• ベストアンサー

Windows8.1の必要最低限のメモリは何GB?

tarepanda009の回答

回答No.10

東芝のノート機は比較的HDD交換が楽なものが多いので、HDDの不調くらいは自分で対処(交換)できるといいと思います。ただ古いものだとAFTには注意が必要ですね。(AFTの問題は他のメーカーでも起こりうることです。) それとチップセットはCore2Duo対応の初期のもので内蔵グラフィックにはあまり期待できません。特にHD動画の再生支援がないことは知っていたほうがいいと思います。(BD視聴はきびしいかもしれない。) あと東芝ってそんなに卑下することはないと思うんですけどね。ノート機の元祖みたいなところで、早い時期からAT互換機路線で、見方によってはしごくまともだったのかもしれないです。NECの9801は結局廃れてしまいましたからね。 また1980年代から90年代にかけてというのはパーソナルコンピューターが発展をしはじめた頃で、ベンチャーのような家内工業的なところは多くの会社にあったんじゃないかと思います。 日本でパーソナルコンピューターといえばNECというようなイメージは確かにありましたけど、今のNECにあの頃の勢いはないですよね。 むしろいまも国内生産にこだわる富士通だとかパナソニックに私は惹かれますが。 東芝の製品はというと中国生産ですけれども、案外丈夫というイメージが私にはあります。以前使っていたQosmioですが机から結構な勢いで落としてしまったんですが、HDD交換だけで復活。内部の金属部分も曲がったりしたんですが手で修正しただけでほぼ元通り。筐体や液晶は割れることもなく、メーカーに修理に出す必要がありませんでした。 現在も東芝のノート機は2台使ってます。(他メーカーのものもありますが)

talan
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。  私はHDDの交換はしたことないので、今度  新品PCを購入できたら、購入予定の中古PCを  分解して、やってみたいと思います。勉強です。  購入予定の中古PCのCPUはCore2Duoです。さすが  詳しいですね。頭に入れておきます。  あと、今の東芝はそんなに悪いイメージが  無いと思いますし、ノートPCの先駆者でもありますが、  どうしても株式会社東芝というところのコンピュータ  の生産拠点である青梅工場で働いていた時に得た  経験上、東芝製PCは好きになれないのです。  確かに中身は中国製ではありますが、ソフトウェア  に問題があるんです。ただ、バグを隠すために  組んだプログラムをコンパイル時にバグの部分だけ  コンパイルを飛ばしているような気がしてならないのです。  昔は私もやってました。昔、東京の晴海ふ頭でビジネスショー  で東芝のブースで私が開発したシステムにバグが多かった  (私の腕がイマイチ)ため、操作をある程度限定してコンパイル  して、出展したことがあります。知らない人はもちろん私の開発  したシステムのパンフレットを持ち帰る人がいましたが、それを  見ていた私は責任感を感じ、このままじゃヤバイと感じました。  確かにハード面ではどこのメーカーも中国製で横並びですが、  私がNECを欲しがる理由はダイレクトショップで余計なソフト  (はじめてのパソコン教室等の余計なソフト)が 入っていない  機種がカスタマイズで選べるので、NECと言ってるだけです。  国内生産の富士通も興味ありますが、なぜか踏ん切りが付き  ません。まぁ~20年以上前のことなので、東芝のハード、  ソフト両面をとっても今は良くなってきているとは思いますが、  あくまでも私個人的には好きにはなれないですね。  新品PC買う時は富士通も選択肢の一つに入れときます。  やっぱり国内生産が良いかなぁ~  NECと富士通どっちが良いと思います?