• 締切済み

賃貸マンションの外の出入口に草刈ったごみ袋が、、

賃貸マンションに住んでいるのですが 大家さんが同じマンションに住んでいて マンションの外(入り口の隣)に 草を刈って入れたであろうごみ袋が大量に置いてあります。 なんか嫌な予感がしてましたが 予感的中!!! 数日後、沢山の小さなハエ達がマンションの入口を飛び回っていて 顔の前で手をパタパタさせて通ると手にバチバチ当たるほどです。正直気持ち悪いです(;_;) これは何ハエなんでしょうか? からだについて、一緒に自分の部屋まで連れてきたりして家で繁殖したら、なんて考えるとゾッとします。 これはただひたすら耐えるべきでしょうか? 自分で殺虫剤を買ってきてごみ袋にシューするべきでしょうか? 大家さんに言うべきでしょうか? ただ、大家さんがマンションの周りの草を刈ってくれてるので、直接は言いにくいです。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

言いにくいけど言っておくべきです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

言いにくいけど言っておくべきです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

言いにくいけど言っておくべきです。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに住んでます。

    賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

  • 賃貸マンションの草取りと管理費

    賃貸マンションの草取りと管理費 について質問します。 練馬区の西部にある低層10世帯程度のマンションに住んでいます。 1階のため草が生えてくるとベランダに侵入してきます。 砂利は一応敷いてありますが、ドクダミやツル性の植物が生えて結構ボーボー になります。(周りの環境は舗装道路と舗装駐車場です。) なので個人的に年に数回草むしりをしています。 この春に1度草取りを自分でしましたが、またドクダミ畑になっているので、 今日草むしりしようかと考え中です。 管理会社も年に2度(1度だったかも?)だけ草刈と植木の手入れをしてくれますが、 これくらいの頻度が普通なんでしょうか?<質問1> (管理会社は個人の小さい経営店ではなく支店のある会社です。) 植木はボーボーでも構わないのですが、草の侵入は嫌なので管理会社に 電話して言ったほうがいいんでしょうか?<質問2> それと、毎回自分で草取りして思うんですが、こんなに草取り しているんだったら、私がこのマンションの草取りをして管理費を 安くして貰うことはできないのかな?と思います。 (同マンション住まいの方がゴミ置き場の清掃をやっていました。 管理会社の方ではない方なので、そういう手もあるのかと。) この申し出は、大家さんに頼んだほうがいいのか、管理会社に頼んだ ほうがいいのかどちらでしょうか?<質問3> -------------------------------------- ちなみに管理費は近隣の同じようなマンションよりも 5000円ほど高いと思います。 なので、しっかり草取りしてもらえれば、それでいいのですが、 毎回草が伸びているからなんとかしてほしいと電話入れるのも 気分のいいものではないので、こちらで相談しました。 ※画像ベランダから撮影

  • 賃貸マンションのトイレで異物を詰まらせてしまった

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいる者です。 先ほど、トイレ掃除でトイレの水を流している最中に 誤ってナイロンたわしを流してしまいました。 ラバーカップを使ったり、手袋をして手を突っ込んでみましたが すでに奥にあるようで取ることが出来ませんでした。 水自体はそこそこスムーズに流れていますが 用を足すとおそらく危険なので使う事が出来ません。 この場合、自分の過失なので業者の工賃は自己負担なのでしょうか? 始めに大家(私のマンションは大学が管理しています)に電話するべきなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • どくだみ茶を作りたいのですが。

    どくだみという植物は繁殖力が非常に強く、案外嫌われもののようですが 薬草として昔から重宝されてきました。 我が家の庭にもどんどん繁殖しています。 それを逆手にとってお茶にしてしまおうと考えています。 実は、乾燥させたものを大量に人からいただいたのですが、 なんせ黒いゴミ袋に入れてあったもので 家族がゴミと間違えて捨ててしまいました! それを自分で作りたいので、詳しい方に教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 浄化槽について

    浄化槽について 私は賃貸マンションに住んでます。去年の夏からトイレが臭うようになってトイレに小さな虫がでるようになりました。しばらくすると臭いは治まり虫もでなくなりました。 しかし、夏になり今月頭頃から週1回くらいで定期的に大量のハエがマンションの入口にでるようになりました。そして、なにやら浄化槽あたりが臭ってるように感じます。 ハエの発生源は浄化槽とみてもよいですか? 浄化槽は密閉されたものだと思うのだけど外にハエが発生したりするのもですか? 去年臭いが治ったとき清掃をしなくても浄化槽の機能回復はなされるものですか? 解りにくい文章ですいませんが回答お願いします。

  • 助けてください!!!

    一人暮らしの部屋に大きいのから小さいのまでさまざまなハエが大量に発生しました。 原因は部屋を数日開けていてその間に生ゴミなどを入れるゴミ箱のなかで発生したようです。 そのゴミ箱はふたつきで、玄関においてあります。 ゴミ箱のごみはすぐに捨て、先程、ゴミ箱の中に水と洗剤を入れました。 私は大の虫嫌いなのでこれ以上増やしたくありません。ですがハエはどんどん増えるというのでかなり不安です。 今部屋にいるハエは殺虫剤や手で叩いて殺しましたがまだ数匹いるようです。 この他になにかすべきことはありますか? しておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!!!

  • オートロックのマンションで荷物が届いたとき

    オートロックのマンションに住んでいます。 宅配便などが届いたときは、マンション入り口のロックを解除して 宅配業者をマンション内に入れず、自分で入り口まで荷物を取りに行け と張り紙がしてあります。とは言え、だいたいの業者さんは部屋の玄関 まで荷物を持って来てくれるのですが、一社だけは「大家さんに言われて るんで、取りに来てください」と言われます。大家は隣の敷地に住んでおり、 マンションの入り口が見えるのですが、それで嫌がってるのかなあと 思います。大家は防犯のためと言ってますが、はっきり言って取りに 行くのはかなりめんどくさいです。 マンション内に宅配業者を入れてはいけないのでしょうか? そういうマンションって多いのでしょうか? もし少数派であれば、大家に交渉したいと思っているのですが。 ちなみに、契約するときはそのような話は聞いていませんでした。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • ベランダに放置したゴミに虫が!!!

    今年から一人暮らしを始めた、大学生です。 ベランダに生ゴミの入ったごみ袋を長期間放置していたら、そのゴミの中に気持ちの悪い虫が大量に発生してしまいました。 段ボール箱の中にそのごみ袋を入れていたのですが、それを持ち上げて捨てに行く勇気がなく、一応ごみ袋のすきまから殺虫剤を噴射してみたのですが、この後どうやって捨てたらいいのか分かりません。 自分が放置したのがいけないのは分かっております。でも虫がどうしても苦手です。 どのようにして処理したらいいか教えてください。 また、こういうのを処理してくれる業者などありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の事

    家は元々は分譲マンションで、自分の家だけ賃貸マンションです。 まだ引越しをする予定(いい物件があればしたい)ではないのですが、退去時に壁紙などの交換の過失を教えて頂きたく、質問しました。 住んで今は3年半になります。住み始めて10ヶ月程(12月頃)経ったある日一番北側部屋の天井の端にカビがチラホラしているのを発見しました。そこの場所が拭いても拭いても水滴だらけで雨漏り?と思いこのマンションの管理会社に連絡して来ていただきました。 その方によると一番端は湿気がたまりやすく常に換気が必要と言われ雨漏りではないと言われました。冬場の物凄く寒い時期なのに換気が常に必要っておかしくないですか? そして同じ北側のもう一つの部屋にもカビが発生し、同じ現象になりました。その物凄い湿気は天井の壁紙全体まできて壁紙がウェーブしてる感じです。そして壁紙と壁紙がちょうど重なってる部分がはがれてきて今はくっついていない状態です。 その部屋のすぐ横にあるトイレもカビが大量発生して壁紙がはがれてきている状態です。 北側の二部屋は子供部屋になっており、カビとゆうのは体によくないと思いますので、いい物件があれば引越しを考えております。ちなみに一人はアトピーが結構ひどいです。 この分譲賃貸マンションに入ると決めて入ったのですが、北側の部屋やトイレ・お風呂(以前の住んでたアパートよりかなりカビが発生してドアまでカビてしまう)のカビが発生しやすいとか、換気が必要とか何も教えてくれませんでした。この大量なカビのせいで壁紙は剥がれるし子供にもよくないです!このカビに対して私の家に過失があるのでしょうか?その壁紙は全てことら側が負担しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに管理会社はカビはどうする事もできません。と言われました。 でも私の家はこの家の元々の買い手、大家(私の家のみ)さんがいて、その大家さんに毎月家賃を払っております。もちろん大家さんは個人名名義です。 このカビを何とかしたいです!その管理会社に言ったのは今から2年ほど前です。ずっとカビに悩まされ続けているのでいいアドバイス・過失状況を教えてください