• ベストアンサー

猫の引越し

猫飼い歴は長いのですが猫と引越しが初めてなのでアドバイスをお願いします。 今ある家のとなりに新しく家を建て昨日引っ越しました。 飼い猫(14歳)も新しい家に連れていったのですが元の家に帰りたいのか一晩中鳴いていました。 仕方がなく明け方に元の家に連れていき落ち着きを取り戻したのですが… 元の家は近日中に取り壊し予定です。 何か猫を落ち着かせる方法はあるでしょうか? 猫が毎日使っていたタオルを毛布に被せ上に乗せてみたのですがダメでした。 トイレやつめとぎは今まで使っていたものを継続して使っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

トイレや爪とぎタオルなどを持参されたのは賢明で親切ですが、猫ちゃんにとっては今の新しい家の匂いが未だ馴染めないのだと思います。建材の匂いや木の匂いが猫ちゃんにとっては落ち着かない原因でしょうね。以前仏壇のお線香を変えたときに、香りがちがうので一週間くらいは仏間に寄り付きもしなかったことがあります。個猫の好みや感受性などにもよると思いますがある程度の時間が経てば直ると思います。人間は感じないレベルでもきついのかも知れません。換気等を試してみては如何でしょうか。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 嗅ぎなれない匂いもあるんでしょうね。 家が完成して以来、換気はしてたんですが匂いが抜けてないんですね。 今も元の家の押し入れに引きこもったまま出てきません(>_<)

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

猫も人間も同じ。 ことに年寄りは。 寝たきりなんでしょうか。近日中というけど、まだいつって決まっていないんでしょ?

nyao-nao
質問者

補足

慣れるには時間がかかるんでしょうけど… うちの猫は寝たきりではなく走り回ったりするほどの元気さです。 家の取り壊しは来月中になりそうです。