尊敬する友人への未練を断ち切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人への未練を断ち切る方法を教えてください。
  • 尊敬している友人への未練を断ち切るためには、自分の嫉妬心と向き合うことが重要です。
  • 友人とは価値観や性格が異なることもあり、その違いを受け入れることができない場合、関係を終わらせる選択肢も考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬している友人への未練を断ち切るには?

さいきん、lineブロックした方がいます。 原因はぼくがその人に嫉妬心をもち、 さらには「その人のようにはなれんわぁ」 と思ったからです。 今でも尊敬しています。 すごいと思います。 でも、価値観が違うし、マネできない。 その人のしあわせでーすオーラにイラっとする自分がいます。 最後に話した時に彼女ができたことも聞きました。 それで今まで抱いていた嫉妬心はさらに高まり、 「もう関わるのやめよう。疲れた」と思いました。 ハン、しょせんオレもバカな男だということです。 具体的に合わないなと思う部分は ぼく 人嫌い、コミュニケーションをめんどくさがる インドア派、こもるのが好き その人 人が好きでコミュニケーション上手。 地元の人とすぐ仲良くなる。 旅が好きでいろんな場所へ行き、その人の良さで いろいろ恵んでもらえる。 まさにどこへ行っても生きていける人。 なんで、仲良いんだってハナシですが、 お互いにないものをもっていたり、 感性が合う。 一人が好きで本(自己啓発とか人生論みたいな)が好き っていうのがあります。 お互いに師匠と言える仲でした。 尊敬してたけど、疲れる相手。 相手にはまったく非がない。 この場合に、相手への未練を断ち切る方法を教えてください。 効果ありきの辛辣で厳しい意見お待ちしております。

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハン、しょせんオレもバカな男だということです。 このセリフがすごく素直で良いと思いました。^^ 相手への未練を断ち切ると決意しているのなら、 あなたの都合でその人を作り上げればいいのです。 未練を断ち切りたい意見を尊重して回答します。 お互いが正反対な性質をもっていて友人同士というのは よくある話ですが、その思惑はどうでしょうか? あなたは尊敬していても、 その人はあなたが自分をひきたたせてくれる都合のいい奴と思っていた節も あるかと思います。 いくらパーフェクトな人間でも心の闇の一つや二つ抱えているものです。 また、あなたに対してはその人は良い顔をしていたのかもしれません。 他の人に対して顔を変えていることもあるかと思います。 ブスに対しては、いつもの口調で話すのだけど、死んだような目で 失礼態度をしているかもしれません。 その人は他人と打ち解ける能力を持ってはいますが、 はたして周囲はあなたが思う以上に、その人のことを好きではないケースもあります。 例えば、今のあなたのように複雑に感じている人もいるかと思います。 だからその人は、非の打ちどころがないように見えて、 打ちどころのある奴らにかなり嫌われている可能性も十分にあります。 あなたが敵わないのは、その人があなたを同じ域にまで一緒に階段を 上ってくれなかったのもあるかと思います。 友人なら、相手が知らなかったこと、できなかったことを 出来る範囲で同じ目線で分かち合いたいと思うものだし、 彼女ができない友人に対して、できるようにそそのかしすらしなかったのだから ある意味、自分さえ幸せであればそれでいいというのが、その人であると思います。 だからあなたはその人を切ってもいいのです。 あなたを幸せのステージへいざなわなかった、 先にその人だけ頂上にいってしまった、なんて嫌なやつ! こんな嫌な事を考えさせたり、疲れさせたりする奴に悩んでいるなんて あってはならないこと、だからぼくはアイツを振ってやったのだ! ・・、と言い聞かせれば、その人のことが嫌いになれます。

noname#202739
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか恐ろしい方法をおっしゃいますね。(笑) 尊敬する人をぼくの都合で悪者にし、 嫌いになれとは。 でも、さらに驚いたことにあなたのおっしゃることは事実として 当たってる面もあります。 ぼくと同じく好き嫌いが激しい面があるから、嫌われてた面もあるでしょう。 それについては、ぼくもいいと思いますが。 なにより、実はぼくのことなんてどうでもよく、 自分さえしあわせなら良かったは当たっています。 自慢もたくさんされたし、ぼくができない、勇気がないと 言った点について、一緒に悩むことはなく、流されてました。 「あなたならできるでしょ。ハハ」みたいな感じで。 友人なら、できないことを同じ目線でわかちあう、か。 すばらしい名言です。 ぼくは都合のいいやつですね。 でも、それはぼくがほかの人にもしていたことだから責められません。 ぼくだって友人を自分を引き立てるために利用した。 ぼくができてあたりまえのことをできない友人を見て見下した、 優越感に浸った。 ぼくに友だちがいるのかいないのか。 友だちとはなんなのか、よくわかんなかったけど。 うん、ぼくは友だちはひとりもいません。えへへ。 すごく考えさせられました。 あなたほど思いやりをもった方はきっとすばらしいお友達に恵まれていらっしゃると思うし、 これからも恵まれるでしょうね。 友だちや思いやりについて学ばせていただき、感謝します。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

相手への未練は相手の本当の姿を知ることによって断ち切ることが出来るのではないかと感じました。 しあわせでーすオーラを撒き散らし、矢鱈に人を羨ましがらせる話題の多い人は、本当はそれ程のことはなく、エエカッコシイだと思います。 誰とでも仲良く出来るとか、旅に行った時に人柄の良さで人に恵んで貰えるという話しをphoenixevil さんは誰から聞きましたか。本人ではないですか。もし、そうなら信ぴょう性が薄いと思います。 客観的に考えても自慢話が多いなあと感じる人には、嘘つきとまでは行かなくても、言ってることと真実は本当は違うということが考えられます。 つまり、エエカッコシイのヒトは話しを大きくして語るんですね。無意識に。 phoenixevil さんはそのことに疲れてしまったんではないでしょうか。 相手には全く非がないと言われてますが、どうでしょうか。 正直で素朴なお人柄はphoenixevil さんの方であって、その方ではないように私は感じました。

noname#202739
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうお一方もそうですが。 まさかぼくが擁護されるとは思ってもみませんでした。 予想外の回答に戸惑っております。 本人から聞き、仲良くなった人との写真もみました。 ウソはついてないし、つく理由もないと思います。 ただ、事実がどこまでかは知りません。 相違があるかもわかんない。 それにほんとうに地元の人との出会いがすばらしくて満たされていたなら、わざわざ自慢するまでもないのもおっしゃる通りです。 自慢が満たされてない証拠というのは、激しく同意できます。 まぁ、確かめることもできないし、そんなことする気は起きませんが。 事実を重視するぼくには、事実を無意識に誇張するという発想はありませんでした。 テンション高く話していたその人への違和感は、まさにおっしゃる通りのものかもしれません。 エエカッコシイ、か。 なるほど。 そういう見方はできますね。 ありがとうございます。 吹っ切れました。

関連するQ&A

  • す好きな人から尊敬はされてるんですが。。。

    高1男子です! ぼくは他クラの女の子が好きです。 最初は一目ぼれてきな感じで気になってメールとかし始めたんですが。。。 メールすればするほど彼女はすごく性格がよく、お互い励まし合う関係で部活をがんばる!そういった仲になりました。 それから、たくさんお互いのこと励ましあって、、、そういうことをしていけばいくほど彼女を好きになりました。 そして、この前僕は彼女にその想いを伝えました。 彼女の返事です「えっー、えっ、えっーー。。。ホンとに?Sちゃん(クラスの仲良い女の子僕にとっては友達)じゃないの?ずっとそうだと思ってた。。。凄い嬉しい!だけど。。。うーー、えーー、なんで、なの、師匠ーー。。。私にとって〇〇は師匠なのに。。。」といって半分振られましたw 僕が、どういう人ならいいの?と聞くと、、、 「楽しくわいわい話せる友達みたいな人!」と答えてくれました。 彼女にとって僕は尊敬できる存在らしく、師匠みたいなもので、恋愛対象にはならないということだと思います。。。 僕はどうすればいいのでしょうか。。。 僕の素は真面目ではあるものの、友達の間ではおちゃらけキャラです。 彼女にそういったキャラで接することができるならまだわからないと思うのですが、彼女は僕のことをもうそのようにしかみてくれないのでしょうか。。。 意見を聞かしてくださいm(__)m

  • 尊敬してるけど付き合えない???

    みなさんに女性心理について質問です。 僕は30歳の男性です。最近仕事で知り合った6歳年上の女性をものすごく好きになりました。知り合ってすぐから彼女がとても積極的にメールしてくれて、何気ない会話から人生観とか結婚観とかお互いの深い部分での考え方までたくさん交換し合って、こんなに気の合う人がいるのかというくらい意気投合してました。互いに共感し、尊敬し、そして素敵だと褒めあう仲になりました。 仕事が忙しくてなかなか会う機会は少なかったのですが、二人だけで食事することも出来ました。話もすごく盛り上がって、あっという間に10時間が過ぎました。周りから見たらどう見ても付き合っている二人にしか見えなかったと思います。僕はこれが好きになるということか、と初めて本物の恋愛を知った気がして嬉しくなりました。 それで交際をお願いしたところ、「交際相手として向き合う覚悟が今はないの」という返事。要するにNO。でもとても尊敬していると言うし、交友をやめたくはなさそう。じゃあ、分かったよ、とこれまで通りの関係にしたら「本当にありがとう!」と喜んでいる様子。一体こりゃなんだ?と不思議で不思議で仕方ありません。あんなに仲良いはずなのに…。 この心理は何なのでしょう?僕は彼女にとってどういう存在なのでしょうか。年齢的なことも関係してますか?今はダメでも後から付き合ってくれるようになる可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸して下さい!

  • 結婚相手に「尊敬できるところ」は必要でしょうか

    結婚を考えている彼氏がいます。 お互い考え方が違って喧嘩も多いのですが、話し合って理解を深めながら、1年が経ちました。 喧嘩も多いですが、一緒にいると楽しいし安らぎます。 ただ、人に「彼氏ってどんな人?」と聞かれたときに、どうもほめ言葉が見つかりません。 相手の悪いところ(だらだらしている、子供っぽい、口が悪いなど)ばかり思いついてしまって、いつも返答に困ります。 たいてい、「背が高くて優しい人だよ」といった無難な答えをするか、仲のいい人なら相談してしまいます。 つまり、尊敬できるところがない、ということなのだと思いますが、こんな状況で結婚してうまく行くのでしょうか。 楽観的なときと悲観的なときが波のように来て、なかなか決断できません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • やさしくなるには

    そんなに卑劣な人間ではないとは思うのですが、特には他人の不幸とかを喜んでしまっているような気がします。 相手の傷つくこをと言ったりはしていませんが、他人がうまく言っているのを嫉妬というかなんとなく嫌になるときがあります。 1、まず根本的に性格をもっとやさしくなるたいのですが、どうすればよいでしょうか? 2 これはちょっと性格とは違うのですが、寒くない?とかなんか手伝おうか?とかもっと気配り上手になるにはどうしたらいいでしょうか? これは仲の良い友達同士とかだと逆にやりづらいですが、気配り上手の人はよく後輩とかに気を利かしていてすごいなぁ~と思います。

  • 尊敬する人か、自然体でいられる人か。

    20代半ば未婚女性です。 次の対照的な2人だったら、付き合うとしたらどちらが、結婚するならどちらがいいと思いますか? もしくは既婚者の方で、自分の旦那さんはどちらに近いですか?  結婚後「結婚して良かった」「やはり逆の人にすれば良かった」等、思ったことを教えて下さい。 (1)尊敬していて好きだけれど合わない人  ときめきがあるが安らぎはない  緊張しすぎて素の自分を出せない(何をしゃべったらいいか悩む、会った後疲れる)  趣味・話は合わない   相手に対する好きという気持ちは強い  結婚後はお互い高められそうなイメージ (2)ときめきはないが自然体でいられて合う人  安らぎはあるがときめきはない  自分をさらけ出せる、一緒にいて楽  とにかく趣味・話が合う   相手に対する好きという気持ちは分からない(ときめきがなさすぎて友達として好きなのか分からない)  結婚後は生活感あふれるのんびりなイメージ (1)・(2)それぞれ付き合ったことがありますが、どちらもなかなかうまくいきません。 ときめきと安らぎは両極端にあるものだと思っているので、私の場合例えば尊敬する=緊張してしまって素を出せないとなってしまうので、「尊敬しているけど安らげる人と結婚した」なんて話を聞くとそういう関係が1番いいんだろうなぁとは思いますが私には正直よく分かりません。両方兼ね備えた人に出会えるものなのでしょうか。

  • 未練をどうにかしたい

    2週間近く付き合って別れた人がいます。 相手のほうから別れを告げました。 付き合っていた頃、この相手とはなんだかダメだなって気づいていましたし、 別れたときも次は無いと言われたくらいです。 現在、別れて2ヶ月経つのですが、新しい恋をしていないせいか元彼のことが好きではないはずのにいろいろと気になってしまいます。 他の女子と話していたり、私があげたものを他の女子にあげていたり; 無理なのを知っているんですがいまだに気になってしまいます。 ちなみに別れたときに、嫌いになったわけではなく自分のことで精一杯だからと言われました。 そして、次の日からは友達と言われたのですが、そう簡単に友達になんてなれません・・・。 廊下ですれちがってもお互い挨拶をできないまま変な雰囲気になってしまいます;; 普通に会話もできないくらいです。 友達だったころも、毎日一緒にあそんでたりした仲なので、友達に戻ったとしてもどれくらいの距離を置けばいいのかすらわかりません。 いまだに苦しいです。 付き合っていた頃、毎日のように遊んでいたので思い出が多すぎます。 忘れてしまいたいのですが、忘れられません。 彼の顔を見ると思い出してしまいます。 いまや態度が180度変わったのに、すごい変な気分です。 授業も同じのをとってるし、同じクラスなので毎日会います。しかも家が結構近いのです。 だめだめすぎる自分をどうすればいいかわかりません・・・。 どなたかアドバイスください!おねがいします。。。

  • 男性から尊敬される女性とは

    当方30代女性です。相手の男性も30代です。 彼の話の中で「社内にいる女性は尊敬できる。難しい勉強をしてきたのだから尊敬する(慶応、早稲田など出身の人が多いそうです)」と言い、また看護師も尊敬すると言っていました。 彼は難関大出身でIT業界のかなり上級を渡って来た人・・私はと言えば、専門学校卒でぱっとしない経歴、IT業界に在籍していますが、これまたパッとしません。。低収入何でも屋のIT人間です。 彼は私を尊敬していない、一目置いていない、つまらない人間と思っているはずです。 話題はそれなりですが、私と話して楽しいのだろうか・・そもそも人間としてつまらないのでは?と思っています。彼はそんな顔は見せませんが、こんな上流ITエンジニアの彼とへっぽこITエンジニアの私ではその知識の差は歴然・・社会問題や法律まで何にでも詳しいです。 仕事や業界、知識ではとても敵いません。これからも彼に追いつくことは無理です。 その為、私は知らない事は知らない、わからない事はわからないと言っています。 そんな私を素直だと言ってくれて嬉しかったのですが、もっと一目置かれたいと思ってます。 彼の価値観としては、稼げる方が価値があるとも思っています。(看護師さんは自立出来るし、復帰も出来る職業ですよね。また優しそうというのも好きみたいです) こんな格差な二人で上手くいっている方、また、男性は女性のどんなところに尊敬しますか? 私の生き方も迷ったり転職したりして、一貫性がないです。 子供の頃から続けていたものなどありません(子供の頃からずっと水泳をしていたとか、学生の頃何かで県大会まで行ったとか、継続しているものはありません)唯一の得意は絵を描くことや小説を書く事(大人になってからは仕事中心で止まってますし、職業になるほどの腕前ではなく、あくまで自己満足程度) 経歴やスキル・・何もかも彼が上です。 こんな彼から尊敬される女性へ挽回するにはどうしたらいいでしょうか? 彼と同等のレベルのキャリアウーマンか、異業種の人(人は無い物を求めるって言いますから)がやっぱりいいのかなぁ。。 こんな人間といてもつまらないですよね。 男性から見て女性の尊敬できる部分があったら教えて下さい! ちょっとした事でも結構です。 例)・何の会話でもレスポンスが返ってくる ・人の心を読む様なコミュニケーションスキル、気が利く ・突然の事にも動じない ・将来の夢がある ちなみに前の彼から尊敬されていたところは、「流行の話も出来るし、オタクな会話も出来る、ミックスされたところ」でした(笑)

  • 夫を尊敬するには

    結婚1年目です。長い交際の末、結婚しました。 夫の長所は、言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところです。 短所は、合理的な考え方をしない、仕事に必要な勉強をしない、女性を従えることが男らしさだと思って訓示や説教を垂れたり、私をまったく褒めないところです。付き合っていて、自分が向上するような感じはありません。自分が本当につらいときにそばにいてくれるのはありがたいが、そのときさえも傷に塩を塗るようなことを言うところがあります。私の話は聞いて訓示をたれてくれるけど、彼から刺激を受けたり提案のようなものがあることはありません。 相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 どんなに別れたいと訴えても、会話が成立せず、私が怒ることをあえて言ってきて、私が反論することでコミュニケーションになってしまい、別れることができませんでした。私が他の男性と交際をしても、彼はずっと私の恋愛相談にのり私から離れませんでした。 そのうち私も年を取り、あまり新しい男性をつきあう可能性もエネルギーもないことに気が付き、長年つきあった彼に決めようと、長所も短所もわかったうえで、覚悟して結婚しました。 最近、海外出張に一人でいきました。そこでは、男女平等で、男性も能力・行動力があり、自分の意見をもっていて、人間同士の交流というか対等な関係でした。女性が男性をたてなくてはいけないこともないし、無意味にいばることもありません。そのほか個人的に親しくなった同僚からは、変な関係ではなくても、仕事以外では女性として見てもらえました。 そして日本に帰ってきて、彼と会話して、改めて彼の意見のなさ、はっきりしない会話、無意味に私に訓示をたれるところに、すっかり疲れて、うんざりして本当に興味がなくなってきてしまいました。親戚や業者にあっても、経験不足から話し方などもなっていないし、何をやっても私の方が器用なところがあり、最後は相手も彼でなく私を見て話すようになり、私がリーダーになってしまいます。 いまだれか好きな人がいるわけでもなく、離婚する気もありません。 ただ今の夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたいです。 私は合理的な考え方をする人が好きで、母からもそういうタイプだと言われるですが、エリート型というか合理的な人とはお互いの実家の問題などあり結婚まで至りませんでした。だから今の夫は、自分に見合う人といえます。悪い点ばかり書いていますが、本当は好きな気持ちと嫌いな気持ちが半分半分です。 どうしたら私は夫を尊敬できるようになるでしょうか。 ここに書いたことは本人にすべて何度も口を酸っぱくして言っています。気にはしているようですが、変わりません。私はどのように視点を変えたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いた

    バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いたくさんシフトに入ってるし性格が似ているので仲がいい反面、喧嘩もしたりします。一緒にいると楽しいけど男性として好きなのかわかりません。私はバイト先の人を恋愛対象には見ないようにしていました。でもずっと一緒にいたい気持ちもあります。このままの楽しい関係でいれるなら一番楽なのですが私はもうすぐバイトを辞めるので彼とは関わりがなくなります。やはり淋しいです。これって好きってことなんですか?