• 締切済み

あれからの経過と相談

回答者様ありがとうございます 前回の質問からの猫の経過ですが やはりしっぽを気にして追っかける行動(少し噛むようなまねしたりなめすぎたり)は 今もします・・(最初頃ほどではなくなってきたけど) 落ち着きは・・走り回る回数も減ってきてますが同じ時間(明け方 夜中)は落ち着きがなくなります。。」そんな時は毎回餌で釣って気を紛らわせてしのいでます 今一番気になるのがお尻を少し噛まれた後があって先生は浅い傷みたいなので大丈夫と行ってたのでこれはもう少し様子見で、今までは外へ出入り自由な身だったので今は家の中一日過ごしていますが・・・トイレを今まで外でしてたのでひょっとしたら外でうんちとかしたくて がまんしてるのかな?心配してるのですがおしっこはちゃんと家のトイレでしてます 私の気持ちとしてはこのまま室内飼いしたいのですが猫本人の気持ちはどうなのかな? 外に出て今まで通りにさせてやるのがいいか? 何か怯えてるようなので外に出たくても出さない 外で怖い目に会ってるのでこれを機に室内飼いに意向できたらな~と私は思ってるのですが やはり怖い目にあった外には出さないでこの先ずっと室内飼い? それとも今まで通り外に出してやる? とはいえ猫の外に出たい理由はなんなんでしょうね~?トイレ?縄張り?気分転換?? 猫の気持ちがわからず自分の考えで突っ走っている状態です・

みんなの回答

• karin0413
回答No.2

家も明け方、夜中に走りまわりますが、家は多頭いますので、運動会だと思い、けがしない程度に走らせています。 地震の前とか、雨が多く降っている時、雷の前など走りますし、落ち着きがなく、ウロウロしている状態です。 外は、怖いので、出来ることであれば、室内で飼ってあげるのがいいと思います。 猫ちゃんは、外に出ると喧嘩をして怪我が一番怖いので、色々なウイルスなどありますし、ワクチン接種をしていても、菌は入ります。 家はダンボールの箱を置いてやりました。囲ってやると少しは落ち着くかも知れません。 家も外に出たがります。猫の本能で狩りをしたいのかもしれませんが、狩りをした物を食べると、お腹の中にムシがわき、下痢などしますし、今の時期ゴキブリを食べてしまい、下痢をして、漢方薬を飲ませている状態です。 飼い主さんのお気持ちはわかりますが、外に出してやりたいと思うのは一緒ですが、心を鬼にして、出さないでおります。 色々試してみてください。タンスの上にかごを置くとか、隠れ場所を作ってやるのもいいかも知れません。 猫ちゃんのそばにいてあげてくださいね。 参考になればと思い書き込みました。

• aigo-go
回答No.1

多頭飼いしています。 朝方の運動会はデフォルトとして、 完全室内飼い一択です。 外はいろんな意味で過酷ですから。