• ベストアンサー

エクセルの条件つき書式

エクセルの条件つき書式で、A1:C3を範囲指定し、 その範囲内の値が1となっていて、かつD1の値が10となっている場合、 A1:C3の中の1となっている部分の書式を変えるといったものを作るのですが、これを条件つき書式だけで設定する方法はありますか? セルに条件式を書いてというのは無しでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

A1:C3を範囲指定し、以下の式を、条件つき書式で、ユーザー設定する。 =AND(A1=1,$D$1=10)

Gorgons
質問者

補足

それだと、A1が1だった時しか反応しませんよね?

その他の回答 (1)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

> それだと、A1が1だった時しか反応しませんよね? せっかく付いた回答だから試してみればいいのに。 A1=1が相対参照になっていますから、セルB2ではこの部分がB2=1になりますし、セルC3ではC3=1になりますよ。

関連するQ&A

  • エクセル2007 条件付き書式

    エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • エクセルの条件付き書式に関して

    エクセルの条件付き書式の件で教えて頂けないでしょうか。 条件1 A1セルが空白の時にはC1の背景を青色 こちらはD1セルの条件1に「=ISBLANK(A1)」と設定しました。 次にB1のセルの結果が5%~-5%(0.05~-0.05)の範囲であればC1の背景を緑で文字色は黒。 B1のセルの結果が上記範囲外であればC1の背景を緑で文字を赤色の太い文字にしたいのですが、数式の記述方法が分かりません。 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式

    エクセル2019を使用しています。 数字の入ったセルが並んでいます。 条件付き書式を使って、添付画像のように背景に色を付けたいです。 指定された範囲(今回は隣り合うセル)と比べて、そのセルが最大値だったら背景色を付ける。 ・セルBは、隣り合うセル(AとC)と比べて最大だから背景色が付いています。 ・セルCは、隣り合うセル(BとD)と比べて最大ではないので色が付いていません。 実際には結構なセル数と行がありますので、なんとか簡単にできないか悩んでいます。 良いやり方があれば教えてください。

  • 条件付書式でセルの指定が別の英数に変わる

    ctrlで2つの範囲を指定した状態で、条件付書式を設定しています。 ところが、ところどころ指定が書き換わり、正確な書式設定になりません。(エクセル2000と2003の両方で試しました。) 条件付書式は、 セルの値が次の値に等しい =MAX($C11:$H11,$C28:$H28) ですが、うまくいっていない部分(次の行)を書式設定で見てみると セルの値が次の値に等しい =MAX($C65531:$H65531,$C12:$H12) となっています。 次の行は セルの値が次の値に等しい =MAX($C12:$H12,$C29:$H29) となって欲しいのですが、どのような操作で指定するとうまく行くのかお教えください。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません

    よろしくお願いします エクセルのバージョンは2013です セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません なるべく自分でやって見て、だめだったらgooの皆さんに教えてもらうようにはしていますが どうもセルの書式設定と条件付き書式が喧嘩してるようです 書式設定したいセル範囲が2つあります 共通の書式は 1、 桁区切りを使用する 2、 >0の時に+を付けて、文字色は水色 3、 0の時に+を付けないで0と表示する、文字色は黄色 4、 <0の時に-を付けて、文字色は緑 セル範囲1つ目は小数点以下の表示無し セル範囲2つ目は小数点以下1桁表示 上記ができません 検索してみると色々なサンプルが見られますが、うまくできません 手順としては 条件付き書式-セルの強調表示ルール-指定の値より大きい(小さい、値に等しい) を使えば良さそうですが、ここから先を色々やって見ますがうまくできません どなたか教えてください

  • エクセル条件付き書式について

    エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • EXCEL 条件付き書式(数式を使用して書式

    EXCELの書式設定に ・条件付き書式(数式を使用して書式設定)機能を使用したいのですが・・・・・・。 任意の2セルの左側のセルに下記設定を行い 100、0と各セルに入力しても指定した書式表示が実行されません。 設定記述: ="and(OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0)>0, OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1)=0)" 固有セルを指定しないのは、この書式を、同じ列の下位行にコピーして使いたいからです。 (セルに直接記述した書式は、相対セル記述した場合、コピーするとアドレスも変化しますが  条件付き書式設定の中の数式記述はコピーしてもアドレスが変わりません) EXCEL2007,EXCEL2010で確認しています。 尚、andで指定している各条件を単一で指定すると正しく動作します。 いろいろとネットで調べましたが、解決できず。 解決方法は他にもあると思います。 実現したい仕様: 隣接した2つのセルに対して Aセルの右隣のセルBセルと仮定して (1)Aの値>Bの値 の時 表示色=緑 (2)Aの値<Bの値 の時 表示色=黄 (3)Aの値>Bの値 且 Bの値=0 の時 表示色=赤 (1)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) > OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) (2)は (OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0,0) < OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())), 0, 1) で実現できています。 アドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう