• 締切済み

胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

kuronek03の回答

• kuronek03
回答No.4

1才11ヵ月と1ヵ月半の子供が居る者です(^^) (1)一人目は胎動と言うのを腸やガス(汚くてすみません(^^;))の動きと思ってましたが育児書を読んで、やっと15週でコレは胎動なんだ!と分かりました(^^)なので14~15週には胎動がありました。 2人目は16週に胎動を感じました(^^) (2)胎動は腸の動きに凄く似てます!なので腸のガスの動きを胎動と勘違いする方も沢山居るようです(^^;) でも子宮の場所でその動きを感じたら胎動だと思います。 最初の頃はポコポコって可愛い胎動ですが赤ちゃんが大きくなるとボコボコやグニョグニョってなって後期はグニョーンっと背伸びしたりしてる感覚が分かるくらい激しくてお腹の中からボコボコパンチやキックをされたりします(^^;) (3)1人目(男の子)は全くお腹は出なくて7ヵ月に少しポッコリで9ヵ月まで全く気付かれなかったりしました(^^) 2人目(女の子)は1人目出産してから年月が経っていないからか7ヶ月には結構大きくなって臨月には、かなり大きなお腹になっていました(^^;) (4)1人目は9ヵ月頃で2人目は7ヵ月頃でした(^^) これから暑くなるので妊婦さんには大変な時期ですが体調には気を付けて元気な赤ちゃんを無事に出産されることを願ってます! 頑張って下さい(*^^*)