• 締切済み

引越し先の防犯について。

この度、引越します。 女性、一人暮らしです。 引越し先は、単身者用の小さいマンションです。 オートロックで防犯カメラや人感知センサー、宅配BOX等、セキュリティが万全だと思い、その物件に決めました。 ただ、2点気になっているのですが、 ・マンションの脇に階段が付いていて、非常階段のようになってます。1階の出入り口には鍵がついていて柵で囲われてますが、柵の高さがそんなにないです(2メートル弱くらい?)。 ごみ収集BOXが近くにおいてあり、踏み台にすれば入れそうと感じました。 各階の階段に繋がってるドアには鍵がついていません。今住んでいる所が、鍵がなくても内側から開けられるけど外からは開けられない作りになっていて、つい思い込んでしまい確認不足だったと思います。 もし、各階のドアが外から開けられた場合、鍵の取り付け等の交渉は不動産に行っても良いのでしょうか? ・部屋は4階です。 ベランダに出ると、横に非常階段が見えます。 距離は2メートルほどあり、直接繋がってはいないので伝ってこれるものはありませんが、空き巣など、階段からジャンプして飛び乗ってくることもあるでしょうか…。 一緒に物件を見た不動産や家族にも相談したら「この距離なら大丈夫でしょう」と言ってましたが、私が心配症なので…。 せっかく決めたのに、後から気になるところが出てきました。 ご助言頂けると、助かります。

noname#244938
noname#244938

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

御安心なさい(^^)防犯設備士・消防設備士です。  火災時に非難するとき、必ずしも下に逃げるわけではありません。階下が火災のときは上の階や屋上に逃げなければなりません。階段を上がって上の階に逃げようとしたら入れないじゃ困りますよね。屋上まで逃げられる建物でしたら良いですが・・。2方向非難が原則です。もしあなたが火災にあって、上の階に逃げようとしたら施錠されていて・・煙に巻かれたとならないとも限りません。  防犯ですが、ニュースなどで散々聞かれていると思いますが、オートロツクのマンションのほうが犯罪は多く危険なのですよ。ここをたくさんの人が誤解している。  オートロックのマンションは、原則として外部からの人の出入りがないために、侵入しても第三者に見咎められる事はありません。あなたが今お住まいのマンションでも、中で知らない人に出会っても不審に思わないでしょ。  そのために、何らかの手段で侵入してしまえば、あとは好き放題、し放題なのです。進入盗はエレベーターの監視役と2人で侵入すると楽な物です。  もし外部の人、子供が走り回っていたり、セールスの人間がウロウロしている開放型マンションは、お互いが顔見知りで外部の人間に対する用心もあるので、人目が怖くて侵入できないのですよ。  侵入盗にとって、最も怖いのは住民相互の付き合いが深くて、顔見知りで互いにであったら挨拶しているようなマンション・・・。侵入して出会う人が互いに挨拶なんてしていたら、そうそうに引き上げます。  実はマンションを選択するときの最優先チェック項目は、住民どおしのコミュニティがしっかり出来ているか???なのです。 「しばらく、留守にするので郵便物があったらとっておいてね」「何かあったら連絡してね」といえるのが最大の防犯なのですよ。

noname#244938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートロックの方が危険なんですね。盲点でした。うかつにキー解除やドアを開けたりしないようにします。 単身者用マンションで、隣は男の人なのでなかなか、コミュニケーションは難しいですが、参考にさせて頂きます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 オートロック自体も、宅配業者のすぐ背後についていれば入れます。 業者のやってくるのを待ち構えていて、一緒に入ってしまえばそれで終わりです。 要するに、セキュリティーは金庫と同じジレンマを抱えているわけです。 絶対に開かない金庫を作ってしまっては、所有者も開けられません。 ですから、利便性も考慮して妥協して作られているのが金庫です。 非常階段も、完全に天井まで塞ぐ形の扉を設置できるものかは、 私も消防法に詳しいわけではありませんのでわかりませんが、 大抵のマンションの非常階段扉が天井まで塞いでいないところを見ると、 消防法に抵触してしまうのでしょうね。 トイレの個室が、天井まで塞がっていないのと同じ理由です。 火災など、パニック状態に陥る危険性のある箇所まで完璧に塞いでしまいますと、 例えば、内側からだけ開く鍵を設置していても、 パニックに陥った住人が乱暴に扱って開かなくなる危険性のほうが恐ろしいのです。 身の回りにあふれていますので見落としがちですが、 鍵というものは非常にデリケートな装置ですので、実際は壊れやすいのです。 特に、内側からだけ開いたりといった特殊な構造ですと尚更です。 ですから、上部に隙間を設け、乗り越えて逃げられるようにしてあるのでしょうね。 賃貸物件の共用部に関しては、住人全員の合意が必要ですので、 簡単に事は運びませんよ。 これらの事柄から総合して、違約金を払いその物件はキャンセル為さってください。 上記した内容と矛盾した提案に思えるかもしれませんが、 あなたご自身が不安で仕方ないという事柄のほうが心配だからです。 「家」は唯一のやすらぎの場でなくてはなりません。 そうでなければ、とても精神が持たないからです。 ではでは(^_^)

noname#244938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全なセキュリティは、難しいんですね。 きっと鍵の取り付けも厳しいですね。 心配症なので気になってしまうのですが、防犯対策をしっかりして一度住んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての同棲です。防犯に関して、教えてください。

    今年の春から、彼と同棲することになりました。 今回見つけた物件は、最寄り駅、間取り等かなり魅力を感じ、契約しようかと悩みに悩んでいるところです。その悩みの種は、物件の防犯の事なのです。その物件(マンション)は特殊で、坂の途中に建っているため一階部分が普通の一階と比較して半階分程小高い部分に作られています。なので部屋に入るには8~9段ほど階段を上ります。 今まで物件を探す際、防犯上一階は避けていたのですが、実質1.5階の位置にあるし、いいかな??とは思っていたのですが、実際物件を見るとその部屋のベランダ前に1.2mほどの柵がありました。通りに面した場所に建っていますので、その柵を登って誰かが進入してきてしまいはしないかと、心配しております。ちなみに、都内で駅近の物件です。 このような物件は、一階と同等のセキュリティレベルとなってしまうのでしょうか。。。?また、そうであれば、どういった点で気をつければよいのでしょうか(有刺鉄線をはる等)。 不動屋さんに「急いだほうが。。。」といわれ(それも彼らのお仕事のうちなのだとわかってはいるのですが)、焦ってしまっています。また、初めて実家を離れるので、不安で不安で、なんだか正確な判断が出来かねているように思ってしまっているのも事実です。。。 どうか、皆さんの助言をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。不明な部分があれば、補足いたします。

  • 非常ドアに南京錠が

    7階建てマンション。4階までは店舗が入っています。 エレベータのほか階段は2ヶ所あるのですが、ひとつは店舗用で4階までしかいけません。 もうひとつが、住民にとって唯一の非常階段になっています。この階段を下りて、最後、表通りに出るのにドアがあります。最近このドアに外からカギが掛かる南京錠が取り付けられました。泥棒よけかなにか知りませんが、そんなことしたら、火事や地震のとき、いえ停電のときですら、外に出られなくなります。その階段は屋外といえば屋外ですが、周りにもビルがあるので、このドアが開かないと、袋小路になって、外に出られません。今のところ、カギが掛かったのは見たことがないですが、いつでもかけられる状態です。これは、違法じゃないでしょうか?違法としたら、どこに言えばいいのでしょう。

  • 内階段と外階段の違い

    現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。 各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・ と続きます。 UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません) この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか? 搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 家のドアに防犯必要ですか?

    一軒家に住んでいるのですが、1階玄関のドアの鍵に 何か防犯(空き巣・ピッキング対策として)は必要でしょうか? 私としては不安なので何かしたいのですが、 借家なのであまり手を加えることが出来ません。 何かお勧めの防犯などがありましたら教えてください。

  • テラスハウスの防犯について(2階・シャッター無)

    テラスハウス(マンション)を借りようと思っていて、気になる物件も見つました。 しかし、2階のベランダにシャッター・雨戸が付いていないことが唯一気がかりになっています。 これは防犯上どうなんでしょうか? ちなみに場所は閑静な住宅街で、ベランダから外は特に遮る物もなく開けており、ベランダ自体は外から見える仕様になっています。 ただし、一階部分のところに柵があるため、もしかしたらこれがベランダに登る足がかりになってしまうかもしれません。 近日中に物件を決めたいので、ご回答いただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 旅行中の防犯について

    3階建ての賃貸マンションに住んでいます。来週二泊三日で旅行するのですが、その間の自宅の防犯についてアドバイス願います。(1)新聞は止めた方がいいのかどうか。止めたら新聞配達の人に留守がバレて空き巣に入られたという話を聞いて悩んでいます。でも止めないと留守がバレバレですよね。(2)ご近所に留守だと伝えて行くべきなのか。お付き合いは全くと言っていいほどなく、顔も覚えてないような関係なので、旅行にいくのでよろしくなどと言ったら何それ?と思われてしまいそうです。(3)通常はドアの外側に簡易カギを付けているのですが、それが付いていると留守がバレバレなので旅行中は外した方がいいのか。でもそんなカギでも外していくのは不安です。防犯意識の強い家というのを示した方が狙われないとも聞いたので、付けたままもアリでしょうか?いろいろ不安になってしまいました。ご意見お願いします。

  • 5階建てマンション外部非常階段・各階の扉鍵閉める?

    マンション管理をしている者です。5階建てマンションの外部非常階段の各階の扉の鍵は通常、施錠すべきでしょうか?私は今まで1階の非常階段につながる部分の扉だけ施錠して2~5階それぞれの扉は施錠すべきではない(火災等の非常時消防隊などが入り易いから)と考えていたのですが、防犯上各階の扉も施錠した方がいいのではという意見の方もいます、消防法なども絡む問題だと思うのですが詳しい方ご教授の程お願い致します。

  • マンションの防犯カメラの設置

    先日空き巣に入られました。マンションの一階で庭からの侵入です。 マンションの理事会に防犯カメラの設置や柵の強化をお願いしましたが、カメラは映像の管理が難しいのでだめ、柵も予算がないということで実現が難しそうです。何とかセンサーライトがつけてもらえそうな感じですが、やはりカメラのほうが効果があるような気がします。 他のマンションなどでもカメラを設置しているところは多いと思うのですが、どのようにしているのでしょう?また設置にむけてどのような手順を踏めばよいのか理事会・管理会社を納得させられるような方法を教えて下さい。

  • 鍵穴

    昨夜、家に帰り鍵を開け鍵を抜こうとすると抜けない。 あれ?と思いガチャガチャ動かすとやっと抜けた。 嫁に何か鍵穴おかしいなぁと言うと嫁も私が帰って来たときも鍵が抜きづらかったと。 誰かが鍵穴をいじった?湿気の問題? 後者よりも前者を考えてしまいますが、空き巣が入る前に鍵穴をいじることなんてあるのでしょうか。 空き巣が鍵穴をいじって一回帰るなら、その時に侵入すると思いますが・・・ マーキング的なものは、見つかりませんでした。 何なんでしょう・・・ ちなみにマンションの3階で一番奥の階段なので、ほとんど人は来ないんです。 泥棒? 教えてください。

  • マンション内の防犯ミラーの設置について

    少し説明しづらいのですが。ご回答よろしくお願い致します。 20数戸のオートロックの7階建てL字型小規模マンションです。共用廊下をはさんで南側住戸と北側住戸の玄関ドアがほぼ向かい合っており、南側住戸の西側(北側住戸の右斜め前)に内階段があります。 南側住戸の方(6戸)から、防犯上、北側住戸の共用廊下側の各階の壁(タイル張り)に直径15cmの防犯ミラーを付けたいとの希望がありました。壁に3cmの穴を開けてプレートを取り付けそれにミラーを取り付けるようです。(玄関ドアを開けた時、内階段方向がミラーで確認できるようにするため)私は、北側住戸に住んでおりますが、我が家の玄関ドアから1m位の所にミラーが付くのは美感上、受け入れがたいと思っています。私自身、内階段があることで防犯上不安を感じておりませんし、一階にビデオカメラが2台設置してあることで充分ではないかと思っています。取付け費用は修繕積立金から支払うことになるという理事会からの提案も納得できません。私は、ミラーの取付けを拒否することが出来ますか?長文を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう