• 締切済み

親指付け根の靱帯損傷の治療法を知りたいのです。

親指付け根の靱帯を損傷した場合、骨には異常がないのですが早く治すにはやはりギブスをしたほうがよいのでしょうか?テーピングで固定しても親指を使ってしまい結果として痛めてしまいます。すでに怪我をしてから一か月がたちますがいっこうに治らない状況です。経験のある方教えていただけないでしょうか。ちなみに、ギブスをした場合の完治までの日数も教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.1

参考までに 右ひざ内側靭帯を延ばしました。初期は 痛みもありませんでしたが、徐々に 痛み始めました。スキーで転倒12月。 整形外科にかかりましたが、テーピングのみ。スポーツ外科という2週に一度の科に チェンジしましたが、テーピングのみ。 で何をするか?左右膝の周囲測定だけ。 筋肉がおちるからとスクワットが日課。 膝を左右に揺さぶると痛いのですが 前後は平気。筋力で靭帯の分をカバー しろと言うことでした。 テーピングでかぶれ、結局は安静でした。 普通になったのは7、8月。 途中、姿勢の悪さから(足をひきずり) 腰痛にもなりました。 サッカー選手の早い復帰に驚いています。 骨折でないとギプスはしない。 みたいです。

itushinn
質問者

お礼

ありがとうございます。

itushinn
質問者

補足

すみません。手の親指でした。左手の親指の第三関節のところです。病院ではもう治っているのでリハビリをしてください。とのことですがまだ痛いです。どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

  • 親指付け根脱臼

    1ヶ月程前にバイクで転倒をした際に左手の親指が脱臼した感じがしたので、病院に行ったら舟状骨にヒビが入ってるとの事で、ギプスを3週間着けていて病院側の判断では、もう大丈夫だそうなのでギプスを取って日常生活をしているのですが、最近また親指の付け根の骨が、手の甲側にボコッと出てくるので、自分でテーピングを巻いて固定してる状態です。 物を掴むと少し痛いです。 これは筋の異常なのか骨がズレてるのか分かる人いたらお願いします。 テーピングで固定していれば治るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 親指の靭帯損傷について

    今年の3月ごろに左手の親指の第二関節を怪我(靭帯損傷)しました。 治療方法は、1週間固定し、補助器具とテーピングを2か月ほどです。 ですが今も、曲げたり、強い衝撃をうけたりするとかなり痛みます。 腫れているわけでもありません。何か後遺症?みたいなのが残ったのでしょうか? 部活ではバレー部で、セッターをしていますが、正直トスをあげるのが痛くて辛いです。部には私以外セッターがいないため、ポジションを変えることもできません。練習を休むと部活全体に影響が出てしまうので、なるべく病院に行きたくないのですが・・・。 やはりもう一度病院に行ったほうがいいですか? まとまりのない文になってしまいすいません。 どなたか回答お願いします。

  • 足首の靭帯を損傷してしまい

    フットサルをやっている最中に接触して靭帯を損傷してしまいました。 3週間ほどギブスをし、外れて2週間ほど経ちます。 歩く際に痛みはないのですが、走ると多少の痛みはあります。 医者にはギブスが外れれば2週間程度で運動も出来ると言われたのですが、テーピングをしながらやっても問題ないでしょうか?

  • 靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

    20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。 完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。 何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。 大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。 膝がグキってなる感じはツライです。 最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。 医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、 内側靭帯が痛くて違和感があるのです。 痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。 膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。 膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、一週間ずっと痛いままの時もあります。 最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で 膝がグキってなります。 2週間前に痛めて、今も続いています。 以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。 「このまま行くと歩けなくなるんじゃない?」なんて、冗談半分に友だちが言うのですが、ほんとにそうなってしまうんじゃないかって心配です。 南大阪で良い病院をご存じの方っがいらっしゃったら教えて下さいませんか? また、リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。 あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 捻挫(靭帯損傷)のその後について

    息子が足首靭帯損傷で昨日からギプスをしています。 損傷の部位の角度は7度とかで、手術をするぎりぎりの線で、先生の方針でギプスになりました。 息子は高校一年バスケット部です。この後、ギプスが外れてから捻挫がくせにならないか心配です。テーピングで防止できますか?その方法も教えて下さい。

  • 靭帯損傷

    水曜日に右足を捻りました。 そのときは腫れてはいなかったのですが、帰って冷やしているとくるぶしが腫れてました・・ 病院に行くと、靭帯損傷といわれ今は松葉杖です 全治3週間、1週間で痛みは引くと言われました 昨日も病院来てといわれたので行くと、ただギブスの取り外しが出来ると、お風呂いいですよ。といわれました 靭帯切れたのですか?と聞いたところ、切れたかもしれませんとあいまいな答えでした・・。 10日の金曜日には最後の大会があります。引退の可能性が高いかもしれません・・。なので最低限松葉杖をはずしたいのですが、サポーターとかテーピングの方法はありですか?歩けるようになるだけでいいのですが・・ 休んでる間安静のほか良い方法がおありでしたら教えてください お風呂は普通に入っていいのですか?シャーワーのほうがいいと聞いた事があるので・・ 今も冷やしているのですが冷やしててよろしいのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 靭帯損傷後から歩くまで

    初めて質問させていただきます 妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。 (一部靭帯切断。剥離骨折有) 現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。 移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ 「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。 足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。 妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。 同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

専門家に質問してみよう