気持ちを立て直すヒントをください

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち彼との関係に悩んでいます。不倫から始まりましたが、普通の結婚がしたくて別れました。彼は離婚し、子供二人を残して私のもとへ来ましたが、彼の責任を感じられませんでした。
  • 彼との喧嘩や別れが続き、彼自身の成長や責任を感じられずにいます。私がすべての経済的負担を負ってきたこともあり、不満やストレスがたまっています。
  • 彼が出ていってからもうまくいかず、自信を失い、未来がどうなるのか不安です。趣味の集まりで顔を合わせることになるため、気持ちを立て直す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを立て直すヒントをください

初めての投稿です。長文です。すみません。 バツイチ子持ち彼と別れました。私は37才、彼は44歳です。3年暮らして別れました。気持ちの整理がつきません。 彼とは不倫から始まりました。もともと自分が不倫するなんて信じられませんでしたが、どんどん堕ちていく自分が嫌だったし、私も普通の結婚がしたくて別れました。別れた後で彼は離婚し、子供二人を奥さんの元へ残して、私のもとへ来ました。もともとお給料も高くない彼は養育費とマンションローンの支払いで、自分一人が暮らしていくお金だけを残して私のお金を頼りに来たんだと思います。さんざん迷った挙げ句、彼が別れた責任は自分にあると思い、また彼がとても好きだったので、彼と暮らし始めました。結婚出来るかどうか、子供を捨てて離婚してきた彼の本当の人間性を確かめたかった。 生活費も家賃もすべて私が出してきました。でも、自分一人のことだけを考えてお金の計算をした彼を受け入れるのが難しくて、いつももやもやし、彼にひどくあたっていたと思います。 また、私からすると彼は、誰かと一緒に生きていく覚悟ができておらず、その責任も自覚していなく、だから当然その責任をまっとうするという姿勢が感じられませんでした。 彼は結婚して子供が欲しいと言っていましたが、私は結婚も子供もすべて私のお金で、私が責任を持ってやらなければいけないのが見えていて、どうしても踏み切れませんでした。 いつも喧嘩ばかり、何度も別れては戻りました。情緒不安的で、いつも私から別れていました。生活費も全部出しているのに、大事なことを嘘をつかれたこともあります。 夜の生活も、私は重要視していましたが、帰りの遅い彼に合わせた生活をしながら、私の収入が二人にとってなくてはならない物だと重く感じ、仕事をより良い状態でするために、夜遅くなると断っていました。私の親が具合が悪くなり、私が週に何度も親の看病に通い、彼ともすれ違い、彼の協力ももっと欲しい、少しでもゆっくりできる自分の時間も欲しい、でも飼っている犬の世話や、彼の夕飯やお風呂や、親の世話や、と、、、とても追いつめられた時に、非常にくだらないことで喧嘩をし、彼は別れると言って出ていき、翌日に荷物もすべて自分で引き払って、鍵だけが置かれていました。原因は、求めても私が夜の生活を答えないこと、自分は努力して自分を変えてきたのに、私は何一つ彼の為に変えていないこと、等でした。でも、一番の原因は、その日、あまりに疲れて自分の為に時間をゆっくり使ったことだったようです。そういった時間があるのであれば、一緒にいる時間が少ない今、ようするにSEXしたかったと。あまりに勝手だと感じ、私ももういいと思いました。 彼の行動でおかしいと思ったり、疑問に感じたことは、何度も何度も彼に言って、理解してくれるようにがんばってきました。彼は、1-2度私にふらっと伝えただけで私が疲労困憊してる時に彼のためにがんばらないからと、こんなにすんなり関係を捨てられるんだなと悲しくなりました。 その後、親の看病に病院でくたくたになっている中、彼から罵倒のメールが入ってきたりして、もうくたくたでした。返事もできず。 やっと親も退院し、看病も必要なくなったので、いつもの生活に戻りました。 自分の時間ができると、一人の時間をもてあまし、ひょっとして私が間違ってたのかな。でも間違ってたにしても全部のお金を出してストレスをためていく生活、私にはできないよな。とか。いろいろ思ってしまいます。彼が飼い始めた犬も、うちに置いていったので私が面倒をみていて、とても可愛がっているし、この子が病気になっても何があっても手放しませんが、毎朝、仕事の前に散歩、仕事が終わると飛んで帰って散歩で、友達と飲みにいって愚痴を言ったりすることもできず、かと言って電話やメールでずっと愚痴るのも悪くて、一人溜め込んでいます。 こんな年齢になって、こんな状況なのも恥ずかしいし情けないのですが、彼が出ていって以来、ついてない、ついてないと自分で思うせいか、何もうまくいかない気がするし、何も楽しくありません。まだ一ヶ月だからかな。なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 何を求めているのか、今の自分の気持ちも分かりません。 ただ、一緒にいてもうまくいかないと分かっていても、自分が間違っていたのかもとか、もう少し自分ががんばればうまくいくかもといった感情で彼に連絡してしまいそうになります。 こうなってしまった今でも、当分は趣味の集まりで顔をあわせることになります。 自分に自信がありません。すべて終わったというような、もう何の為の人生なのか分かりません。支離滅裂になってしまいましたが、こういう時、どうやって乗り切れば良いのか、ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei001
回答No.3

時間が 解決してくれます。慌てず まず 自分の落ち着いた生活を取り戻して下さい。 別れて良かったと思います。 感情は時間と 共に 変わりますので時間が解決してくれます。初恋の感情は忘れてますよね。理由だけ聞いていると続きませんよ。彼とは、前妻とも嫌な事があれば あなた様に走り あなた様と上手く行かなければ、逃げ出し、 子供と一緒ですよ。 時間が解決してくれると思い、まず自分自身の事に集中して 新しい人生を歩んで下さい。 私も結婚18年経っていますが 妻の不倫も経験しましたが 今だに続いており 逃げ出す人間は すぐ何か理由をつけて逃げ出しますよ。 逃げ出さない新しい人間を探して下さい。

hopefully_001
質問者

お礼

とても説得力のあるお言葉ありがとうございます。 逃げ出す人間はすぐに逃げ出すんですね。本当にそうですね。 以前は人と一緒にいることの意味も分からず、結婚の意味も分からず、ここまできてしまいました。 でも、今回の付き合いで、一緒にいることの意味や、結婚の意味を真剣に考えるようになりました。 彼は逃げ出してしまったけど、でもこうやっていろいろなことを私に残してくれた付き合いは、今の私に必要だったのかもしれません。 この年になってやっとたどり着いたなんて、本当にお恥ずかしいですが。 自分自身のことに集中して、落ち着いた生活を取り戻します。 いつか逃げ出さずに腰を据えて一緒に生きていける人と出会った時に、自立してちゃんといられるよう、自分を整えます。 ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。やり方がよく分からず放置になっていました。 とても説得力があったのでベストアンサーとさせていただきます。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kiwame01
回答No.2

あなたは何も悪くないと思いますよ。 結婚してなくても同棲をすれば夫婦と同じ 。夫婦は助け合い、おんぶに抱っこです。 片方ばかりがおんぶなら、くたびれて当然です。気が滅入っているのも、、いつもは居る筈の人が突然居なくなった事で、、 ポッカリ心に穴が空いたのでは? 愛あるうちは金の苦労は何でもないですが 金欠が続けば愛も冷めます! 金が全てではないですが、愛を育てるには それなりの金も必要ですm(_ _)m その負担が片方だけなら当然の結果! 出ていって貰って良かったじゃないですか?ずーっと苦労が続く所でしたよ。 今の苦労は後の宝です!色々あった事を乗り越えた人間はレベルUPしてます! そのレベルに合った人が寄ってきますから 宝となるのです。 面倒みたんでしょ? あなたなりに精一杯接して来たんでしょ? それが彼の思い通りにならずで勝手に出て行った人!寂しく辛いかも、ですが前を向きましょう(^^) 寄りが戻ったとしても、また些細な事でも出て行ってしまいますよ。 今、あなたが頑張る事は彼と完全に切れる事!これなくして次は見つかりません。 37歳、、まだまだ時間あります! 妥協せず、、先ずは仕事に専念、趣味に専念し気を紛らす事。気持ちが落ち着いてきたら、、また状況も変わります。 答え、、あなたは悪くないと思います! 引きずらない様に前を向く。向く為に仕事、趣味に没頭する! 復縁は考えてはいけない! 言葉では簡単で申し訳ありませんが、、 間違ってはないと思い書き書きしました。 頑張れ~m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。温かい応援、とても心に染みます。 そうですよね、また戻ったとしてもお金に時間に責任に喧嘩にと厳しい日々になるでしょうね。 それも続けていつか報われるのであれば良いですが、またすぐに荷物をまとめて出て行ってしまわれるのも、もう何度も味わいたくはありません。 私ががんばることは彼と完全に切れること。これなくしては次は見つかりませんね!! くじけそうになったり、落ち込んだ時には、ぶつぶつ呪文のようにつぶやきながらやってみます。 復縁は考えず、前を向いて、落ち着くまで辛抱します。自分で自分の生活を楽しめるようになれるよう。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

不倫をしている時点で その人は奥さんにウソをついていますよね? 奥さんってのは、以前愛していた人です 以前愛していた人に愛想を尽かす人間が 不倫相手も愛想を尽かすのは当たり前 更に言うなら、その人は自分の子供すら捨てているのですよ? そんな男に惹かれた時点で あなたは不運に向って転がり落ちて行ってしまっているです あなたに出来る事は 不運の中に、少しでも希望を見出せないか? どうにかして幸運を掴めないか? を 探し続ける事くらいです どんな些細な幸運でも見逃さないように 自分の幸福についてもっと考えておくと良いと思います

質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 元奥様は、年齢も適齢期で良い人だったから結婚したと彼は言っていました。そんな気持ちで生涯の伴侶を選べるものなのかなと思いながらも、常識的な人だ(と思っていたので)から社会的なプレッシャーが大きかったんだなと自分に都合良い判断をしていました。 今思うと、元奥様に愛想を尽かしたのも、彼女が掃除や家事ができなかったり喧嘩ばかりだったりで、彼女に直してほしいところを言っても直らなかったからとのことでした。 元奥様との関係が終わったから、元奥様との子供も、もう自分とは切り離すと言ってお金以外の責任は放棄したんですもんね。 私に対しても同じことをメールしてきました。彼は私を大切に思い一緒にいたいから努力して自分を変えてきたのに、私は彼の為に自分を変えない。それは、私の彼への思いが大したものではないからだと。 私との関係が終わった今、犬は私との関係の中で飼い始めたのだから、また自分と切り離すと。 書いて気づきましたが、結婚と同棲、子供さんと犬で重さはまったく異なりまずが、悲しいくらいに同じパターンですね。 すみません。お礼を書こうと思いましたが、ついぐちぐちになってしまいました。 自分の幸福についてもっと考える、というのは、とても響きました。 ありがとうございます。 仕事や趣味を大切にしながら、この一人の時間を自分の幸福について考える時間に充てたいと思います。