職場での同僚のリア充アピールに閉口しています

このQ&Aのポイント
  • 職場での同僚のリア充アピールに閉口しています。毎日、海外旅行やお店の予約、特別なプレゼントなど自分の充実した人生を報告されることにイライラしています。この状況でどう付き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 職場にいる同僚が毎日のように自分の充実した人生を報告してきて、閉口しています。特に、海外旅行やお店の予約、贈り物などの話が多く、自分の疲れや悩みを抱えながら聞くのが辛いです。どのように付き合っていけばいいか考えています。
  • 職場の同僚がリア充アピールを続けていて、閉口しています。特に海外旅行やお店の予約、贈り物の話が多く、毎日のように報告されるのでストレスを感じています。この状況でどう向き合えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚のリア充アピールに閉口しています。

職場には5人の女性事務員がいます。 齢の若い順にA(20代後半)・B(30代中盤)・C(40代前半)・D(50代前半)・私(50代前半)とします。 昼休みは、Dさんを除く四人で事務所内で昼食をとります(コンビニ弁当や手作り弁当など)。 Dさんは一人が好きな人なので、外食をしています(仲間外れにしている訳ではありません)。 私が閉口しているのは、Cさんです。 誰それと海外旅行に行って凄く楽しかったとか、親友が有名料理店を予約してくれたとか、 なかなか取れないお芝居の切符を、友達からプレゼントされたとか・・・ 「それくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、毎日この調子なんです。 Aさんが先輩を立てるつもりなのか「さすがDさんですね。コネがないと予約出来ない店ですよ」 などと相づちをうつので、Cさんの暴走は止まりません。 Bさんは10分ほどで食べ終わり、さっさと自分の席に戻ります。 私も席を立てばいいのですが、何となくそれも大人気ないような気がして、 閉口しつつ「へー、スゴイね」などと合いの手を入れてしまいます。 Cさんは40代未婚女性です。実家暮らしで、給料は自分のために使えるようなので、 人生を謳歌してくれるのはいいのですが、毎日のようにいかに自分が充実した人生を 送っているか、報告してくれなくてもいい(正直、ウザい)です。 聞き流せばいいと自分に言い聞かせるのですが、自分が親の介護で疲れているときなどは、 Cさんの話を聞くとイラッとします(イラッとする自分にも嫌気がさします)。 私は今後、どういうスタンスでCさんと付き合っていけばいいのでしょうか? 考え方を変えれば、Cさんの話をサラッと受け流せるのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miyarin1
回答No.2

多分Cさんは変わりませんよ… 私も長年昼食時が嫌でした。 Cさんは、ワタシってすごいでしょ?アラフォーだけどまだまだいけるでしょ?のアピールされてるんでしょうね… 私も同年代ですが、そんな事すると、ますます悲しくなるのに… でもそんなCさんにあわせるとドンドン疲れてしまうので、貴方は気にせず、他の方と話をしたり、雑誌を持ち込んだり、Bさんように、さっさと席をたったり、自由な時間なんだから、あわせることないですよ。 そのうち居づらくなったCさんが一緒に食べなくなるかもしれないし、新入社員が入って雰囲気も変わりますよ。

108109
質問者

お礼

>多分Cさんは変わりませんよ… そうですね。おっしゃるとおりだとおもいます。 私も席を立つなり、聞いているようで聞かない技術?を身に着けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひとりで食うか。 一切耳を貸さずに黙々と食うことです。 めんどくさいので、聞き上手にその人を任せます。 おかげで、そっちばかりに話すから自由に振る舞える。

108109
質問者

お礼

>一切耳を貸さずに黙々と食うことです。 そうできたら、いいのに・・・と思います。 でも、耳が付いているので、自然と入ってきてしまうんですよね(笑) まず、食べ終わったら席を立って、自分の好きな音楽を聴いたりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

旅行の話だったら、オススメの名所は?なんで?日本にはないものがあるの? 有名料理店だったら、オススメの料理は?なんで?日本となんか違うの? お芝居の話だったら、オススメの役者は?どこのシーン?なんで? と実質の部分を(興味ないけど)淡々と聞き出して、見る目も舌もないのに浅いな、という雰囲気を作り出すのが、本人に自覚させるいいお仕置きになるのではありませんか。

108109
質問者

お礼

>見る目も舌もないのに浅いな、という雰囲気を作り出すのが、本人に自覚させるいいお仕置きになるのではありませんか。 都合が悪くなると話題を変えたり、急ぎの仕事があるふりをして席を立ったりします(笑) なんかもう、面倒くさくなってしまって「へースゴイね」の紋切型回答を多用しています。 関係が悪化すると仕事がしにくくなるかと思ってしまって。私が臆病なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。