• 締切済み

薬学か検査技術か農学か

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.1

> 理系の生物選択なのでいける学部の幅が大分 狭いです。 そんなの関係ない。 物理が必要なら物理を勉強すれば良い、歴史が必要なら歴史を勉強すれば良い。 勝手に幅を狭めてはいけません。 高校の履修科目が主で、志望専攻が従ではありません、その逆です。 > なんせ薬剤師は飽和状態であり 地域によりますが、あなたが薬剤師をやりたい地域がそうなら、そうなんでしょう。 全国一律で考えられることでは無いでしょう。 > 4年制だと職につけるのか不安な気もするし ポンコツ大学に行けばそうなるでしょうね。 でも、例えば東大を出て、就職の心配をしなければならないでしょうか? 就職の心配が要らないような大学に入れば良いだけです。 味噌も糞も一緒とどの大学も一律に考えてはいけません。 念のために言っておくと、薬学部を出たからといって、普通の文系就職の道が無いわけでは無いはずです。 おそらく、そういう連中は普通に数割居るでしょう。 > それなら応用生命や応用化学でも 遠からず近からずのことをすると聞いたのでこっちもありかなぁと思ったり‥ それを逆から見ると、四年制薬学を志望しているのであれば、一体何が違うのか、と思いますが。 こっち「も」ありなら、四年制薬学志望ならそっちで良いでしょう。 応化になるとちょっと離れるような。 千葉の薬学部を持ち出すレベルで、今更応化にバイオ系が吸収されているところは、おそらく規模が小さいのだろうと思います。 > 上記の大学なら そりゃ千葉の薬学でしょう。 ぶっちぎりの難関大学レベルですから。 国公立薬学部は、全国に20もありませんし、首都圏には東大と千葉大の二つしかありません。 つまり、首都圏ナンバーツー。 社会科学系で首都圏ナンバーツーの大学は?工学系で首都圏ナンバーツーの大学は?それらの難易度は? 就職が心配なら、当然首都圏ナンバーツーでしょう。 その意味では、農工大農学部もナンバーツーですが、そこは仰るとおり、一体何が違うのか、という分野と、農学という地味な分野とでしょうから、人気がいまいち、薬学部の方が人気が上、定員も少ない、といったところでしょう。 いずれにせよ、あなたはなにがしたいのか。 私は工学系のバイオを出てますが、薬学部のバイオは何が違うかというと(大学や各学科によるとは思いますが)、医療系だけあって、生物学が人間中心なんです。 工学系バイオって、要するに人間はあまり扱いませんので、大腸菌だとか、実験でよく使うような生物が中心なのかもしれません。 大枠で、バイオなら似たようなもんじゃねぇか、という考え方には賛成ですが、やりたい方向性があるなら、それに従う方が良いと思います。 そもそも、薬剤師が飽和してたところで、しかし定年やら老齢でリタイアする人は間違いなく居るわけで、ポストが0になるわけでは無いでしょう。 少ない枠でも割り込めるような優秀な人なのかどうかでしょう。 高校入試レベルでアウトという連中が行くような、超低レベル薬科大学のケースなら、大いに心配すべきだと思いますが。 それは6年制の話だろう、ということもあります。