• 締切済み

タワー投資顧問 

thisis2wakeiの回答

回答No.5

ファンドマネージャーです。 #2の方の、投資顧問会社が公募投信を運用しないというのは誤りです。 しかし、タワーのロングショートファンドは、私募投信なので、半年間で51人までしか(正確な人数ではないですが、±20人ほど)勧誘できません。 年金・地銀等がメインの投資家ではないでしょうか。 また、プライベートバンクを通じれば個人でもファンドを買うことは可能だと思います。(大抵はMin$1m-) が、 タワーファンドはもうクローズに入っています。 5月時点で7ヶ月間かけてポジションをクローズし、考えられるインパクトはー10%ほどだという事だったと思います。 最後に有名にして、マーケットに群がった個人に売るという、典型的なパターンではないでしょうか。 本気で私募投信が欲しいのであれば、銀行や証券会社より、プライベートバンクや信託銀行(まぁ同じですが)がいいと思います。 また、ヘッジファンド等の月刊誌を読んだりすれば、色々な情報が載っていることかと思います。 Alternative Investment Management Association(AIMA アイマ) やeurekahedgeなどをご覧になってはいかがでしょう。