• 締切済み

ADHDについて

自分は、子供の時から物覚えや、整理整頓などが苦手でした。とくに今でも思うんですが、人より何倍も不器用です。だから決して、小学校から高校にかけてまでも決して成績はよくありませんでした。何事にも集中力が出ず、習い事も最後までやり遂げた実績もありません。提出するプリントとかも当時はぐちゃぐちゃにして提出したり宿題も結構忘れてきてよく笑いものにはされていました。とくに、嫌いな科目は家庭科でした。手先を使うのが、本当に嫌いで本当にこんな教科なければいいくらいの考えでした。後、数学です。自分で答えを導くような問題はとくに大嫌いでした。ようするに考えると真っ白な状態になって答えなどまったくでてきませんでした。 でも、好きなゲームやタイピングといったものは集中力がでてとても続けられました。だから最初は親とかにも言われた通り自分の自覚が足らないのかなと思ってしまいました。ですが、やっぱり物忘れや整理整頓などはいつまで経っても治りませんでした。わかっているのに行動をうつせない感じです。 後、プラモデルをつくると好きなのですができなくて壊したほうが多かったです。それで自分はできないやと思ってしまい、すぐあきらめてしまいました。 こうした感じで、僕はもう24歳を迎え、もうじき25歳です。一方にこういった悩みを解決できず、医者にも診断してもらったのですが、自分はADHDではないと診断されてしまいました。理由は、自転車工場で5年間勤務できていたからということです。正直そこの会社でもケアレスミスが多くて迷惑をかけたんですが、仕事はできるようになっていました。ですが、誰でもできるような簡単な仕事でいつも同じことをやっているので誰でも絶対にできるようになります、ですが、僕はそこでは契約社員で尚且つ低時給で正社員になれる見込みもあらず未来を考えて次の職場に移行しました。けれどそのあとの仕事が続きません。こういった性格のせいか、不器用ですし、同じことのミスの繰り返しで、正直何度も何度も転職している状態です。同じことのミスを繰り返す、メモをとっても、すぐ手順のミスを繰り返す。それも無意識にやってしまう。整理整頓ができない。だから製造業は向いていないのかと思いました。 こんな自分に未来があるのかさえ今は考えてしまっています。 ですが、親孝行もしたいですし、自分は最後まで生き抜きたいという風な考えは今でも変わりません。 何かに役立ち必ずこの人生を成功に導きたいと思っております。 こういった場ですが、本当になんでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。自分にならなにかできることはないかと今でも必死に考えております。どうか言葉になってないことも書いてあるかとは思いますし、長文で本当に申し訳ないのですが、本当によろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

48歳の普通のおじさんです。人生の成功か…。なんだろうね? 今は、人の身体をの仕組み、特に脳についての研究が進んで、昔なら「うっかりさん」だったのが、ADHDだとか発達障害だとかに分類されて、障害を緩和するような薬も有りますね。あなたの場合は、今の研究では分からない障害が有るのかもしれませんし、他の医療期間ならADHDと診断されるかもしれません。 みんなと同じように出来ない。みんなが簡単にしている事が出来ない。自分では注意しているつもり、努力しているつもりだから、とても悲しいですよね。 本当は、人それぞれそんなものが有るんだけど、日常生活に支障が無いから気づかない、または、恥ずかしいから黙ってる事ってあると思う。例えば、「オンチ」「絵が下手」「鈍足」 でも、それは、異常に上手い人が商売にするものだから、さほど気にならない。 私はこの質問サイトに寄生して10年が過ぎました。特にこれと言った深い知識も無いので、経験談で言える、ライフのカテゴリーの質問に回答をしています。本当にこれと言って特別な生き方をしてきたわけでは無いので、難しい質問には答えられませんから、他の回答者の書き込みを見て、「なるほどなー、こう言う理由が有ったのか!」とか、「こんな書き方をしたら分かりやすいなー」と感心しています。 僕に出来る唯一の回答は、若くて経験の少ない方の質問に、「僕はこうやってきたよ」と言うだけです。先ほども言ったように、私は普通のおじさんです。だから、私のようにやって、上手くいっても普通になるだけです。ですから、今回のあなたの質問に答える資格は無いのかもしれません。 それでも、こうして書き込むには理由が有ります。あなたの役に少しでもたてば良いなー、と思ったからです。 あなたも「何かの役に立ちたい」書いてあります。ただ、「人生を成功に導きたい」とも有ります。もし、この成功が経済的に世間の人よりも多くと言う事で有れば、かなり難しいと思いますし、これが叶わないと、とても疲れます。私自身、経済的にはずっと綱渡り状態ですから、ここに重きを置いていたら、今、ここに居ないかもしれません。 勿論、人生の成功は人それぞれですし、希望を持つのは自由です。若い時は大きな野望を持つ事も大事です。 だけど、大きな夢に突き進み成功してきた方々の多くが、計画的にコツコツと力を付けて行く事が出来た人達です。 残念ながら、今のあなたの状態では難しいと思います。 私も若い時に、自分が役立たずでダメだ!と思いました。色々考えたのですが、結局は、「今、出来る事をやる」でした。 では、「出来る事」は何でしょう?今までやってみたものの中で、出来た事ですね。でも、若いからやった事の無い事の方が多いんですね。ですから、「出来るかどうか分からないからなんでもやってみる」事にしました。色んな事をやれば、その大半が下手くそでも、少しくらい上手く行くものや、好きなものが見つかるのですね。 あなたも、経験の幅を広げて、チャレンジしてみたらどうでしょうか?色んな事に挑戦してみて、あなたが面白いなー。と思えるものが有れば、それを磨いて、あなたの得意な事の一つになると思います。 そう言えば、スポーツは嫌いですか? 私は、ダンス、空手、テニス、ボーリング、スキー、水泳をやってみました。どれも、大したレベルにはなりませんでしたが、自分の身体の使い方が分かった気がします。 参考になれば幸いです。

anmasa0801
質問者

お礼

今の気持ちで言うと僕は何やってもダメだと思いがちな部分もあります。正直、周りの人からもいろんなことをやってみたほうがいいとよく言われます。ですから、今度面接するところは営業6割、技術4割というメンテナンスの仕事です。ここが受かれば長い目で見てくれるという話なので本当に頑張ろうと思います。ちなみにスポーツですが、一番得意なのが卓球です。瞬発力を使うスポーツは得意でした。今は、ぜんぜんやっていないのでダメかもしれませんけどね… 本当にいいアドバイスありがとうございました。僕も、どんな形でもいいので最後まであきらめずに生きたいと思います。

noname#196768
noname#196768
回答No.1

同じタイプなので言いたいことはよくわかるのだが, (`・ω・´)ノ『質問の仕方が悪い』 「なんでもいいアドバイス」は誰もわからないと思う。 聞きたいことを明確にしなければ誰も答えることができない。 ADHDと診断する基準(ICD-10/DSM-4)は,幼少期と成人後では違うし, そもそも,ADHDと診断できる医師は,日本には少ない。 仕事が5年続いた事が,ADHDではないと診断する理由にはならない。 すなわち,その医師はADHDと診断する資格がない,あるいは知識/能力がない。 あるいは,ADHDには詳しくないため,診断しないための理由として挙げたのかもしれない。 そのような医師は現実問題として多い。 話は変わるが, たとえばの話, ADHDと同じ症状で,確実にADHDであったとしても,診断基準の項目が1つでも足りなければADHDと診断されないことになる。 つまり, 病名/症状名というのは,精神医学を使う医師が区別して,患者に薬や治療を提供するためのものだ。 病名/症状名ごとに,「治療ガイドライン」などが示され,医師はそれをもとに優先度の高い薬を処方したりする。 そう考えると,自分がADHDであると診断されるメリットがあるかどうかという問題も出てくる。 ADHDと診断されることで,何か自分にメリットがあるのなら,診断してくれる医師を探すべきであるし, 「名前なんてどうでもいい。俺はこうゆうタイプ,個性だ」といって気にしないのならそれでいいだろう。 診断されることのメリットとしては, 自立支援医療や障害者手帳の交付,ADHDは日本では発達障害と呼ばれ,福祉制度もあるので,それらを利用できる。 場合によっては障害年金を受給できるかもしれない。 あるいは,ADHDによって今後の就労が困難であれば,生活保護を受けることになるかもしれない。 そのための診断書に記載する診断名として使うこともあるだろう。 まあ,ともかく,自分が何を聞きたいのかを明確にしてから質問し直した方がいいと思う。 (o´∀`o)

anmasa0801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すいません。今の現状をそのまま書いてしまったので分かりづらかったと思います。もうすこし絞ってから質問したほうがよかったかもしれないと反省しております。ADHDの話を細かく書いてくれてありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 不注意が多すぎる

    こんにちは。 小学6年の子供です。 自分は、ずっっっっと前からなのですが、不注意が多すぎます。 ケアレスミスがどうしても抜けません。 忘れ物も多いし、提出し忘れなどもちょくちょくあります。 したときは、もう本当の本当に反省するのですが、忘れてしまいます。 整理整頓も苦手で、よく怒られるし、自分でも良くないと思っています。 また集中したりしなかったりがあって、好きなことにはいつも集中できるのですが、勉強はすごく集中できるときと全くできないときがあって困っています。 勉強はできる方なのですが… どうしたらいいでしょうか

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • ADHDについて。

    ADHDだと診断を受けました。 仕事でミスが多く、注意を受けてばかりで、新人よりも仕事ができないことや、必ず人間関係でトラブルが起きることが長年の悩みです。 注意していても仕事で毎日ミスをする。 臨機応変さがないので、ちょっとした変化球でも、いちいち聞きにいくので、自分で判断しろと呆れられます。 自分で判断しようとするとものすごく時間がかかり、結局怒られる。 最近、上司からこのままじゃ契約更新できないかもといわれました。 フリーターですが今の仕事は3年目位になります。正社員で働いたことは1度もありません。 自分には向いていないとわかっていますが、今まで色んな職種を試したが、どこでもトラブル続きでしたので、次もまた同じ結果が見えています。 なので、今の仕事をまずは頑張って続けようと思っています。 鬱とかの精神的なものが原因なら、どうにかして直そうと思い病院に行った所、ADHDと言われました それに30代女ですが、友達も彼氏もいません。 周りとの差が激しく、今までおかしいとは思ってましたが、発達障害と言われて納得もしました。 ただ、発達障害とか今さら言われてもどうしたらいいのかわかりません。 投薬ははじめましたが、これで何も変化がなければ死ぬしかないんじゃと毎日憂鬱です。 大人になってADHDと診断を受けた方でどのようにして適職を見つければいいかとか、普段生活で気を付けること等あれば教えてください。 因みに適職診断をネットで試したところ、対象外とでました。 以下、その他に困ってること。 ・じっとしていられない。集中力がない。 ・家族以外と気気軽に会話ができない。 ・自分の話したいことならずっとしゃべっていられるが、相手の話を盛り上げることができす、『へぇーそうなんだぁ』とか『すごいねぇ』とか、簡単な相づちしかできない。 ・過食(嘔吐なし)、衝動買い。 ・頭がかなり悪い。1桁でも手を使わないと計算できない。 ・借金がリボ払いで500万ほどありましたが、親が口座を管理するようになってから、返済できました。 ・住民税の支払いが滞っており、今も返済中。 ・趣味だけは何時間でも集中してできていたのに今はそれすらできない。その前に全くやる気がない。漫画も読めないし、映画を見る集中力もない。 ・友達ができても必ず怒らせて疎遠になる。(友達と本屋に行くと、友達のことを忘れて本屋に何時間もいるとか。) ・お客さんの言った言葉が聞き取れない。耳が悪いかと思ってましたが検査の結果、聴力はかなりよかったです。 ・メモを取れと言われても何をメモしたらいいのかそもそもわからない。 ・以前のバイトでは仕事中、先輩の運転で助手席に乗ると夜ちゃんと睡眠を取っていても爆睡。今の仕事でも、研修中など、直接自分に話しかけられてる状況じゃないと、爆睡。起きなきゃと思って焦るのに睡魔が押さえられない。 ・学生の時はテスト中すら集中できなくて、頭でマズイとわかってるのに落書きをはじめてしまい、答案がほぼ真っ白とかが当たり前でした。 今まで怠けものだからだとか、性格がおかしいのだと思ってたのですが、これもADHDが原因なんでしょうか? これからどうやって生きていけばいいのか本当にわかりません。 病院の先生はすごく優しいのですが、なかなか自分の気持ちを言葉にできず、思ってることの3分の1も言えてません。 診療がメールだったらいいのにと思います。

  • 成人のADHDについて

    自分の話です。当方、27歳女です。 小さい頃から、  身の回りの整理整頓が苦手、  提出物の期限を守れない(ギリギリになる)、  授業に集中できない(居眠りや落書き)、  待ち合わせなどに遅刻しがち、  書類などに記入ミスや多い、  良く怪我をする、 というところがあり、 自分はかなり要領が悪く、 だらしなくて怠け癖のある人間だという自覚があります。 ただ、最近とあるきっかけでADHD関連のHPを見て、 自分にあてはまるところが多く、不安になっています。 ただ、どんなHPにも書かれているのが、 生活に支障がなければADHDとは言えない、という事です。 この「生活に支障」というのが、どの程度のものなのかがよくわかりません。 たとえば、初めに書いた子供の頃の場合、 集中できない授業も多く、苦手科目の成績は芳しくなかったですが 勉強でそこまで苦労することはなく、大学まで卒業しました。 集中力がないことを学校で問題視されるようなことはなかったのか、 通知表等にそのような内容を書かれたこともありません。 大人になってからは、お恥ずかしい話ばかりなのですが… 職場で簡単なミスをして上司に呆れられた事が何度かあります。 しかし、気を付けていればそのうち同じミスはしなくなります。 ただ、すぐに別のことでミスをしてしまったりします。 何か片づけなくてはいけない仕事があっても、 集中力のもたないときは、かなり無理をしないとはかどらずストレスがたまります。 ただ、それで大きな問題が起きた事は今のところありません。 遅刻等もありません。 部屋は片づけられずいつも物があふれています。 預金通帳等をどこかにしまい込んでしまい、 なかなか見つけられないという事がしょっちゅうあります。 会社の机の上は多少マシですが、 書類を探すのに苦労する事が時々あります。 お金の管理もあまり得意ではありません。 振込等もよく忘れてしまい、督促されることも多いです。 方向音痴でよく道に迷います。 忘れ物も多く、財布や携帯を外出先に置き忘れたり、 落してしまったことも何度かあります。 知人から着信やメールがあっても、返事を忘れてしまうことも多いです。 人間関係については、ささいなケンカくらいはありますが、 ひどく悩んだりする事は今までありませんでした。 車の運転もあまり得意では無く、 よくクラクションを鳴らされたり、危うい場面が多い気がします。 どこかに手足をぶつけたり、ちょっとした怪我をよくします。 買い物依存のようになった事もあります。 今は、お金もないし、少し考える癖がついて良くなってきていますが、 まだまだ浪費が多いように思います。 何か作業をしていて、電話が掛かってきたりなどで一度離れると、 さっきまでの作業を忘れて別の事をし始めてしまったり、 部屋を移動したのに、なんのために移動してきたのか忘れてしまったり、 誰かに何かを言おうとして呼びとめて、内容を忘れたり…。 書いていて悲しくなってきますが、 でもこのくらいでは生活に支障があるとは言えないですよね…。 ただ、今までたまたま周りの人・状況に恵まれていたり、 たまたまラッキーだっただけなんじゃないかとも思えてしまうのです。 自分が、要領が悪く、不注意、だらしないのは良く分かっているんです。 わかっているのにあらためられないところも、 自分に問題があるのも承知です。お恥ずかしい限りです。 直そうと努力してみて、改善されてきたところも、少しですがあります。 乱文、長文で申し訳ないのですが、 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • ADHDでの働き方

    いつもお世話になります。 先日精神科を受診して、ADHDの可能性が高いといわれました。詳しい検査はこれからなんですが、じっくりお話を聞いて頂いて、先生から言われました。 仕事でのミスが本当に多い。聞いた事を直ぐに忘れる、集中力が続かない、じっと座ってられない、説明されても理解するのが難しい、色々あります。 現在はこの状態で事務をしていますが、正直しんどいです。ですが、直ぐやめるわけにもいかないので、どうにか工夫をしたいのですが、同じ様な状況でお仕事されてる方が、どのように工夫なさっているか教えて頂けたらと思い、質問させて頂きました。 今私がやってるのは、メモをつける。ストップウォッチで時間設定して、その時間は集中する。とかくらいです。 よろしくお願いします。

  • ADHDかもしれません。わからないことだらけで困っています。

    ADHDかもしれません。わからないことだらけで困っています。 先日、仕事でつまらないミス(かつ、重大なミス)をしてしまい、悩んでいたところ、今日ADHDという発達障害があるというのを知りました。 ADHDに関するサイトを見てまわればまわるほど、自分にあてはまります。 今の仕事をはじめてもうすぐ3年、ミス続きで、職場でも、例えば「今期はミスのないように!」と部署全員に通達が来れば、まっさきに私に「ないようにね!」といろんな人が忠告に来るぐらいです。 人の話を集中して聞くことが苦手で、学ぶことは嫌いではないのですが…学生時代90分の授業も必ず寝るか外へ出る(トイレなど)していました。 ものを覚えるのが苦手で、職場では毎日必ず明日やることを大きな紙に書いて机の真ん中に置いて帰社します(小さなメモ用紙だとメモしたこと自体も忘れてしまうため) ポストイットは大量に貼ってあり、パソコンが隠れてしまうぐらい貼らないと怖いです。 毎日の習慣を続けられません。ミスをなくすように、と義務づけられたチェックリストにチェックを入れることを蔑ろにしていつの間にかつけなくなったり、毎日つけている日報を続けられなくなったり。 プライベートではよく人の話にかぶせて喋ってしまい、後悔します。職場ではなるべく雑談以外、発言を控えるようになってしまいました。 人と遊びに行ったりするときはしっかりしているのですが、職場ではまったく駄目です。 友人と職場の評価はまったく逆です。 最初の1年は、慣れない環境や職場のせいかと思って必死にやってきましたが、3年たとうとしている今でも入社の頃と変わらず、ミスが続きます。 その他、いろんなことから自分はADHDまたはその他の発達障害ではないかと感じています。 もしそうならすぐに治療を開始したいし、長期にかかるようなら、もっと重大なミスをするまえに職場を去りたいと思っています。 そこで、いろんなことが疑問にありますので専門家または経験者さんのお話を聞かせてください。 精神科というものが未知の領域わからないことばかりですが…この中のひとつでもいいのでお聞かせください。 ●自宅近くの精神科へ行こうと思っています。その際、先生になんと言えばいいのでしょうか? 「ネットで見たんですけど、自分はADHDじゃないかと思うんですが」でOKですか? ●治療は長期間かかりますか?なおりますか? ●治療は投薬ですか? ●仕事を辞めるか休職するとすれば、そのための診断書は書いてもらえますか?なんと言えばいいのでしょうか? 今、同棲をしていて、関係も良好な彼がいるのですが、障害なら彼に迷惑をかけたくないので別れて、仕事も辞めて、実家(鉄道5時間の距離)に帰りたいと思っています。 実家に帰って、責任のない仕事(単純作業のバイトなど)をしたいと思っています。 今の仕事は出版関係で、誤字脱字などといった小さなミスが重大なミスになります。いくつか何十万という損害も出してきました。 今の生活が変わって、何もかも失ってしまいますが、これ以上職場に迷惑をかけるようなこと(大口取引先から切られる…など)になりかねない前にどうにかしたいのです。 全体的に、もう何をどうすれば正しいのか、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 大人のADHDを判断してもらえる病院

    35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

  • ADHDについて。

    私は仕事ができません。 どう苦労してもどう頑張っても些細なことでミスをしてしまいます。 幼い頃は学校で問題児扱いされており、その頃は自分では一生懸命やっているつもりなのになんでこんなに怒られるんだろうといつも疑問に思っていました。 大人になってからは昔の事はおかしいと自分でも思いますし常識がなかったな…と後悔しているのですが、社会人になった今でも本当に些細なことでミスしたり集中力が続かないんです… 少しの事でパニックになってしまったり。 さすがにおかしいのかなと思い、調べたらADHDとゆう発達障害をみつけたのですが、当てはまることだらけでもしかしたらそうなのかも…(..) ですが、日本には診断できる医者が少ないとのことだったのでまだ医者にはかかっていないのですが…。 今日さすがに職場の人達に目の前で悪口を言われてしまいました。 たしかにこの職場は女が4人いるような職場で(男1人いますが女みたいな性格の人)ねちっこい嫌がらせのようなものをされたりしてたのですがさすがに限界に近づきそうです… 「恨んでるから困らせようとしてミスしてんじゃね?」 と男の職員が言ってるのが聞こえました。 ADHDのせいにしてるつもりはないですし、まだ決まったわけではないのですが、本当に毎日つらくて仕方ないです。 ただ、すごく真剣なのに怒っているとか、頑張っていて聞こえないことがあるとシカトされたなど勘違いされることが多いのです… ちなみに勉強はまったくできませんが友達は一応たくさんいます 彼氏も何人かできたことはあります (1)保育園の時は友達ができず、いつも一人で遊んでいた (2)小学生になって友達はたくさんできたがいじめの対象になることも多かった。 高学年になると勉強ができないため問題児扱いされていた (3)中学生になってから問題児扱いはなくなったが変人だと思われたくなく て自分を押し殺し勉強に励んでいた。人並みにはなった (4)高校生になっても勉強はできず、また問題児扱い 友達は高校時代は少ない方でした (5)専門時代はたくさんの友達ができましたが、やはり授業中に集中力が続かず、ぼーっとしていて問題児扱いでした。先生達から誤解を受けたことも。 (6)職場を2回変えており、その2回ともうっかりミスが多く、怠けていると思われていたため、居づらくなり辞めました。 私はADHDの傾向が強いでしょうか? また、ADHDだとすればどのような仕事が適しているのでしょうか。お願いします

  • ADHDの方、あるいはその疑いのある方に質問です

    ADHDの方、診断を受けてよかったですか? ADHDの疑いのある方、診断を受けたいと思いますか? 薬による有効な治療法はないと聞きます。 診断を受けることで、何が変わりますか?あるいは変わりましたか? 私はADHDの注意欠陥型ではないかと疑っています。 ・同じミスを一日に5~6回してしまった。 ・毎回、同じことを忘れる。(バイクのカギなど) ・用事を先送りにし、やり残した仕事が溜まる。 ・整理整頓ができない。 ・注意されているとき、相手の言葉にかぶさって答えてしまう。 ・思考回路が人と違うらしい。 ・期日を守れない 思いつくだけでも、これだけあります。 しかし、専門家の診断を受けるのが怖いのです。 診断を受けて、はっきりADHDだといわれることがあれば、ショックだと思います。 しかし、その反面安堵するような気がします。 自分の努力が足りないからではなかったのだと。 しかし、大人のADHDは診断が難しいそうなので、見逃されたり、 間違って診断される可能性もあります。 それもまた怖いのです。 一度決意がつけば、何か月待ちだろうと、診察を受けたいと思います。 今は無保険状態ですが、国保に入ります。 これから診察を受ける方、 すでに診断された方、 私のように迷っておられる方、 どうか、あなたの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう