• 締切済み

財布を拾いました。

先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。 しかし落とし主の学生証と学籍番号で探したものの見つからなかったのでどうしたものかと思いました。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。ですが今さら届ける勇気もなく(ネットで落とした場所から離れた場所へ持って行った際、窃盗罪になると書いてあり)四年生になり内定も頂いていたので警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。 ですが、昨日警察から財布の件で電話がありました。そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか? また私も財布を届けず窃盗罪である自覚はあるので持ち去ってしまった財布に何か損失があれば弁済したいと考えています。私が持ち去ってしまった間に発生したカードの再発行代や迷惑料はお支払いするつもりです。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか? 仮に私が放置した財布が人に取られ見つかって無い場合は私自身お前が取ったろと言われても放置した私に責任があると思いますので財布代、財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。 大学生と言ってもまだまだ子供だね。 それだけの弁償で済むと思ってる?考えが甘過ぎ。それで済むと思ってるから「ガキ」なんだよ。 持ち主が「生活費を銀行からおろしたばかりで、万札が15枚と千円札が3枚くらい入ってた筈だ。お前が15万抜いたんだろ。全部盗ったらヤバいと思って、わざわざ千円札だけは残したんだろ?15万きっちり弁償しろや」って言ったら、どうするつもりかな? 世の中、貴方みたいな「正直者」ばっかじゃないの。 入ってなかった15万を「入ってた」って言い張って、お前さんから「弁償してもらおう」と考える悪いヤツが居るんだよ。持ち主が「半島出身者」とかだったら、確実にこの手口でケツの毛まで抜かれるから。 なので、貴方が取るべき行動は「拾ってすぐさま警察に届ける(できれば複数名で)」か、「最初から見なかったフリをする」か、どっちか。 親切心を自慢したいなら最後まで責任取りなさい。 つまり「相手の言いなりの額を弁償する」ってこと。それが「(子供には理解できない、汚い)大人の世界」だから。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。> これ自体は特に問題なく、講義が終わったあとでその建物(敷地)の管理者に届け出れば良かっただけです(すぐに届け出られないことなんて普通にある)。または、講義が始まる前に講師の方に言うか渡しても良かったかもしれません。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。> 盗る気があって持ち去ったのなら、未遂でしょうが犯罪です。 警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。> 逃げれば済むとかという考えは止めましょう。目先のことしか考えず、この先も同じようなことを繰り返さないとも限りませんよ。落とした人のことは一切考えず、自分がどうなるかということしか考えないことに怖さも感じます。 昨日警察から財布の件で電話がありました。> なぜ、あなたを特定したのか少々疑問です。財布を持ち去ったのを見られてたとか、中身を物色してたのを見られてたのか…。 そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか?> 信用して貰えるかどうかまでは分かりませんが、正直に話すしかないでしょう。あなただということは特定されてるようですし(少なくとも絡んでいることは)、嘘をつけば何かおかしな点が出てきてバレたりするものです(警察はこの手のことは上手いもので、色々聞かれてボロが出る)。真実であればつじつまも合うでしょうから、信用して貰える可能性は高いです。ただし、届けなかったことは盗る目的で持ち去ったと取られる可能性もあり得ます。最初から届け出るつもりなら、講義が終わったあと放置せずに届け出るでしょうから。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか?> 刑事事件としてなら、お金の問題になるのかな?民事としてなら、損害賠償的なことは考えられますが…。 最初から届け出ていれば逆に幾らか貰えていたものを(施設管理者と折半)、ネコババとか放置とか変なことを考えるから…

回答No.1

  >昨日警察から財布の件で電話がありました その時に何を話したのですか? 警察はどんな反応でしたか? なぜ、警察が電話をしたのか理解できませんが................... 貴方は、多分電話がかかってきた時は財布を拾った事は話さなかったのですね なぜ、急に話そうと思ったのですか? 教室に置いた財布はどうなったのですか?  

関連するQ&A

  • 財布を拾った時の落とし主の反応

    財布を拾った時の落とし主の反応 数年前の事なのですが、自分の中でもやもやしてるので教えて下さい。 ある時、財布を拾いました。 すぐに警察に届け中身を書類に書き出しました。 出てくる出てくるクレジットカード・・・・・・ 少なくとも10枚以上あったと思います(警察の方も苦笑いでした) 免許証があったのですぐに本人に届くと言われ安心して帰宅すると 落とし主からお礼がしたいと言われ、住所などを言いました。 数日後、封筒が送られてきて中身を見るとなんと1万円!?? 過去にも何度か財布を届けた事があるのですが、少しのお菓子とか ケーキとかのお礼をもらってて、現金でしかも1万円なんて貰った 事無かったからビックリして母に電話したら『クレジットカードが大量 やったから悪用せんと警察に届けたんが嬉しかったんちゃう?そのまま 貰ってていいよ』と言われました。 確かにあのクレジットカードを悪用されたらすごい金額の被害額には なりそうだったのでそのまま貰う事にしたのですが、お礼と言うかちゃんと 届いた事を伝えたくて落とし主に電話をした時の反応が 『はぁ・・・(;¬_¬) 』 と言う冷たい反応で、(何で電話なんかしてきたの?)と言わんばかりの対応で 私の方が言葉も丁寧で下手に出てる感じになってしまい、とても不愉快でした。 お礼が欲しくて届けた訳じゃないし、連絡しないと落とし主も(届いたかな?) と不安になると思ったから電話したんですが、届いた電話はするべきでは 無かったのでしょうか?

  • 財布拾い主に対する謝礼

    今日(12/27)財布を落として、男性に拾っていただきました。 警察を通さず、財布の中にあった父の携帯番号に連絡が来て明日受け取りに行くことになりました。 警察経由だと落し主には財布の中身の現金の5~20%の謝礼を払うそうですがこの場合どうするのがいいのでしょうか? (1)財布の中身:現金5千円程、免許証、郵便局のカードetc (2)双方学生 (3)受け渡し時間:午前9時頃 母は「親切な方だから現金は受け取らないだろうからお菓子でも」と言うのですが、9時前にお店が開いているかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • 今日、友達が学校の道端で見つけたというお財布を事務局に届けに行きました

    今日、友達が学校の道端で見つけたというお財布を事務局に届けに行きました。 しかし、その財布の中身をみた落とし主が「中身がない」といい、警察沙汰になろうとしてます。 拾い主の友達は、その財布の中身を取ったみたいで、凄く焦っています。因みに、取ったものは、「返したい」と言っています。 そこで、2つ質問です。 (1)警察沙汰になった場合、その財布の指紋とかを調べたりするんでしょうか? (2)返す方法として、どんなのがいいでしょうか? 因みに、拾い主は、落とし主が学校の後輩だから返しにくいと言っています。 忙しいとは、思いますが回答の方、よろしくお願いします。

  • 財布を拾ってお金を使ってしまった・・

    はじめまして。 私のことではないのですが、 知人が、財布をコンビニで拾って、その中身の、 お金を使ってしまって、財布と中に入っていた、 カード類は全て捨ててしまったようです。 落とした方は、警察に届け、 警察は、コンビニのビデオから、知人を割り出し、 知人は、逮捕されました。 当然ながら、窃盗罪になるのはわかりますが、 逮捕され、今日は、留置所で一泊するようです。 その知人は、小学校にまだ行っていない、 子供が3人いるお母さんです。 軽い罪と言えば、言葉は間違っていますが、 これぐらいの罪で、拘留されるのでしょうか? その知人は、前科も一切ない、ごく普通に生活されている方です。 これぐらいで、弁護士さんを使うのも高くつきますし・・ 当然、使ったお金、19,000円は、旦那さんが弁済しました。 普通、こんな場合でも拘留されるのでしょうか? 事件は、今年の3月の出来事のようです。 よろしくお願いします。

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 財布を落として...。(長文です。)

    早速質問なんですが一ヵ月半ぐらい前に財布を落としてしまいました。遺失物届けを警察に出したんですが、なかなか帰ってこないのであきらめてました。 ですが一ヶ月たったて、警察から財布の中身が見つかったので警察にたずねたところ、何でも傍にある施設(詳しくはしらないのですが精神病患者?かなんかの施設だと思います)の少年(13歳)が財布を拾って中身の現金とカードを数枚抜き取り財布を捨てたというのです。その後警察に何らかの理由で少年が補導されて、現金は使ったらしいのですが少年の財布の中身に私のカードが入っていたことから発覚したというのです。その刑事さんが「多分施設の代表かその少年の親が謝罪と弁償しに行くだろうから連絡先をその施設に教えてもいいか?」といわれました。その刑事さんは別にあなたが直接施設に行ってもかまわないのだがといっていたのですが、それで謝罪に来てくれるなら…と思いOKの返事を出したんですがもう二週間がたちました。で、謝罪どころか連絡すらないので腹がたっています。なので後一週間たって何の連絡もなければ直接行って弁償のほか色々言おうと思っています。そこで質問なんですが、直接行ってちゃんと弁償してもらえるんでしょうか?法律的にどうなっているのか教えてほしいです。もう警察にいってるので示談というわけでもないでしょうし、なんか示談書てきなものとか持っていってほうがいいんでしょうか?後、弁償してもらえるものといったらどこら辺まで弁償の請求みたいなのをしていいんでしょうか?たとえば現金はもちろんのこと、ポイントカードやプリペイドカードの現金分、免許の再発行代とか、それにかかった交通費とか、財布自体の弁償なども請求できるのでしょうか? 長くなりましたが経験者や専門の方でこうしたほうがいいとかこんなだったとかでよくわかる人教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 財布を盗まれた?

    財布を盗まれたかもしれません。 塾のアルバイトをやっていて、終わった際にカバンを見ると財布がなくなっていました。 最後に財布を確認したのが塾に入る前だったので、そこでカバンに入れるときに落としたのか塾の中で紛失したことになります。 私は普段、荷物置き場のあるところの床にカバンをおいています。 荷物置き場が生徒の机の裏側かつ個別なので机一つ一つが囲いに覆われていて、周囲があまり見えない状況です。 以下が見取り図です。(ーーーが机、二名分) 荷物置き場 ーーーーーー  ーーーーーー 二名(自習)    一名(自習) ーーーーーー  ーーーーーー 授業        授業(私) ーーーーーー  ーーーーーー 授業 当日はこのような感じで授業がありました。 今週の頭に財布からお金が消えることがあり(バイトの翌日に気づきました)、その日のバイトで念のため塾に入る前に財布の中身を確認したのですが、まさか財布ごと消えるとは思いませんでした。 あまり疑いたくないのですが授業中に生徒が盗んだのでしょうか? 教師は少ないし、全員授業だったのでないと思います。 (自分が一番最後の出勤でした。) 生徒の自習している机から足を伸ばすと用意にカバンが取れることを実証しました。 カバンの材質的に足跡がつかないこともです。 生徒の窃盗であった場合であればなにか取れる手段はありますか。 また来週頭に仕事なのでその時にイタズラだったということで、財布が戻ってきてくれることを期待しているのですが。。。 皆様はどう思われますか? 私が塾に入る前にカバンに財布を入れるときに落としたのか、塾の中で盗難にあったのか。。。 警察に遺失物届けを出しクレカやキャッシュカードを止めている状態ですが、免許証がなくなったのが一番痛いです。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

  • 財布を拾ったら届けますか?

    初めて投稿するのでいたらない所があると思いますがよろしくお願いします。 ちなみに私は拾ったらすぐ届ける派の人間です。 皆さんがもし財布を拾ったら届けますか?できるだけ素直な意見をお願いします。 あと余談なのですが、ついさっき財布を無くしてしまいました。 洗濯をする為に寮の洗濯機で小銭を出した時に 財布を置き忘れてきてしまいました。 無くなった事に気づきさっき確認しに行ったのですが もうありませんでした。誰かが拾って行ったみたいです。 ただ、私としては同じ寮の人でお金をねこばばする様な悪い人は いないと信じています。でもすぐ届けないのは非常識だと思います。 普通中身見れば誰の財布かわかるでしょうに…。