• ベストアンサー

街での勧誘、何をしてるの?

街を歩いていると、声をかけてくる勧誘の人がたくさんいますよね。 いつも断っているのですが、あの人たちはいったい何を勧誘しようとしているのか、またどんな話術があるのか少し興味があります。 立ち止まったら何をされるのか、また何の勧誘をしているのか(女→女、男→女の場合)知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

数年前、声をかけられ、暇だったので付いていったら宗教団体の勧誘でした。(ちなみに当方♂、中年) ちょっとご質問と趣旨が違いますが、午前中に雑貨をタダで配って人を集め、午後から友達を誘ってきて下さいっていうのがありますよね。あれはタダにつられて午後からも行くと、ドアを閉じられ何十万もする羽毛布団(だったかなあ?)を買うように洗脳されます。誰も買わないと出してもらえません。 これもちょっと違うけど、勧誘の電話があまりにもしつこいので断ってやろうと出かけるとやくざの事務所に案内され、高額の契約をさせられた事件がありました。 とにかく向こうはそれで食べている人たちですので、へんに興味を持たずに毅然と断るのが正解のようです。 私も前記の一件以来、こわくて反応した事はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

物を売りつける。 何かの(エステとか)会員にならす。 単純にアンケートを取る。 アンケートと偽って、住所等のデータを取って名簿屋に売る。 宗教の勧誘。 以上のどれかだと思います。 話術はそれ様に訓練されていますので、とてもテンポよく、抜け目がなく、相手を見て態度を変えるなどの印象が強いです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

道で「青少年の生活についてアンケートお願いします。」適当に書く 数週間後電話があり、すばらしい商品が当たりました引取りに来てください。 面倒だから要りません、といって断る・ 行かないと、なぜ引取りに来ないんですか?すばらしいものが当たりましたよ。 何度もうるさいので行く>ビルの一室に通されて、会員制のクラブに入るといろいろな優待制度があり、選ばれた人だけのエクゼクティブがどうたら、VIP扱いでなんたら、年間60万円払うだけで優雅な生活がうんぬん・・   そんな金額払う能力がない>ローンを使えば簡単>ローンはいや>ローンなんて皆してますよ>>という馬鹿な会話を延々4時間軟禁状態に合う事もあります。

noname#6936
noname#6936
回答No.1

若い女の人が若い男性に声をかけられるのは、95%はキャバクラか風俗の勧誘です。つまりそういうとこで働く女の子を探しているのです。だから、立ち止まったらそういう話をされますよ。お金困ってない?とか、かわいいから声かけたんだけど、どう?働いてみない?とか。相当なれなれしいです。 たまに、美容院のカットモデルを探してる美容師さんとかもいます。そういう人達は、話術は別に普通ですが、カットの練習台になる人か、ショーに出るモデルさんを探してるようです。これは男女問いません。 あとは、化粧品や美容器具のセールスとかですかね。雑誌やテレビのアンケートと偽って近づき、店に連れていって数十万の商品を売りつけられたり。これも男女問わず。 他に新宿などの繁華街では、飲み屋やカラオケでバイトしてる人が、お客さんを探して勧誘してきます。そういう人達はハッピやウィンブレを着ていたり、チラシやメニューをもってるのでわかります。巧みな話術と必死なサービスで、なんとか店に連れて行こうとしてきますよ。

関連するQ&A

  • 何だ、この勧誘?

    男です。   都会の道を歩いていると、若い女の人がよく声をかけてくるのですが、どうもうさんくさいです。 雰囲気的にナンパの類ではないと思います。 僕は怖くていつも無視しているのですが、あれって何の勧誘なのでしょうか?   ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 街でもホスト勧誘の基準

    イケメンの友達が街でホストに勧誘された、五回目。と言っていました。そして正直見た目あまりかっこよくない友人も勧誘されたと言います。 しかし、自称ルックス普通以上(汗)の僕は勧誘された事など一度もありませんorz イケメンの彼は一応お洒落していますがチャライ感じなど全然しません。ルックス微妙な彼もチャラい感じはありません。正直結構街を歩く機会が多い僕なのに一度も声をかけられた事ないとはイモい見た目してるのかと、ちょっと凹んでいます ホストの勧誘ってどういった基準でされているのでしょうか?

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • ホストクラブのバイトの勧誘

    こんにちは、はじめまして、大学3年の男です。 今日街を歩いていたら、「ホストにならないか?」と言われました。怪しいとは思いましたが、名刺も渡されましたし、店は実在するようなので、どうやら本当に勧誘だったみたいです。興味があれば電話してとのことでその場は去りました。正直あまり興味がなかった世界なのですが、他人に言われるとすごく気になってきました。しかも、月収20万以上可能だ、とも言われました。就職活動前にお金も効率的に欲しいし、面接とかの話術も向上するかもっ、とプラス思考に考えました。個人の力量次第だとは思うのですが、コンビニバイトの僕にとってはかなり魅力的です。お聞きしたいのは、(1)来年から就職活動するので、短期限定でできるのかどうか?(2)大学生でもやってる人はいるのかどうか。(3)辞めるときにいざこざはあるかどうか。(4)正直割のいいバイトなのかどうか。(5)その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 できれば経験者の方お願いいたします。

  • 宗教の勧誘?に遇うのが苦痛

    人が多い駅の周辺や、人が多いショッピングスポットに、よく宗教の勧誘らしき若い女性がいて、声をかけてきます。あなたの手を見せてくださいとか言ってきます。結構しつこいです。わたしはそれが苦痛でなりません。声をかけるひとの基準とか、あるのでしょうか?例えば孤独そうに見えるとか。。。わたしは体調の関係で不調なときがあり、つらそうな顔で歩いているときがありますが、体調が悪いだけで、不快な勧誘に声を掛けられるのが苦痛でなりません。街に出るのも、またあれを、と思うだけでとてもいやです。声を掛けられると、一日が不愉快な気分になります。どうしたら声を掛けられないのでしょうか?

  • 街で呼びとめられました

    先日、街を歩いていたら、突然中年の女の人に呼び止められ、「美のオーラが出ていますね」 と言われました。キャッチセールスかと思ったので逃げましたが、一ヶ月ほどまえにも このときは若い女の子に同じようなことを言われました。 そんなもの出てるわけないのでうさんくさいと思い、そのときも足早に逃げましたが。 これは、宗教の勧誘なのでしょうか。 同じような目に会われた方、またよくご存知の方教えてください。

  • 怪しい勧誘??

    先ほど繁華街を一人で歩いていたら綺麗な人とすれちがい、その直後後ろから声をかけられました。 なんでも、美容の仕事をしているらしく、上司が独立して新しく会社を立ち上げるので一緒に働くスタッフを探しているとのことでした。私は仕事をしていますし、美容の仕事に興味もないので断りましたが、怪しい勧誘でもされそうになったんだろうかと心配になりました。皆さんはこういった経験はありますか?何回かこういった勧誘をされますが、何か隙があるように見えるのでしょうか。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • 街での声掛け。

    私はひとりで買い物に行くのが好きなんですが、結構な頻度で街でお店の方に声を掛けられます。 もともとボーっとしてるように見えるのか、生まれ育った田舎でもお年寄りの方に道を聞かれやすかったのですが、 東京(新宿や池袋によく行きます)では相手の方の真意(勧誘やスカウト等)が選別出来ないのでほぼ無視をしています。 声をかけられるのは美容院やメーキャップルームの美容部員さんが多いのですが、そういうのは立ち止まってお話を聞くべきなのでしょうか? 勧誘だった場合断れる自信がないのでやはり無視し続けるのがよいのでしょうか?

  • 勧誘に使うなっつ-の

     それほど仲良しでもなかったのに、(いてもいなくても~という雰囲気が相手から伝わってきていた)それまでとは違って親しげにされるようになった場合、後から勧誘のようなお誘いを受けることがたびたびあります。  断られないだろう、声をかけやすい、仮にぎくしゃくしても問題がない相手に声をかけるのだと思いますが、  本当に仲良くなりたい人に勧誘の声掛けをしますか?  私の場合、必要がないと思ったら(おとなしい割には)はっきりと断るのですが、 何だか断った私が悪いような雰囲気になることもあります。(はっきりと言ってしまうから?)よそよそしくなります。 でも、理由をきちんと伝えないと分かってもらえないしその都度断るのも面倒になると思っています。  おとなしそうに見える人に声をかけたところ、お断りされてしまった。  こんな時、他の人以上に腹が立ちますか? かなりイライラしてしまって勧誘されない人になりたいんですが、どうしたらいいかそれも合わせて教えてください。