• ベストアンサー

判別式の解き方がわからない

(a+6)(a-2)>0 の解答がなぜD>0のとき、a<-6,2<aになるのですか? D<0のとき、-6<a<2となるのは解けますが…。 解くときにa+6>0,a-2>0と解釈して不等式を解くと、-6<a,2<aというおかしなことになりますが、D<0や重解のときは問題なく答えとあうのですが、どこで不等号の向きを変えるのか判断がつきません。 問題に実数解、または異なる二つの実数解をもつように、との問いのときは前の(a+6)>0を、(a+6)<0として解くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「2つの実数A、Bの積が正である」⇔「A、Bは同符号である」 これによって解いています。 (a+6)(a-2)>0 ⇔ 「(a+6)と(a-2)が同符号」 1.(a+6)、(a-2)がともに「正」のとき、a>-6かつ、a>2、したがって、a>2. 2.(a+6)、(a-2)がともに「負」のとき、a<-6かつ、a<2、したがって、a<-6. すなわち、a<-6または、2<a となります。判別式が2次式になった場合も扱いは同様です。 (2次関数のグラフをかくとよく分かります) -------------------------- ※ (x+6)(x-2)>0 ⇔ x<-6 or 2<x (x+6)(x-2)<0 ⇔ -6<x<2 は”反射的”に出てくるようにしてください。

cuore-leon
質問者

お礼

ありがとうございました。要は二次不等式の解き方の問題でした。グラフを書いてD>0の時はどうとか理解しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>(a+6)(a-2)>0 >の解答がなぜD>0のとき、a<-6,2<aになるのですか? >D<0のとき、-6<a<2となるのは解けますが…。 なぜここで判別式が出てくるんでしょうね??? 判別式って左辺の2次式の判別式???? a+6>0 かつ a-2 >0 ⇒ a > 2 a+6<0 かつ a-2 <0 ⇒ a < -6 よって、a < -6 又は a > 2 これだけですよね?

cuore-leon
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。判別式の問題で定数aの範囲を求める問題で、最後の二次不等式の解き方がわからないというのが相談内容の本質でした。失礼しました。

関連するQ&A

  • 【数学II】解の判別

    {問題} aを定数とするとき、次の方程式の解の種類を判別せよ。 2x²-2ax-a²+3=0 私はこう解きました。 D=4a²-4・2・(-a²+3)  =4a+8a²-24  =12a²-24  =12(a²-2)  =12(a²-√2)(a²+√2) (i)D>0  a-√2>0  a<√2         a+√2>0  a>-√2          -√2<a<√2 のとき、異なる2つの実数解をもつ。 (ii)D=0  a=±2 のとき、重解。 (iii)D<0  a-√2<0  a>√2         a+√2<0  a<-√2           a>√2,a<-√2 のとき、異なる2つの虚数解をもつ。 しかし、解答を確認してみると、 a<-√2,√2<a のとき異なる2つの実数解 a=±√2 のとき重解 -√2<a<√2 のとき異なる2つの虚数解 となっています。 (i)と(iii)の不等号の向きが逆になっています。 なぜなのでしょうか。 a-√2>0 a<√2 の部分の計算が違っているのでしょうか。 それとも、判別式から間違っているのでしょうか。 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 二次関数について、2つ分からないことがあります

    タイトルのように、二次関数で分からない、2つの内容について、お伺い致します。 (1)解の存在範囲の問題について、問題集などに「異なる2つの実数解をもつ・・・」と 「2つの実数解をもつ・・・」と2つのパターンがありますが、判別式D=b^2-4acについて前者は 「D>0」、後者は「D≧0」と条件が違います。 前者は容易に理解できるのですが、後者について理解出来ていません。 2つの実数解のとき、括弧付きで、重解も含む、と丁寧な問題集には載っていますが、 この意味が分かりません。 (2)二次不等式の問題で、 「-1<x<3の範囲でx^2-4ax+6>0がつねに成り立つようなaの範囲をもとめよ」(山梨学院大) と言うような問題で、 i)-1<軸<3、ii)範囲がf(x)=x^2-4ax+6の左側または右側にあるときの2つを考えますが、 ii)の時f(-1)≧0またはf(3)≧0と不等号が「>」ではなく「≧」となるのはなぜでしょうか? 以上2つが理解できません、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 判別式の過程について

    これで合ってますか? ax^2+6x+a-8=0 判別式をDとおく。 D=36-4(a-8)・a  =36-4a^2+32a  =-4a^2+32a+36  =(a-9)(a+4) D>0すなわち-1<a<0、0<a<9のとき異なる2つの実数解 D=0すなわちa=-1、9のとき重解 D<0すなわちa<-1、9<aのとき異なる2つの虚数解 a=0のとき方程式は6x-8=0となり、1つの実数解 時間のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 2次方程式

    下記の問題の解答の過程と答えを教えて下さい。  2次方程式x2+2ax+a+6=0について、次の問いに答えよ。ただし、aは定数とする。 (1)2つの負の解(重解を含む)をもつようなaの値の範囲を定めよ。(2)2つの解(重解を含む)がともに1より」大きくなるようなaの値の範囲を定めよ。

  • javaで判別式のプログラミングを作りたいのですが

    javaで二次方程式ax2+bx+c=0が,2つの異なる実数解をもつ,実数の重解をもつ,実数解をもたないのいずれであるかを判別するプログラムを作りたいのですが、 何度実行しても正しい答えが出てくれません。なぜでしょうか? import java.util.Scanner; class Kadai { public static void main(String args[]) { Scanner sc = new Scanner(System.in); int a,b,c,d; System.out.println("二次方程式y=ax^2+bx+cの解を判別します。"); System.out.print("aを入力してください。:"); a = sc.nextInt(); System.out.print("bを入力してください。:"); b = sc.nextInt(); System.out.print("cを入力してください。:"); c = sc.nextInt(); d=b^2-4*a*c; System.out.println("y="+a+"x^2+"+b+"x+"+c+"の判定は以下の通りです。"); if(d>0){ System.out.println("判別式D>0"); System.out.print("2つの異なる実数解をもつ。"); } if(d==0){ System.out.println("判別式D=0"); System.out.print("実数の重解をもつ。"); } if(d<0){ System.out.println("判別式D<0"); System.out.print("実数解をもたない。"); } } } これを実行すると下の画像のように異なる結果が出てしまいます。 この場合、正しくは実数の重解を持つですよね? どこが間違っているか指摘してくださると嬉しいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実数係数4次方程式の判別式

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/polynomial/discriminant.htm を参照して、判別式について考えています。 そこでの、普通の意味での判別式は、 D = a_0^2(n-1)Π( αi - αj )^2 で、 D=0⇔多項式 F(X) (または、方程式 F(X)=0 )は、重根をもつ です。 2次においては、 D>0ならば、2つの相異なる実数解をもつ D<0ならば、2つの相異なる虚数解をもつ D=0ならば、実数の2重解をもつ 3次においては、 D>0ならば、3つの相異なる実数解をもつ D<0ならば、1つの実数解と2つの虚数解をもつ D=0とする。p=q=0ならば、3重解(解は0のみ)をもつ        pq≠0 ならば、 3つの実数解(2重解とその他の解)をもつ のように、2次や3次に限っては、判別式Dの正負または0の値によって明確に分類されます。 では、4次方程式の場合にはどうなるでしょうか? たとえば、相異なる実数解を4個もつ条件は何でしょうか? (極大値が正、極小値が負という条件を考えましたが、微分した3次方程式を解くことになるし、結果もきれいにならないだろうし、また、より一般には、5次方程式は解けないし、なにか別のいい方法を知りたいと思っています。)

  • 2次方程式の解の判別

    問題)2次方程式x2 -4kx +2k2 +4 = 0 が重解をもつとき、定数Kの値を求めよ。また、その時の解を求めよ。 という問題なのですが、判別式D=b2-4acを用いて、D=2(K2-2)となり、重解をもつときD=0なので2(K2-2)=Oを解くと、K=±√2となるところまで理解ができました。しかしその次に”重解はX=2kであるから”、、、というところが分りません。  この答えはk=√2の時重解はX=2√2,k=-√2の時重解はX=-2√2です。 K=±√2とでてから答えをどう導くか教えてください。よろしくお願いします><

  • 判別式の求め方とCについて

    判別式の求め方と、組み合わせを求める時につかうCの答えの求め方が分かりません。 判別式については、 不等式x(2)-2x>kx-4の解が全ての実数であるような定数kの値の範囲を求めよ。という問題で出てきたのですが、判別式の求め方をすっかり忘れてしまいました;Dとかを使う、というのは覚えているのですが… (ちなみに、上の式のxの後にある(2)というのは2乗という意味です) Cの求め方も本当に忘れてしまいました。 5C3とある場合、どのように計算したらいいでしょうか?

  • 数学の問題を教えて下さい!

    三角関数でわからない問題があったので教えて下さい。 途中の式を詳しく教えていただけると嬉しいです。 a、b、c、α、βは実数とする (1)2次不等式ax^2+bx+c≧0の解が1/2≦x≦√3/2となるようなa,b,cを求めよ。ただし|b|=1とする。 (2)θに関する不等式αsinθtanθ+βcosθ+tanθ≧0の0≦θ<π/2の範囲での解がπ/6≦θ≦π/3となるようなα、βを求めよ。 解答 (1)a=1-√3、b=1、c=-3+√3/4 (2)α=1-3√3/4、β=-3+√3/4 (1)の問題では1/2と√3/2をそれぞれその2次不等式に代入し連立方程式を作って解いたら解答の答えに辿り着いたのですが、他にやり方はありますか? もしあるのならそれも教えて下さい。

  • 2次方程式の判別式(数II)

    解答には詳しい解説が載っておらず、解き方が分かりません。 3問と多いのですが…… aを定数とするとき、次の方程式の解の種類を判別せよ。 (1)x^2+3x+2a+2=0 (2)x^2-2(a+1)x+2a^2+3=0 (3)ax^2+6x+a-8=0 (1)はなんとか解けたのですが、以下の手順で合っているでしょうか? 判別式をDとおく D=9-(8a+8)  =9-8a-8  =-8a+1 D>0すなわち a<1/8のとき異なる2つの実数解 D =0すなわち a=1/8のとき重解 D<0すなわち a>1/8のとき異なる2つの虚数解 時間のある方、手助け宜しくお願いします。