• 締切済み

うつによる夜型生活を治したいです。ご助言ください。

5年以上、うつ病に苦しめられているのですが、 治すことは無理、散らしながら一生付き合っていくしかないと 思っていたのですが、最近、治したい、治そうと考えるようになりました。 うつに関するいろいろな本などを、読める時に読み、 栄養面等も気にするようにしています。 しかしながら、離職(通院しながら働いていた期間あり)してから ずっと昼夜逆転している生活から抜け出ることができません。 今は明け方、4時~5時に寝て、昼の12時~13時に起き、 以降は、また寝たりを繰り返し、17時~19時くらいに本格的に目が覚め、 また4時~5時に寝るといった感じです。 19時以降~4時の間に、また二時間程度寝こむ時もあり、 そうなるとお風呂に入ることができなくなります。 現在は、療養に専念していることと、あまり効果が出にくくなった、 そして飲むと、直後の睡眠は割りと短時間で起きてしまうのですが、 その後眠気だけ持続し、寝て起きてを一日中繰り返してしまいます(レンドルミン)。 一番困ることは、深夜に起きていると、何故かものが食べたくなり、 ドカ食いなどしてしまうことがあります。 体重も増えますし、起きた時に胃のもたれ、胸焼けが残るので、 このような生活は辞めたいと切に願っています。 できれば、普通の社会人の方がするような、 昼型に戻したいです。  (以前は、夕方くらいに目覚めていたり、24時間寝込んでいたので、  これでも少しましにはなっているのですが) やはり、24時前後くらいに睡眠導入剤を飲み、 6~8時間前後で起きるという習慣に慣れさせるしかないでしょうか? 個人的に睡眠導入剤を飲んで起きたあとの、 激しい眠気と倦怠感が好きになれず、睡眠導入剤は避けていたのですが、 今はなんとかしたい気持ちでいっぱいです。 克服された方や、識者の方など、ぜひご助言いただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

病歴が長くなっていますね。 若しかしたら双極性障害(=躁うつ病)との 誤診はないでしょうか。 とりあえず、 別の病院で診察を受けてみませんか。 MRI、光トポグラフィー、血液検査etc.の 設備のある病院がおススメです。 日々の「症状日誌」を書くことを おススメしたいです。天候、気温、湿度、 バイタル、食事のメニューetc.を記録して おけば、診察時に、ドクターの参考に なります。 朝の光を目から入れることで、 体内時計がリセットされることは ご存じであると思われますが……病状が 睡眠による安静休養を要求しているとも考えられますので、 ドクターと相談してみませんか。 質問者さまは ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 であれば、 ストレスコーピングは進むと思うんですけどね。 Good Luck!

• komo7220
回答No.4

昼夜逆転以外のうつ症状は改善されてきているのでしょうか? うつ病が重い間は一日中トロトロと眠って過ごしても仕方ないのです。 別に入浴は何時にしても構いません。 これからの季節は寝汗もかきますし、起床後すぐにシャワーを浴びたって良いではありませんか。(真冬と違って湯船に入らないでも困らないと思います。) 4時に寝て13時起床だって別に良いと思います。 問題は、13時から17時の4時間の過ごし方です! 13-4=9 で、 9時間は就寝しています。 眠気が残っても13時には起床して日光を浴びましょう。 出来れば散歩が望ましいですが薬による眠気が残った状態での外出は危険ですし、鬱が重ければ身体を起こすだけでも辛いと思いますから無理をせずにボーっとなさっても良いと思います。 ただ、この4時間は必ず身体は起こしておきましょう。 起床から1時間程度たったときに、食欲が湧かないでも栄養バランスの良い食事を取って下さい。 考えるのが大変だったらカロリメイト(固形の他に液体タイプもあります。)や、栄養補給系のゼリー、あるいはバナナとヨーグルト程度で構いません。 和食が良ければ 豆腐や納豆(白米抜きでも構いません)も良質のタンパク質が含まれます。 ここで一回きちんと栄養を取っておけば、夜中のドカ食いを防ぐことが可能なはずです。 そして、その4~5時間のちに、もう一度普通の食事を取って下さい。 あるいは今は宅配の食事も充実していますから利用しても良いと思います。 高齢者用や病人用の食事の宅配であれば、カロリーも計算されていますし、栄養バランスにも配慮されています。 もし起きていれば3食目は確かに真夜中になるかもしれませんね。 でも、1食目、2食目をきちんとしたバランスで食べておくと、おそらく飢餓が出ないはずですからドカ食いを避けることが可能だと思います。 3食目はエネルギーは低めの食事を時間をかけて、食べましょう。 しばらくは、栄養計算された冷凍弁当を利用なさると良いかもしれないですね。 満腹感の割にカロリーが控えめのものも用意されています。 また、ローカロリーのゼリーも市販されていますので、デザートとして買い置きをなさっておくのも良いと思います。 あるいは、100%果汁のジュースを製氷皿で凍らせておき、少しずつ口になさると口淋しさを紛らわすことができると思います。 遅くても4時に就寝ですから、日付が変わったら何も口にしないようになさってはいかがでしょうか?  夕食後には丁寧に歯磨きをして、そのあとで、口がまずくなるように、イソジンなどでウガイをしると間食をさけることが比較的やさしいと思います。 また睡眠薬については、主治医にレンドルミンが残る感じが自分では嫌だ伝え、服用量を減らし、起床後に残らないタイプのお薬を試したいと伝えてみましょう。 あるいは、ロゼレムというタイプの異なる睡眠薬を試してみるのも一つの方法かもしれません。(これも1錠まるまるではなく、分割して服用する方もあるようです。) http://ameblo.jp/kyupin/entry-11472682833.html 7時間程度の熟睡ができるようになり、うつ病が改善されてきたら、その時に昼夜逆転を治すという順番でも大丈夫です。 うつ病が重く1日の半分以上を就寝して過ごしている状態で昼夜逆転を心配しても仕方ありません。 睡眠時間帯がどんどんずれることも良くあります。 それも気にしないで良いのです。 まず熟睡ができること。 そのあと起きて数時間過ごすこと。 栄養のバランスの良い食事を、起床後に速やかにとり、その後に起きたまま過ごして2食目を採ること。 ここまでを努力して、後は、寝てしまうなり、3食目を採るなり、そこは無理をしない。 ドカ食いは、いつの時間帯にも避ける。 起床時間を気にかけるのは、睡眠の質が改善されてからで良いと思いますよ鶏と卵の問題になってしまいますから昼夜逆転を治すことを先に心掛けても別に良いですけれど。 ただ、睡眠薬が体調にあっていないで、鬱も治っていない時には、自力で起床時間から治すのは難しいと感じますので。

tasukete-hoshii
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 うつの重い症状は現在も続いています。 特にここ一ヶ月、さらにストレスを抱える出来事があったために、 今までに+して主治医にソラナックス(0.8)を辛い時を含め、 一日三回処方されています。  その他は、パキシル、アモキサン、メイラックス(こちらもイライラがひどくなったので、  レキソタンから変更されました)、ロキソニン(頭痛時:割りと起きます) 一応目覚めてからの日光浴は5分程度ですが、晴れ・曇・雨問わずするようにしています。 一番ひどい時期は三ヶ月寝たきりでした(風呂も三日に一度ほど)。  ※主治医はそれでいいんだとおっしゃってました、でないとストレスが消えないと。 通院日に病院に行けないことがあったりなど、まだまだ苦しい状態は 続いています。実家の理解がないので、貯金を切り崩して、 サラリーマン時代からの一人暮らしをしていることもストレスに重く のしかかっています。 起床後の二食(ドカ食いを除く)は、ドカ食いをした胃もたれと胸やけがある日は 抜いていた(市販の胃薬と水、麦茶を飲んでいた)ので、 ご助言いただいたように、おすすめの食品を口にするようにしたいと思います。 睡眠は、三時間程度で起き、二度寝、三度寝という状態です。 睡眠導入剤を飲んでも、あまり代わりません。ただし、その後の さらなる眠気が睡眠導入剤の場合、私には出ます。 レンドルミンの前にはマイスリー+ハルシオンを服用していたのですが、 耐性ができたのか、効きにくくなり、レンドルミンに代わり、 基本今は飲んでいません。 たまに、長時間睡眠につきたいと思うときに飲みますが、 結果的には、目的を達せられずにいます。 年齢が、親の面倒を見る、ことなどを考えなくてはならない年齢になってきていることもあり、 日々焦りとストレスと、絶望的な気持ちでいます。

• shorinji36
回答No.3

ゲームやネットが一番睡眠によくないそうです。 現在は体内時計が狂った状態。 朝日を浴びると体内時計がリセットされるそうです。毎日、朝7時に浴びましょう。

回答No.2

私躁鬱病でレンドルミンを飲んでおります。  昼間、絶対に寝ないことですね。規則正しい生活をしてください。  私は退職しましたので、今は毎日、自転車に乗って10kmほど離れている図書館やモールに出かけております。  とにか昼間はやりたいことをたくさんしてください。  雨の日は、デパートを全館歩いて廻ります、全ての売り場を覗いてみたら面白いですよ。  

• kaitara1
回答No.1

外れているかもしれませんが生活の核になるような日課はあるのでしょうか。日課によって大まかにでも時間を規定できないものでしょうか。