• 締切済み

みなさんはこのババアと社長が正しいと思いますか?

長文です。言葉遣いが悪いという批判は受け付けません。 田舎の零細企業(従業員13人ほど)で働いていました。勤続半年。 社長(62歳)のコネ入社で仕事が全くできないババア(50歳)がいます。私とそのババアとは同時入社で、仕事は二人とも事務員です。 求人要綱には「パソコン使える人」という条件が書かれていたのにも関わらず、ババアはエクセルのシート名が変えれない、こっちのフォルダからこっちのフォルダへファイルのコピペができない、ノートパソコンのCDドライブを開けてCDを入れることすらできない、事務員として働きたいなら先にパソコン教室に行けというレベル。 コネ入社というのは、このババアの旦那が、旦那一人だけの個人事務所をやっていて、うちの会社の下請けとして仕事をしているので、社長とこのババアとは入社前から知り合いだったそうです。 コネ入社はまぁいいとしても、このババアは全く仕事ができません。自分が仕事ができないことを隠すために、いつも「どっちの仕事って決める必要ないと思う!だから私さんやっといて!」と言って仕事を回してきます。その割には、私の仕事をババアに頼んだ時には、「私、○○したら?って言ったよねぇ?!」「私はそんなことする必要ないと思う!」と言い訳。 また、素直に「私はパソコンができないので電子入札の事が全く理解できません」と言えばいいものを、「今イベントの準備で忙しくて手が回らないので、私さんに電子入札のことはやってほしい」と言い訳。パソコンが全くできない人が電子入札の事を理解できるはずはないのですが、なぜか社長はババアに任せたんです。電子入札の際に模擬入札ができるのですが、その申請メールが送れておらずエラーメッセージが返ってきているにも関わらず、=メールが送れていないという事がわからない。 さらに「データ何で来てた?PDF?」と聞けば「ぴーでーえふ?」。 パソコンメールの事も全く理解していないくせに、会社のメールアドレスで家族に個人的なメール、個人の用事で勤務時間中に外出するなど、自分勝手過ぎます。 整理整頓ができないから机の上も中もぐっちゃぐちゃで、すぐ書類をなくし、「○○の書類まだ持ってたらちょうだい」と悪びれずに言ってきます。 言い訳するにとどまらず、人の意見も聞きません。ババアはビジネス文書を作れないので株式会社○○御中 ○○様と書く。そしてそれを「合ってるか見てくれ」と私に言い、個人名があるときは様だけで御中はいらない、と言っても、「でも御中ってなってない?」と、自分から聞いておいて人の意見は全く聞きません。 ババアはコピーもまともにとれないので、両面コピーは裏表で上下の向きが逆、会議資料はページの順番が違う。入社以来一度もまともにできていたことがありません。 そのことを指摘すると、「自分で直せばぁ?」「別にいいんじゃない?!」「私は完璧にはできないの!それは私が気付いてないだけなの!」と・・・。 自分で20部コピーしてホッチキスで留めた会議資料なのに、なぜおかしなことになっていることに気付かないのか。 私がコピーをまともにとれていないことを指摘したことが気に入らなかったのか、ババアが社長に告げ口し、なぜか社長から私がお叱りを受けました。定時後1時間も。社長いわく、「僕はコピーができてないとかは気にならない」と・・・。 その数日後、また定時後に社長から呼び出され、明日から来なくていいと。社長いわく、「ババアとは旦那の事務所の関係上、入社前からお世話になっていた、知らない仲ではない」。つまりはババアと仲良くできないなら辞めろ、と。離職票は会社都合で発行する、お金も積むから辞めてくれ、と。どれだけそのババアが大事なんでしょうか。どうやらババアの旦那から圧力をかけられ、私を辞めさせなければ今後うちの会社と仕事をしない、というような事を言われたようです。 入社当初は、私はババアにパソコンを教えていたのですが、あまりにもひどすぎるし、私の仕事をする時間がなくなってしまうので、辞めさせられる前の数か月は全く教えていませんでした。私が辞めるときにそのババアは、「あなたは私にパソコンを教える気がない、一緒に働く同僚としての態度として、人間としておかしい!」と私を罵りました。 私はあなたにパソコンを教えるためにこの会社に入社したのではありません。優しくパソコンを教えてもらいたいなら、自分でお金をだしてパソコン教室に通えばいいのに、子供二人の学費のために必至こいて夫婦共働きで働いてるくらいなので、そんなお金はないのでしょうね。 辞める際、社長に「私がババアにパソコンを教えることによって、私は時間を無駄にしてきた!」と言ったのですが、社長は「時間の無駄かどうかは会社が判断することなので・・・」と社長も訳わからない言い訳。 ババアは仕事ができないのに、仕事ができる、私は忙しいアピールをしています。また、パソコンが使えるアピールのためか、他の社員に「家のWi-Fiがプツプツ切れて~」と話しています。きっとWi-Fiがどういうものかは理解していないでしょう。 私がババアを気に入らない点は、パソコンできる人と書かれた求人票を見て応募してきた(ババアは前職を退職した後、職安の求人票を見て応募したと言っていた)のに、パソコンができないこと、夜10時まで家族でカラオケに行っている暇があるのに、パソコンを覚えようとしないこと、私とババアは先輩後輩でもない同期入社なのに、言い訳ばかりして仕事をこっちに回してくること、そのくせ自分が頼まれたら怒り出すこと、勤務時間中に個人の用事をすること。そして 仕 事 が 全 く で き な い こと。 ここでみなさんにお聞きしたいのは、このババアと社長の言い分は正しいと思いますか? 私が思う世間の常識と、ババアと社長が思う世間の常識に違いがあるように、みなさんそれぞれの意見があると思い、質問させて頂きました。 知り合い数人に相談すると、「ありえない会社だね」という意見と「あなたが指摘したのが悪い。まずは社長に言わないと。それで社長が気にならないなら放っておけばいい」という意見とがあり、みなさんの幅広い意見を聞きたいと思います。

noname#226517
noname#226517

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

正当性は関係なく、社長さんやバーサンの言い分がまかり通る場所だった。 >求人要綱には「パソコン使える人」 こう書く人は、PCはボタンひとつで何でも出来ると思ってる人でしょうね。 曖昧過ぎでしょ。 office系が使えりゃ十分で、ネットワーク構築レベルじゃない事は想像つくが。 社長さんもバーサンと同じくpdfなんて分からないんでしょう。 だからあなたの話が分からなかった。 バーサンの話の方が分かりやすかった。 人は自分が思いたい事を事実ととらえるもので、立場が強ければそれが正しいという事になってしまう。

noname#226517
質問者

補足

田舎なので、事務員の求人でパソコン使える人となっていると、Word、Excelができる人(このできる人というのもあいまいですが)を指しています。 以前の職場ではパソコンできると謳って入ってきたのに、文字の入力しかできない人もいましたからね・・・。 社長も当然PDFなんてわかりません。他の社員も、ある特定のソフトが使えればいいので、それ以外には疎いです。 今まで事務員がいなかったので、書類の管理もごちゃごちゃ、データもごちゃごちゃ、社内が全く整っていなかったため、パソコンできる事務員を入れて整理しようという事だったはずなのですが・・・(面接のときにそう言われました)。 さらに書類の管理をごちゃごちゃにさせる、仕事の全くできないババアを残すのですから、この会社のレベルが低すぎたという事ですね。

回答No.5

>このババアと社長の言い分は正しいと思いますか? 会社では社長のいうことが絶対正しいね。 質問者さんに非があるとすれば、 そんな変な会社を選んでしまったくらいでしょうか。

noname#226517
質問者

補足

>会社では社長のいうことが絶対正しいね。 そうですよね。それは理解できます。 ブラック企業なんかでも、世間一般ではおかしなことでもまかり通ってますからね。 うちの社長は三代目で、うちの会社でしか働いたことのないぬくぬく育ちなので、世間知らずなところがあります。きっとババアの旦那に言いくるめられたんでしょう。 会社選びを間違えましたね。早く就職したいあまりにあせってしまったんだと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

下請けの会社に十分な金額で発注できないから、代りに奥さんを雇ってあげて給料を与えることにより、埋め合わせをしてあげている、なんてこともあるのかな?あるいは一人でやっている下請けさんということだから、独占の技術か何か強みを持っていて、ウチの女房雇ってよ、さもないとお宅の仕事断ってライバル企業の仕事を請けちゃうよ、なんてゆすられたか?まあこれらは想像ですがね。 田舎の私企業なんか文字通り経営者の私物ですよ。親戚がそうだから知ってますけど。いちおう労働基準法とかにはのっとって経営しているんだろうけど、実態は会社じゃなくて個人商店でしょ?そこでいちいち真っ当なことを言っても煙たがられるだけ。 昔勤めていた会社にもいましたよ、同じようなケースのオバサン事務員が。彼女は仕事はしょっちゅう間違って、職場なのに社交場のような感覚でおしゃべりするくせに、アタシは社長の引きで入社した、、と威張ってましたからね。 質問に書かれている会社の社長も、本気で仕事をさせたかったらもっと違う人選をしていたはずだと思う。正論をふりかざすあまり自分の身が危うくなってきては損じゃないですか。自分の保身を第一に考えたほうが利口ってもんでしょ?失業したくなければ。

noname#226517
質問者

補足

ババアの旦那は特に独占の技術や強みがあるわけではありません。 ただ、うちの会社は社長はじめ社員全員がパソコンに疎く、会社のHP作成などもその旦那がやっていたので、会社として頼りにしている、という感じです。 でもそのHPも、今や簡単に作れる時代ですから、HP作成教本を読みながらなら、パソコンができる人ならだれでも作れるレベルのHPですし、更新も全くされていないものでした。 うちの会社→旦那の会社へ払っている金額も、毎月「え?こんな安いの?」という金額です。 夫婦共々その社長の下で必死こいて働いてるのが滑稽です。 ちなみに私は退職します。こんな会社で働いていてもストレスで体壊しそうですからね。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 中小企業の経営をしています。 私の考えは、残念ながら貴方の考え方とは違います。 公営企業ではない、私企業ではごく一般的なことです。  求人票の求人要綱とに合っていない人員を採用するかどうかは経営者の勝手です。 求人要綱に合っていなくても経営者からもて必要な人材と考えれば採用することに不思議はありません。  またスタッフの仕事の評価をするのは、同期ではなく上司です。  上司に指摘、相談することは必要ですが、判断は上司がします。  

noname#226517
質問者

補足

経営者目線での意見ありがとうございます。 私は今までこのような零細企業に勤務したことがなかったので、少し衝撃的でした。 >またスタッフの仕事の評価をするのは、同期ではなく上司です。 >上司に指摘、相談することは必要ですが、判断は上司がします。 それは理解できます。ただ、ババアは私ができていなかったことを逐一指摘してくるのに、私は黙ってろというのが納得できなかったんです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

辞めさせようとしたなら、もうどうせ辞めるなら会社ごと道連れに、所轄の労働基準監督署に通報したら良いではありませんか。 労働基準監督署 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E7%BD%B2 ハローワーク紹介でこんなの連れてきて成立させてんの?という文句も、同じ厚生労働省管轄として文句いいやすいでしょう。 ただ、社長が下請に債務などの弱みを握られていて、という背景があれば、会社どころか社長をふっとばすけど、あの方は暇つぶしがなくなるだけ、という覚悟でお願いします。

noname#226517
質問者

補足

すでに労基署には不当解雇だと相談済みです。ただ、「ババアが気に入らないから辞めさせられた、会社に社会的制裁を加えたい」というのは労基署では何もできないとのことなので、とりあえず相談だけですがしています。解雇手当のことなども労基署から聞きました。 職安にも相談済みです。会社が誰を雇うかは自由なので、そのあたりは職安では何もできないとのことでしたが、求人票に書かれた就業時間と実際とが違うことは伝えてあります。 うちの会社はリーマンショック時に一度潰れかけていて、今の取引先はすべてその後からの取引先で、でも潰れかけたことは取引先すべて知っています。 ちなみに退職の話はもうすでに決着がついています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

世間一般的には間違い。 しかし会社内では残念ながら正義。

noname#226517
質問者

補足

ですよねぇ・・・。 世間一般的には間違い、ですよね。 会社のレベルが低すぎて私と合わなかった、と思うようにしたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • いきなり社長から通告されました

    実は入社するときに「企画営業はできるか?」と言われ私はそういう仕事が好きだったので「できます」と答えて入社しました。 そして実際に仕事につくとぜんぜん違っていて根本的に社長と考え方に大きな違いがあり、社長が何がしたいのかわからないので2週間ぐらい社長と言い合いを続けていました。そして「もうできません」といったら入社時に9:00~17:00の契約で入っていたのを明日から9:00~15:00でいいと言われました。もちろん賃金もカットするそうです。この会社は有限会社で家族で経営してるようなところなんですがこういうことって可能なんですか? 「君は契約違反だ」と一方的に悪いということを言われました。 この会社をやめることにぜんぜん問題はないのですが なんか納得がいきません。 ちなみに私は入社1ヶ月をちょっとすぎたぐらいです。 どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 社長とのコミュニケーション

    長文になります。 私は今の会社に勤めて3年近くになります。 小さな会社なので、直属の上司が社長になります。 社長は男性で、私は女性、年齢が私の方が5歳ほど年上です。 私自身、抱えている仕事が多く、重要性も増しているので、より社長とはコミュニケーションを取らないと仕事が進まないこともあり、常に言われている報連相を意識して行っているつもりですが、うまくいくことがほとんどありません。 最近特に、社長とコミュニケーションが取れないことに苦労しています。 他のスタッフと社長はうまくいっているのですが、私にだけきつい言葉で当たられることが多々あります。直接言われたり、怒鳴られたりすることもありますが、ラインで個人宛に送られてくることがほとんどです。 私がミスをしてしまったとき。これは当たり前なのですが、かけられる言葉がかなり辛いです。 私が返事を返したとき、日本語がおかしい、お前の行動は皆に迷惑をかけているんだ、何様だ、自分のことしか考えていない、相手のことを考えないからだ、言い訳ばかり、などをラインで個人宛に送られてきます。 (前後の会話は仕事の内容に関わり、言えないので、何が悪いなど判断に難しいかもしれませんがお許しください) 機嫌が良いとき、スタッフの前で、私をネタにバカにしたりして大笑いします。 入社前、あるきっかけで知り合い、それから毎晩のように電話がかかってきて、会社の悩みや、他愛のない話などしていました。私も同業種ということもあり、手伝えるなら、と短期間お手伝いすることから始まり、入社することになりました。 当初はとてもよくしてくれていましたが、感情の起伏も激しい人でした。 会社は従業員が続かないことが長年繰り返していて、社長自身、気分のムラや、言葉がきつくなってしまうことも原因の一つでもあり、最近は、かなり我慢したり、努力していることが目に見えているので、下の子たちも仕事を続けられているように見受けます。 また私以外はかなり若い子ばかりなので、年が離れていることで社長自身変われているのかもしれません。それはとても良いことで、社長に対しても、コントロールに努めているのは凄いなと思っています。 その分、私に対しては厳しくなるのか、何を言われても謝ることしかできず、最近は辛くて毎日のように涙が出ています。一時は仕事にも行きたくなくて、黙ってこのまま行方不明になってしまおうかと思ったこともありました。 私が確認をとらず物事を進めてしまったり、勝手をしてしまうことも多く怒られるのですが、そのことについては、反省し、改善できるよう気をつけているつもりです。 ただ、重なってくると、私自身に不信感などを持っていて、辞めてほしいが、代わりに私の担っている仕事を出来る子がまだいないので、イライラしているのかも、とも思います。 私と仕事をするのが苦痛でしたら、引き継ぎをきちんとして退社します、と伝えたこともありますが、そうではない、と言われます。 いいわけをして言ったことをやってもらえていない、と。 原因として多いのは、仕事の指示をされているつもりのようでしたが、私がそのように受け取られなかった、仕事を頼まれたとき、無理しなくていいよ、出来たらでいいよ、と言われたので、自分の仕事を優先したところ、機嫌を損ねてしまった、 私の判断で進めて良い仕事だと思っていたら、ダメだった、またはその反対で、それぐらい考えろ、と判断し行動しなかったことがダメだった、というのが多いように思います。 おそらく、社長自身も自分の言っていることが私に伝わらないことに負担を感じているのかもしれません。 できれば社長がやりたいことを好きにできるような環境を作り、そして会社が目指す方へ進むことに関わっていければ、と思うのですが、なにせ私の仕事の出来、容量のなさ、人間力など、足りないことばかりで、私でない方がより良いのでは、とネガティブな感情にとらわれる時間が多くなります。 私は、社長の志に惚れていて、会社の方向性も好きです。 もっときちんと自分らしく社長と話しが出来て、信頼してもらえる関係性を作りたいと思っています。下の子たちにも悪い影響を与えたくないので、なるべく自分のマイナスな感情や、言葉は出さないようにしています。 それでも、心がついていかないことが多くなってきて、どうすればよいのかも見えなくなってきています。 どういう心持ちで過ごせばよいか、今の不安な気持ちや、マイナス思考を少しでも払拭できれば、と思いご相談させていただきました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社長はコネとかない限りは、20代とかでなれませんよねぇ?

    ふと思ったのですが、どんなに仕事熱心な人でもやはりコネとかない限り20代で社長とかってなれないのでしょうか? 自分で会社を作るというのも一つにあるのですが、それ以外はほとんどないものなんでしょうか?

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 社長へ手紙を出す時

    今日、大事な書類を自分の働いている会社の社長へ送らなくてはいけません。(社長は別の支店にいます) その時の封筒に書く宛名の書き方ですが別の会社に送る時は ○○会社御中 ○○様とかですよね? でも自分の会社の社長へ送るときにはどう書けばよいのでしょうか?? ○○会社 ○○支店 ○○社長 これでいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

  • 社長のみなさまに質問です!

    社長のみなさまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 社長の皆さまに質問です!

    社長の皆さまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 望まないコネ面接で社長と会うことになりました。コネなしで、普通に第一希望の会社を受けていて

    望まないコネ面接で社長と会うことになりました。 コネなしで、普通に第一希望の会社を受けていて、何度か面接などをして、結果が●●日にわかるという状況でした。 採用担当者様から電話があり、いい方向で考えているといわれていました。 しかし、面接が終わった後、親と会話していて、どこの会社を受けたなどと話していると、たまたま社長と知り合いがいるらしく、頼もうかと言われました。その時は、軽い気持ちで「どっちでもいいよ。」と言ってしまったのですが、後日、採用担当者様から「社長が会ってみたいとおっしゃっている」と電話があり、社長と会うことになりました。 僕としてはコネ入社は望んでいないのですが、そのような形になってしまうかもしれません。もともといい方向で考えてもらっていたので、コネはいらなかったように思え、後悔しています。 皆様にお聞きしたいのですが、社長との面談ではどのようなことを話すのでしょうか? また、僕の中では本当に第一希望の会社だったので、コネがあったから受けたようには思われたくありません。このような場合、社長に本当に希望しているという気持ちを伝えるにはどのようにすればいいでしょうか?

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

専門家に質問してみよう