気持ちを立て直すヒントをください

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち彼との関係に悩んでいます。不倫から始まりましたが、普通の結婚がしたくて別れました。彼は離婚し、子供二人を残して私のもとへ来ましたが、彼の責任を感じられませんでした。
  • 彼との喧嘩や別れが続き、彼自身の成長や責任を感じられずにいます。私がすべての経済的負担を負ってきたこともあり、不満やストレスがたまっています。
  • 彼が出ていってからもうまくいかず、自信を失い、未来がどうなるのか不安です。趣味の集まりで顔を合わせることになるため、気持ちを立て直す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを立て直すヒントをください

初めての投稿です。長文です。すみません。 バツイチ子持ち彼と別れました。私は37才、彼は44歳です。3年暮らして別れました。気持ちの整理がつきません。 彼とは不倫から始まりました。もともと自分が不倫するなんて信じられませんでしたが、どんどん堕ちていく自分が嫌だったし、私も普通の結婚がしたくて別れました。別れた後で彼は離婚し、子供二人を奥さんの元へ残して、私のもとへ来ました。もともとお給料も高くない彼は養育費とマンションローンの支払いで、自分一人が暮らしていくお金だけを残して私のお金を頼りに来たんだと思います。さんざん迷った挙げ句、彼が別れた責任は自分にあると思い、また彼がとても好きだったので、彼と暮らし始めました。結婚出来るかどうか、子供を捨てて離婚してきた彼の本当の人間性を確かめたかった。 生活費も家賃もすべて私が出してきました。でも、自分一人のことだけを考えてお金の計算をした彼を受け入れるのが難しくて、いつももやもやし、彼にひどくあたっていたと思います。 また、私からすると彼は、誰かと一緒に生きていく覚悟ができておらず、その責任も自覚していなく、だから当然その責任をまっとうするという姿勢が感じられませんでした。 彼は結婚して子供が欲しいと言っていましたが、私は結婚も子供もすべて私のお金で、私が責任を持ってやらなければいけないのが見えていて、どうしても踏み切れませんでした。 いつも喧嘩ばかり、何度も別れては戻りました。情緒不安的で、いつも私から別れていました。生活費も全部出しているのに、大事なことを嘘をつかれたこともあります。 夜の生活も、私は重要視していましたが、帰りの遅い彼に合わせた生活をしながら、私の収入が二人にとってなくてはならない物だと重く感じ、仕事をより良い状態でするために、夜遅くなると断っていました。私の親が具合が悪くなり、私が週に何度も親の看病に通い、彼ともすれ違い、彼の協力ももっと欲しい、少しでもゆっくりできる自分の時間も欲しい、でも飼っている犬の世話や、彼の夕飯やお風呂や、親の世話や、と、、、とても追いつめられた時に、非常にくだらないことで喧嘩をし、彼は別れると言って出ていき、翌日に荷物もすべて自分で引き払って、鍵だけが置かれていました。原因は、求めても私が夜の生活を答えないこと、自分は努力して自分を変えてきたのに、私は何一つ彼の為に変えていないこと、等でした。でも、一番の原因は、その日、あまりに疲れて自分の為に時間をゆっくり使ったことだったようです。そういった時間があるのであれば、一緒にいる時間が少ない今、ようするにSEXしたかったと。あまりに勝手だと感じ、私ももういいと思いました。 彼の行動でおかしいと思ったり、疑問に感じたことは、何度も何度も彼に言って、理解してくれるようにがんばってきました。彼は、1-2度私にふらっと伝えただけで私が疲労困憊してる時に彼のためにがんばらないからと、こんなにすんなり関係を捨てられるんだなと悲しくなりました。 その後、親の看病に病院でくたくたになっている中、彼から罵倒のメールが入ってきたりして、もうくたくたでした。返事もできず。 やっと親も退院し、看病も必要なくなったので、いつもの生活に戻りました。 自分の時間ができると、一人の時間をもてあまし、ひょっとして私が間違ってたのかな。でも間違ってたにしても全部のお金を出してストレスをためていく生活、私にはできないよな。とか。いろいろ思ってしまいます。彼が飼い始めた犬も、うちに置いていったので私が面倒をみていて、とても可愛がっているし、この子が病気になっても何があっても手放しませんが、毎朝、仕事の前に散歩、仕事が終わると飛んで帰って散歩で、友達と飲みにいって愚痴を言ったりすることもできず、かと言って電話やメールでずっと愚痴るのも悪くて、一人溜め込んでいます。 こんな年齢になって、こんな状況なのも恥ずかしいし情けないのですが、彼が出ていって以来、ついてない、ついてないと自分で思うせいか、何もうまくいかない気がするし、何も楽しくありません。まだ一ヶ月だからかな。なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 何を求めているのか、今の自分の気持ちも分かりません。 ただ、一緒にいてもうまくいかないと分かっていても、自分が間違っていたのかもとか、もう少し自分ががんばればうまくいくかもといった感情で彼に連絡してしまいそうになります。 こうなってしまった今でも、当分は趣味の集まりで顔をあわせることになります。 自分に自信がありません。すべて終わったというような、もう何の為の人生なのか分かりません。支離滅裂になってしまいましたが、こういう時、どうやって乗り切れば良いのか、ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.3

時間が 解決してくれます。慌てず まず 自分の落ち着いた生活を取り戻して下さい。 別れて良かったと思います。 感情は時間と 共に 変わりますので時間が解決してくれます。初恋の感情は忘れてますよね。理由だけ聞いていると続きませんよ。彼とは、前妻とも嫌な事があれば あなた様に走り あなた様と上手く行かなければ、逃げ出し、 子供と一緒ですよ。 時間が解決してくれると思い、まず自分自身の事に集中して 新しい人生を歩んで下さい。 私も結婚18年経っていますが 妻の不倫も経験しましたが 今だに続いており 逃げ出す人間は すぐ何か理由をつけて逃げ出しますよ。 逃げ出さない新しい人間を探して下さい。

hopefully_001
質問者

お礼

とても説得力のあるお言葉ありがとうございます。 逃げ出す人間はすぐに逃げ出すんですね。本当にそうですね。 以前は人と一緒にいることの意味も分からず、結婚の意味も分からず、ここまできてしまいました。 でも、今回の付き合いで、一緒にいることの意味や、結婚の意味を真剣に考えるようになりました。 彼は逃げ出してしまったけど、でもこうやっていろいろなことを私に残してくれた付き合いは、今の私に必要だったのかもしれません。 この年になってやっとたどり着いたなんて、本当にお恥ずかしいですが。 自分自身のことに集中して、落ち着いた生活を取り戻します。 いつか逃げ出さずに腰を据えて一緒に生きていける人と出会った時に、自立してちゃんといられるよう、自分を整えます。 ありがとうございます。

hopefully_001
質問者

補足

すみません。やり方がよく分からず放置になっていました。 とても説得力があったのでベストアンサーとさせていただきます。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

あなたは何も悪くないと思いますよ。 結婚してなくても同棲をすれば夫婦と同じ 。夫婦は助け合い、おんぶに抱っこです。 片方ばかりがおんぶなら、くたびれて当然です。気が滅入っているのも、、いつもは居る筈の人が突然居なくなった事で、、 ポッカリ心に穴が空いたのでは? 愛あるうちは金の苦労は何でもないですが 金欠が続けば愛も冷めます! 金が全てではないですが、愛を育てるには それなりの金も必要ですm(_ _)m その負担が片方だけなら当然の結果! 出ていって貰って良かったじゃないですか?ずーっと苦労が続く所でしたよ。 今の苦労は後の宝です!色々あった事を乗り越えた人間はレベルUPしてます! そのレベルに合った人が寄ってきますから 宝となるのです。 面倒みたんでしょ? あなたなりに精一杯接して来たんでしょ? それが彼の思い通りにならずで勝手に出て行った人!寂しく辛いかも、ですが前を向きましょう(^^) 寄りが戻ったとしても、また些細な事でも出て行ってしまいますよ。 今、あなたが頑張る事は彼と完全に切れる事!これなくして次は見つかりません。 37歳、、まだまだ時間あります! 妥協せず、、先ずは仕事に専念、趣味に専念し気を紛らす事。気持ちが落ち着いてきたら、、また状況も変わります。 答え、、あなたは悪くないと思います! 引きずらない様に前を向く。向く為に仕事、趣味に没頭する! 復縁は考えてはいけない! 言葉では簡単で申し訳ありませんが、、 間違ってはないと思い書き書きしました。 頑張れ~m(_ _)m

hopefully_001
質問者

お礼

ありがとうございます。温かい応援、とても心に染みます。 そうですよね、また戻ったとしてもお金に時間に責任に喧嘩にと厳しい日々になるでしょうね。 それも続けていつか報われるのであれば良いですが、またすぐに荷物をまとめて出て行ってしまわれるのも、もう何度も味わいたくはありません。 私ががんばることは彼と完全に切れること。これなくしては次は見つかりませんね!! くじけそうになったり、落ち込んだ時には、ぶつぶつ呪文のようにつぶやきながらやってみます。 復縁は考えず、前を向いて、落ち着くまで辛抱します。自分で自分の生活を楽しめるようになれるよう。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

不倫をしている時点で その人は奥さんにウソをついていますよね? 奥さんってのは、以前愛していた人です 以前愛していた人に愛想を尽かす人間が 不倫相手も愛想を尽かすのは当たり前 更に言うなら、その人は自分の子供すら捨てているのですよ? そんな男に惹かれた時点で あなたは不運に向って転がり落ちて行ってしまっているです あなたに出来る事は 不運の中に、少しでも希望を見出せないか? どうにかして幸運を掴めないか? を 探し続ける事くらいです どんな些細な幸運でも見逃さないように 自分の幸福についてもっと考えておくと良いと思います

hopefully_001
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 元奥様は、年齢も適齢期で良い人だったから結婚したと彼は言っていました。そんな気持ちで生涯の伴侶を選べるものなのかなと思いながらも、常識的な人だ(と思っていたので)から社会的なプレッシャーが大きかったんだなと自分に都合良い判断をしていました。 今思うと、元奥様に愛想を尽かしたのも、彼女が掃除や家事ができなかったり喧嘩ばかりだったりで、彼女に直してほしいところを言っても直らなかったからとのことでした。 元奥様との関係が終わったから、元奥様との子供も、もう自分とは切り離すと言ってお金以外の責任は放棄したんですもんね。 私に対しても同じことをメールしてきました。彼は私を大切に思い一緒にいたいから努力して自分を変えてきたのに、私は彼の為に自分を変えない。それは、私の彼への思いが大したものではないからだと。 私との関係が終わった今、犬は私との関係の中で飼い始めたのだから、また自分と切り離すと。 書いて気づきましたが、結婚と同棲、子供さんと犬で重さはまったく異なりまずが、悲しいくらいに同じパターンですね。 すみません。お礼を書こうと思いましたが、ついぐちぐちになってしまいました。 自分の幸福についてもっと考える、というのは、とても響きました。 ありがとうございます。 仕事や趣味を大切にしながら、この一人の時間を自分の幸福について考える時間に充てたいと思います。

関連するQ&A

  • 孤独な気持ち

    20代 子なし 兼業主婦です うちの実家はすごく貧乏です。親は世間で言われる『毒親』です。一時期は親との関わりに精神的に参ってしまって、絶縁したくて距離をとっていましたが、結局距離をとっても私の心は救われず…、 そして深く関わっても、突き放してもストレスになると気付きました。 だったらこの際、割りきって、もうこの環境は宿命と思って、自分が納得できる範囲で親と関わろうと今現在、頑張っています。 それが最終的に一番自分が救われる手段だと思ったからです。 ある日、うちの親に お金と手間が入り用になり 援助して欲しいと頼まれました。 これまでも金銭面の援助はしてきましたが(少ないですが) 今回はいつもより大きな額になります。(私にとって) 私にたくさん稼ぎがあり裕福なら快くだせますが、私も自身の生活で手一杯です。なので多少不満はありました。しかし育ててくれた恩だと割りきり、今回出すことにしました。 うちの親にお金を渡すだけでは他で使ってしまうので、私が段取りもすべてすることになりました。 その事を旦那は理解できないみたいです。 どうして遊び歩いてるだけの親に子供が何十万も援助する必要があるんだ 仕事に追われ、少ない休みしかない自分達がなんで一から十まで世話をしなきゃいけないんだと言われました。 私が親から精神面だけでも支えになってるならまだしも 日々理不尽に苦しめられてきた親に対してなんて、もっての他だと言います。 確かに主人の言う通りです けれど家は共働きなので、私にも収入があります。なので最終は私のお金から親に援助するという形で主人にも承諾を得ました。(結局は夫婦のお金からですが) その事に関して主人には感謝してます。 けれど、親の為に手間を省くのは勘弁してくれと言われ、 さらに、『私の親を理解できない、私の事は大切だけど親の話を聞くと、気分が沈みもう抱えきれないからこれからはあまり話さないで。』と言われてしまいました。 正直、ショックでした。 今まで、私にとって精神的に頼れる人はこの世で主人しかいない。そう信じきっていました。 受け止めて一緒に考えてくれる唯一の存在だと。 現に今までは親のことで悩む私を支えてくれてました。 主人の気持ちはわからなくありません。 親の事は、私が一番理解できないですから。 普通の家庭で育った主人には尚更だと思います。 そろそろ限界だったのでしょう。 今回のことで私は主人に突き放された気がして 『人は一人なんだ』『夫婦なんて他人だから、本当の意味で支えあうことはできないかも』と孤独になりました。 結婚ってなんだろう、人との関わりってなんだろう と、訳がわからなくなってしまいました。 結局人は自分が一番(親も主人も)で、そうゆう私自身も主人に頼りたいとばかり思う自分本位な考えで、すべてに嫌気がさしてきました。 すいません。何を質問したいかわからなくなりましたが、 皆さんがこうゆう孤独な気持ちになった時、どういう風に切り替えますか?? こうゆう時、どうゆう心持ちでいれば、穏やかにいられますか?? *私たちには子供はできません。子供ができたら丸く収まる気もするのですが (^_^;) 長文失礼しました。

  • 彼の気持ちがこんなに変わってしまうなんて

    付合って1年半の彼がいます。彼は34歳、私は28歳です。付合い始め彼には妻子がいました。不倫をしていたのです。彼は1月に離婚をしました。 付合い始めから離婚をする1ヶ月前くらいまで毎日のように「必ず離婚をして迎えに行くよ。一緒になろう。」と言ってくれてました。彼の身内からの嫌がらせや私の両親からの猛反対などいろいろな事がありましたが彼は言った通り離婚をしたのです。 でも離婚話が具体的になるにつれて、彼の気持ちが変わってきたのです。彼の想像してた生活とは全く違った生活が待っていたからです。 彼には2人子供がいます。下の子はまだ1歳です。この先約20年間養育費を払い、又彼には自分の建てた家のローン(今は奥さんと子供の家)をあと20年間払って行かなければならないのです。その他親の借金もあるそうです。 子供には2週間に1度は会っている。自分の生活(お金や余裕)が精一杯になり私とのこれからの生活どころか会うことも考えられない状態になってしまったのです。 私は慰謝料を払い、会社は辞めさせられ、子供を下ろしています。でも彼と一緒になれるならと当たり前の事と思いしてきた事です。子供は下ろしたくなかったです。奥さんに知られたら離婚が出来ないと考え仕方なく・・・今とても後悔しています。もう彼の子供は産めないから。 今になって「君には幸せな結婚をしてほしい。今まで言ってきた言葉は嘘ではないよ。僕には幸せにする事が出来ない。環境が違いすぎた。」と言います。 納得がいきません。別れようと何度か言われてますがきちんと返事をしていません。あたしは彼のこれからの状況覚悟しています。お金の無い生活、子供に会わなければならない。辛いですよ。それでも大好きです。今は結婚ではなく普通の付合いをしていきたい。2人で頑張って行きたい。どうしたらいいですか?

  • 風俗通い主人の気持ちがわかりません

    3度目です。。。主人の風俗通いが発覚しました。付き合いではありません。 主人は37歳、私は25歳2人子どもがいます。 離婚をする気はありません。 ちなみに夫婦生活は月1回ぐらいか、それ以下か。。 私はしたいですが、主人が誘ってきません。するときはいつも私からです。 結婚後、私はすごく太りました。+20キロぐらいです。 なので、私と夜の生活がしたくないならそれは私にも責任があると思っていますので仕方ないかなとも思っています。 ですが、風俗へ行く原因は私のせいじゃないと言います。あまりにも夜の生活が少ないので、「私としたくないの?しなくても平気なの?」と聞くと、私とエッチをするのが嫌な訳でもないし、しなくて平気じゃないと・・ では、「私とはめったにしないのに風俗へ行くのはどうして?」と聞くのですが、何も答えません。 昨日話し合いをしたのですが、以前、次あったら離婚だと言ってたので、「お前が離婚したいならそれでいい」と言いました。 でも自分は離婚したい訳じゃないし、(なら必死に離婚は嫌だと言うのではないでしょうか・・)家族が1番大切だとも言います。 じゃあどうして大事な家族が悲しむことをするのでしょうか? それを聞いても何も答えません。 プライドがとても高い人なのは分かっていますが、もう私の頭の中は「?」がいっぱいです。 一体主人は何を考えているのでしょうか?

  • 相手の気持ち、自分の気持ち

    はじめまして。 約一年前、知り合いのスナックで働いてほしいと言われ、私はシングルマザーで実家にも住んでいないので親に預けれる時のみ(月に一回くらい)と言う条件でOk しました。 出勤した日、席にはつきませんでしたがカウンターで友達と2人で飲んでいた男の一人(30歳 彼女なし)が私を見てて気に入ったらしく私が早く帰る為あいさつした時、番号など聞かれ教えました。酔っぱらいだしと軽く思ってましたが数時間後連絡きて「今帰るー」 などとただ本当の番号か確かめたような感じに思えました。 でもそれからなんだかんだ連絡結構とるようになり(私からではなく彼からという感じ)、子供がいる事も最初にに話済み。 何度かドライブに行ったりして今では子供が寝た後うちにきて一緒に飲んだりするような感じです。 一線もこえてしまいました。付き合おうなど話したわけではありません。 それからうちで会うたびにという感じで。 結果からいうと私はたぶん彼を好きです。ただ、話してる時「結婚あせるーもし十年たっても相手いなかったら結婚してなー自分の子孫残したいー」など言ってたことがあり、私は今の子以外に子供つくる気は全くなく、産めない体です。 昨日、親が子供を夜預かるというので甘えて頼み、その人と久しぶりに会いました。映画見たりドライブしたりで最後はラブホ。 私をどう思ってるかすごく気になります。セフレかな‥ でも私が連絡とりたくないとか誰とも会いたくないなど精神的に病んでる時も頻繁になにか話したいことは?などと気遣ってくれてたので、気あるのかなと思ったり。 こればかりは本人に聞くしかないのはわかりますが‥‥ でもやっぱり自分の子供ほしいと言ってる時点で子供を産めない私はダメになりますかね。 一線もこえてるので友達関係とは言えないかと思いますが、友達関係は崩したくないです。 遊び人にも見えないのでそう思うのかな。そう思ってるのに私以外にも同じような関係の人がいたらショックですが‥ 付き合ってもないのに一線越えたということもあり友達にも相談できずにいます。 自分の気持ちを伝えようかなと考えますが、自分の子孫残したいという発言があるので、、 どうしたらいいんでしょうか‥ 混乱していてまとまらない質問文ですみません。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 疲れました。

    私は65歳になる男です。妻は63歳の障害者です。 息子が3人で32歳・30歳・27歳独身です。 悩みは、息子3人が結婚せず、孫がいないことです。 息子の生き方 今の世の中、生活が苦しく子育てもできないし、歳 老いても看取り介護の施設も年金が少なく入所も困難、  ならば、生まれたからには一人で生きる。 しかし、結婚してまで、子供を育てる責任も無し、 初めから無いものと思えば良い。 何も出来ない、駄目親父です。希望を下さい。 つまり、般若心経にある「全てが空、人それぞれ」 「結婚しなければ子供も生まれない、生まれなければ お金もかからない、責任も、苦しみも無い、自分一人が 生きていけば済むこと、親の家に寄生して楽に生きれば良い。 大人として巣立たなくても良い、会社でまじめに仕事をしていれば良い。 友達も少ない方が、面倒が無い。相談相手が1人いれば良い。」 と言う考え方になってきています。 息子の結婚を楽しみにしていましたが、疲れました。 駄目親父です、希望を教えて下さい。

  • 話し合いをする方法と諦めること

    初めまして、こちらのサイトでは 始めて質問させていただきます。 誤字脱字や読みにくかったり、わかりづらい文章があるかと思います。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 未婚で既に出産をしています 今さらではありますが相手と一度ちゃんと 話し合いをしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 現在20代前半、1歳の子供がいます。 まだ認知もしてもらっていません 話し合いもできていません 妊娠中ではなく、もう出産もしましたし いい加減全てを忘れて諦めた方がいいでしょうか? 交際当初から相手の要望ですぐに同棲を始めました。 結婚したい 一緒になるためなら何でもする 子供が欲しい 〇〇(私)のいない人生は考えられない 等と毎日のように言われて、私もだんだんと結婚を意識するようになりました。 結婚結婚とは言うものの、結婚をするタイミングが見つからず 子供が出来たら結婚をしようと言われました。 結婚もしていないのに、子供を作ったことは 考えも甘くて無責任だったと反省しています。 相手だけが悪いとも思っていませんし 二人の責任だとも思っています、 そんな理由で深く考えずに流されてしまった 自分が特にダメだったと思います。 まだ妊娠もしていない時から、性別はどっちがいいか話したり 子供が出来たら親にどうやって話そうか どうやって生活をしていくか そんな計画ばかりをしていました。 彼はいつも、妊娠したら結婚しよう 絶対に責任を取ると言ってくれてました。 そして妊娠しました。 彼に一番に報告をしたら、私の想像とは逆で喜んでくれませんでした。 子供ができる→両方の親に報告→結婚だと思っていました。 でも彼の口から結婚という言葉はでてきませんでした。 私は自分の親に妊娠したことを伝えて、 彼にも私はもう親に言ったよ?と言ったら だから?という感じでした。 とにかく結婚や両家に報告の話もないまま、 ただ産んで欲しいと言われ続けました。 一度は中絶の話が出たものの、 望んで作って私のお腹に来てくれた子を 諦めることなんて考えることも出来ず… 最終的には産んで欲しいという彼の言葉もあり これから変わってくれるかな?という淡い期待を持ちつつ… 出産することを決めました。 薄々、一人で育てていかなきゃいけないこともわかってました。 一人でやっていけるのか、不幸にしないか 私の所になんか生まれてきたくないはずと マイナスな考えになったときには、 大丈夫だから、生んで欲しいとも言ってくれました。 その後、ご飯を食べることも出来ず、寝たきりになるくらい 悪阻がひどくなってしまい 彼とも会うことができなくなりました。 一度、いつお互いの親に話をする?と メールをしてみたら 私の問は無視で全く違う内容が来ました。 〇〇(彼)はいつ親に言うの?と聞いたら 言わないよと言われました。 その時に、もうこの人に期待するのはやめよう 一人で育てようと決めました。 一人で育てる旨と、親には迷惑をかけれない事を伝えました。 そしたら彼は、責任は取ると言いました。 (何に対しての責任かはわかりません) 彼からこうなってしまった原因?の説明もないまま どうして結婚をやめたのか何もわからないまま 深い話もなく決定的な言葉も何もなく お互いの親に報告もないまま出産をしました。 妊娠中も出産後も何度も 話し合いをしたいと伝えてもダメでした。 電話は無視でメールの返信は遅れるけど来る状態ですが、 ただ私がどれだけ真剣に送っても 全く関係のない返信が来たり無視されたり とても話になる状態ではありません。 わたしはいつまでもしつこいのでしょうか… こんな弱くてダメな自分が大嫌いです こんな自分を気持ち悪いとすら思います。 毎日毎日憎いとか復讐したいとか 幸せにならなければいいとか いっそ消えてくれないかなとか考えてしまいます。 彼だけが悪い訳じゃないのに、最低な事ばかり考えてしまいます。 考えては、自分は本当に性格が悪いと だから逃げられるんだとがっかりします。 彼の事は大嫌いです こんな人と…と思うと気持ち悪いです。 子供の父親なのに吐き気を感じるくらい嫌いです。 でも、いい加減許してあげたいです 許してあげて、自分ももう何も考えたくないです 何もなかったかのように 子供と毎日楽しく過ごしたいです。 もう一度一緒になりたいとか 仲良くしたいとか、喧嘩したいとか そんなことは一切思っていません。 ただ子供を作った大人として ちゃんと話し合いがしたいです。 認知などの事もちゃんと決めたいです そして全てに納得をして許したいです 全部忘れてしまいたいです。 こんなモヤモヤした気持ちから解放されたいです。 出来ることなら子供にも謝って欲しいです。 そしたらもう何も望みません 何で謝って欲しいのか 謝ったら何かが変わるのか 何に対して謝って欲しいのか、わからないけど ただ子供に本当に申し訳ないと 謝って欲しいです。 もう逃げないで現実を見てほしいです 自分達のしたことから目を背けないで ちゃんと受け止めて考えて欲しいです。 もしも許されるなら、相手のご両親にも子供の存在を知ってもらいたいです。 一目でもいいから見てもらいたいです その後、二度と会わなくても関わらなくても 子供の事を知ってもらいたいです。 やめたほうがいいでしょうか? ご両親にも知ってもらって 相手とちゃんと話し合いができて 決めることを決めて 言いたいことを言ってスッキリできたら もう何も考えなくて済みます。 妊娠生活は孤独で不安でした。 母体に異常が見つかったときも 誰も励ましてくれませんでした。 1週間を超える入院も出産も一人でした。 旦那さんとお祝い善を食べている人たちの中 一人で食べました。 毎日お見舞いに来る旦那さんを羨ましく見ていました。 ここにいたら助けてくれる人も 優しく接してくれる人もいて一人にならない ずっと入院していたいとすら思ってました。 こんな過去の事を思い出しては涙が出ます。 自分が決めたことなの… 新生児の時は全く眠れない日々が続いて、 こういう時、皆は交代で見てるのかな?と想像してみたり 子供の夜泣きが酷くて眠れなかった時も お金がなくて何も買ってあげられなかった時も お祝い事の日でも質素だった時も 休日や連休にどこにも連れて行ってあげられなかった時も 高熱が出ても休む暇なく子供のお世話をした時も 子供を見ててくれる人がいないから入院できなかった時も 一人じゃなかったら…と思ってました。 今は色んな人に迷惑をかけて 色んな人に助けられてここまでやってこれたと感謝しています。 子供もとっても可愛くて いない生活は考えられません。 大好きすぎて意味もなく泣けたりします。 子供のためにももっと強くならないといけません。 自分のしたことを、自分で決めたことを もっとちゃんと責任を持ってやっていかないといけません。 なのにこんな事すら忘れる事ができません。 子供に対しても、毎日ごめんねって思います。 片親になってしまったこと 甘い幼稚な考えで作ってしまったこと 私の所になんか来たくなかったんじゃないか こんな親で申し訳ない こんな親なら生まれて来ない方が良かったんじゃないか 一生申し訳ない気持ちは消えません。 こんな私をきつく叱ってください! 甘えてばかりで大人になれません。 どうしたら相手にも私たちのした 罪の重さをわかってもらえますか? どうしたら話し合うことができますか? それとも私は いつまでもしつこいでしょうか? もう出産もしたんだし 話し合うことも諦めた方がいいでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 母親の気持ち

    バツ1子持の21歳です。 実家から離れて子供と2人で暮らしています。 収入は少ない物の、毎月数万貯金もしており生活は安定しています。 今回は、母親の事で投稿しました。 御意見ください。 実家には父母姉弟、そして父方の祖父母も一緒に暮らしています。 父親が2重生活をしているため十分な生活費を入れてもらえず自分のパート代と姉からの生活費で生活はギリギリのようです。 父の浮気、祖父母からの嫌がらせで精神的に苦痛を強いられている母です。 (1)先日、私が美容院に行くため子供を実家に預けに行きました。 その時に 「美容院なんて贅沢だ」 「貧乏人は貧乏人らしくすれば良いのよ。髪の毛染めて縮毛矯正なんて贅沢すぎ。お金がないなら髪の毛黒くして節約すれば?」 と嫌味ったらしく言われてしまいました。 他から見れば生活水準は低いかもしれないけれど、毎月自分でやりくりをして貯金もできていますし、贅沢かどうかは自分が決めることでどこにお金をかけて自己満足するかは人それぞれの自由だと思い母親に反論をしました。 (2)まだ21歳ですので将来せめてもう一度家庭を持ちたいと思っています。 現在、私の状況を理解してくれる男性に巡り会えお付き合いをさせてもらっています。 2人で会えるのは仕事もお互いあるので夜しかありません。 子供の事、子供を預かる実家の母親の負担を考えて会う頻度は月1回程度です。 月1回しか会えないのでその時間を大切にしできるだけ長い時間一緒にいたいと思っています。 いつも約束している時間が夜9時ごろからです。 終電まで3時間ちょっとしか一緒にいられません。 終電ではなく始発まで一緒に彼といたいという希望があります。 これは子供を預かっている母親としてどう思うでしょうか? 「既に1回失敗しているくせにまた男?」 「あんたには子供がいるでしょ?子供優先にしないでどうするのよ!」 「子供がかわいそうでしょ」 こんなこと言われそうです。 もちろん子供も大事です。 でも私には私の人生もあります。 まだお付き合いしている事は言っていないので、折を見て話し始発で帰るという件を了承してもらおうと考えています。 きっと反対されるのは目に見えていますが。 (1)と(2)の母親の態度と気持ちの見解をお願いします。 また私がワガママなのでしょうか? 1回失敗した分際でまた恋人だなんて・・・ 母子家庭のくせに美容院は贅沢・・・? 母親の威圧的態度に自分が間違っているのだろうかといつも疑問に思っています。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • こんな気持ちで産んでいいの?

    結婚三年目。 妊娠が発覚しました。二人ともそんなに急いではなかったし、自然に授かるまで待とう。といつも言っていました。 二人の時間がもともと少ない生活をしているから、二人の時間も大切にしていました。 妊娠が判明したとき、私は検査薬を見てビックリしました。その後に、きっと嬉しい気持ちになるのだろうと思っていたのに・・・。 なれなかったんです。 愛している人との子供を妊娠したのに。 これから生活がガラッと変わること、自分が母親という立場になること、全てが不安です。 きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。今、そんな気持ちにならない自分が恐いです。 私に母性はないのでしょうか? こんな気持ちがいつまで続くかも分かりませんが、出産してもそんな気持ちだったら・・・と思うと恐くて仕方ありません。 こんな私に母親になる素晴らしさや、家族が増える喜び、などなど、 何か希望を持てるようなアドバイス等いただけるとありがたいです。 また、同じような気持ちを経験された方などもアドバイスいただきたいです。悩んでいます。よろしくお願いします。