• ベストアンサー

Windows8.1の必要最低限のメモリは何GB?

tarepanda009の回答

回答No.10

東芝のノート機は比較的HDD交換が楽なものが多いので、HDDの不調くらいは自分で対処(交換)できるといいと思います。ただ古いものだとAFTには注意が必要ですね。(AFTの問題は他のメーカーでも起こりうることです。) それとチップセットはCore2Duo対応の初期のもので内蔵グラフィックにはあまり期待できません。特にHD動画の再生支援がないことは知っていたほうがいいと思います。(BD視聴はきびしいかもしれない。) あと東芝ってそんなに卑下することはないと思うんですけどね。ノート機の元祖みたいなところで、早い時期からAT互換機路線で、見方によってはしごくまともだったのかもしれないです。NECの9801は結局廃れてしまいましたからね。 また1980年代から90年代にかけてというのはパーソナルコンピューターが発展をしはじめた頃で、ベンチャーのような家内工業的なところは多くの会社にあったんじゃないかと思います。 日本でパーソナルコンピューターといえばNECというようなイメージは確かにありましたけど、今のNECにあの頃の勢いはないですよね。 むしろいまも国内生産にこだわる富士通だとかパナソニックに私は惹かれますが。 東芝の製品はというと中国生産ですけれども、案外丈夫というイメージが私にはあります。以前使っていたQosmioですが机から結構な勢いで落としてしまったんですが、HDD交換だけで復活。内部の金属部分も曲がったりしたんですが手で修正しただけでほぼ元通り。筐体や液晶は割れることもなく、メーカーに修理に出す必要がありませんでした。 現在も東芝のノート機は2台使ってます。(他メーカーのものもありますが)

talan
質問者

お礼

 またまたアドバイスありがとうございます。  私はHDDの交換はしたことないので、今度  新品PCを購入できたら、購入予定の中古PCを  分解して、やってみたいと思います。勉強です。  購入予定の中古PCのCPUはCore2Duoです。さすが  詳しいですね。頭に入れておきます。  あと、今の東芝はそんなに悪いイメージが  無いと思いますし、ノートPCの先駆者でもありますが、  どうしても株式会社東芝というところのコンピュータ  の生産拠点である青梅工場で働いていた時に得た  経験上、東芝製PCは好きになれないのです。  確かに中身は中国製ではありますが、ソフトウェア  に問題があるんです。ただ、バグを隠すために  組んだプログラムをコンパイル時にバグの部分だけ  コンパイルを飛ばしているような気がしてならないのです。  昔は私もやってました。昔、東京の晴海ふ頭でビジネスショー  で東芝のブースで私が開発したシステムにバグが多かった  (私の腕がイマイチ)ため、操作をある程度限定してコンパイル  して、出展したことがあります。知らない人はもちろん私の開発  したシステムのパンフレットを持ち帰る人がいましたが、それを  見ていた私は責任感を感じ、このままじゃヤバイと感じました。  確かにハード面ではどこのメーカーも中国製で横並びですが、  私がNECを欲しがる理由はダイレクトショップで余計なソフト  (はじめてのパソコン教室等の余計なソフト)が 入っていない  機種がカスタマイズで選べるので、NECと言ってるだけです。  国内生産の富士通も興味ありますが、なぜか踏ん切りが付き  ません。まぁ~20年以上前のことなので、東芝のハード、  ソフト両面をとっても今は良くなってきているとは思いますが、  あくまでも私個人的には好きにはなれないですね。  新品PC買う時は富士通も選択肢の一つに入れときます。  やっぱり国内生産が良いかなぁ~  NECと富士通どっちが良いと思います?

関連するQ&A

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • 32bitOS&4GBのメモリで2GB×2の仮想OSはつくれますか?

    将来Windows7が出たころ、ノートパソコンを購入しようかと思ってるのですが、気になるので質問させてもらいます。 32BitのOSのメモリの使用できる要領は4GBを積んでいても3.2GB程度だと認識してるのですが、VirtualPC等を使って仮想OSに2GBを割り当てて、2GBのWindowsVistaと2GBのWindowsXPといった感じでメモリをフルに使う事はできますか? あと64BitのWindowsVistaでWindowsXP32BitをVirtualPC等を起動する事は可能でしょうか? あとこれから出てくるCPU、Nehalem.Westmere.SandyBridge?はいつごろまで32BitCPUをサポートしてるのでしょうか? Nehalemから本格的に64Bitをメインにサポートすると聞きました。 なぜこんな質問をするかというとWindowsXP32Bit英語版をどうせ将来購入する事になる(Windows7に互換性がないソフトが多いため)なら今の内に購入しといてもいいかなと思っているからです。 質問が多くなってしまい申し訳ございません。 どれか分かるのだけでもかまわないので、よろしければ助言を頂ければと思います。

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • メモリ1GB以上のRAM?

    パソコン初心者です。 わたしのパソコンです。 ノートパソコン DELL INSPIRON1000 最大メモリ512MB 最近256MBから+256MBで=512MBにしました。 質問です。 今回アドビのソフトウェア CS3のWEBSTANDARDをインストールしたいのですが 必要システム構成に【1GB以上のRAMが必要】とあります。 わたしのパソコン(メモリ512MB)にインストールしたらどうなりますか? 新しいパソコンを買うお金がありません。 パソコンを買う以外に方法ってありますか?

  • メモリは1GB必要でしょうか

    「XpPro」で動いているノートPCを「Vistaビジネス」にアップグレードしようかと思っているのですが現在はメモリが768MBしか載っていません。MSのHPですと1GB必要と記載されいますが768MBでは動かない(かなり遅い)でしょうか? 使用目的はOffice系のソフトとネットサーフィンぐらいです。

  • 1GBのメモリのお値段

    パソコン初心者です。 今、ラビのLL350cd(NEC)というノートパソコンを使っていますが、最近、マカフィやituneを入れたら動きがとても遅くなってしまいました。 どうやらメモリの容量が少ないらしく(現在200MB)、増設をすすめられました。 今度、秋葉原で1GBぐらいのメモリの購入を検討していますが、大体価格はいくらぐらいなのでしょう?

  • ノートパソコンWindow8に4GBメモリ増設

    ノートパソコンWindows8、64bit、メモリ2GBの空きスロットにメモリ4GBを増設しました。これで動きが速くなるのを期待したのですが、あまり変わりません。既設の2GBを取り外し、そこに4GBのメモリを差し込み、空きスロットに2GBとすれば=差し替えれば、動きが速くなるでしょうか。

  • メモリは4GBで充分ですか? PC初心者

    こんにちは。 タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。 メモリについて質問があります。 使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。 私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。 色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。 家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。 ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB これを見てみると4GBで足りているようです。 しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。 あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。 皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか? また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • メモリ4GBの認識について。。

    こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 pcのメモリについてなのですが、新しく買うパソコンを4GB(2Gx2)にしようと思っています。(というか標準仕様・・。 OSがWindows XP 32bitまたはVista 32bitの場合は3GB程度の認識になるのは分かるのですが、動作に問題は無いのでしょうか? メモリが増えるのは大いに有難い事なのですが、動作に支障を来たすのなら2GBにしようと思うのですが・・・・・。 アドバイス、宜しくお願いしますー。

  • Vistaのメモリは、やはり1GB必要なのでしょうか?

    パソコンを新しくしようと思っています。 OSはXPではなくVistaにしようと思います。 そこで今、気になって迷っているのが、【メモリ】のことなのです。 あちこちで調べてみると、「Vistaはメモリが【1GB】ないと動かないよ!」という コメントをよく見かけます。 VistaはOS自体が重く、メモリを多く使うようで、それでなのかな?とも思いますが、 はっきりしたことはわかりません。 この【1GB】と【512MB】とはかなりの差があるんでしょうか。 でもメモリが【512MB】のVistaも普通に売ってますよね。 それってしばらく使っているうちにメモリ不足になっていくのでしょうか。 僕は今、Windows98です。メモリは64MBで、さすがに動作が鈍くなってきています。 使用内容は、デジカメ画像を編集したり。CDに書き込みしたり、ネットしたりの程度です。 接続している周辺機器も、スキャナー無しのごく普通のプリンターのみです。 これだけの使い道なら、【512MB】で充分のような気もしますが。 でもVistaを購入すれば、たぶんそれ以上のことをするでしょうけど・・・。 どなたか【512MB】のVistaを購入された方、メモリ不足を感じますか? やはり1GBのVistaにしとけばよかった!と後悔していますか? その他、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。