• ベストアンサー

街での勧誘、何をしてるの?

街を歩いていると、声をかけてくる勧誘の人がたくさんいますよね。 いつも断っているのですが、あの人たちはいったい何を勧誘しようとしているのか、またどんな話術があるのか少し興味があります。 立ち止まったら何をされるのか、また何の勧誘をしているのか(女→女、男→女の場合)知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

数年前、声をかけられ、暇だったので付いていったら宗教団体の勧誘でした。(ちなみに当方♂、中年) ちょっとご質問と趣旨が違いますが、午前中に雑貨をタダで配って人を集め、午後から友達を誘ってきて下さいっていうのがありますよね。あれはタダにつられて午後からも行くと、ドアを閉じられ何十万もする羽毛布団(だったかなあ?)を買うように洗脳されます。誰も買わないと出してもらえません。 これもちょっと違うけど、勧誘の電話があまりにもしつこいので断ってやろうと出かけるとやくざの事務所に案内され、高額の契約をさせられた事件がありました。 とにかく向こうはそれで食べている人たちですので、へんに興味を持たずに毅然と断るのが正解のようです。 私も前記の一件以来、こわくて反応した事はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

物を売りつける。 何かの(エステとか)会員にならす。 単純にアンケートを取る。 アンケートと偽って、住所等のデータを取って名簿屋に売る。 宗教の勧誘。 以上のどれかだと思います。 話術はそれ様に訓練されていますので、とてもテンポよく、抜け目がなく、相手を見て態度を変えるなどの印象が強いです。

• Pesuko
回答No.3

道で「青少年の生活についてアンケートお願いします。」適当に書く 数週間後電話があり、すばらしい商品が当たりました引取りに来てください。 面倒だから要りません、といって断る・ 行かないと、なぜ引取りに来ないんですか?すばらしいものが当たりましたよ。 何度もうるさいので行く>ビルの一室に通されて、会員制のクラブに入るといろいろな優待制度があり、選ばれた人だけのエクゼクティブがどうたら、VIP扱いでなんたら、年間60万円払うだけで優雅な生活がうんぬん・・   そんな金額払う能力がない>ローンを使えば簡単>ローンはいや>ローンなんて皆してますよ>>という馬鹿な会話を延々4時間軟禁状態に合う事もあります。

noname#6936
noname#6936
回答No.1

若い女の人が若い男性に声をかけられるのは、95%はキャバクラか風俗の勧誘です。つまりそういうとこで働く女の子を探しているのです。だから、立ち止まったらそういう話をされますよ。お金困ってない?とか、かわいいから声かけたんだけど、どう?働いてみない?とか。相当なれなれしいです。 たまに、美容院のカットモデルを探してる美容師さんとかもいます。そういう人達は、話術は別に普通ですが、カットの練習台になる人か、ショーに出るモデルさんを探してるようです。これは男女問いません。 あとは、化粧品や美容器具のセールスとかですかね。雑誌やテレビのアンケートと偽って近づき、店に連れていって数十万の商品を売りつけられたり。これも男女問わず。 他に新宿などの繁華街では、飲み屋やカラオケでバイトしてる人が、お客さんを探して勧誘してきます。そういう人達はハッピやウィンブレを着ていたり、チラシやメニューをもってるのでわかります。巧みな話術と必死なサービスで、なんとか店に連れて行こうとしてきますよ。