• ベストアンサー

株の世界に詳しい方教えてください。 

今年は村上ファンドやタワー投資顧問といった機関投資家の名前がよく出ていましたが、この上記の会社は機関投資家の中でも、非常に優秀なのでしょうか?  僕は株に関してはど素人で、株の世界がまだ良くわからないのですが、みなさんが知っている機関投資家で成績などが優秀だなーと思う会社があったら噂でもいいので、教えてください。 また   あくまで例えばですが、機関投資家がもし、自己資金を運用してくれるとしたら、どこの機関投資家に頼みますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

今は2社ともにあまりに有名になったので、#1さんの言われるように提灯がついたら売り抜けて終了なんてパターンも増えてきましたね。 これは意識的にやっているのか、提灯をつける側が暴走しているだけなのか判断は微妙ですが。 ただ、少なくとも上記2社は非常に優秀なのも間違いない事実です。そもそもの銘柄査定能力がなければ、あんなに大量に買い占めたり、TOBをかけたりする根拠になりません。そしてあれだけの運用成績が残せないはずです。 実際に買ったはいいが、売れないなんて物を彼らが買うとは思えません。やはり相当緻密に企業のB/Sと資産を計算しているのでしょう。 ところで有名かつ自分の資産を預けたいとなると、ちょっと面白いですね。私ならやはりフィデリティかな・・・彼らのチョイスする日本株もなかなか魅力的です。ネクサスとかディップなんて失敗もありましたが、ダイキン工業とか三井造船とか面白かったです。

akusokuzann
質問者

お礼

さすがですね ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.1

彼らは優秀なんじゃなくて、 (1)まず自分が仕込む (2)優良な客に仕込ませる (3)ゴミ(私たちのこと)に買わせる (4)その間に自分が売り抜ける と言う手法ですよね。  機関投資家はあなたの資産は運用してくれないので、ここで回答を求めても意味ないですね。  あえて言うなら投資信託ですね。あまりおすすめできませんが。

akusokuzann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  しかし今回は、株にくわしい方に回答をお願いしたのですが・・・・・・・