• ベストアンサー

シンクのパイプから歯ブラシが出てきました。

シンクのパイプから歯ブラシが出てきました。 半年程前に引っ越してきたマンションで最近なんかシンク詰まるなぁと掃除ついでにライトを付けてパイプの中を覗いたらなんと歯ブラシが! 歯ブラシなんてシンクで使ったことが無いのに!と思いなんとか救出したんですが、その歯ブラシのせいで詰まっていたのか臭いがあります。 これは管理会社に言ったら対応してくれますか?ちゃんとチェックしてくれてなかったのかとイライラしてます。 と同時にクレーマーっぽいかなとなんとなく躊躇してモヤモヤ。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 キッチンのシンクのパイプから歯ブラシが見つかったっていうことですよね。 管理会社やハウスクリーニングも、シンクや洗面所の「パイプの中」まで入念にチェックはしてないと思いますよ。 そこまでいうのは酷というものです。 入居時点からシンクが流れないなど症状があったのなら別ですが、あなたも半年間気がつかなかったわけですから、ざっと点検する立場からすると気がつかなくても当然でしょう。 歯ブラシが出てきて、気分が悪いのはわかりますが、原因が取り除けて良いのではないですか? なにか、対応などを求めても、どういう対応を望んでいるのですか? 金銭は当然ムリでしょうし、「パイプつまりとり」っていっても、すでに原因は取り除いているわけだし、対応のしようがないと思いますよ。 これを、やいやいと文句を言うと、まさしく「クレーマー」になるでしょう。 私なら、歯ブラシをポイッとすてて、終わりにしますけど。

2012japan
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 酷ですか・・・確かに見つけるのも奥の方で大変でしたし 前は水も流れていたので気が付かないですよね。 ただ本当に普通の長さの歯ブラシが出てきて 異臭もして水も流れなくなったので無性にイライラ してしまいました。 ここで質問してよかったです。少し冷静になってきました。 ちょっと異臭がしてたのでモヤモヤしてましたが、確かに お互いめんどーなことになりそうなので今回は冷静になって 対処します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

管理会社に言えば良いですよ 歯ブラシが出てきた所を、 写真などで保存しておくと良いかもしれません ちゃんとチェックしたか? と言っても 水を流して、普通に水が通れば 異物が詰まっているとは考えないと思います パイプの中を覗く事まではしなかったからこそ 歯ブラシが出てきたのでしょう 世の中には、もっと悪質なクレーマーは居ますし この程度の事なら それ程考える事は無いと思いますよ

2012japan
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 写真は撮り忘れました。なかなか奥に入っていて まず取らなくちゃ!と焦ってしまいました。 確かに前まで流れてましたからね。急に異臭がして 流れなくなったのでおかしいなと思って調べたらって感じだったので。 まだぎりぎりクレームではないっぽいですか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の歯ブラシを捨てますか?

    こんばんは。私の彼は一人暮らしをしています。彼の家に遊びに行ったところ私専用の歯ブラシ(安い歯ブラシですが・・)が捨てられていてなくなってました。かなりショックでした。 そのことを問い詰めたら、「台所のシンクを 掃除するのに使って捨てた」といってまた新しい のを出してくれました。 普通彼女の歯ブラシを捨てますか?なんかむかついたし、信用できなく なりました。どうか教えてください。

  • シンク?の臭い?

    排水溝から臭気が上ってきているのかと、思い、 パイプフィニッシュをし、汚れていた排水パイプをブラシで届く範囲で掃除をしたにも、拘らず、何故かにおいます。におってみると、シンクから臭っている気もしないではないです。シンクはクレンザーで磨いているのですが、臭いは取れていないような気がします。 シンクの臭いは、何が一番効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 台所のシンク下の匂い

    最近台所のシンク下の収納スペースがにおいます!! 匂いがしまっているお鍋とかにつくので 見栄えが悪いのですが、カウンターに出している状態です。 築二年半のマンションで 越してきた三ヶ月前は無臭で二週間前から匂います。 手入れ不足なのかと思い 排水溝の中を掃除してパイプに歯ブラシを入れて汚れも 取り(ぬめりはありましたがゴミは特になかったです) 重曹を気休めに置いていますが匂います・・・ 三角コーナーも毎日ネットを取り替え歯ブラシで掃除しているので 悲しくなります・・・ 匂いを取る方法を知ってみえましたら教えて下さい。

  • 排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。

    キッチンの排水溝掃除をしていたら不注意で排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。 流しの下のパイプは真っ直ぐになっているのですが(見た感じ50センチくらい)素人でとるのは 不可でしょうか? 一人暮らしの賃貸マンションですが年に1回排水溝点検があります。(夏) いつだったかに落とした歯ブラシがでてきましたというような方がいるのですが そこまで放置しておいても大丈夫なもんでしょうか? それともそれがたまたまだったとして放置しておかない方がいいのであれば 業者をすぐ頼むとするとだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

  • キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除

    キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除去したいです。 恥ずかしながら、キッチンの排水口のごみ受けは掃除していたものの、長年排水パイプの掃除をしていませんでした。 あちこちからニオイが充満するようになってから、排水のパイプを覆うフタの存在を知り、掃除を行いました。 シンク上は ・ゴミ受け、排水周りの部品や水受け周りは、カビ除去の洗剤で消毒し、汚れをふき取る ・市販のパイプ洗浄液(液を流し込み、しばらくしたら水で流すタイプ)を流し込み を行ったところ、シンク上でのニオイは消えたのですが、 シンク下の棚は、 ・ニオイが染み付いていたので、入れていたものをすべて日干し(ついでに不要なものはゴミへ) ・除菌の家具拭き掃除用の洗剤で、棚内を拭き掃除 ・次にアルコール消毒液で棚内を拭き掃除 ・半日以上扇風機で換気 を行いましたが、大分解消されたものの、まだ微かに臭います。 シンク棚上の天井をみると灰色のシートっぽいものが張ってあり、 触ると、食器などを購入したときについてくる緩衝材のような手触りです。 シンクの形をしているので、どうやら上の洗い場の形を覆っているもののようなのですが、 鼻を近づけると強い排水のニオイが残っていました。 棚に入れていたものと違い、はずせないため日干しすることができません。 ためしに布用の消臭スプレーやアルコール消毒液をつけて吹いてみたりしましたが、変わらずで…。 調べたものの、このシンク下を覆っている緩衝材?の正体がわからず、情報を見つけることができません。 ニオイを消す方法について、お知恵をお貸し願えませんでしょうか? シンク下の写真を添付します。赤枠で囲ったものがニオイが染み付いている緩衝材?です。

  • シンク下が臭う

    中古マンションを購入しリフォームをして4ヶ月経ちました。 シンク下が下水臭くて困っています。 ひどい日は、外出先から帰宅すると部屋中臭いです。 リフォーム会社を通して水道屋さんに見てもらいましたが、「問題なしなので、管理会社に排水パイプ清掃を相談してみて」と言われ、管理会社に問い合わせたところ、6ヶ月前に排水パイプの清掃は済んでいるとのことでした。 臭いは、シンク下が最もひどく、シンクの排水溝からも若干臭いがあります。 日によって臭いの強弱があります。 リフォーム後から臭いがしているので、リフォームが原因だと思うのですが、リフォーム会社は「うちが対処できることは何もない」と言って対応してくれません。 具合が悪くなるほどで、生活に支障が出ているのでどうしたものかと悩んでおります。 どなたかご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • シンク下棚の防臭キャップは必要?

    シンク下棚の防臭キャップは必要? キッチンシンク下が臭うので、掃除をしましたが解消しません。 ・パイプ清掃用のジェルでの詰まり解消(3回ほど) ・棚の中をアルコールで拭き掃除して、半日以上扇風機で空気を流す(何回も) ・今まで入れていた物や食器もニオイが移っていたので日光消毒 棚にニオイが移っていたので、ファブリースや重曹スプレーなどかけまくりました。 頭をつっこんでみるとニオイがしなくなったのですが、閉めて、翌日確認するとニオイが…(泣) 今は扉開けっ放しです。荷物にニオイが移るのが怖くて、しまえません。 シンク下だけではなく、壁で遮られている隣の棚(コンロ下)も臭っています。 ニオイの原因はわかりませんが、ネットで見かけた方法で、とりあえず、防臭キャップと粘土?をかってきて、パイプとホースの隙間を埋めてみようと思っていました。 そこで、キッチン下の白い円状のプラスチックをはずしてみたところ、 シンクからまっすぐのびた蛇腹のホースが、防臭キャップと床から出ているパイプにささっているようでした。(写真参照) 防臭キャップは無いと思っていたので、ついているくせに隙間があることに違和感を覚えました。 しかも、斜めに付いており、(写真はまっすぐに戻してみた状態) 中途半端に固定されているようで、ぷかぷか浮いてるし、指で動かせますが、ちょっと力をいれたくらいでは外れません。 壊れるのが怖くて、あんまり引っ張っていません。 この、ぷかぷか浮いていている状態が正しいのかがわからないのです。 効果が無いようなら、はがしていいものかと思っているのですが、どうでしょうか? また、ついでに新品に換えたほうがいいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 台所のシンクのつまりで、困っています。

    引っ越してきたのですが、台所のシンクがつまって 困っています。私が住む前は、多分半年から1年前くらいまで、 誰かが住んでいたかな?と思います。 最初は、ちょっと手を洗うくらいで流れていたので、 引っ越してシンクの配管のつまりに、次の日迄 気が付きませんでした。 ずっとつまっている訳ではなく、時間がたつと水は、 流れます。 液体のパイプのつまりのパイプユニッシュをしたところ、 全く効果がありませんでした。 先日、真空式のパイプのつまり解消グッズ (トイレのスッポンのようなもの)を買いました。 シンクのところのゴミ受けをはずし、カポカポしたところ すっきりではありませんが、流れるようになりました。 ところが、翌日またつまりだしました。 もしかして、ゴミ受けの下の汚臭防止の受けるところも クルッと回してとって、カポカポした方が良かったの でしょうか? やり方を教えて下さい。 先ほど、カポカポしたところ、また流れるようには、 なったのですが、やはり流れは、ゆっくりですっきり 流れません。 パイプのつまり解消グッズとして、 ワイヤーのパイプクリーナーがあるようなのですが 万が一、以前に住んでいた人が、何かを落としていた場合 ワイヤーのパイプクリーナーを使うと、どんどん押し込んで しまったらと心配です。 やはり無難に、水道業者を呼ぶべきでしょうか? 以前住んでいたところで、台所の配管に歯ブラシを 落としてしまい、クラシアンを呼んだところ、 築何年か聞かれ、基本料金は、八千円だったのですが、 配管の交換や高圧洗浄をしないと、また詰まる可能性が など言われ、結局2万5千円ほどかかりました。 なので、また水道業者を呼ぶのも怖いのですが、 タウンページではなく、市の水道局に修理をお願い した方がいいのかとか、悩んでいます。 教えて下さい。

  • シンク下収納の臭いどうしたらいい?清掃方法など教えてください

    同じような質問が過去にもあったのですが、住環境が違うようなので改めて質問させて下さい。 新築マンションに越してきて1年が過ぎました。半年くらい前から シンク下の収納の臭いが気になり始め、 今では鼻をつくにおいで、辛いです。 (主人はそこまで気にならないと言うのですが・・) 購入時に、新築マンションは湿気が多く1~2年は換気に気を配り、 収納類はなるべく開けておいた方がいいですよとアドバイスを受けたのですが、 シンク下は開けておくことは少なかったです。 (クローゼットや押し入れなどは開けておきました。) なので、そのせいなのかも知れません。 でも、洗面所下の収納も開けておくことは少なかったですが、臭わないですね。 調理の頻度などで、水やお湯など色々な物を流すので、湿気も多いのでしょうか・・(配管が通ってる) 臭いと言うのは下水などの臭いではなく、こもったカビ臭い臭いといった感じです。 敷いている新聞紙を取り換えたり、市販されている消臭系の物を買ったり色々していますが効果がありません。 元々、私は臭いに敏感な方なので、開けているシンク下の臭いが嗅ぎながらの炊事は辛く、吐き気がしそうです。 (締めていれば臭わないのですが換気のため最近は開けておくようにしています。 シンク下には調理器具しか置いていません。 そこで、次の主人の休みにでも、調理器具を全て出し、新聞紙を敷き直すなどし、拭き掃除や、扇風機など回し、乾燥させる?など徹底的になんとかしたいと考えています。 拭き掃除に使うと良い洗剤用品や、掃除のコツ、アドバイス、 又、入れておくと良いものや、強力な効果のあった物など何でも良いので、教えてください。宜しくお願いします。

  • なんとなく臭いが気になる

    引っ越して数日経ちましたが、なんとなく臭いが気になります。すごい臭いというほどではないんですが、微かににおう気がするんです。 台所のシンクの下の収納が特に微妙ににおっている気がして、これが原因なのかと思って大掃除してみましたが、どうも臭いは取れなかったようです。 掃除は台所用マジックリンを使用しました。今は花粉症だから気のせいかもしれないのですが、出来れば微妙に気になるもやもやを取りたいと思っています。どうすればよいでしょう? ついでに風呂とトイレも掃除しました。綺麗になって満足しましたが、こちらは元々そんなににおっていませんでした。