• ベストアンサー

就活で企業に郵送で必要書類を送るときの封筒サイズ

就活で企業に必要書類を送るのですが、履歴書は送る必要がありません。 送るのは、「卒業見込み証明書」「成績証明書」「健康診断書」の3つです。 この時封筒のサイズは角型2号に入れる必要があるのでしょうか? 3つとも同じサイズの封筒に入っています。 現在、私は角型2号と長型3号の封筒を持っており、長型3号に1センチほどの余で入ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

中の書類が寄って届いたとき、向こうの人が封筒の端を切るのが大変に気を遣う、というくらいにギチギチなのは厳しいです。 とはいえ、一方向にだけ折ればいい(縦折って横折ってで十字の折れ目がついてしまう)よりはいいので、 書類3種を束ねる意味も含めてゼムクリップ(ひらべったくグルグル巻きされた針金のやつ)で挟んでまとめておくと、全部上か下かに偏ってくれるので長型3号(定型内に収まる封筒)で良いでしょう。 封筒サイズ一覧表 - 用紙サイズ一覧.com http://www.size-info.com/envelope/

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

格別指定がなければ何でも構いません。 受け取る方はそんなことは全く気にしていません。中身を受け取ったら多分封筒は廃棄です。 ということでそれらが入るものであれば気にすることはないということです。