期間でダラダラと駆け引きするのは私は嫌ですね。 あなたがどういう恋愛をしてきたのか私にはわかりません。ですが駆け引きが苦手ということであるなら、おそらく自分の気持ちを素直に表現しながら関係を築いていく、そんな恋愛をしてきたのではないかと私はイメージしています。 女性は素直なほうが魅力的だと思います。自分から意見をいろいろ言ってくれて、自分も一緒になって考えてくれるそんな女性はステキだと思います。 私はあなたは今のままでもいいと思います。 駆け引きが苦手でもいいと思います。 それは裏を返せば素直だということですから。 良くも悪くも駆け引きができないことにコンプレックスを抱く必要はないと思います。それがあなたなのだと思いますから。 自然な姿でいられることが相手にとっても安心に繋がると思いますから、私は素直に連絡をくれる子のほうが魅力的です。 小悪魔的な子は私は苦手です。あれこれ悩んで疲れるのがわかってしまいますから。 仕事で疲れて恋愛の駆け引きで疲れてなんて私は嫌ですね。

質問者からのお礼

つらい思いをされましたね・・・。 駆け引き不足で恋がうまくいかないって、なんだかおかしいですよね。 好きな人にはやっぱり素直でいたいです。 私も疲れる恋愛は嫌ですね。 私らしく、素直に頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

かけひきはしませんね。 まっすぐの方がいらぬ誤解も受けず、てっとりばやく、潔いと感じます。男も女も。

質問者からのお礼

私もその方がお互い疲れず付き合えるような気がします。 男女関係ないですよね。お互いに、ですよね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

こんにちは。 男性です。 駆け引きなんてしない方が良いよ。 ある意味【賭け】だからね。 彼がkanaplayunさんをどの程度気にしているか。 どう感じているかによって対応が違ってくるでしょう? 結構気にしていたら。 定期的に来ていた連絡がパタっと止まったら。 『あれ?何かあったのかな?心配だな。連絡してみよう。』ってなるけれど。 全く気にしていない、或いは少しだけ気にしている状態だったら 『そういえば最近連絡来ないな。 まあいいか・・』って放置されるよ。 彼の心理状態を手に取るように分かるんだったら駆け引きも良いかもしれない けれど、そうでなければ素直な気持ちのままの対応の仕方で良いんじゃない? 男性側からしてみれば変に駆け引きしてくる女性は疲れるんだよ。 何考えているか分からないから。 気持ちと行動が伴っていないと信用出来なくなるんだよ。 素直な気持ちで向き合えなくなる。 一般的に男は単純だからね。 連絡して来てくれれば『自分を気にしてくれている』って思えるもんね。 全く連絡が止まってしまえば『興味なくなったんだな。他に良い人出来たんだね。』 ってなってしまう。 とっても興味を持っている人だったら上記の様に『どうしたんだろう。 連絡してみよう。』になるんだけど。 その結果、なんでもない、理由のない(相手は駆け引きの積もりなんだろうけれど) 連絡なしだと・・・????何なの? 何を考えているの?? よく分からない人だな。 になっちゃうでしょ? よほど恋愛慣れしていて、相手の心理状態を読み取れるような人でなければ 駆け引きなんてしない方が良い。 白黒ハッキリつけるんだ。ここが勝負だ。ダメならダメで仕方ない。って思えるならば 一か八かの駆け引きも良いかもしれない。 何れにしろ【賭け】なんだよ。 kanaplayunさんも素直な気持ちで彼と接すれば良いんじゃない? でも【素直な気持ち】と【思うがままに】はちょっと違うよ。 連絡するにしても彼への配慮は必要だからね。 自分の気持ちを大切に、丁寧に彼を思って行こうね♪

質問者からのお礼

そうですね。 私自身も、駆け引きされるのは大嫌いです。 だから私も駆け引きはしたくないし、そもそもできないのですが、振り向かせるためには必要なのかな・・・と考えていました。 相手次第では、駆け引きしてそのまま関係が終わってしまうこともあり得ますもんね。 私らしく、相手を思いやりながら頑張ります。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

素直な子も小悪魔的な子も両方好きですね。 でも好きな人のタイプと自分のタイプが合わなくても、 別にいいじゃないですか。 違うタイプになろうとしてもどっかでボロがでますからね。 半年付き合えればいいや、だったらそれでもいいですけど。 あなたはあなたのままでいいと思います。 それを相手に伝えて、相手が魅力と受け止めてくれるかどうかです。 相手のことがめちゃめちゃ好きだったら、 駆け引きの余裕などありませんね。 嫌いじゃないけどこっちから動くほど好きじゃないって場合は、 素っ気なかったりするかもしれません。 でもこういうことで脈のあるなしを気にしない方がいいと思います。 相手があなたのこと好きじゃなかったら、あなたは好きにならないの? 相手が好きになってくれなかったら、あなたの「好き」は意味ないの? あなたがいくつか知りませんが、時間を無駄にできない女性なら 脈のあるなしを気にしても仕方ないかもしれませんが。 相手に脈がなかったら脈うたせるようにすればいい。 そのための努力は無駄ですか?

質問者からのお礼

努力が無駄だとは思いません。 現に、脈なし相手に必死にアプローチしています笑 でもやっぱり時々は虚しくなり、駆け引きしたら相手は振り向いてくれるのかな・・・なんて考えてしまって。 私は直球勝負しかできないので、よくネットに出ている【男には追わせる】ということができないタイプなので笑 典型的な、好きな人には好かれず、好きじゃない人には好かれるパターンです。 【あなたはあなたのままで】 そうですよね。 私らしく頑張ります。 回答ありがとうございました。