職場での同僚のリア充アピールに閉口しています

このQ&Aのポイント
  • 職場での同僚のリア充アピールに閉口しています。毎日、海外旅行やお店の予約、特別なプレゼントなど自分の充実した人生を報告されることにイライラしています。この状況でどう付き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 職場にいる同僚が毎日のように自分の充実した人生を報告してきて、閉口しています。特に、海外旅行やお店の予約、贈り物などの話が多く、自分の疲れや悩みを抱えながら聞くのが辛いです。どのように付き合っていけばいいか考えています。
  • 職場の同僚がリア充アピールを続けていて、閉口しています。特に海外旅行やお店の予約、贈り物の話が多く、毎日のように報告されるのでストレスを感じています。この状況でどう向き合えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚のリア充アピールに閉口しています。

職場には5人の女性事務員がいます。 齢の若い順にA(20代後半)・B(30代中盤)・C(40代前半)・D(50代前半)・私(50代前半)とします。 昼休みは、Dさんを除く四人で事務所内で昼食をとります(コンビニ弁当や手作り弁当など)。 Dさんは一人が好きな人なので、外食をしています(仲間外れにしている訳ではありません)。 私が閉口しているのは、Cさんです。 誰それと海外旅行に行って凄く楽しかったとか、親友が有名料理店を予約してくれたとか、 なかなか取れないお芝居の切符を、友達からプレゼントされたとか・・・ 「それくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、毎日この調子なんです。 Aさんが先輩を立てるつもりなのか「さすがDさんですね。コネがないと予約出来ない店ですよ」 などと相づちをうつので、Cさんの暴走は止まりません。 Bさんは10分ほどで食べ終わり、さっさと自分の席に戻ります。 私も席を立てばいいのですが、何となくそれも大人気ないような気がして、 閉口しつつ「へー、スゴイね」などと合いの手を入れてしまいます。 Cさんは40代未婚女性です。実家暮らしで、給料は自分のために使えるようなので、 人生を謳歌してくれるのはいいのですが、毎日のようにいかに自分が充実した人生を 送っているか、報告してくれなくてもいい(正直、ウザい)です。 聞き流せばいいと自分に言い聞かせるのですが、自分が親の介護で疲れているときなどは、 Cさんの話を聞くとイラッとします(イラッとする自分にも嫌気がさします)。 私は今後、どういうスタンスでCさんと付き合っていけばいいのでしょうか? 考え方を変えれば、Cさんの話をサラッと受け流せるのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miyarin1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

多分Cさんは変わりませんよ… 私も長年昼食時が嫌でした。 Cさんは、ワタシってすごいでしょ?アラフォーだけどまだまだいけるでしょ?のアピールされてるんでしょうね… 私も同年代ですが、そんな事すると、ますます悲しくなるのに… でもそんなCさんにあわせるとドンドン疲れてしまうので、貴方は気にせず、他の方と話をしたり、雑誌を持ち込んだり、Bさんように、さっさと席をたったり、自由な時間なんだから、あわせることないですよ。 そのうち居づらくなったCさんが一緒に食べなくなるかもしれないし、新入社員が入って雰囲気も変わりますよ。

108109
質問者

お礼

>多分Cさんは変わりませんよ… そうですね。おっしゃるとおりだとおもいます。 私も席を立つなり、聞いているようで聞かない技術?を身に着けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひとりで食うか。 一切耳を貸さずに黙々と食うことです。 めんどくさいので、聞き上手にその人を任せます。 おかげで、そっちばかりに話すから自由に振る舞える。

108109
質問者

お礼

>一切耳を貸さずに黙々と食うことです。 そうできたら、いいのに・・・と思います。 でも、耳が付いているので、自然と入ってきてしまうんですよね(笑) まず、食べ終わったら席を立って、自分の好きな音楽を聴いたりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

旅行の話だったら、オススメの名所は?なんで?日本にはないものがあるの? 有名料理店だったら、オススメの料理は?なんで?日本となんか違うの? お芝居の話だったら、オススメの役者は?どこのシーン?なんで? と実質の部分を(興味ないけど)淡々と聞き出して、見る目も舌もないのに浅いな、という雰囲気を作り出すのが、本人に自覚させるいいお仕置きになるのではありませんか。

108109
質問者

お礼

>見る目も舌もないのに浅いな、という雰囲気を作り出すのが、本人に自覚させるいいお仕置きになるのではありませんか。 都合が悪くなると話題を変えたり、急ぎの仕事があるふりをして席を立ったりします(笑) なんかもう、面倒くさくなってしまって「へースゴイね」の紋切型回答を多用しています。 関係が悪化すると仕事がしにくくなるかと思ってしまって。私が臆病なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で人間関係、処世術について

    職場で人間関係、処世術について 初めまして、転職2年目で事務職の20代後半女子です。 最近会社でどうふるまってよいかわからなくなってしまいました。 というのも、発端はランチをはぶられてからだと考えています。 今までずっとAさん(30代後半)・Bさん(30代前半)・Cさん(30代前半)とお昼を食べておりました。 会社は食堂があり、お弁当も売っております。 そこの食堂でお昼を食べていました。 1年ほど前急にBさんから、「しばらく外に食べに行きたい」と言われ、 Cさんは別の食堂のところで食べているようになりました。 そしてそれからちょっとして、Aさんよりお弁当を買って、自分の机で食べたいといわれました。 まー寂しいっちゃー寂しいけど、別にいっか~と思っておりました。 しかし、気がつくとAさんはDさん(30代前半)・Eさん(40代前半)の人と会議室で食べていました。 そしてBさんは食堂に戻ってきたけれども、私に声をかけることもなく、 Cさんと2人で食べるようになりました。 食堂にいくエレベーターで一緒にまっていると、BさんCさんはあからさまに私を避け、 別のエレベーターでいくとか、食堂で並んでいるときはまったく目を合わせなくなりました。 何か嫌われることしたかなあ?とも思ったのですが、まったく思い当たらず(お昼以外は部署が違うため、接点がほとんどない) ちょっとチクチクとしたものを感じながらも、気にせずおりました。 唯一思い当たるとしたら、Cさんが大嫌いな人(女性)と旅行にいくぐらい、仲がめちゃめちゃ良かったこと くらい、いやでもまさかね・・・みたいな。 お昼以外は対応が普通だったので・・・。 その後Cさんが異動となり、部署が同じになりました。 とたん態度が変わり、私に対してのみ、妙なライバル心?なのか仕事を聞いても 「私がやります」「勝手に動いて迷惑」などと言い、非常に仕事がやりづらくなりました。 また私が病気で休んでいたら、いつのまにかABCDEさんが全員でお昼を食べていて、 食堂にいく私は場所が違うのですけれども、疎外感を感じるようになりました。 実際今CDEさんと同じ部署なのですが、お昼時間終わっても帰ってこないし、 上司がいないと、おしゃべりがすごくて、 電話がなっているんだからとってよ!とイライラ感がつのります。 また誰かが遅刻したり欠席したりすると「えー○○さん今日こないんですかぁ?」と いうような会話をしていて、「何しにきているんだろ」とまじめにやっているのがいやになり、 時々ふけたりしてます(笑) 会話をしていても「まだ20代は違うよね」「ダイエットなんてする必要ないから」 「今日はいつもと違っておしゃれだけど、デートなの?」と ちょっとしたことで、ひがみ?のようなものを感じ、こちらからもあまり接触しないようにしてます。 ・・・が、いかんせん同じ部署、なかなかうまくいきません。 お昼も、男性陣と食べているのですが、世代も違うため、やっぱり女の子と食べたいよ~なんて思ったり。 仲良い人もいるので、今度思い切っていれてもらおうか、でもその後嫌われたらどうしよう・・・とか イジイジとしております。 この前の年末年始のお正月も、このことが頭からちらついて、ブルーになってきたので、 そろそろ自分ひとりでかかえているのもしんどくなってきたので、投稿します。 この世代になっても、こんなことで悩んでいる自分がいやだなぁとも思うのですが、 あえて恥部をさらすつもりです。 うまく説明しきれなかった部分もあるかと思います、がどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 同僚の香りで困っています

    2つの香りが強烈でどうにも耐えられません。 1つは女性なんですが、香水のつける量を知らないらしくおばさん並につけています。←彼女の入れたコーヒーが香水臭かった事がありました・・・。   もう1つは男性なんですが、20代前半で若さのせいなのか(?)腋臭みたいなんです。 私の席は、2つあるのですが・・・。 事務処理をする席(彼の正面)とパソコンをする席(彼女の後)と、どちらも強烈で特に冬は困りました。 策として、業務用消臭剤を机の下に置いたのですが(見えないだろう位置)あまり効果が発揮されませんでした。 良い策がありましたら教えてください。

  • 皆さんならどうしますか?職場にて・・

    もしあなたがAだったらどうするか、教えてください。 デスクワークです。 同じチームが4人で、2人ずつ向かい合わせです。 あなたはA、横の席の同僚Bと趣味も合いとても仲良しです。 向かいの席の同僚Cが物凄くお喋り好きで、弾丸で不平不満やお子さんの自慢話を一日中大きな声でしゃべり続けています。Cの隣の席の同僚Dは、一日中Cの弾丸トークを浴びて疲れ切っています。 Dから、うるさ過ぎてしんどいと、相談を受けたこともあります。(上司が注意しても改善されません) でも、あなた(A)と同僚Bは向かいの席との間につい立てがあるので、Cの弾丸トークが降りかかってくると、さっと隠れることが出来ます。その分被害は、Dに集中しています。 なので、Dが被害を受けて辛いのは知っていても、私(A)には関係の無いこと。 こちらにとばっちりが来なければいいやと、放置しますか? それとも、Dの力になってあげようと、何らかの努力をしますか? わかりにくい質問ですみませんが、その他のパターンでもいいので、あなたならどうするかお気軽に教えて下さい。

  • 職場 既婚者同士

    長いです。 既婚者子供あり20代前半 パートで職場に入って数ヶ月。 1人の既婚者男性子供あり20代後半の方が入ってきた当初から異常に声をかけてきます。 肌白いね。いい子だね。髪切った?(旦那でも気づかないぐらい少し)~好きなの?弁当自分で作ってるの?その他… もう1人事務の子(私より若い)がいるんですが、その子には仕事の話しか私の話しかしません。 ある日もう1人の事務の子が絡み過ぎですよ~というと、絡むよ~嫌っていうまで絡むよ~って言ってニコニコ言うんです。 なんか、そんなに私の事好きなのかな?と笑 さすがに、本気で好きになられたわけじゃないですよね?ただ単に話しやすいってだけですよね?お互い、既婚者ですし。 最近私の方が、少し意識してるかもしれません。良くないことですね…

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • おしゃべりな同僚にうんざり(長文です)

    私は30代半ばのOLです。8歳年下の同僚との関係にストレスを感じています。 私たちは約半年前から同時に同じ部署になりました。私が先輩とか上司ではありませんが、私はいわゆる総合職で、彼女はそうではありません。彼女はとても前向きで仕事にも積極的なので、私に責任ある仕事が回ってきて、彼女には補助的な仕事しか来ないのが、面白くないようです。 私への対抗心をひしひしと感じてしまいます。 彼女はたいへん弁が立ち(要はおしゃべりです)、長所でももちろんあるのですが、困ったことに、私の発言はどんな些細なことでも、すぐさま却下というか反論されてしまいます。雑談している時でさえ、「そんなことないですよ」と言われると、カチンと来てしまいます。 あるいは、自分だけ散々しゃべり、私がそれに関連する話をしても、相槌さえなく、自分の話題に戻ります。 自分の子供の話題が多いのも閉口します。私は独身ですが、だから傷つくという訳ではないのですが、こう毎日毎日自分の事ばかり聞かされるこちらの身にもなってもらいたいなーと思います。 関係をこじらせることなく、私のストレスを軽減できる方法はないでしょうか? 席も隣でお昼も一緒です。

  • 職場のおしゃべりクソヤローから救ってください!

    30代の会社員男性です。 よろしくお願い致します。 社内の同じプロジェクトに静かに仕事が出来ない人がいて困っています。 もうとにかく話が長く、10分黙っている時間はありません。 彼は頭は良く、やれば仕事は出来る人です。 不要な会話が多く、生産性は極めて低いです。 職場環境を説明しますと 全部で7人プロジェクトです。(ユーザ4名、弊社3名) 弊社はシステムコンサルで3名がユーザ先に常駐しております。 ユーザはメーカーのシステム部門です。 座席は7人島に固まっています。 【ユーザ】  課長 50代男性  課長代理 50代男性  Aさん 30代前半男性 ←うるさい人  Bさん 20代前半女性 【弊社】  私  30代前半男性  Cさん 20代後半女性 ←私の後輩  Dさん 20代前半女性 ←私の後輩 どなたかこいつを黙らせる良い方法を教えて下さい。 常に話している為、会話に付き合う人は無駄な時間を消費します。 仕事に関わる話ですが、1分で終わることを15~30分平気で話します。 メールで1行で終わるのにわざわざ電話します。 自分の話をすることが目的で人が理解しているかは気にしていません。 コミュニケーションではなく演説に近いオナニーです。 私は彼の話が不要と判断したら 「なるほど、わかりました。ありがとうございます。」 と一歩的に終わらせてしまいます。 それを繰り返しているうちに私には長話を抑えるようにはなってきてます。 しかし、後輩のBさんは先輩の話に付き合って聞いています。 「はい」「そうですか」しか言わなくなるので早く終われよと思っている気がします。 私の後輩のC・Dさんもお客さんなので気を使って長い話を聞いています。 後輩に聞いたところ、うるさくて仕事に集中できないそうです。 男性よりも女性の方がつまらない話でも聞くことができるのでしょうか。 私の後輩やBさんに話している時にうるさくて迷惑です。 1日に1~2時間は私の後輩に話しています。(上司が居ない隙に!) 相手を見ているのか、上司の2人には長話はしません。 私は以下の考えを持っています。 ・話している時間は利益を生まない無駄な時間 ・会議は短時間or無し ・電話は相手を拘束するので、出来るだけメールにする ・席での打合せはうるさいなので、会議室を利用する 私の上司には相談しました。 情況は理解してくれてます。 彼が自分の部下だったら、怒鳴りつけてやりたいと話していました。 私が自己解決できない場合は彼の上司と話し合うと言ってくれています。 今回、皆様の意見を伺いたいのは 上司に相談する以外の方法です。 何か良い対処方法はありませんでしょうか。 嫌がらせ、褒め殺し、心理的プレッシャー、、、、、、、、何でも結構です。 おしゃべりクソヤローから私と後輩を救ってください。

  • 職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

     職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。  皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

  • コンサートチケットの席種について教えて下さい

    コンサートチケットの席種について教えて下さい!! 値段に違いがあるコンサートの席は、 やはり高い方が、いい席なんですよね?? 「ブラスト」のチケットを母へのプレゼントと思い、 CNプレイガイドのネットにて予約しました。 発売日から時間が経っていたせいか、 S、A、B、C、D席とあってC,Dは完売手前でした。  なので連番のとれるB席(7,000円)を予約し、コンビニに引き取りに行きました。 すると席は、3階しかないホール3階の最後尾だったのです。 見えるのか心配です。(母ががっかりしそうで) だとすると、それより価格が安いC、D席はどこになるのでしょうか? ちなみにD席は3,000円です。(半額ですよね) 値段によってブロック分けなどはしていないのでしょうか? 発売日より時間経ってから購入した私が悪いのでしょうか?? これは、文句は言えないのですよね?

専門家に質問してみよう