• 締切済み

財布を拾いました。

先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。 しかし落とし主の学生証と学籍番号で探したものの見つからなかったのでどうしたものかと思いました。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。ですが今さら届ける勇気もなく(ネットで落とした場所から離れた場所へ持って行った際、窃盗罪になると書いてあり)四年生になり内定も頂いていたので警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。 ですが、昨日警察から財布の件で電話がありました。そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか? また私も財布を届けず窃盗罪である自覚はあるので持ち去ってしまった財布に何か損失があれば弁済したいと考えています。私が持ち去ってしまった間に発生したカードの再発行代や迷惑料はお支払いするつもりです。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか? 仮に私が放置した財布が人に取られ見つかって無い場合は私自身お前が取ったろと言われても放置した私に責任があると思いますので財布代、財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。 大学生と言ってもまだまだ子供だね。 それだけの弁償で済むと思ってる?考えが甘過ぎ。それで済むと思ってるから「ガキ」なんだよ。 持ち主が「生活費を銀行からおろしたばかりで、万札が15枚と千円札が3枚くらい入ってた筈だ。お前が15万抜いたんだろ。全部盗ったらヤバいと思って、わざわざ千円札だけは残したんだろ?15万きっちり弁償しろや」って言ったら、どうするつもりかな? 世の中、貴方みたいな「正直者」ばっかじゃないの。 入ってなかった15万を「入ってた」って言い張って、お前さんから「弁償してもらおう」と考える悪いヤツが居るんだよ。持ち主が「半島出身者」とかだったら、確実にこの手口でケツの毛まで抜かれるから。 なので、貴方が取るべき行動は「拾ってすぐさま警察に届ける(できれば複数名で)」か、「最初から見なかったフリをする」か、どっちか。 親切心を自慢したいなら最後まで責任取りなさい。 つまり「相手の言いなりの額を弁償する」ってこと。それが「(子供には理解できない、汚い)大人の世界」だから。

• 86tarou
回答No.2

先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。> これ自体は特に問題なく、講義が終わったあとでその建物(敷地)の管理者に届け出れば良かっただけです(すぐに届け出られないことなんて普通にある)。または、講義が始まる前に講師の方に言うか渡しても良かったかもしれません。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。> 盗る気があって持ち去ったのなら、未遂でしょうが犯罪です。 警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。> 逃げれば済むとかという考えは止めましょう。目先のことしか考えず、この先も同じようなことを繰り返さないとも限りませんよ。落とした人のことは一切考えず、自分がどうなるかということしか考えないことに怖さも感じます。 昨日警察から財布の件で電話がありました。> なぜ、あなたを特定したのか少々疑問です。財布を持ち去ったのを見られてたとか、中身を物色してたのを見られてたのか…。 そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか?> 信用して貰えるかどうかまでは分かりませんが、正直に話すしかないでしょう。あなただということは特定されてるようですし(少なくとも絡んでいることは)、嘘をつけば何かおかしな点が出てきてバレたりするものです(警察はこの手のことは上手いもので、色々聞かれてボロが出る)。真実であればつじつまも合うでしょうから、信用して貰える可能性は高いです。ただし、届けなかったことは盗る目的で持ち去ったと取られる可能性もあり得ます。最初から届け出るつもりなら、講義が終わったあと放置せずに届け出るでしょうから。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか?> 刑事事件としてなら、お金の問題になるのかな?民事としてなら、損害賠償的なことは考えられますが…。 最初から届け出ていれば逆に幾らか貰えていたものを(施設管理者と折半)、ネコババとか放置とか変なことを考えるから…

回答No.1

>昨日警察から財布の件で電話がありました その時に何を話したのですか? 警察はどんな反応でしたか? なぜ、警察が電話をしたのか理解できませんが................... 貴方は、多分電話がかかってきた時は財布を拾った事は話さなかったのですね なぜ、急に話そうと思ったのですか? 教室に置いた財布はどうなったのですか?